アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロ修行再びです。<br />アリタリア(AZ)のカイロ発の航空券を購入したのでカイロ修行が再開します。<br /><br />サウジアラビア航空で6時間の遅延にあいながらも何んとか無事にカイロに到着し、アリタリアでカイロからローマに飛び、<br />始めて乗るライアンエアーでブルガリアのソフィアに飛び、身分不相応なホテルに泊まり、いよいよエーゲ航空修行のお約束4フライトの1便目、2便目が始まりました。<br />エーゲ航空の4便に乗る事が今回の旅の大切な目的の1つなのですが2便目で早速こけてしまいました。<br /><br /><br />今回は10日間で12フライトの7便目と8便目です。<br /><br />1、ANA  羽田 → クアラルンプール (エコノミー)<br />2、エアアジア クアラルンプール → シンガポール (エコノミー)<br />3、サウジアラビア航空 シンガポール→ジェッダ(ビジネスクラス)<br />4、サウジアラビア航空 ジェッダ→カイロ(ビジネスクラス) <br />5、アリタリア航空 カイロ → ローマ(ビジネスクラス)  <br />6、ライアンエアー ローマ・チャンピーノ→ソフィア(ビジネスクラス)<br /><br />7、エーゲ航空 ソフィア 10:45 → アテネ 12:00(エコノミークラス)<br />8、エーゲ航空 アテネ   17:00 → ハニア 17:50(エコノミークラス)<br />        ↓<br />  エーゲ航空 アテネ   21:55 → ハニア 22:45(ビジネスクラス) <br />

2017JUL・A3エーゲ航空修行のお約束の4便・7便目ソフィア→アテネ・8便目アテネ→ハニア・5時間の乗継時間でまさかの乗遅れ!

2017/07/18 - 2017/07/18

旅行記グループ 2017JUL欧州

SuperMan

SuperManさん

カイロ修行再びです。

今回は10日間で12フライトの7便目と8便目です。

1、ANA  羽田 → クアラルンプール (エコノミー)
4、サウジアラビア航空 ジェッダ→カイロ(ビジネスクラス)
5、アリタリア航空 カイロ → ローマ(ビジネスクラス)

8、エーゲ航空 アテネ 17:00 → ハニア 17:50(エコノミークラス)

エーゲ航空 アテネ 21:55 → ハニア 22:45(ビジネスクラス)

観光バス 徒歩 飛行機
エーゲ航空

今日は、ギリシャのアテネ経由クレタ島へ移動します。
    シェラトンホテルのレストランで優雅な朝食を取ってから空港へ向かいます。

ソフィア バルカン 宮殿ホテル ホテル

クラシックな建物の品の良いレストランです。

御料理の数はそれなりに多いのですが、アジアの豪華ホテル程の品揃えはありませんが、そんなに多くても全てを食べる事が出来ないのでこれでも多過ぎる位です。

あっさり焼きのベーコンが私の好みだったし、ソーセージも一見普通に見えましたがとても美味しいソーセージでした。

マッシュルーム炒めとハッシュポテト、
    このハッシュポテトは冷凍じゃ無いんじゃないかな?
    如何にもジャガイモ、ジャガイモしてて美味しかった。

朝から甘い物の品数も多くスイーツ好きには嬉しいですね。

最近はどこのホテルでも良く見かけるハチの巣付きの蜂蜜です。

シャンパン発見!
    これがあるとグット朝御飯が美味しくなります。
    朝に飲むのが一番美味しい。

厚焼き玉子も美味しかったなあ~

ブルガリアのホテルの朝食はコールド類の種類が多くて好きです。
    ヨーグルトの種類も多かったです。

朝食の後はチェックアウトを済ませて急いで空港へ向かいます。
    玄関のすぐ前に地下鉄の駅があるのでそこから地下鉄で空港へ向かいます。

ソフィア バルカン 宮殿ホテル ホテル

空港へ行く地下鉄は途中で枝になっているのでどれに乗っても良いと言う訳ではありません。
    近くにいた地元のOLさんにどの電車にのれば良いのか教えて貰いました。
    ”私も行くから一緒に行きましょう”とブルガリアの人は皆親切でした。

エーゲ航空のカウンターでチェックインします。
    エーゲ航空はLCCなので荷物を預けるのは有料ですが、ゴールド会員になると1つは無料で預ける事が出来ます。

テネリフェ スール レイナ ソフィア 空港 (TFS) 空港

空港の免税店で名物のバラのジャムをお買い上げしました。

ラウンジは2か所でしょうか?
    エーゲ航空のラウンジはこちら。

アリタリア航空やオリンピック航空もこのラウンジです。

ラウンジにはドリンクとスナック程度しかありませんでしたが・・・

生ジュース抽出機がありました。
    美味しいオレンジジュースが楽しめました。

もう1つのラウンジです。
    こちらの方が少し高級そうでしたがエーゲ航空のカードでは入れませんでしたがプライオリティーカードならどちらのラウンジでも入れる様です。

中はこんな感じです少しこちらのラウンジの方が上等ですね。

イミグレやセキュリティーチェックは空いていました。
    そろそろ搭乗時間なのでゲートへ向かいます。

• 空港の搭乗橋には夕べ行ったレストランの&quot;HAPPY GRILL&quot;の広告がありました。<br />もう空港中&quot;HAPPY GRILL&quot;の広告だらけでした。<br />クリームチーズ寿司でブルガリアの有数企業になった様です。

空港の搭乗橋には夕べ行ったレストランの"HAPPY GRILL"の広告がありました。
    もう空港中"HAPPY GRILL"の広告だらけでした。
    クリームチーズ寿司でブルガリアの有数企業になった様です。

この機材でアテネまで飛びます。

少し遅れて出発しました。

• 搭乗橋の内側にも&quot;HAPPY GRILL&quot;が・・・<br />

搭乗橋の内側にも"HAPPY GRILL"が・・・

エコノミークラスなのでシートピッチはそれなりです。

余り見た事が無い飛行機が止まってました。

この飛行機塗装を剥がしたのかピカピカです。

ソフィア近郊の景色です。
    飛行機は少し遅れてソフィアを離陸しました。

機材はA320なのでシートは3-3の横6席と標準的です。

一応機内食もありました。
    通常はパン1個だと思うのですが何故か1人2個づつ配られました。
    上の大きい方がチーズとハムのサンドイッチでオリンピック航空の袋に入っていて、下のクロワッサンはエーゲ航空の袋に入ってました。
    2社は微妙な関係なんですね。

あっという間にアテネ上空。

空港近くの高速道路上空。

当然アテネの空港はエーゲ航空達の巣でした。

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

沖止めでバス移動です。

時間帯のせいなのか?季節的なものなのか?
    アメリカの航空会社が沢山止まっていました。
    デルタ、アメリカン、ユナイテット、と各社2~3機づつ。
    アメリカからこんなに沢山のフライトがアテネに飛んでいるとは知りませんでした。
    夏季限定の便かチャーター便かも知れませんね。

アメリカからの飛行機が続けざまに到着した直後だったからかイミグレは今まで見た事が無いくらい長蛇の列です。
    写真だと列のはるか先に壁が見えますがその壁から左に折れて列は続きます。

普通ヨーロッパのイミグレはEUパスポートの人とEU以外のパスポートの人とで列を分けていますがどこのイミグレもEU以外のパスポートの列の方が長くなってしまいます。

壁で左に曲がってもイミグレははるか先に見えます。

ローマでもいつもより長く待たされましたがアテネはその数倍の長さでした。
    ヨーロッパの観光客数は(一部の国を除き)、この夏は完全に復活しています。

ここから先は列は右に左にクネクネと折れ曲がりながら続きます。
    づるする奴も出てきます。

まあ~列の長さの割には早かったと思いますがそれでも軽く1時間以上かかりました。

やっとの思いで外にでても人だらけで、レンタカーのカウンターもこの通りの行列でした。

本来なら5時間以上の乗継時間があったので街まで行こうと思っていましたが、少し悩みます。
    バスでシンタグマ広場まで1時間弱ですがフライトの遅延やイミグレの混雑で残り時間は3時間少々です。
    空港でぼけっと待つのも嫌なので結局行く事に!
    でもこれが失敗でした。

シンタグマ広場で地下鉄に乗換えます。

バスの中で出会った、アテネ滞在中のギリシャ生まれのアメリカ人弁護士のお爺さん曰く、今年のギリシャは観光客が絶好調なんだとか。
    ギリシャの財政危機は改善された訳ではありませんが、今はデモなども無く落ち着いているが、ISISのせいで観光客はエジプトやトルコを敬遠していて、本来エジプトやトルコに行く観光客がギリシャに来ているのだとか!?

シンタグマ広場 広場・公園

用事をチャチャと済ませ空港へ戻ります。
    地下鉄で戻るかバスで戻るか迷いましたが来る時にバスを使ったので帰りは地下鉄で戻ります。

車内で可愛いワンちゃんと遊んだりして~

アテネの街から空港へ行くのに、地下鉄とバスとどっちが早いか?微妙なんです。
    地下鉄は直行便に上手く乗れれば早いのですが途中止まりに乗ってしまうと、乗換えなしでいけるバスの方が早いかもしれません。
    今回は運悪く途中のこの駅で延々30分位待つことに!
    この駅は国鉄の空港行きもあるのですが本数が少ないしホームが離れていて全然役に立ちません。

結局時間ギリギリになってしまいました。
    こう言う時に限ってオンタイムの出発で、空港のターミナルに入ると私の名前がガンガンアナウンスされていました。
    ゲートに辿り着くとギリギリアウトで私のスーツケースをオレンジ色のベストを着たオジサン達が飛行機から引きずり出しているのが窓から見えました。
    残念ですが乗遅れました! 最低!

乗遅れるとこの後処理が結構面倒で、まずはチケット、変更できない安いチケットなので変更はして貰えず買いなおします。
    次の便はエコノミークラスが満席でビジネスクラスのチケットを買う事に。
    発券カウンターのお姉さんがカウンターで買うよりNETで買った方が”20ユーロ安いわよ”と教えてくれてたので、カウンターの前でスマホでチケットを買い直しました。
    171ユーロのダメージです。
    更に帰りのハニア→アテネ→ローマのチケットも1つのチケットになっていたので発券し直しでその手数料が20ユーロかかると。
    代わりに乗遅れた飛行機の空港使用料など21ユーロ返金すると言う事になり、夜の便の搭乗券を発券してもらいます。

更に先ほど飛行機から引きずり出されたスーツケースを受取に行ったのですがこれが結構面倒でした。
    最初にインフォメーションデスクでパスポートのコピーを取られ、本人認証をして貰います。
    次にインターホンでバゲージクレームエリアの中に居るセキュリティーの人に中に入れて貰います。
    エーゲ航空のバゲージクレームカウンターへ行き荷物を受取ります。
    更に2階の出発ロビーに戻り荷物を預け直しました。
    混雑している空港ビルの中をあっちに行ったりこっちに行ったりして疲れました。
    プンスカ!プンスカ!

やっとの思いでエーゲ航空のラウンジに辿り着きましが、食べ物がパンばっかりなのでルフトのラウンジに行ったのですが、今回のアテネ→ハニアの便はエーゲ航空では無くオリンピック航空なので入れないとの事。
    再びエーゲ航空のラウンジに戻ってパンを食べました。

エーゲ航空とオリンピック航空は1つの会社になったと思っていたのですが独禁法のせいで別々の会社のままなんです。
    機材なんか今や全てエーゲ航空の名前になっているのですが・・・パンの袋は別々・・・

21:55発のオリンピック航空に搭乗します。
    何故かこのフライト、アナカンの子供たちが多っかた。
    小さな子供から大人か?と思う様な大きな子供まで10人以上ぞろぞろといました。
    体は大きくても、どの子も顔は少し不安げでした。
    きっと夏休みになったので『お婆ちゃんちに行って来なさい』とお母さんに言われて来たのでしょう。

大きなベビーカーにスーツケースまで乗せていてもそのまま搭乗出来る様です。
    こう言う所は結構おおらかな対応です。

エーゲ航空は原則バスはビジネスクラスの御客さんとエコノミークラスのお客さんを分けてくれます。
    (なぜか別け無い事もあるのですが)

オリンピック航空の便ですが機体にはエーゲ航空と書かています。

ビジネスクラスに乗ったのですがなんちゃってビジネスクラスのシートが全てエコノミー仕様になっていました。
    多分前の便では全席エコノミークラスで使っていたのでしょう。

最近なんちゃってビジネスクラス仕様への変更方法をマスターしたので自分で変更しているとCAさんも他のシートをビジネスのシートへ変更し始めました。
    面白い人で『変更の仕方は企業秘密なんだから~』と笑わしてくれます。

離陸するとアテネの夜景が見えました。

45分のフライトなので離陸すると直ぐに機内食が出てきます。
    オープンサンドと言うかカナッペが3つだけですが、
    ラウンジでパンを食べたのでお腹がいっぱいで半分だけ頂きました。
    食べ終わるか終わらないかの内に飛行機は降下を始め食事が下げられました。

コーヒーはカプチーノをお願いしました。
    中々美味しいカプチーノでした。

ハニアの空港に到着しました。
    この空港は全て沖止めのバス移動です。

荷物も直ぐに出てきて街に向かいます。

空港ターミナルを出ると目の前に街に行くバスが止まってたので飛び乗ります。
    2.5ユーロと格安ですがバスは新しくて綺麗でした。
    ヨーロッパの主要空港のバスは大体どこでも綺麗ですね。

バスはハニアの街のバスターミナルまで行きます。
    ホテルは旧市街なのでバスターミナルから10分ほどスーツケースをガラガラと押しながら歩きます。

ハニアの旧市街です。
    もう夜中なのに結構賑やかです。

ここが今夜のホテルです。
    旧市街の中心で港に面しています。
    1階には港に面したレストランがありました。

部屋はホテルの4階で小さなエレベータで上がります。

バスルームは超狭いです。
    トイレを使った後水を流すレバーが無いなあ~と探すと。

天井から吊下げられているタンクの下にレバーがありました。

一応アメニティーもあります。

水を買ったり・・・少し散策に出かけました。
    街外れで焼きそば屋さんを発見しました。

メニューは如何にも外人が経営しているお店と言う感じで、
    麺の種類やトッピング、ソースの種類が選べます。
    ちょっと変わってたけど、久しぶりのお醤油味だったので美味しく頂きました。

陽気な焼きそば屋さんのお兄ちゃん達です。
    店を始めた時にはフィリピン人とベトナム人のシェフがいたそうですが、
    今は2人で運営しているそうです。
    商売繁盛します様に!!