香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぼちぼち台北にでも行くつもりがマイル枠残席1を見たら衝動的に押してしまいました(笑)

やっぱり香港(1日目~2日目)

2017/07/14 - 2017/07/19

8584位(同エリア19731件中)

青蛙さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

羽田発です。

たまさんからのお土産のミニチュアゴミ箱くんは早くも里帰り。
    来る途中、モノレール内で一度逃亡を図っているので心配です(笑)

今回も行きからリッチにAELです。

値上がりしてしまい、香港駅までは旧100HKD->新110HKD(オクトパス利用)となっています。
    往復は旧180HKD->新205HKDです。

で、少しでも安くしようと探したのがこちらのKLOOKさん。

往復で133HKD(クレジット払い)です。
    帰りはどうしてもインタウンチェックインを利用したいので110HKDは必須です。
    そう考えると往復購入してしまえば行きはわずか23HKDという計算に!
    バスより安いわ~

使い方も簡単でした。

事前にKLOOKさんのサイトまたはアプリでチケットを購入すると、メールでバウチャーが送られてきます。

そのバウチャーを下車駅(香港駅)のカスタマーセンターで提示(スマホでの提示でOK)して通常のICチケット(往復の場合は往復チケット)をもらうだけ。

チケットをもらってしまえば、あとは普通に改札を抜けられます。

バスチャーには本人確認のためパスポートの提示も必要と書いてありますが、用意したのに見てもらえませんでした(笑)

空港駅ではチケットに交換する必要はないため、あの長蛇の列に並ぶ必要もありません。

安いし早いしお勧めです。(回し者ではございません)

超久々に無料シャトルバスも利用しホテルに到着しました。

今回の宿はバタフライ オン ウォーターフロントさんです。

レセプションは1F(日本式には2F)で、部屋に行くためにはエレベータの丸い黒い部分にルームカードキーを当ててからでないとフロアボタンが押せません。

このことを教えてくれるために受付の女子がエレベータまで案内してくれました。こんなことは香港では初(笑)

ホテルのエレベータは2基あるのですが、ひとつの方は降りるとドアがあります。

このドア、手前に引いて開けるのですが、この黒い部分に手をかけて引かなければなりません。薄暗いエレベータホールでは非常にわかりにくく、私も最初は業務用に乗ってしまい入れないのかと思いました。

2日目、一緒に乗った女子もドアを押して開けようとして開かず「ちっ」とか言っていたので、きっと誰もが間違えるんじゃないかと(笑)

部屋は26Fで、各フロア3部屋のうち2部屋がハーバービューなのに唯一のマウンテンビューの部屋です。

マウンテンビューっぷりはこんな感じ。(翌日撮影)

ベットから見えるこの景色が大好きでした。

ベット脇のスイッチでレースカーテンも開けられます。

ベット脇にはコンセントもあってずっとベットの上で過ごせます(笑)

洗面台も大きくて使いやすいです。

ジョイスティックのような蛇口は、慣れるまでびしょ濡れになりますが(^^;

シャワールームとの仕切りは、カーテンではなくガラス戸です。

水が外に出ることはほぼありませんでした。

アメニティはこの他に、シャンプー、リンス、ボディソープ。

あとティッシュペーパーもありました。

こちらは無料のスマホ。

市内通話とインターネット接続が無料とのことです(使わなかったので詳細不明)

無料水(小さいの2本)とコーヒー類がありました。

後日、びっくりしたのがこちら。

部屋の引き出しを開けたらこんなものが光ってました。

電源が繋がっている様子もなく、動かしたら爆発するんじゃないかと。

恐る恐る取り外してみたら・・・

非常用の懐中電灯でした。

たまさん、michiyoさんからの指令を受け、真っ先に行ったのがこちら。

通称、豆ちゃんち。

契約満了により全品売り尽くしってとこでしょうか。
    結業なのか引っ越しなのか聞きたいのですが、購入するものもなく、話しかけることもできません(+_+)

豆ちゃんは元気そうです。

あぁ、前回買った写真集があれば話しかけるきっかけになるのに・・・

その後、香港大学駅まで歩いてから小腹を満たし、スーパーをチェックしたりぶらぶら。

晩御飯には少し早いけど、ケネディタウンのこちらへ。

いい感じにコーヒーがこぼれてます(笑)

トラムでホテルに戻る間に、たまさんから劉暁波さんの訃報が届きました。

調べてみたらすでに献花台が設置されているとのことで、一旦ホテルに戻ってから行ってみることに。

献花台の場所はなんと徒歩圏内。

近くに行くと警察車両が・・・

奥さんの劉霞さんの軟禁停止の呼びかけも。

献花する人も多く、警官も多いものの荒れた様子はありませんでした。

お花を手に入れることができなかったので、また明日来ることにしました。

帰りがけにこちらで折り紙を購入。(写真は翌日)

そしていつものお店でいつものデザート。

ホテルに戻ります。

献花台に供える鶴を折ります。
    たまさん、michiyoさんからも頼まれたので3羽折ることに。

一羽は劉暁波さん、もう一羽は劉霞さん、そして最後は香港のため。

2日目です。

シャッターアートを見ながら朝食のため科記さんへ。

視線を感じると思ったらワンコ。

ニャンコたちはいつも通り。

久しぶり~亜來、亜宝!

いつものチーズエッグトーストを頼んだつもりが、チーズトーストになってました。

指差してもちゃんと言わないとダメね。

お色直し中の神様を横目にハリウッドロード公園へ。

遊んでくれたのはこの子だけ。

ほかの子は何かに夢中だったり・・・

ちょっと警戒中だったり・・・

すごく警戒中だったり。

公園の横に猫たちのお家がありました。

皇后大道西に出て、道に落ちていたこの子と遊んで・・・

ふと対面を見ると、バイクなくなってる!売れたの?

その後、いったんホテルに戻り折り鶴を持って献花台へ。

やはりお花は手に入れられなかったので、折り鶴だけ。

政治的なことは部外者の私には何も言えません。
    「どうぞ安らかにお眠りください」

この後はポストを確認し、

前回のダミちゃん捜索の時に聞き忘れたこの子を発見。
    「ダミちゃんいる?」

ダミちゃんには会えず。

でも豆ちゃんには会えた(^^♪

HSBCで香港貯金をしてからフェリー乗り場まで歩きます。

雲がいい感じ♪

出発~

到着~

う、やられるー

ちょっと手抜き?(笑)

九龍公園を抜けて。

目指したのはこちら。

鴛鴦茶餐廳のnaokoさんのイラストが展示されているためです。

ただテーブルの横の壁に飾られていて、自席(一番手前)以外も満席だったため見て歩くことはできず・・・

美味しいコーヒーとケーキを頂きました。

この後の記憶が(笑)

写真を見ると新填地街?

いや、戻ってお昼ご飯を食べたようです(^^;

思い出した!
    カレーチャーハンを頼んだのになぜかカレーライスが。

食べちゃいましたけど(笑)

裕華國貨さんではこんな展示?即売会?をやってて(中は撮影禁止)、安かったら買うんだけどねー

その後は天后廟へご挨拶に。

なんか影が変な感じ。

どうやら太陽が真上のようです。

暑い訳だ~

旺角東あたりまでふらふら歩いて、次は九龍城公園付近まで行きたくて乗ったバスは緑のミニバス。

案の定、降りたいところで降りられず、連れていかれたMikikiショッピングモールで降りた途端に大雨になりました。

結果オーライ(笑)

雨が止むまでショッピングモールをウロウロし、九龍城まで歩いて戻りました。雨上がりの蒸し暑さでフラフラです・・・

日本から運んだとは思えないスイカ。

座って休憩したくて公和荳品廠さんに行ったら、立ち食いになっちゃってました。

結局、こちらで休憩。

開いたばかりだったのか冷房控えめでしたが、汗拭いてたらガンガン冷房にしてくれました(笑)

生き返りました~

生き返ったところで、今日の目的地土瓜湾辺りまで移動。

本当はバスに乗りたかったけど、トイレを探して歩いているうちに着いてしまいました。

目的地はこちら、Swing A Catさん。

そう、前回買った舗頭猫写真集のカメラマンさんがいるところです。
    今日はイベントで講演しているので、終わり掛けに行けばサインもらえるかと。

でも思ったより狭い場所でイベント中は入ることができませんでした。

仕方ないので時間つぶしで付近をウロウロ。

お客さんが少なくあまり時間つぶしにはならず(笑)

イベントは終了時間を過ぎても終わらず、仕方ないので帰ろうとしたところ、タバコを吸いに出てきた(たぶん)カメラマンさん本人が中に入れてくれました\(^o^)/

ここで売られている写真集は既にサイン入りでした。

ということで前回に続き写真集を購入。
    前回の写真集はたまさんの紹介でtaroトラベルさんの所に嫁いで行きましたm(_ _)m

この後はどうやって帰ったのか覚えていません(笑)

とにかくフラフラで晩ごはんも食べられず・・・

ホテルでテレビを見ていたら献花台が映り、折り鶴は片づけられることなくそのまま残されていました。

さて、翌日は更に重要なミッションがあります。

• taroトラベルさん 2017/08/13 20:53:06
    そういうことだったんですね!
    青蛙さん、こんにちは!
    taroトラベルです!
    先日はありがとうございました。お手数をお掛けしました。
    なるほど!そーいった経緯で舗頭猫の写真集が2冊になってしまったんですね!
    でも、おかげで欲しかった写真集がわたしのモトに!
    感謝、感謝です。

で、swing a catはカメラマンさんのギャラリーだったのですねー。なるほど!

AELの情報、私も有り難かったです!
    次の香港で利用します。(えっと、今年中には行く予定です。まだ未定ですが(^_^;))

私も青蛙さんの旅行記、待ってましたよー。
    続きも楽しみにしています!

taroトラベル

青蛙

青蛙さん からの返信 2017/08/13 23:17:06
    もうバレましたか(笑)
    taroトラベルさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、こういう経緯で二冊目の購入となりました。
    そして次のミッションの小道具となるのです(ネタバレ?)
    冷静に考えると結構高価な写真集で、一冊嫁がせて頂き本当にありがとうございました。

続きは気長にお待ち下さい^_^;
  • たまさん 2017/08/12 10:44:21
    おつでーす
    旅行記待っていた & 指令が多かった人、その2のたまですw

私は機場快線派なので、値上げはホントに痛いです。
    いい情報いただいて、昨日、なんとかバウチャーをゲットしましたよ。

そうそう、
    どこかへ行った帰り道とか、カメラをずーっと出せなかった時なんか、
    あとで、どうやって帰ったかどうしても思い出せなかったりしますよね。

わたしなんか旅行自体を忘れることもあるので(やばやば)老後のためにも記録を残そう、と思う最近です。

さて、私はまめちゃんちのご家族に話しかけることができるでしょうかーー^^

続きも早めにお願いしまーす!(また指令か)

たま

青蛙

青蛙さん からの返信 2017/08/13 23:08:47
    回し者ではございませんが。
    たまさん、コメントありがとうございます。

私はずっと値段的にバス派だったのですが帰りはインタウン使いたいし、で、ディスカウントチケット探していたらKLOOKさんに辿り着きました。
    KLOOKさんの名前は仕事でも目にしていた(成功したスタートアップとして)ので使い勝手だけが心配でしたけど良かったです。

続きはたまさんより早く書けるかなぁ(笑)
  • michiyoさん 2017/08/11 21:15:30
    超絶!お疲れ様でしたー。
    旅行記お疲れ様です。今か今かと待ってました(*´∇`*)ー
    今回は色々お願いしてしまって、スミマセンでした。

AELのお得チケット情報ありがとうございます‼秋(予定は未定)に利用します😆
    ホテルの情報もありがとうございます。利用したら、エレベーター、気を付けます。

折り鶴色が本当に綺麗ですね。平和の祈りが届きますように。

そして豆ちゃん‼私も会いたい!
    翌日ミッションも楽しみにしてます。

michiyo

青蛙

青蛙さん からの返信 2017/08/13 22:59:01
    折り鶴
    michiyoさん、コメントありがとうございます。
    香港の文房具屋さんに折り紙が売っているのは気付いていたんですが、鶴の折り方を思い出せるか心配でした(笑)
    で、鶴の折り方が書いてある折り紙を選んだらこれになりました。
    でも書いてある折り方は省略され過ぎてるので知らない人は折れないと思います。

さて3日目以降はいつアップ出来るでしょうか^_^;