銀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスラム文化に浸りたいけれど、治安面から小さい子連れで行けるような場所はない・・と思っていたけれど、ここならいいんじゃない?と思いついた、寧夏回族自治区・銀川。<br /><br />日本語の情報がとても少なく、中国の旅行サイトで情報収集を重ね、行ってみたら予想を超えるとてもいいところでした。<br /><br />**********************************<br /><br />予想以上のスケールだった水洞溝を後にし、この旅の目的、イスラム文化に浸るという目的を達成するために中華回教文化園へ。ここも日本のガイドブックでは紹介されていませんが、中国人向けのツアーには組み込まれている場所のようです。<br /><br />帰りは上海で一泊してから日本に帰国。当初の予定では銀川から武漢に飛び、武漢で一泊してから帰国する予定で武漢のホテルも予約済だったのですが、出発一ヶ月前になって銀川~武漢線運休のお知らせが。武漢滞在は水の泡となりました。いつか行ってみたけど、メインじゃなくて乗継程度でいいな。<br />

3歳娘を連れてマイナーな寧夏回族自治区・銀川5日間の旅4-まだまだ発展途上の中華回教文化園

2017/07/15 - 2017/07/15

旅行記グループ 2017年7月銀川4日間

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
中国国際航空 ANA

14:40 水洞溝から45分ほどで中華回教文化園に到着。メーターで97元+高速代10元。

ここでタクシーを拾うのは大変そうなので、運ちゃんに待ってて欲しいと言ってあったのですが、運ちゃんは昼ご飯を食べに行きたいとのことで、一旦メーターを切ってお支払い。後でまた駐車場に戻ってくるとのことでした。

駐車場からこの門までけっこう遠かったです。門の手前は無駄に広い広場・・。

入場料は60元

ショーも開催されているようです。

この広場では夜市をやるようで、準備中でした。

全然観光客いません。

取り敢えずお腹が空いたので園内のレストランへ直行。15時近かったのですが食べられるようでよかった。

拇指包58元

一口サイズの小籠包みたいな料理。けっこうなお値段だと思ったらやはりすごい量。食べやすいけどさすがに飽きる。

羊肉刀削麺12元

これはおいしかった!

夫が炒飯が食べたいとうるさいので、メニューにないけど聞いてみたらできるとのこと。

量も値段もわからないまま注文したら、レシートには揚州炒飯48元となっていました。高いな!!味はいたって普通。

食後、やっと園内見学開始。

まずは中華回族博物館。

かなり微妙な感じ・・。

気を取り直して奥にあるモスクへ。

手前の馬車は入口近くとこのモスクを結ぶ乗り物です。

なかなか立派なモスク!

モスクに入る前に、アラビアンな衣装をレンタルできました。20元

気分はディズニープリンセスのジャスミンです。

モスク内部。懐かしい感じ。

妙にポーズが上手な娘。ノリノリです。

美しいミフラブ。

テーマパークのモスクとはいえ、イスラム建築を堪能できて満足。

偽物のぶどう棚。

トルファンのぶどう棚を思い出します。

結局見学できたのは2か所で、他は建設中だったりで入れず。物好きな人以外には勧めません。

16:45 駐車場に戻り、運ちゃんと無事合流。待ち時間に日本語の翻訳アプリをインストールしたらしく、帰り道は翻訳機能を使って色々会話。便利な世の中になりました。

ホテルまでのタクシー代は当初60元と言われましたが、待ち時間の分で100元と言われました。元々60元だと安すぎると思っていたので、100元でも全然OKでした。

翌日上海に行くと話すと、空港まで乗せていくよとのことでしたが、時間が合わずお断り。

″銀川は美しいところ。またいつかいらっしゃい。”と言われました。

50分ほどでホテルに着きました。いい運転手さんだったので100元+α渡しました。

19:00 夕食のため外へ。

銀川の繁華街、解放西路。

火鍋の人気店、迎賓楼へ。

しかし、土曜の夜19時代なので超混んでいました。2階ならすぐ入れそうでしたが、最低〇皿注文というように決まっていて、そんなに食べられません。1階は番号を呼ばれても自分の番号がわかる保証もないし、入口付近の席だと蒸し風呂状態+蚊が飛んでました。

というわけで火鍋は諦め、となりのカフェスペースでパフェを食べて夕食終了。

各20元

私のは江南春色という名前のパフェ。

正直・・おいしくない!!昔ながらの安っぽいアイスでした。最近の中国のアイス、けっこうおいしくなったから期待したんだけどな~。そこはやはり地方都市レベルなのかもしれません。

翌朝の朝食ビュッフェ。

前日はお腹の調子が悪くてほとんど食べられなかったので、今日は食べますよ~!

八宝茶

初日に食べた八宝粥の米無し版。

甘みがあって、いい香りがして、体に良さそうです。

スーパーにセットが売っていましたが、買って帰っても結局飲まなさそうなので(よくあるパターン)やめました。

9:25 ホテル前からタクシーを拾い、25分で空港到着。料金は交渉で高速代込で80元。相場通りの値段でした。

銀川河東国際空港 (INC) 空港

銀川空港は新しいようでとてもきれい!ラウンジも広くてきれいでした。ガラガラだし。

この左の小袋のクッキー、なかなかおいしかったです。今度中国のスーパーで見つけたら買ってみようと思います。

最初お菓子しかなかったんですが、途中から食事が出てきました。私は朝食をがっつり食べたので、夫が食べた物を撮影。

キッズスペースもあり、ぬいぐるみがたくさんありました。

TVも見れました。言葉がわからずとも娘は夢中に。

搭乗時刻が近づいたので搭乗口へ。

途中、住宅の展示がありました。

なかなかリアルです。

銀川は日本では全然知られていませんが、中国では割と人気の観光地のようで(映画のセット村や、原始絵画、砂漠リゾートなどもあります。)国内旅行者がたくさんいました。

欧米人はビジネスマンっぽい人をホテルで数人見かけただけでした。

14:25 中国国際航空で上海浦東へ。

当初の出発時間は12:10でしたが、12:50に変更になり、さらに搭乗後に機内で待たされ、結局出発したのは14:25でした。やはり中国国内線は遅れます。

機内食が出ましたが、見た目よりおいしかったです。

もう一種類。

中国国際航空って、国際線より国内線のほうが機内食もCAの対応もいいような気がします。

17:00 2時間遅れで上海浦東へ到着。

17:55 浦東空港からタクシーで上海マリオット浦東イーストへ。渋滞もあって40分くらいかかりました。170元

夫がSPGゴールドなので、プレミアルームにアップグレードされました。

シャンハイ マリオット ホテル プドン イースト ホテル

立地以外はいい by kantaroさん

広いバスルームです。

今回は銀川も上海もいいホテル泊となりました。

ただしホテルの周囲は大したものはありません。

遥か遠くに浦東の高層ビル群が見えました。

ズームイン!

• 19:20 当初ホテル近くのカルフール金橋店へ行って買い物&amp;夕食の予定でしたが、飛行機の遅延で時間が遅くなったためホテルのラウンジへ。<br /><br />初めてラウンジに行きましたが、食べるものはけっこうあって、夕食はこれで充分でした。ただ19:30で食事系は下げられてしまうため、ギリギリの時間でした。

19:20 当初ホテル近くのカルフール金橋店へ行って買い物&夕食の予定でしたが、飛行機の遅延で時間が遅くなったためホテルのラウンジへ。

部屋に戻ると暗くなったので浦東の夜景が見えました。かなりズームにしていますが。

翌朝の朝食ビュッフェ。6時からやっているのはありがたい。

さすがマリオット!西洋料理がおいしいです。

7:15ホテルからタクシーで浦東空港へ。35分で到着。111元

浦東空港のラウンジへ。

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

軽食もありましたが、朝食を食べたばかりだったのでドリンクのみ。

10:15 ANAの成田行きに出発。今回はディレイ続きでしたが、最後の最後だけ遅れませんでした。

機内食は・・イマイチ。中国線だからかなぁ。

チャイルドミールはミートソースパスタでした。こちらのほうがマシだったかな。

機材も古く、この小さなパーソナルモニターが懐かしく感じました。何とも字幕が見づらい!

14:20 成田着。

でも、一週間後に再び中国に上陸します(笑)

• さすらうトラベラーさん 2018/07/04 23:28:39
    銀川に行ってきました
    中国でどこか良いところないかなと思い検索していて、Kentaroさんの旅行記に出会い銀川を行き先にすることを即決。それで土曜から火曜で行ってきました。実質、2日(さらに半日は仕事が入ってホテルにカンズメ)ですが、Kentaroさんが書かれたとおり良い所でした。中華回族文化園はたしかにマニアックな行き先ですが、安安静静でとても良くて長いことろでした。時間がなくなり水洞構は半分しか回れなかったので再訪決定です。 水洞構、かなりマニアックなテーマパークで普通の日本人にも受けそうですね(たぶん)。旅行記を読まなかったら、私の旅行はなかったので、ありがとうございました。

kantaro

kantaroさん からの返信 2018/07/05 09:44:06
    Re: 銀川に行ってきました
    さすらうトラベラーさんこんにちは。書き込みありがとうございます。
    銀川に行かれたのですね!旅行記を参考にしていただいたようで光栄です。

水洞溝、日本ではまずありえないスケールですよね。銀川は他にもまだ見所がありそうなので、私もいつか再訪してみたいと思っています。その頃には中華回族文化園ももっと見所が増えているかもしれませんね。