2017/07/15 - 2017/07/15
33位(同エリア52件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,235,870アクセス
- フォロワー41人
イスラム文化に浸りたいけれど、治安面から小さい子連れで行けるような場所はない・・と思っていたけれど、ここならいいんじゃない?と思いついた、寧夏回族自治区・銀川。
日本語の情報がとても少なく、中国の旅行サイトで情報収集を重ね、行ってみたら予想を超えるとてもいいところでした。
**********************************
この日は本来空港到着後に行く予定だった水洞溝遺址へ。ここ、日本のガイドブックでは紹介されていないのですが、遺跡だけではなく乗り物や洞窟やら色々楽しいスポットが満載でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
西府井飯店の朝食ビュッフェはなかなか豪華でした。
しかし私はお腹の調子が悪くて控えめに。ここのところ、中国に行く度にお腹を壊している私ですが、一番の原因と思われるのは唐辛子とニンニクの料理です。 -
左は羊雑碎というモツのスープ。やっぱりちょっと苦手・・。
好物のエッグタルトはしっかり食べてしまいました!おいしい♪ -
あっさりした麺。ありがたい!
-
とってもおいしそうなヨーグルト。私は泣く泣くパスして、娘と夫用のを撮影。
-
08:55 ホテル前からタクシーで水洞溝遺址へ。交渉で高速代込150元。空港までの相場が100元で、それよりちょっと遠いくらいだからちょっと高いかな~と思いましたが、朝から帰る人はいないだろうから空車で戻る分を考えたらこんなもんかな。
ドライバーのお姉さん、チケット売り場まで付いてきてくれて、色々世話をしてくれました。チケット売り場は入口の大きな門からまっすぐ奥に進んでください。かなり奥です。博物館のほうに行ってはいけません。 -
チケットは数種類あり、私たちは門票と乗り物チケットで140元のものを購入。銀聯カードで支払い可。
他には騎馬ショーや蒙古風情園みたいなところとのコンボチケットもありました。 -
昨日の西夏王陵もそうでしたが、中国の観光地って観光ルートが一方通行で決まっている場所がけっこうあります。ここもそうで、まず最初に博物館へ。
-
入ってすぐ、3Dシアターみたいなのがありました。しかしかなり暗く、娘が怖がるためすぐ出てきてしまいました。
-
ここは旧石器時代の遺跡なのですが、フランス人だったかしら?この人が発掘。
-
博物館を出ると、順に乗り物に乗って移動して行きます。
-
まずは徒歩で水洞溝村へ。
-
旧石器時代の建物が再現されているのですが、ヒョウ柄の服を着せられ、変なカツラをかぶせられ縄文人に扮したスタッフが配置されています。正直笑えます!!しかも生地がフリースだったりで、かなり暑そう・・。
-
住居内部
-
旧石器時代の住居、日本で見るものと似ていますね。
-
これも遺跡の一部なんでしょう。
-
水洞溝遺址のモニュメント。
このヒョウ柄の服の人はこのエリアの道案内スタッフです。さっきのスタッフよりはマシな衣装です。 -
最初の乗り物は中国の観光地でお馴染みの・・
-
電動カートです。
-
電動カートで何もない場所を進んで行きます。
ほんと中国の観光地の敷地の広さには驚かされます。 -
カートを下車したところにあった案内板。
長城を越えたエリアのチケットは購入していないのですが、せっかくなので万里の長城に上ってみようと思います。 -
長城に上るには、まずはこの急な階段を上ります。
-
階段を上ると長城が見えました!
-
この朽ち果てた感が素敵!
10年ほど前に初中国で訪れた、北京の八達嶺で見た万里の長城以来です。
娘は銀川というマイナー都市で初長城となりました。 -
ここを境に寧夏と内蒙古に分かれています。
-
長城の向こう側は内蒙古!観光用にパオが並んでいました。
-
片足は内蒙古、片足は寧夏。
-
日差しが暑い!
-
電動カートの下車ポイントまで戻り、順路を進みます。
案内板によると1号遺址だそうです。 -
芦花谷
日陰が無くて暑かった・・。1キロはあったような。 -
11:10 池が見えてきました!やっと次の乗車ポイントです。
-
次の乗り物は船です。
-
人が集まったら出航。
-
5分くらいの船の旅でした。娘は船に乗ったの初めてかも!?
-
下船すると水陸両用車がありました。40元で乗れるようです。
-
日本ではなかなか味わえない船旅ですね。
-
鰐魚館がありましたがしょぼそうなのでスルー。入場料20元。
-
次は馬車に乗ります。イカダかどちらか選べるのですが、イカダは怖いのでパス。
プリンセス大好きの娘がイメージしていた馬車とはだいぶ違ったと思いますが(笑) -
おじさんが娘に鞭を渡してきましたが、さすがに拒否・・。おじさんはバンバン叩いてました。
ちなみに写真に写っている5元というのは、5元払えば歌を歌ってくれるそうです。途中おじさんが歌い始め、これは下車時にお金くれって言われるパターンか!?と身構えていましたが、何も言われませんでした(笑) -
ここでは飛行体験もできるようです。
もう、旧石器時代の遺跡というだけではなく、一大レジャー施設ですね。 -
次はラクダ車です。
-
ここも5元出せば歌ってくれるようです。
-
すれ違ったラクダさん。
-
一方通行の観光ルートのため、戻りは空車です。
-
ラクダ車を下りると昔の町を再現したようなエリアが。
-
パオもありました。
-
パオ内部
-
おっ!この先に娘のお楽しみがあるよう・・
-
蒙古の姫に変身です!
羊は本物の剥製でした。 -
今回は特別にもうワンポーズ!
衣装+写真でワンポーズ20元でした。 -
ここのスタッフのお姉さん、外国人が超珍しいらしく、私たち家族の写真を一人ずつ撮影していました(笑)中国版SNSに載ってるかも!?
-
ここのお土産は蒙古っぽいものばかりでした。
-
12:40 いよいよ最後のスポット、蔵兵洞へ。
-
中は洞窟のようになっています。
-
けっこう暗いです。
-
一度外に出ますが、また中に入ります。
-
地図がありましたがよくわかりません。
-
なかなかの狭さです。
-
途中、ハシゴを上る場所も・・。
娘は夫が抱っこしました。 -
段々広くなってきました。
-
終盤は敵の侵入を阻む色々な策が。
-
そして私たち観光客にも次々とトラップが。
フラッシュ無しだと真っ暗でした。 -
こんな手までありますが、フラッシュが無いとほぼ見えません。
-
13:05 その後もいくつかのトラップを越えて(?)やっと地上に生還!
-
このトンネルをくぐって終わりのようです。
-
トンネルをくぐると最後に発掘された人骨が展示されていました。
-
最後の乗り物はトラクター車。
-
これに乗って入場口まで運んでもらいます。全行程で4時間近くかかりました。せいぜい3時間くらいあれば戻ってこれると思っていたので、前日にタクシーチャーターしなくてよかった・・。
トラクター車の下車ポイントの近くにレストランがありましたが、ちょうど客を乗せたタクシーが入ってきたので、食事は後回しにしてタクシーへ駆け寄りました。逃すと次いつやってくるかわからないですしね。
タクシーは中で駐車券をもらいに行かなきゃならないようで、車内で待っててと言われしばらく待ちました。おそらくあの遠いチケット売り場まで行ったのかなかなか戻ってきませんでしたが、冷房が効いていたので涼めて良かったです。
このまま市内には戻らず、中華回教文化園へ行ってもらいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年7月銀川4日間
0
67