鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳴門の蓮根畑に広がる早朝の蓮の花と、鳴門の渦潮を見に訪れてみました。

鳴門の蓮根畑に広がる早朝の蓮の花と鳴門の渦潮を見に訪れてみた

2017/07/23 - 2017/07/23

裏山秀人さん

高速・路線バス JRローカル

旅の始まりは早朝の徳島駅

さて、本日のミッションは当然・・・
    昨日も訪れました鳴門の地に咲き広がる蓮の花の自然美溢れる風景を追いかけていく、早朝の夏色探しの旅であります

というわけで、高徳線の一番列車に乗って徳島駅を出発

徳島駅

結果として、昨日は鳴門の広大な蓮根畑で花開く蓮の花の風景を見ることが出来ませんでしたが、今朝の鳴門の蓮の花はどんな感じなのかなあ~と、これから向かう現地の状況に想いを寄せつつ、朝日に輝く吉野川を越えていき・・・

高徳線のローカル列車は池谷駅に到着です

池谷駅

ホームの先に広がるは遥か先まで見渡す限りの広大な蓮根畑の圧巻な風景・・・
    ウヒョォォォォォ!!!!!

JR鳴門線 乗り物

そして、広大な蓮根畑の中に綺麗に花開く蓮の花の風景が早朝から気持ちよくお出迎えしてくれました~^^

7月~8月の短い期間にだけ蓮の花が花開く、鳴門の地に広がるこの時期限定の美しい風景
    コレコレ、この素敵な風景が見たかったんですよ~\(^o^)/

このあたりの蓮根畑はあくまで収穫用としての畑であり、綺麗に鑑賞出来るように整備されているわけでもありませんので、本当にありのままの状態で花開く蓮の花のお姿が映し出されていましたね~
    いやいや、こんな自然美豊かな蓮の花はとっても貴重な風景なんじゃないのかなw

花開く自然美豊かな蓮の花と一緒に、鳴門線のローカル列車を一枚パチリ☆

しかし、綺麗に鑑賞出来るようには整備されていない収穫用の蓮根畑でもありますので、蓮の花がちょっと見にくい位置に咲いているのが少し難点であったりもしましたね
    現地の蓮はどれも背丈以上に伸びており、その上に蓮の花が咲いておりますので、見学に訪れる際はちょっと注意が必要かもしれませんよw
    (当日は脚立に乗って撮影しておりました(^_^;))

でも、当日誰も居ない中でのんびりとお花見が出来る、遮るものが全くない見渡す限りの夏色に染まったこの素敵な風景を前にしてのひとときはとっても気持ち良かったなあ~
    また一つ新しい絶景を発見することが出来ました^^

さて、そんな夏色に染まる美しい蓮根畑の風景を前にしてスタンバります
    実は、この後に鳴門線を走る今旅でのお目当てな列車がやって来るんですよ

夏色に染まる美しい蓮根畑と自然美豊かな蓮の花と一緒に、鳴門線キハ40形を一枚パチリ☆

• 夏色に染まった蓮根畑の中に綺麗に花開く蓮の花を前にして通り過ぎる、国鉄型車両キハ40形ののどかなお姿がとっても印象的でありましたね~

四国地方を未だ現役で走る「四国最後」の国鉄型車両キハ40形
    現在はここ徳島地区にしか運用されていなく、更には朝方か夕方だけにしか走っていない、お目にかかるのがなかなか難しいこの貴重な国鉄型車両を十分にお見送りすることが出来た素敵なひとときでありました

そしてこの後、またちょっと予想外な列車がやって来て驚かされる、“嬉しい”誤算があったんですよね~

夏色に染まる美しい蓮根畑と自然美豊かな蓮の花と一緒に、鳴門線キハ40形「タラコ色」を一枚パチリ☆

何処か懐かしさを感じさせる国鉄型車両キハ40形「タラコ色」のお姿と沿線に広がる広大な夏色風景とがコラボした風景は、古き良き田舎の原風景を見事に演出してくれて、また一つ新しい絶景を発見することが出来ましたね~
    こうゆう“感じる!”蓮の花の風景もアリかもw

四国地方を未だ現役で走る「四国最後」の国鉄型車両キハ40形の中でも特に数少ない車両であるキハ40形「タラコ色」
    (四国地方ではこの1両だけしか存在していない?)
    この貴重な国鉄型車両にお目にかかることが出来て、思わずカメラを持つ手も力強くなってしまった胸熱なひとときでありましたね~\(^o^)/

太陽が高くなるにつれて、夏色に染まる美しい蓮根畑と蓮の花の風景にコントラストがより一層強く映し出されてきました

そして、これまで誰も居なかった早朝の蓮根畑にもいつしか現地の方が農作業に姿を現していましたね
    農作業にせっせと勤しむ現地の働き蜂さんを一枚パチリ☆

鳴門の地に広がる蓮根畑の蓮の花は白色の風景だけではなく、淡く美しいピンク色の風景も綺麗に映し出していましたね~

この時期だけにしか見ることが出来ない淡く美しいピンク色のコントラストが、夏色風景の中から強く存在感を主張しているのがとても印象的でありました

蓮の花が染まる夏色風景だけではなく、今が旬である鳴門名産のすだちが実る風景も見つけることが出来ました
    これも鳴門の地ならではな夏色風景のひとつですよね~

• 夏色に染まる美しい蓮根畑と自然美豊かな蓮の花と一緒に、特急「うずしお」N2000系を一枚パチリ☆

今日は鳴門の地に広がるこの時期限定の広大な夏色風景を目にすることが出来た、早朝からの大満足なひとときでありました
    本日のミッションコンプリート!\(^o^)/

・・・それにしても、当日の現地は早朝からすげー暑かったあ~
    もうほんと汗が止まらん止まらん...(^_^;;;)
    周辺の蓮根畑は湿地帯でもあって、もう蒸し暑さが半端なく全開状態でありましたねw
    (この時点でもうすっかりヘロっていたのですが・・・)

さて、四国を代表する特急列車、特急「うずしお」N2000系
    鳴門の地を走る「うずしお」と言いますと・・・やっぱりアレですよねえ~

最後に一枚パチリ☆して、鳴門の地に広がる蓮根畑の広大な風景を後にします

一路、鳴門線の鳴門駅にやって来ました

鳴門駅

鳴門駅から路線バスに乗り、車窓に瀬戸内海とそれを跨ぐ鳴門の大橋を映しながら進むこと30分・・・

鳴門公園にやって来ました
    せっかく鳴門の地に訪れていますので最後はやはり、鳴門を代表する風景「鳴門の渦潮」を見ておかないとねw

鳴門公園 公園・植物園

さて、世界三大潮流のひとつとも言われる「鳴門の渦潮」
    事前調査では「うずしお観潮船」や「渦の道」など、渦潮を見学する方法が色々とあるようで、当日はどの方法で見学しようかしらと迷ったりもしましたが・・・

エスカヒル 鳴門 名所・史跡

何しろ、当日は早朝に訪れた蓮根畑での蒸し暑さにすっかりヤラれてしまいもうヘロヘロピーな状態でもありましたので(笑)、今回はお手軽に見学出来る鳴門山展望台に向かってみました

鳴門山展望台 名所・史跡

でも、眼下に広がる鳴門海峡の絶景を目の前にするとやっぱりテンション上がっちゃいますよねえ~(*´∀`*)
    この場所でも鳴門の地ならではな地元を感じる素敵な風景を見つけることが出来て、少し元気にもなった瞬間でありました

大鳴門橋 名所・史跡

で、肝心の渦潮はと言うと・・・
    おお~おお~、渦巻いちょる渦巻いちょる~\(^o^)/

当日訪れた時間がちょうど渦潮の見頃時間でもあり、迫力満点な鳴門の渦潮を目撃することが出来ましたねえ~
    いやいや、やっぱ地球ってスゲーわ!\(^o^)/

鳴門の地ならではな渦潮の神秘的な風景に大変感激しつつも・・・でもやっぱり、鳴門山展望台に吹きそよぐ涼しい海風が疲労しきっていた身体を優しく癒してくれてとても助かりました~ってのが当日の率直な感想だったかなw
    鳴門山展望台に広がる瀬戸内海の絶景を前にして、しばしこの癒し空間を満喫していました

ま、せっかくなんで・・・
    鳴門山展望台を後にして、今度は千畳敷展望台にやって来ました

千畳敷展望台 名所・史跡

鳴門山展望台でゆっくりしてしまったせいか、千畳敷展望台に訪れたときには渦潮の巻き具合が若干弱くなっていた感じであったかなw
    一枚パチリ☆

あと、鳴門の渦潮は下側から見るよりも上側から見下ろしたほうのが渦潮の迫力感がより一層感じられるかもしれませんね~、メモメモ...
    (うん、理解した!)

最後に鳴門の渦潮が広がる絶景を前にしつつ、すだちジェラートでエネルギー補給をして、千畳敷展望台を後にしました

おがた商店 グルメ・レストラン

「渦の道」から見る鳴門の渦潮も気になったのですが・・・
    当日の渦潮の見頃時間が過ぎてしまっていたことと、ちょうど帰りの路線バスの出発時間が迫っていたのもあって、今回はスルーして次回までのお楽しみとさせて頂きましたw

徳島県立渦の道 自然・景勝地

あと、次回訪れた際は「うずしお観潮船」から見る鳴門の渦潮も是非体験してみたいものですね~

うずしお観潮船 乗り物

今日は鳴門を代表する迫力ある風景「鳴門の渦潮」を目にすることが出来た、テンション上がる大満足なひとときでありました
    ちょうど渦潮の見頃時間に訪れることが出来たのも幸いしましたねえ
    本日のミッションコンプリート!\(^o^)/

鳴門駅に戻って来て、そろそろお腹も空いてきた頃・・・
    鳴門の地に訪れても当然、アレを頂かないわけにはまいりませんよねえ~

たむら グルメ・レストラン

鳴門うどん、とっても美味しかったなあ~\(^o^)/
    讃岐うどんと比較しても全く引けを取らない格別な美味しさでありました!

幸せ気分に浸りつつ、そろそろ鳴門の地から移動を開始します
    鳴門線のローカル列車に乗車

鳴門駅

「徳島・鳴門」の有名なものと言うと、鳴門の渦潮であったり鳴門金時であったり・・・
    と、そのくらいしか思い浮かばなかった当初の鳴門のイメージでありましたが(笑)、今回訪れてみて鳴門の新たな魅力を色々と発見することが出来た、今回の鳴門での夏色旅でありました
    ・・・あ、次回訪れた際は鳴門金時を是非頂いてみたいところですね~w

鳴門駅から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、やって来ましたのはすっかり夜も更けた高知駅

・・・つづく

• KoKKoさん 2017/11/13 14:16:41
    ハスの風景
    投票していただきありがとうございます。

鳴門に知り合いが住んでいるので、何度も行っていますが
    ハスの花だけで、こんなたくさんの記事が書けるとは・・・
    鉄道ファンならでは、ですね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 01:54:44
    RE: ハスの風景
    KoKKoさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

観賞用の蓮の花が観れる場所は日本全国数あれど、自然そのままな蓮の花が観れる場所はそうなかなかないんじゃないかなあ〜と思っていた中、鳴門の蓮は以前からちょっと気になっていた場所でもあり、今回ようやく訪れることが出来ました。
    鳴門の素朴な蓮の花の風景もさることながら、鳴門周辺に広がる自然豊かな風景をたくさん見つけられたのも良かったですね^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 投票していただきありがとうございます。
    > 鳴門に知り合いが住んでいるので、何度も行っていますが
    > ハスの花だけで、こんなたくさんの記事が書けるとは・・・
    > 鉄道ファンならでは、ですね。
    > 友人宅は、高徳線が目の前を走るので、子供たちが小さい時には、大喜びでした。無人駅池谷の駅舎をボランティアで長年、お掃除されてました。
    > 今は高齢になってしまいましたが、それでも沿線にたくさんの花を植えて管理していますよ。
  • 翔華さん 2017/08/30 13:04:15
    蓮の花と汽車の組み合わせが新鮮
    鳴門には蓮の畑が広がっていることは知っていました。
    オレンジ(たらこ)色の列車もよく見ています。
    でも、写真にこんな風にすてきに写るのですね。
    新鮮でした。
    地元徳島のことなので、嬉しく拝見しました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 03:10:05
    RE: 蓮の花と汽車の組み合わせが新鮮
    翔華さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

鳴門の地に広がる、蓮の花の素朴な風景の数々もさることながら、鳴門線の素朴な列車の風景をたくさん見つけられたのに大変満足しているところです。
    自然美溢れる風景を求めて、是非また訪れてみたい場所でもありますね。

これからも宜しくお願いいたします。

> 鳴門には蓮の畑が広がっていることは知っていました。
    > オレンジ(たらこ)色の列車もよく見ています。
    > でも、写真にこんな風にすてきに写るのですね。
    > 新鮮でした。
    > 蓮の花も、渦潮も美しく、見知った汽車も何だか堂々としている。
    > 地元徳島のことなので、嬉しく拝見しました。
  • necotoraさん 2017/08/08 18:43:48
    初めまして
    裏山秀人さん、こんばんは。
    旅行記への訪問&投票ありがとうございました。

どのお写真もポストカードにしたいくらい素敵ですね!

電車の旅も良いですね(^ ^)
    次回の旅行記も楽しみにしています!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 03:33:19
    RE: 初めまして
    necotoraさん、こんばんは

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは。
    > 旅行記への訪問&投票ありがとうございました。
    > どのお写真もポストカードにしたいくらい素敵ですね!
    > スマホでサッと撮ってしまう私の写真とは大違い…裏山秀人さんのようなセンスと写真技術があれば、旅がもっと楽しくなりそうだなーと思いながら拝見させたいただきました。
    > 電車の旅も良いですね(^ ^)
    > 次回の旅行記も楽しみにしています!