パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローランギャロス観戦が目的の1人旅行でした。<br />テニス観戦は初めてで全く勝手がわからずでしたが、不便な事もなく楽しめました。<br />宿泊はエッフェル塔に近いラモトピッケというメトロの駅の目の前のシタディーヌ トゥール エッフェルというキッチン付ホテルです。ラモトピッケ駅はローランギャロス最寄り駅まで1本で行けるため選びました。治安も良く、向かいにはスーパーモノプリや近くにはパン屋さんも数店舗ありとても便利です。<br />会場へは午前10時前に到着しました。<br />メトロは観戦に行く人達で混雑していましたが、皆向かう先は同じなので駅を降りても迷う事はありません。入口に着くまでにセキュリティが3回あり、バッグの中身、金属探知器、ボディチェックでした。そして入口に着きEチケットを機械にかざし、その後係の人がパスポートの名前をチェックします。パスポートは現物持参。隣の外国人は現物がなく拒否されていました。<br />中に入るとすぐ右手に大きなショップがありましたが、ここで買わなくても途中にもショップはいくつもありました(少し小さくなりますが)。入口のショップはクレジットカードが利用出来ました(自分はVISA)小さなショップは確認していないのでわかりません。<br />中ではアイスやワッフル、サンドイッチやハンバーガーなど色々売っていますが、お昼近いと混むのでサンドイッチなどは先に購入しておくのが良いと思います。<br />また、トイレはセンターコート近くにあり、数はそれなりにあるので行列でも進むのが早いです。トイレットペーパーはちゃんとあります。<br />私はセンターコートのチケットを持っていました。チケットにゲートナンバーが書いてあるので、そのナンバーの所から中に入ります。他のコートはわかりませんが、センターコートの入口は沢山あり、全く気にせずチケットを見せたら隣のゲートですと言われ、初めて気づきました。中ではしっかり区切られているのでそのゲートからしか自分の席には行けないようになっていました。途中トイレなどでコートから出る時は、ゲートにいる係員さんに再入場のチケット(電車の切符みたいな紙)をもらいます。<br /><br />観戦中は、クッション必須です。私は持っていなかったのですが、観戦2日目が終わる頃にはとにかくお尻が痛くて痛くて大変でした。<br />クッションは売店でも売っています。<br />その他、オペラグラスを持って行きましたが必要ありませんでした。センターコートで遠い席でしたが肉眼で十分でした。<br />サングラス。タオル。ウェットティッシュ。ポケットティッシュ。カメラ。位で大丈夫でした。<br />観戦中は2日間晴天だったので、眩しくてサングラスは必須。<br />飲み物は、水筒を持ち込めないので、スーパーで買ったペットボトルを持って行ったり中で購入しました。<br />荷物が多すぎると邪魔です。座席もそんなに広くないので足元に置く程度の物までです。なのでお土産などは帰りに買うのがベストです。<br />そしてローランギャロスの会場を出る時には、またチケットをかざしてから出るので、捨てないようにして下さい。<br /><br />また、チケットを持っている人は大会期間中、マイローランギャロスというアプリにアクセスできるので、他のコートの経過や翌日誰がどのコートで対戦するのかなどがわかり、とても役に立ちます。<br /><br />観戦は2日間でしたがもっと観たかったです。<br />グランドスラムを直接見る事が出来て、本当に幸せな時間でした。

ローランギャロス観戦2017

2017/05/30 - 2017/06/05

miyumiyuさん

ローランギャロス観戦が目的の1人旅行でした。
会場へは午前10時前に到着しました。

クッションは売店でも売っています。
観戦中は2日間晴天だったので、眩しくてサングラスは必須。

観戦は2日間でしたがもっと観たかったです。

シタディーヌ トゥール エッフェル。キッチン付ホテル。室温、寝心地快適。

キッチン付ホテル。冷凍庫もあります。お皿からナイフやフォーク。フライパンにお鍋。スポンジと洗剤までなんでも揃っています。

キッチン付ホテル。丸テーブルがあるのは食事するのにとても便利でした。

ホテルの向かいにあるモノプリで買ったもので朝食。卵のみスクランブルエッグに。パンはポワラーヌのものが売っていました。

1回目のセキュリティチェック手前。

2回目のセキュリティチェック手前。

3回目のセキュリティチェック手前。

ゲートはいくつか分かれています。

試合前。

この位のショップがいくつもあります。

会場内。色々なショップやブース。

同じく会場内。

センターコート。フィリップシャトリエ。

熱戦の後、総立ちです。

飛行機の模型にカメラが付いていて、コートや客席の上を行ったり来たりで画面に映し出されます。

会場内。コートの外ではこんなパフォーマンスも。

気持ちをさらに盛り上げてくれます。

ショップ。

アプリ。試合経過。

アプリから予約も。

大会期間中にはペリエもローンギャロスバージョンが登場。

センターコート。フィリップシャトリエ。
    遠い席ですが、実際は写真よりももっと近くに見えます。

何かと思ったら、、会場出入口近くにこんな洒落たものが。グランドスラム会場表示。

シャンゼリゼ通り。ローランギャロスの旗がずっと続きます。

シャンゼリゼ通り。凱旋門寄りの所にはローランギャロスのショップが期間限定で。会場に行かなくてもこちらでもいくつか購入出来ます。