成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。<br />ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。<br />いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ<br />2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光<br />3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ &#128665; プリシュティナ市内観光<br />4日目(9/18)&#128665; ティラナ市内観光<br />5日目(9/19)&#128665; オフリド &#128665; スコピエ市内観光<br />6日目(9/20)スコピエ市内観光 &#128652; ソフィア<br />7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト<br />8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード<br />9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光  アブダビ ⇒ 成田<br />10日目(9/24)成田到着日<br /><br />今回は1、2日目①です。<br />

ヨーロッパ最後の秘境バルカン半島攻略!旧東欧諸国&砂漠の宝石ドバイの旅:セルビア・コソボ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・アラブ首長国連邦旅行【1】(2016年秋1、2日目① 眼下に広がる荒寥地帯)

136いいね!

2016/09/15 - 2016/09/16

91位(同エリア3304件中)

8

32

とーり

とーりさん

昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。
ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。
いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ
2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光
3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ 🚙 プリシュティナ市内観光
4日目(9/18)🚙 ティラナ市内観光
5日目(9/19)🚙 オフリド 🚙 スコピエ市内観光
6日目(9/20)スコピエ市内観光 🚌 ソフィア
7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト
8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード
9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光 アブダビ ⇒ 成田
10日目(9/24)成田到着日

今回は1、2日目①です。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • いよいよ出発です。まずはエティハド航空でUAEのアブダビまで飛び、乗り継いでセルビアの首都ベオグラードへ乗り込みます。<br />成田発は21時過ぎなので仕事を終えてからの出発です。夜行便ゆえ時間を有効に使えますが、乗継便も4~5時間の搭乗となるので疲れることが予想されるため、少し無理してビジネスにしました。<br />(成田21:52 ⇒ 3:24アブダビ ※時差あり)

    いよいよ出発です。まずはエティハド航空でUAEのアブダビまで飛び、乗り継いでセルビアの首都ベオグラードへ乗り込みます。
    成田発は21時過ぎなので仕事を終えてからの出発です。夜行便ゆえ時間を有効に使えますが、乗継便も4~5時間の搭乗となるので疲れることが予想されるため、少し無理してビジネスにしました。
    (成田21:52 ⇒ 3:24アブダビ ※時差あり)

  • エティハド航空はUAEの首都アブダビを拠点とする航空会社で、同じUAEのエミレーツ航空(こちらはドバイ拠点)や近隣国のカタール航空と比べると何となく影が薄い感じですが、世界で初めてスタッガーシートを採用したとのことで、なかなかよさそうな感じです。どうやらこの座席は初期のものらしく、今となっては少し陳腐ですが、それでも空間を独占できて心地よいです。<br />なお、エティハド航空は到着時のラウンジサービスやアブダビからドバイへの無料送迎バスの運行をしているなどサービスも良く、おススメです。

    エティハド航空はUAEの首都アブダビを拠点とする航空会社で、同じUAEのエミレーツ航空(こちらはドバイ拠点)や近隣国のカタール航空と比べると何となく影が薄い感じですが、世界で初めてスタッガーシートを採用したとのことで、なかなかよさそうな感じです。どうやらこの座席は初期のものらしく、今となっては少し陳腐ですが、それでも空間を独占できて心地よいです。
    なお、エティハド航空は到着時のラウンジサービスやアブダビからドバイへの無料送迎バスの運行をしているなどサービスも良く、おススメです。

  • ところで機内、特にビジネス席には日本人の姿はほとんどありません。<br />日本人クルーもおらず、機内放送も英語とアラビア語?で日本語案内はありませんでした。<br />のっけから外国にいるような不思議な感じです。

    ところで機内、特にビジネス席には日本人の姿はほとんどありません。
    日本人クルーもおらず、機内放送も英語とアラビア語?で日本語案内はありませんでした。
    のっけから外国にいるような不思議な感じです。

  • 仕事上がりということもあって、スパークリングワインやビールなど心地よく飲めます。

    仕事上がりということもあって、スパークリングワインやビールなど心地よく飲めます。

  • 食事は丁寧に盛り付けられています。

    食事は丁寧に盛り付けられています。

  • 希望した食事は残念ながら、あまりおいしくはありませんでした。

    希望した食事は残念ながら、あまりおいしくはありませんでした。

  • こちらはデザート、ゆっくり食べたらとりあえず寝ます。<br />アブダビには早朝到着となる予定です。

    こちらはデザート、ゆっくり食べたらとりあえず寝ます。
    アブダビには早朝到着となる予定です。

  • アブダビには予定より1時間も早く到着してしまいました。<br />ベオグラード行きは8時半発なので乗り継ぎに5時間もあります。

    アブダビには予定より1時間も早く到着してしまいました。
    ベオグラード行きは8時半発なので乗り継ぎに5時間もあります。

  • とりあえずラウンジを目指します。<br />アブダビ空港内はとてもきれいでかなり大きいです。

    とりあえずラウンジを目指します。
    アブダビ空港内はとてもきれいでかなり大きいです。

  • 早朝というよりまだ夜ですが、空港内店舗は結構営業しています。

    早朝というよりまだ夜ですが、空港内店舗は結構営業しています。

  • アラビア文字が中東に来たなと思わせます。

    アラビア文字が中東に来たなと思わせます。

  • 着きました、立派な門構えです。

    着きました、立派な門構えです。

  • 時間の関係もあってガラガラです。

    時間の関係もあってガラガラです。

  • 中はかなり広く、ゆったりと寛げます。

    中はかなり広く、ゆったりと寛げます。

  • スパ&amp;マッサージもあります。<br />事前情報ではビジネス客は無料でマッサージを行えるということで勇躍訪れたのですが、案に反し有料とのことなのでしませんでした。

    スパ&マッサージもあります。
    事前情報ではビジネス客は無料でマッサージを行えるということで勇躍訪れたのですが、案に反し有料とのことなのでしませんでした。

  • 充電設備はこのように床を剥いだところにあります。

    充電設備はこのように床を剥いだところにあります。

  • それ程お腹は減っていないので、少な目に朝食を摂ります。<br />肉類はやはり羊肉が多かったですが、調理は工夫されていて、豚肉と思わせるようなものもありました。

    それ程お腹は減っていないので、少な目に朝食を摂ります。
    肉類はやはり羊肉が多かったですが、調理は工夫されていて、豚肉と思わせるようなものもありました。

  • シャワーを浴び、ゆったり休んでいたら意外と早く時間は経ってしまいました。<br />さてベオグラード行きに乗り継ぎます。沖止めなのでバスで搭乗機まで向かいます。

    シャワーを浴び、ゆったり休んでいたら意外と早く時間は経ってしまいました。
    さてベオグラード行きに乗り継ぎます。沖止めなのでバスで搭乗機まで向かいます。

  • さて搭乗です。

    さて搭乗です。

  • 機はエアセルビアというエティハド航空系列の飛行機です。

    機はエアセルビアというエティハド航空系列の飛行機です。

  • 成田から通しで買ったのでこちらもビジネスです。<br />機は大きくないのでビジネス席とエコノミー席はカーテンで仕切る形でビジネス席はわずか8席しかありません。さらにビジネス客は私だけでした。

    成田から通しで買ったのでこちらもビジネスです。
    機は大きくないのでビジネス席とエコノミー席はカーテンで仕切る形でビジネス席はわずか8席しかありません。さらにビジネス客は私だけでした。

  • ビジネス客が私だけというのもありますが、CAさんのサービスは満点です。<br />スパークリングワインが出たのですが、杯が開くとすかさず足してくれます。結局4杯くらい飲んでしまいました。

    ビジネス客が私だけというのもありますが、CAさんのサービスは満点です。
    スパークリングワインが出たのですが、杯が開くとすかさず足してくれます。結局4杯くらい飲んでしまいました。

  • 出発しました。<br />UAEの計画的に作られた道路など人工的な区画がよくわかります。<br />(アブダビ8:54 ⇒ 12:14ベオグラード ※時差あり)

    出発しました。
    UAEの計画的に作られた道路など人工的な区画がよくわかります。
    (アブダビ8:54 ⇒ 12:14ベオグラード ※時差あり)

  • 早速食事も出ました。が、これはあまりおいしくはありませんでした。

    早速食事も出ました。が、これはあまりおいしくはありませんでした。

  • 中型機なのでテレビもなくまあ仕方ないと思っていたところ、CAさんがタブレットを貸してくれました。<br />映画類はよくわからなかったので、専らゲームをやり、結構夢中になってしまいました。

    中型機なのでテレビもなくまあ仕方ないと思っていたところ、CAさんがタブレットを貸してくれました。
    映画類はよくわからなかったので、専らゲームをやり、結構夢中になってしまいました。

  • 窓ガラスはきれいに掃除してあるのでよく見えます。<br />それにしても草木はなく、灰茶色の不毛な大地が広がっています

    窓ガラスはきれいに掃除してあるのでよく見えます。
    それにしても草木はなく、灰茶色の不毛な大地が広がっています

  • 暫く行くと大きな川の流れが見えてきました。

    暫く行くと大きな川の流れが見えてきました。

  • かなり大きな川です。アブダビからベオグラードまで一直線で結ぶと、通過すると考えられる大河はチグリス・ユーフラテス川ですが、その場合、イラクとシリアの上空を通過することになります。<br />まさか撃ち落とされる危険を冒してまでその上空を飛ばないでしょうから別の川なのでしょうが、一瞬不安がよぎりました。

    かなり大きな川です。アブダビからベオグラードまで一直線で結ぶと、通過すると考えられる大河はチグリス・ユーフラテス川ですが、その場合、イラクとシリアの上空を通過することになります。
    まさか撃ち落とされる危険を冒してまでその上空を飛ばないでしょうから別の川なのでしょうが、一瞬不安がよぎりました。

  • 食事も大体終わりデザートのアイスです。

    食事も大体終わりデザートのアイスです。

  • ふと窓外を眺めると草木のない不毛な灰茶色の土地には変わりないのですが、今度はかなり深い谷を形成する峡谷になっています。

    ふと窓外を眺めると草木のない不毛な灰茶色の土地には変わりないのですが、今度はかなり深い谷を形成する峡谷になっています。

  • かなりの山襞で標高差もありそうです。<br />月面着陸を前にした宇宙飛行士のような気持ちになりました。

    かなりの山襞で標高差もありそうです。
    月面着陸を前にした宇宙飛行士のような気持ちになりました。

  • ところでこちらはセルビアの新聞です。<br />セルビア本国はもとより、民族的にも近いモンテネグロやセルビア人が多く住む、ボスニアヘルツェゴビナのスルプスカ共和国も含まれています。当然コソボも本国と一体の色で塗られていて、セルビアの姿勢が読み取れます。<br /><br />窓外景色やタブレットなど、結構退屈せずに過ごすことができました。そろそろベオグラード到着です。

    ところでこちらはセルビアの新聞です。
    セルビア本国はもとより、民族的にも近いモンテネグロやセルビア人が多く住む、ボスニアヘルツェゴビナのスルプスカ共和国も含まれています。当然コソボも本国と一体の色で塗られていて、セルビアの姿勢が読み取れます。

    窓外景色やタブレットなど、結構退屈せずに過ごすことができました。そろそろベオグラード到着です。

この旅行記のタグ

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2018/02/18 14:19:38
    ご訪問ご投票ありがとうございました
    お礼に参上いたしました。エテイハドビジネスもなかなかいいですね、素敵な写真とコメントで楽しませていただきました。お元気な若さがうらやましいです。

    愚老の凡作日々の暮らしの延長で何もないのですが、老人の空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。  duc teu

    とーり

    とーりさん からの返信 2018/02/19 23:05:48
    こちらこそありがとうございます。
    duc teruさんこんばんは、とーりです。こちらこそありがとうございます。

    パリ旅行記拝見しました、暮らすように優雅な旅をされていて凄いなあと思います。私が外国に行くと目一杯見て回ろうという貧乏性が出て、かえって旅の印象がぼやけてしまうことがありがちで反省しています。duc teruさんを見習って街に溶け込むような旅をしていきたいです。

    私も若くはないのですが、お互い良い旅をして旅行記をUPしていきましょう。

    また訪問させていただきます、よろしくお願いします。


    とーり
  • ネコパンチさん 2017/08/14 23:04:25
    未知なるバルカン諸国、楽しみです♪
    とーりさんこんばんは

    オーストラリア編に書き込みしようと思っているうちに、
    すぐに次の旅行記がUPされてて驚きました(*^^*)
    旧ユーゴにブルガリア、ルーマニアと旧共産圏を駆け抜ける旅程、
    読ませていただく側も未知なる国々の模様にドキドキします。
    クロアチアに続きレンタカー利用も取り入れたのですね。
    公共交通機関の便が悪いエリアを効率的に回れる点、
    自分で荷物を持たなくて済む点などが良いですよね。

    とーりさんの旅程は本当によく練られていて、下調べや
    ネット予約などの事前準備もしっかりされていらっしゃいますね!
    詰め込み過ぎとご謙遜されてますが、どこまで詰め込んで大丈夫か
    見極めるさじ加減あればこそだと思いました。

    ビジネスクラスも快適そうで羨ましいです(^.^)
    中近東のエアラインでもちゃんとアルコール出してもらえて良かったです。
    気分良くスイスイ進みそうですね♪

    続きも楽しみにしています。
    ではまた。

    ネコパンチ

    とーり

    とーりさん からの返信 2017/08/16 05:56:42
    いつもありがとうございますm(__)m
    ネコパンチさんおはようございます、とーりです。見ていただいてありがとうございます。

    お褒めいただき恐縮ですが、それほどじっくり勉強していっているのではないんですよ。結構荒い計画で、現地で違うよ〜。ということも多々あり、そこをうまく調整できたとき、旅の醍醐味といいますか充足感を感じます。

    バルカンの国々はどこも「味」があっておススメです。ネコパンチさんも機会があったら是非!

    今回の旅行記は特に備忘録を兼ねておりますので、同じところに何度も行ったりしているくだりがあるのですが、ご了承ください。

    ネコパンチさんはこの夏どちらか行かれたのでしょうか。旅行記、楽しみにしています。(^O^)/



    とーり
  • 尚美さん 2017/08/13 10:42:21
    ブカレストと共にバルカン諸国を周られたのですね
    とーり様

    次はいよいよブカレストの旅行記かなと楽しみにしていました。
    バルカン諸国を周られたのですね、しかも今回もレンタカー利用の区間もあるのですか?すごいですね。
    私も11月にハンガリーとセルビアに行くのですが、セルビアではベオグラードには行けません。地方都市のスポティッアとスレムスキ・カルロヴツィのみになりそうです。ベオグラードは通り過ぎるだけなので、見てみたかったなぁとすでに出発前から思っています。
    ニコラ・テスラ空港も利用するので、ベオグラードの街の写真と共に、次の旅行記がとても楽しみです。

    尚美

    とーり

    とーりさん からの返信 2017/08/13 22:35:41
    ブカレストは少しだけなのです。((+_+))
    尚美様こんばんは、とーりです。

    そうなんです、実はブカレストには行ったのですが、相も変わらずのスピード旅行なので、じっくりブカレスト市内を見ることはできず、尚美様の旅行記を見て「こんなところもあったのか」とか「ここに行っていればな」とか反省しながら拝見しております。

    秋にハンガリーとセルビアに行かれるのですか、いいですね。私は逆にベオグラしか行っていないので羨ましいです。晩秋の中欧、私も行きたくなりました。

    次の旅行記を書いているのですが、今回の旅行記は全般的に備忘録を兼ねていますので、同じところに何度も行ったりするので、見ている方にはつまらない部分も多いと思いますが、ご容赦ください。



    とーり

  • kayoさん 2017/08/13 10:17:44
    ビックリ!
    とーりさん、おはようございます!

    タイトルを見てビックリ(@_@)
    私が晩秋に行こうと思っていた国々の名前が並んでいまして。
    すでに昨年訪れていらっしゃったのですね。

    まだチケット買っただけでルートも大雑把にしか考えていないのですが、
    セルビア→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニアで
    最後はギリシャから帰ってくる予定なので半分はかぶっています。

    とーりさんはレンタカーでドライブされるので
    どこへでもスイスイ行けて羨ましいです。私の場合はバス旅に。

    長距離は飛行機で飛ぼうと思い、ベオグラード→チバット(コトル)を
    セルビア航空のサイトでチケットを買ったのは良いんですが、
    飛ぶ予定にしていた日にちの便はキャンセルされ、
    勝手に翌日の便へ振り替えられているではありませんか。
    キャンセルのメールを送っても返信がなく、
    コールセンターへ電話してもキャンセルのフォームを送るといって
    そのまんま放置されている状態です。

    のっけからこんな感じでテンション下がりっぱなしでしたが、
    これから展開されるとーりさんの旅行記を拝見して、
    徐々にテンションを上げていきたいと思います。

    kayo

    とーり

    とーりさん からの返信 2017/08/13 22:13:21
    奇遇ですね。
    kayoさんこんばんは、とーりです。

    秋に行かれるのですか?今UPされている旅行記はクロアチアのようですし、kayoさんも旧ユーゴスラビアの魅力の虜になられたようですね(^O^)/。私も何とも言えない魅力を感じて行ってきました。

    セルビアは台湾やトルコと並ぶ親日国のようですし、アルバニアは今やどこにでもいる隣国の方々の姿も見えず、静かに観光できました。

    チケットの件は心配ですが、何とかなりますよ。是非充実したバルカンの旅を楽しんでください。(晩秋ということなのでまだ気が早いですね。)

    それではまた。


    とーり


とーりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP