ヨーロッパ最後の秘境バルカン半島攻略!旧東欧諸国&砂漠の宝石ドバイの旅:セルビア・コソボ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア・ルーマニア・アラブ首長国連邦旅行【6】(2016年秋2日目⑥ 空爆の怨念)
2016/09/16 - 2016/09/16
9位(同エリア354件中)
とーりさん
昨年行ったクロアチアなど旧ユーゴスラビアの旅がとてもよかったので、スロベニアを除く残りの旧ユーゴ諸国と謎の国アルバニア、それにブルガリアとルーマニアの旧東欧諸国を訪問し、ヨーロッパ最後の秘境たるバルカン半島の国々をひとまとめに訪問してきました。
ユーゴ紛争で「世界の敵」となってしまったセルビアのイメージはそれと全く異なり、人々は親切で真面目な人が多かったです。そのセルビアとは緊張関係にあるコソボも、観光で訪れる分には平和で落ち着いており、戦争の跡は大分薄れてきているようでした。そして90年代まで鎖国を続け、東欧革命後国を開いたアルバニアでは東洋人がほとんどおらず、異邦人気分を満喫することができました。また、マケドニアの首都スコピエでは、銅像群のあまりの多さに驚愕し、ブルガリアの首都ソフィアでは、物価の安さとお土産の充実ぶりに喜び、ルーマニアはブカレストの国民の館では、その大きさに辟易しました。さらに、中継地点となったUAEでは、躍進を遂げるドバイへ日帰り観光をして、その発展ぶりに目を瞠りました。
いつものように詰め込みの雁字搦め日程で、1か国あたり1日程度で回らねばならない強行軍ですが、前回同様レンタカーでの旅も交えるなどさらに充実した旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/15)成田発 ⇒ アブダビ
2日目(9/16)⇒ ベオグラード市内観光
3日目(9/17)ベオグラード市内観光 ⇒ スコピエ 🚙 プリシュティナ市内観光
4日目(9/18)🚙 ティラナ市内観光
5日目(9/19)🚙 オフリド 🚙 スコピエ市内観光
6日目(9/20)スコピエ市内観光 🚌 ソフィア
7日目(9/21)ソフィア市内観光 ⇒ ブカレスト
8日目(9/22)ブカレスト市内観光 ⇒ ベオグラード
9日目(9/23)⇒ アブダビ ドバイ市内観光 アブダビ ⇒ 成田
10日目(9/24)成田到着日
今回は2日目⑥です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先ほどトラムを降りた電停から、今度はバスに乗ります。
(聖サヴァ教会17:02 ⇒ 17:16空爆ビル) -
トラムとは違い結構混雑しています。連節車でないからでしょうか。
-
クネズミロシュで下車してゆるい坂を下って行くと...
-
おおっ、ありました。ひと目でそれとわかります。ちょっと感動です。
(空爆ビル17:16~17:25) -
NATO軍の空爆が行われたのは1999年だったので、既に20年近く経過していますが、取り壊されずそのままの姿にされています。
-
崩壊の落下物防止のためか、櫓が組まれその下に軍人が警備しています。
あえていたずらしたりする人はいないと思いますが、ちゃんと警備されています。
ただしそれほど厳重ではないですが。 -
こちらは道路を挟んで向かい側のビルです。
セルビア防衛省との横断幕がありますので、軍関係の施設だったのでしょうか。
爆撃直後の写真ではこの二つの建物は一体で、爆撃により中央部がひしゃげていたのですが、さすがに20年近く経つと危険と判断されたためか、中央部は取り壊され、建物は二分されており、下部は骨組みのようになっています。 -
合理的に考えれば取り壊して大きなビルを建てた方が使い勝手も良くなると思うのですが、やはりセルビア人にとっては空爆は忘れられないのでしょう。
-
こちら側のビルも側面部はかなり壊れていたのですが、大きな看板で覆い、見えないようになっています。
-
看板は8階建部分までを覆い隠しているのでかなり巨大です。
標語のようなことが書いてあるのでしょうか。 -
全体を見渡した時ハッとしました。
看板にあったのは勇ましい女性兵士の写真です。 -
引きの画で崩壊ビルも入れてみました。
看板の巨大さがわかると思います。 -
それにしてもこの女性、美人というか凛々しいです。
ひと目でファンになってしまいました。 -
時が止まったようなビルの廃墟の脇を忙しくトラムが行き交っています。
-
交差点の対面には由緒有げな建物が。政府関係の建物でしょうか。
-
しかしこれだけ壊れていてはこの建物は使用できないし、かといって案内板があって保存しているわけではないし、何とも中途半端です。
-
もっと眺めていたいところですが、陽が傾いてきたのでそろそろ次へ移ります。
(空爆ビル17:25 ⇒17:28昇天教会) -
朝来た昇天教会の脇を通り、再びクネズミハイロ通りに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- なぽさん 2017/08/31 01:19:14
- はじめまして♪
- とーりさん
はじめまして。
私のたいしたことのないページを覗いて下さり
また投票までしていただいて本当に有難うございます。
とーりさんの旅行記をとても興味深く拝見しています。
私もあの凛々しい女性兵士に見惚れてしまいました。
また、特にモスクワの「トレチャコフ美術館」の絵画に
見入ってしまい、じっくりと時間をかけて見せていただきました。
ロシアには怖いイメージしかありませんでしたが、
ぜひ行ってみたくなりました。
麺は伸びていたそうですが丸亀製麺にも!!
またたまに覗かせていただきたいと思います。
ヨロシクお願い致します。
なぽ
- とーりさん からの返信 2017/08/31 23:07:05
- ご訪問、投票、コメントいただきありがとうございます。
- なぽさんこんばんは、とーりと申します。
こちらこそご訪問、投票、コメントまでいただき、ありがとうございます。
ところで私も、なぽさんと同じくモスタルやコトルに行きました。なぽさんの口コミを見させて頂くと、訪問時の気分が蘇えり、とても懐かしかったです。
また訪問させていただきます。
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ベオグラード(セルビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18