阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の三連休は毎年恒例のわんこと一緒に旅行しています。<br />今年は「日本一星空のキレイな村」で有名な阿智村の昼神温泉に行きました。<br />車での長時間移動でしたが、わんこ達も楽しかったようです。

六ノ一 昼神温泉(わんこと一緒に星空観測)

12いいね!

2017/07/15 - 2017/07/17

170位(同エリア333件中)

0

20

ひな&ねむママ

ひな&ねむママさん

海の日の三連休は毎年恒例のわんこと一緒に旅行しています。
今年は「日本一星空のキレイな村」で有名な阿智村の昼神温泉に行きました。
車での長時間移動でしたが、わんこ達も楽しかったようです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 朝、9時に奈良県を出発し、わんこ同行なので休憩を多く取りつつ14時過ぎには到着しました。<br />今回のお宿は「料理旅館 むらさわ」さん。<br />わんこも同室で宿泊できるので安心。<br />チェックインの15時までまだ少し時間があるので下調べしていたおやきのお店に向かいます。

    朝、9時に奈良県を出発し、わんこ同行なので休憩を多く取りつつ14時過ぎには到着しました。
    今回のお宿は「料理旅館 むらさわ」さん。
    わんこも同室で宿泊できるので安心。
    チェックインの15時までまだ少し時間があるので下調べしていたおやきのお店に向かいます。

    料理旅館むらさわ 宿・ホテル

  • 旅館のすぐ向かいにあるおやきやさん。<br />夫は野沢菜、私はじゃがバターをチョイス。<br />注文してから焼いてくれます。<br />ここの女将さんがワンコ好きでお店には入らなかったけど、暑いでしょって入口を開けて冷房に当たらせてくださいました。<br />「むらさわさんに泊まるならまだチェックインまで時間あるでしょ?足湯があるよ」って教えてもらったので足湯に行くことに。

    旅館のすぐ向かいにあるおやきやさん。
    夫は野沢菜、私はじゃがバターをチョイス。
    注文してから焼いてくれます。
    ここの女将さんがワンコ好きでお店には入らなかったけど、暑いでしょって入口を開けて冷房に当たらせてくださいました。
    「むらさわさんに泊まるならまだチェックインまで時間あるでしょ?足湯があるよ」って教えてもらったので足湯に行くことに。

    おやき工房えんまん グルメ・レストラン

  • お店から歩いて5分程で朝市の会場があり、その奥に足湯があります。<br />少し温度が高めで長時間移動してむくんでいた足がとても気持ちよかったです。<br />冷たいお茶を飲みながら熱いお湯に浸かるなんて贅沢だなぁ<br />

    お店から歩いて5分程で朝市の会場があり、その奥に足湯があります。
    少し温度が高めで長時間移動してむくんでいた足がとても気持ちよかったです。
    冷たいお茶を飲みながら熱いお湯に浸かるなんて贅沢だなぁ

    昼神温泉朝市 市場・商店街

  • ここで、さっき買ったおやきを食べました。<br />とっても美味しかったです。<br />おやきは食べやすいように半分に切ってくれています。

    ここで、さっき買ったおやきを食べました。
    とっても美味しかったです。
    おやきは食べやすいように半分に切ってくれています。

  • 我が家の長女。少しぽっちゃりしているので暑さに堪えています。<br />お水をガブガブ飲んでました。

    我が家の長女。少しぽっちゃりしているので暑さに堪えています。
    お水をガブガブ飲んでました。

  • こちらは次女。暑くても元気ですが、ビビリなので抱っこばかりせがみます。

    こちらは次女。暑くても元気ですが、ビビリなので抱っこばかりせがみます。

  • そろそろ時間になったので少し遠回りをしてお散歩がてら旅館へ向かいます。<br />道中、あじさいがキレイに咲いていました。

    そろそろ時間になったので少し遠回りをしてお散歩がてら旅館へ向かいます。
    道中、あじさいがキレイに咲いていました。

  • チェックイン後夕食まで時間があったので少しお土産を探そうとまた車に乗ってウロウロ。<br />携帯で探しているとこの辺りは水引細工が有名ということで水引細工を探しに行くことにしました。<br />ここは、「水引ドライブイン 山都飯田」です。<br />ここで義母さんへ水引の置物、実家の母へ水引のストラップをお土産に買いました。<br />後日渡すととても好評でした♪<br />

    チェックイン後夕食まで時間があったので少しお土産を探そうとまた車に乗ってウロウロ。
    携帯で探しているとこの辺りは水引細工が有名ということで水引細工を探しに行くことにしました。
    ここは、「水引ドライブイン 山都飯田」です。
    ここで義母さんへ水引の置物、実家の母へ水引のストラップをお土産に買いました。
    後日渡すととても好評でした♪

    水引の郷山都飯田 名所・史跡

  • このドライブインには水引細工の博物館がありました。<br />こんな立派なくじゃくも水引細工です。

    このドライブインには水引細工の博物館がありました。
    こんな立派なくじゃくも水引細工です。

  • このランプ、とってもキレイでした!<br />他にもたくさんの水引細工や地域別の伝統的な結納が展示されていたりと結構楽しむことができました。<br />入場は無料、写真撮影もOKでした。

    このランプ、とってもキレイでした!
    他にもたくさんの水引細工や地域別の伝統的な結納が展示されていたりと結構楽しむことができました。
    入場は無料、写真撮影もOKでした。

  • 夕方になったのでお宿に戻ってきました。<br />お部屋はこんな感じ。<br />少し古いですがわんこ同室はとてもありがたかったです。<br />ペットシーツやわんこのご飯、食器等はこちらで用意して行きます。

    夕方になったのでお宿に戻ってきました。
    お部屋はこんな感じ。
    少し古いですがわんこ同室はとてもありがたかったです。
    ペットシーツやわんこのご飯、食器等はこちらで用意して行きます。

  • 温泉の後に食事です。<br />料理旅館だけあってとても美味しかったです。<br />小食夫婦なのでかなりお腹いっぱいになりました。<br />この写真は配膳中。ここからまだまだお料理が運ばれてきます。<br />そして、わんこ連れには嬉しいお部屋食です。

    温泉の後に食事です。
    料理旅館だけあってとても美味しかったです。
    小食夫婦なのでかなりお腹いっぱいになりました。
    この写真は配膳中。ここからまだまだお料理が運ばれてきます。
    そして、わんこ連れには嬉しいお部屋食です。

  • 予約の時間になったので星空観測ツアーへ出発です。<br />会場は山頂なので旅館でロープーウェイのチケットを購入しておきました。<br />大人2200円、わんこ500円です。<br />旅館でチケットが購入できるのは良かったです。<br />乗り場ではチケット購入する人の列ができていました。

    予約の時間になったので星空観測ツアーへ出発です。
    会場は山頂なので旅館でロープーウェイのチケットを購入しておきました。
    大人2200円、わんこ500円です。
    旅館でチケットが購入できるのは良かったです。
    乗り場ではチケット購入する人の列ができていました。

    ヘブンスそのはら センターハウスレストラン グルメ・レストラン

  • 宇宙ステーションをイメージしたロープーウェイ乗り場。<br />結構ワクワクします。<br />15分程で山頂に到着です。<br />山頂はすごく寒いので長袖必須です。<br />私達は山頂の売店でブランケットを購入しました。

    宇宙ステーションをイメージしたロープーウェイ乗り場。
    結構ワクワクします。
    15分程で山頂に到着です。
    山頂はすごく寒いので長袖必須です。
    私達は山頂の売店でブランケットを購入しました。

  • ボケボケの写真ですが、肉眼で天の川が見えるほどの満天の星空です!<br />本当に来て良かった!<br />そして晴れ男の夫に感謝!!<br />(本当は次の日に私が希望していたんですが、翌日は曇り空。夫の言う事聞いててよかった!)<br />流れ星も2回見れました!<br />わんこも分かっているのか分かっていないのかは不明ですが、じーっと静かに夜空を見上げて。。。。数分後にはイビキが聞こえてきたw<br />星空観測から戻ってくると女将さんがお出迎えしてくださって、お風呂の時間が過ぎていたのに寒かったでしょうと特別に入れてくださいました。

    ボケボケの写真ですが、肉眼で天の川が見えるほどの満天の星空です!
    本当に来て良かった!
    そして晴れ男の夫に感謝!!
    (本当は次の日に私が希望していたんですが、翌日は曇り空。夫の言う事聞いててよかった!)
    流れ星も2回見れました!
    わんこも分かっているのか分かっていないのかは不明ですが、じーっと静かに夜空を見上げて。。。。数分後にはイビキが聞こえてきたw
    星空観測から戻ってくると女将さんがお出迎えしてくださって、お風呂の時間が過ぎていたのに寒かったでしょうと特別に入れてくださいました。

  • 翌朝の朝ごはんです。<br />旅館っぽい朝ごはん。<br />朝ごはんは大広間でいただきます。<br />わんこも連れてきてもOKでしたが、慣れない場所で騒いじゃったら迷惑かなとお部屋でお留守番してもらっていました。

    翌朝の朝ごはんです。
    旅館っぽい朝ごはん。
    朝ごはんは大広間でいただきます。
    わんこも連れてきてもOKでしたが、慣れない場所で騒いじゃったら迷惑かなとお部屋でお留守番してもらっていました。

  • 翌日は軽井沢まで足を延ばしました。<br />女将さんに「絶対混んでるよ!!本当に行くの??」と言われていたんですが、めちゃくちゃ混んでた;;<br />途中、どうしてもおトイレに行きたくなって「軽井沢チョコレートファクトリー」に寄り道。<br />試食したお菓子がおいしくてお土産に購入。

    翌日は軽井沢まで足を延ばしました。
    女将さんに「絶対混んでるよ!!本当に行くの??」と言われていたんですが、めちゃくちゃ混んでた;;
    途中、どうしてもおトイレに行きたくなって「軽井沢チョコレートファクトリー」に寄り道。
    試食したお菓子がおいしくてお土産に購入。

    BON OKAWA 軽井沢チョコレートファクトリー 専門店

  • 夫はソフトクリームを購入。<br />濃厚で美味しかったです。

    夫はソフトクリームを購入。
    濃厚で美味しかったです。

  • そして目的地だった軽井沢プリンスショッピングプラザ。<br />ここに来るのに後5kmが2時間かかりました~<br />車中ずっと夫とSNOW撮影会して遊んでました。<br />でも、わんこも人間も遊べるショッピングプラザって少ないですもんね。<br />一応、カートに乗せていましたが、時々歩かせてあげていろんな人に撫でてもらって嬉しそうにしてました。<br />私は、欲しかったものをたくさん買えて大満足^^

    そして目的地だった軽井沢プリンスショッピングプラザ。
    ここに来るのに後5kmが2時間かかりました~
    車中ずっと夫とSNOW撮影会して遊んでました。
    でも、わんこも人間も遊べるショッピングプラザって少ないですもんね。
    一応、カートに乗せていましたが、時々歩かせてあげていろんな人に撫でてもらって嬉しそうにしてました。
    私は、欲しかったものをたくさん買えて大満足^^

    軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

  • お昼はドッグカフェでハンバーグプレート。<br />夫はガーリックシュリンプ丼でした。<br />そしてわんこメニューでローストビーフを注文。<br />普段いいもの食べさせてない子みたいにガツガツ食べてました 笑<br />もう一泊したんですが、軽井沢から直接奈良に帰るのは翌日仕事を控えた夫が気の毒だったためで旅館でゆっくり休んでまっすぐ帰りました。<br /><br />今回の旅行はわんこと一緒で次女は初めての旅行だったので心配でしたが、おりこうさんにしてくれていたのでまた来年も旅行できそうです。<br />そして、阿智村の星空は本当に素晴らしい星空で、今度は花桃の時期にまた来たいと思いました。

    お昼はドッグカフェでハンバーグプレート。
    夫はガーリックシュリンプ丼でした。
    そしてわんこメニューでローストビーフを注文。
    普段いいもの食べさせてない子みたいにガツガツ食べてました 笑
    もう一泊したんですが、軽井沢から直接奈良に帰るのは翌日仕事を控えた夫が気の毒だったためで旅館でゆっくり休んでまっすぐ帰りました。

    今回の旅行はわんこと一緒で次女は初めての旅行だったので心配でしたが、おりこうさんにしてくれていたのでまた来年も旅行できそうです。
    そして、阿智村の星空は本当に素晴らしい星空で、今度は花桃の時期にまた来たいと思いました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP