トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の海外ハイキング旅行は連れの体力の衰えより、軽いハイキングと散策程度の絶景が見られる「H社の世界遺産のドロミテとアルプス展望ルート10日間の旅」に決めた。 決め手となったのは当方が今まで見られなかったフネスの谷を訪問できることと今まで三回のドロミテ訪問で訪問していなかった北側ルートのアルペ・ディ・シウジを訪問できることとアルプス展望のエルブロンネ展望台へ2015年完成の新しいロープウエイ利用によりモンブラン及び中腹にある高山植物園を見ることが出来ることであった。日程は下記の通り。<br />7月19日 東京羽田国際空港発、フランクフルト、インスブルック経由<br />     ブレッサノーネ       ブレッサノーネ連泊<br />7月20日 サンタ・マッダレーナ村散策ハイキング〔フネスの谷〕<br />7月21日 アルペ・ディ・シウジ展望台  <br />                   コルティナダンペッツオ連泊<br />7月22日 トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードハイキング<br />7月23日 ファルツァレーゴ峠、ポリドイ峠展望台<br />                   ボルツァーノ連泊<br />7月24日 ボルツァーノよりレノン高原へ<br />     ピラミデ・ディ・テッラのパノラマ展望<br />7月25日 シルミオーネへ イタリア最大のガルダ湖ミニクルージング<br />                   サンヴィンサン連泊<br />7月26日 クールマイユールへ、エルブロンネ展望台訪問<br />     チェルビニアへ、ラーゴブルー訪問<br />7月27日 サンヴィンサンよりトリノ、ミュンヘン経由で東京国際空港へ<br />7月28日 東京国際空港着<br /><br /> 旅行中の天気はアルペ・ディ・シウジとボルツァーノで短時間のにわか雨に遭遇した以外はおおむね好天気に恵まれて予想以上の素晴らしい旅行が出来た。 連れの体力でも十分に行動出来て良かった。<br />この総集編では特に印象に残った風景その他をまとめることにした。<br /><br />*写真はフネスの谷の風景

世界遺産ドロミテとアルプス展望ルート10日間の旅〔総集編〕前編

16いいね!

2017/07/19 - 2017/07/28

395位(同エリア858件中)

6

22

tsuneta

tsunetaさん

今年の海外ハイキング旅行は連れの体力の衰えより、軽いハイキングと散策程度の絶景が見られる「H社の世界遺産のドロミテとアルプス展望ルート10日間の旅」に決めた。 決め手となったのは当方が今まで見られなかったフネスの谷を訪問できることと今まで三回のドロミテ訪問で訪問していなかった北側ルートのアルペ・ディ・シウジを訪問できることとアルプス展望のエルブロンネ展望台へ2015年完成の新しいロープウエイ利用によりモンブラン及び中腹にある高山植物園を見ることが出来ることであった。日程は下記の通り。
7月19日 東京羽田国際空港発、フランクフルト、インスブルック経由
     ブレッサノーネ       ブレッサノーネ連泊
7月20日 サンタ・マッダレーナ村散策ハイキング〔フネスの谷〕
7月21日 アルペ・ディ・シウジ展望台  
                   コルティナダンペッツオ連泊
7月22日 トレ・チーメ・ディ・ラヴァレードハイキング
7月23日 ファルツァレーゴ峠、ポリドイ峠展望台
                   ボルツァーノ連泊
7月24日 ボルツァーノよりレノン高原へ
     ピラミデ・ディ・テッラのパノラマ展望
7月25日 シルミオーネへ イタリア最大のガルダ湖ミニクルージング
                   サンヴィンサン連泊
7月26日 クールマイユールへ、エルブロンネ展望台訪問
     チェルビニアへ、ラーゴブルー訪問
7月27日 サンヴィンサンよりトリノ、ミュンヘン経由で東京国際空港へ
7月28日 東京国際空港着

 旅行中の天気はアルペ・ディ・シウジとボルツァーノで短時間のにわか雨に遭遇した以外はおおむね好天気に恵まれて予想以上の素晴らしい旅行が出来た。 連れの体力でも十分に行動出来て良かった。
この総集編では特に印象に残った風景その他をまとめることにした。

*写真はフネスの谷の風景

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 羽田国際空港の国際線乗り場に駐機している搭乗機 ルフトハンザ航空の  14:05発のLH0717便

    羽田国際空港の国際線乗り場に駐機している搭乗機 ルフトハンザ航空の 14:05発のLH0717便

  • 搭乗口

    搭乗口

  • フランクフルト国際空港に7月19日 18:45到着

    フランクフルト国際空港に7月19日 18:45到着

  • フランクフルトで乗り継いで21:10発のLH1590便でインスブルックへ

    フランクフルトで乗り継いで21:10発のLH1590便でインスブルックへ

  • インスブルック行きのLH1590便

    インスブルック行きのLH1590便

  • 22:05分にインスブルック空港に到着、この後、専用バスに乗りブレッサノーネへ<br />ホテル到着は24:30

    22:05分にインスブルック空港に到着、この後、専用バスに乗りブレッサノーネへ
    ホテル到着は24:30

  • 7月20日 エーデルワイズで昼食後、午後1時~サンタ・マッダレーナ村散策をする。

    7月20日 エーデルワイズで昼食後、午後1時~サンタ・マッダレーナ村散策をする。

  • サンタ・マッダレーナ村散策・・・約1時間50分、約4キロのハイキングをした。<br />最初の内はフネスの谷の奥にあるガイスラー山塊にはガスが掛かっていたが次第に雲が取れていった。

    サンタ・マッダレーナ村散策・・・約1時間50分、約4キロのハイキングをした。
    最初の内はフネスの谷の奥にあるガイスラー山塊にはガスが掛かっていたが次第に雲が取れていった。

  • サンタ・マッダレーナ村散策

    サンタ・マッダレーナ村散策

  • 午後2時50分頃にはガイスラー山塊にかかっていた雲が取れた。

    午後2時50分頃にはガイスラー山塊にかかっていた雲が取れた。

  • サンタ・マッダレーナ村散策

    サンタ・マッダレーナ村散策

  • 7月21日 10:59 アルペ・ディ・シウジへ<br /><br />生憎のにわか雨に遭い、サッソルンゴがガスが掛かっていて霞んで見える。

    7月21日 10:59 アルペ・ディ・シウジへ

    生憎のにわか雨に遭い、サッソルンゴがガスが掛かっていて霞んで見える。

  • 11:37頃には完全ににわか雨が上がり、澄み切った風景が見られた。

    11:37頃には完全ににわか雨が上がり、澄み切った風景が見られた。

  • アルペ・ディ・シウジ展望台よりセラ山群が見られる

    アルペ・ディ・シウジ展望台よりセラ山群が見られる

  • サッソルンゴとカテナッチョ山塊が見られる

    サッソルンゴとカテナッチョ山塊が見られる

  • カテナッチョ山塊とシリアル山塊が見られる

    カテナッチョ山塊とシリアル山塊が見られる

  • オルティセイよりコルティナ・ダンペッツオへ行く途中にカルデナ峠で休憩

    オルティセイよりコルティナ・ダンペッツオへ行く途中にカルデナ峠で休憩

  • オルティセイよりコルティナ・ダンペッツオへ行く途中にカルデナ峠で休憩<br /><br />遠くにサッソルンゴが見られる。 左横はセッラ山塊

    オルティセイよりコルティナ・ダンペッツオへ行く途中にカルデナ峠で休憩

    遠くにサッソルンゴが見られる。 左横はセッラ山塊

  • 7月22日、午前8時50分よりトレ・チーメ・ディ・ラヴァレードハイキング<br />歩行距離:4キロ、標高差:134m ビューポイント標高:2454m<br /><br />ラヴァレード小屋〔標高2344m〕が見える。

    7月22日、午前8時50分よりトレ・チーメ・ディ・ラヴァレードハイキング
    歩行距離:4キロ、標高差:134m ビューポイント標高:2454m

    ラヴァレード小屋〔標高2344m〕が見える。

  • ビューポイントから見られるトレ・チーメ

    ビューポイントから見られるトレ・チーメ

  • ビューポイントから見られるトレ・チーメ

    ビューポイントから見られるトレ・チーメ

  • ビューポイントから見られるロカッテリ小屋

    ビューポイントから見られるロカッテリ小屋

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • poodle714さん 2017/08/04 20:54:19
    お帰りなさい
    tsunetaさん、こんばんは

    夏のヨーロッパアルプスを楽しんでこられたのですね。
    準備編を拝見してから、お帰りを楽しみにしていました。
    フネス谷の有名な風景も、バッチリご覧になれてよかったですね♪
    tsunetaさんと全く同じポイントで、私も写真を撮りました。
    あの場所はいつまでいてもあきないような、まるで時間を忘れるような
    不思議な感じがしませんでしたか?
    全く観光地化されていないので、それが余計に日常を忘れさせてくれます。

    tsunetaさんご夫妻のように、夫婦仲良くいつまでもいっしょに旅行を
    続けられることが一番の目標です。
    これからの旅行記も楽しみにしております。
                               poodle714

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2017/08/04 23:08:46
    RE: お帰りなさい
    poodle714さん! こんばんわ。 いつも書き込みとご配慮をいただきありがとうございます。

    行く前に期待していた場所はもちろん、すべてに満足いく絶景が見られ、大いに楽しんできました。 今回の天気はにわか雨は予想されるものの現地では雨に濡れることはなくあるいは現地観光した後ににわか雨が降るといったように天候に恵まれました。

    フネスの谷散策は出発したころはガイスラーの山塊にガスが掛かっていましたが、パノラマが見られるところから下って戻るころにはガスが取れて満足いく風景が見られました。

    確かに観光地化されていないところでした。  個人旅行ならばパノラマが見られるところでじっと一時間くらいは居たかったです。 ツアー旅行のために後ろ髪を曳かれる思いで下山しなければなりませんでした。 海外旅行は二人でできる限り続けたいと思っています。

                            tsuneta



    > tsunetaさん、こんばんは
    >
    > 夏のヨーロッパアルプスを楽しんでこられたのですね。
    > 準備編を拝見してから、お帰りを楽しみにしていました。
    > フネス谷の有名な風景も、バッチリご覧になれてよかったですね♪
    > tsunetaさんと全く同じポイントで、私も写真を撮りました。
    > あの場所はいつまでいてもあきないような、まるで時間を忘れるような
    > 不思議な感じがしませんでしたか?
    > 全く観光地化されていないので、それが余計に日常を忘れさせてくれます。
    >
    > tsunetaさんご夫妻のように、夫婦仲良くいつまでもいっしょに旅行を
    > 続けられることが一番の目標です。
    > これからの旅行記も楽しみにしております。
    >                            poodle714
  • rokoさん 2017/07/31 20:55:44
    お帰りなさい〜♪
    tsunetaさん
    こんばんは

    10日間のドロミテとアルプスの旅
    無事に楽しまれたようで、良かったですね。
    奥さまも体調も大丈夫だったようで、ほっとされたことでしょう。

    フネスの谷の風景 素晴らしい〜
    お天気恵まれて、いい旅されたようで本当に良かったです。

    ゆっくりお疲れをとられて、いろいろと見せていただけるのを楽しみにしています。


      roko

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2017/08/01 00:03:01
    RE: お帰りなさい〜♪
    rokoさん! こんばんわ。 いつも書き込みとご配慮いただきありがとうございます。

    今回の旅行は不思議と天候に恵まれ、予想以上に美しい風景をたくさん見ることができました。

    しかしながら、少し欲張りなコースのために消化不良気味で位置関係に戸惑い、旅行記にまとめるのに苦労しています。

    今回のコースで少し時間をかけてハイキング等を織り交ぜたらとても素晴らしい旅行になったと思いました。 しかしながら、旅行の趣旨からは無理でしたが・・

    旅行記にまとめていくのにかなり時間がかかりそうですが、旅行を10倍楽しみたいと思って頑張ります。 今回の旅行は連れも楽しんでくれてよかったです。


    > tsunetaさん
    > こんばんは
    >
    > 10日間のドロミテとアルプスの旅
    > 無事に楽しまれたようで、良かったですね。
    > 奥さまも体調も大丈夫だったようで、ほっとされたことでしょう。
    >
    > フネスの谷の風景 素晴らしい〜
    > お天気恵まれて、いい旅されたようで本当に良かったです。
    >
    > ゆっくりお疲れをとられて、いろいろと見せていただけるのを楽しみにしています。
    >
    >
    >   roko
    >
  • jun1さん 2017/07/30 15:09:57
    ドロミテ、再訪いいなぁ〜!
    tsunetaさん、こんにちは〜♪

    今年もドロミテですね! 
    マッダーレナ村からのガイスラーの雄姿、いつ見ても素敵。
    私もドロミテに再訪かチロルか、迷ったのですが初チロルにしました。

    ツアーは効率良く周ってくれるからシルミオーネへ ガルダ湖ミニクルージング、クールマイユールへも行けたのですね。
    行ったこと無いので、どんな景色が見れるのでしょう、楽しみです!

    早速旅行記に取り掛かるなんて、お元気に帰られたのですね。
    私なんて疲れと時差ぼけ、そして加齢で飛蚊症になってしまいました。
    皆さん慣れるからと慰めてくださいますが。。。

    では、また〜♪

    jun1

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2017/07/31 14:46:37
    RE: ドロミテ、再訪いいなぁ〜!
    jun1さん!  こんにちわ。 書き込みとご褒美を頂きありがとうございます。

    今年ドロミテ行きに決めたのはサンタ・マッダーレナ村からのガイスラーの雄姿と全体の風景にあこがれていたのでこれらが見られるツアーを探していたからです。 このほかにエルブロンネ展望台で高山植物園が見られると解ったからです。

    当方は昨年はオーストリア主体のザルツカンマーグートの旅に行きました。この時はコルティナ・ダンペッツオだけでトレチーメハイキングだけでした。 この時もツアーの日程でサンタ・マッダレーナ村に行けるのもあったのですがいけませんでした。

    ドロミテは魅力たっぷりで又行けるのでしたら、ハイキング主体の旅に参加したいと思っています。

    今回のツアーはドロミテ以外にガルダ湖のシルミオーネも行けて良かったです。 ローマ遺跡等の美しい景色が見られて良かったです。
    アルプス展望では2015年に完成した新型のロープウェイでエルブロンネ展望台に上がり、モンブラン等が見られて良かったです。

    当方も2,3日は時差ぼけと疲れでやっと本日になり、元に戻りました。



    tsunetaさん、こんにちは〜♪
    >
    > 今年もドロミテですね! 
    > マッダーレナ村からのガイスラーの雄姿、いつ見ても素敵。
    > 私もドロミテに再訪かチロルか、迷ったのですが初チロルにしました。
    >
    > ツアーは効率良く周ってくれるからシルミオーネへ ガルダ湖ミニクルージング、クールマイユールへも行けたのですね。
    > 行ったこと無いので、どんな景色が見れるのでしょう、楽しみです!
    >
    > 早速旅行記に取り掛かるなんて、お元気に帰られたのですね。
    > 私なんて疲れと時差ぼけ、そして加齢で飛蚊症になってしまいました。
    > 皆さん慣れるからと慰めてくださいますが。。。
    >
    > では、また〜♪
    >
    > jun1

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP