徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週は天気が大丈夫そうだというので、家内と青春切符で下関から四国まで行こうということになった。徳島駅内のホテルの予約だけ入れて、7月27日朝6時に下関駅を出発。山陽本線を5回乗り継いで、岡山に13:48到着。高松には確か、15:05到着。そこで、久しぶりに本場の讃岐うどんを食べる!玉藻公園(高松城址)を歩いて、いよいよ、高松駅16:50発の徳島行に乗る。19:14徳島駅到着。列車内は冷房が効きすぎているほどで、重ね着さえすれば、問題なし。椅子も問題なしの車両ばかりで、疲れなかった。乗り継ぐたびに少し歩くのが調度気分転換になるようだ。<br /><br />唯一暑かったのは高松城址を歩いた時だけだ。庭園が思っていた以上に立派で驚いた。松が特に立派だと思った。栗林公園は既に二度見ているので、今回ははずした。高松自体は既に5回は来ていると思う。<br /><br />徳島はじつは1974年以来の再訪。ここに足を踏み入れたくて来た様なものだ。町の雰囲気はすっかり変わっていた。町のあちこちで阿波踊りの練習をしている。3か所ほど見て歩いた。横笛吹きと話をし、ビデオに演奏を録画した。私は横笛はどれでもできるので、いつか練習してみたいと思ったからだ。楽しい練習を見物し、それから評判の高い居酒屋と〆のラーメン屋によって、初日は終わり。<br /><br /><br />まだ一時間前に帰宅したばかりだが、月曜からまた旅に出るので、手早くまとめることにした。初回は、電車関係のことのみに限定。<br /><br />一枚目は瀬戸大橋で運転席の後ろから撮影。すれ違いの電車が来た!<br /><br />なお、既に夏休みに入っているのだが、往復の列車で、座れなかったことは一度もなかった。これなら楽な旅行だ。29,30日の週末は家で一休みしたら、今度は山陰の島根のほうに青春切符でまた行くことにした。天然鮎が食べられる温泉宿を予約した。

青春切符で下関から徳島まで行く!(瀬戸大橋を走るマリンライナーから)

2017/07/27 - 2017/07/28

tad

tadさん

下関周辺で乗る電車はこれ。クハ115で、やや古いが椅子はちゃんとしている。長距離の普通電車がほとんどなくなっているので、少しずつ、乗り継いでいく。

クハ115の車内。乗り心地はいい。山陽本線は線路がしっかりしているので、揺れも少なく、冷房もちゃんと効いており、問題はない。

鉄道の話はフォートラは権威が多いから、下手に書くと恥をかくので、これくらいにする!

広島周辺で活躍しているred wing。新しくて気持ちいい電車だ。

これも何度か乗り継いだ。

岡山から高松に行く電車も快速で、マリンライナー―と名付けられ、しゃれている。

高松行のマリンライナーの内部

マリンライナーの運転席。これは帰りに撮影。瀬戸大橋の上を走行中。

瀬戸大橋から撮影

高松から徳島まで乗った列車。

徳島駅

運転席の近くから撮影。徳島に近づく。

徳島駅が近い。正面のビル内のホテルに宿泊。

• とのっちさん 2017/07/29 19:21:36
    18きっぷの季節到来!
    tadさま

こんばんは。平素より私の偏った旅行記をご覧いただき感謝申し上げます。

お盆に外国に電気機関車を見に…いや、観光しに行きますので、今夏の18きっぷは自粛しておりますが、トラベラーのみなさま方の18きっぷ旅行記を拝見し、心動かされいるところです。黄色い電車にゆられて、下関〜岡山の7時間はやっぱり長いです。学生の頃から遠くに行くときは少なくとも片道は山陽本線ですので、だいたい景色覚えてしまいました。

奥様もご一緒なさられたようですね。旅行しながら、年々18きっぷの旅行者が増えているような気がします。2千円ちょっとであれだけの距離が移動できるので、長期休みの社会現象のようになりました。残りをどう使われるのか期待しています。

とのっち

tad

tadさん からの返信 2017/07/29 20:35:36
    RE: 18きっぷの季節到来!
    コメントありがとうございます。

とのっちさんのような鉄道プロに見られると恥ずかしいようなレベルのものですが、それでも、私たちもそれなりに楽しんでおります。今度のとのっちさんの中国への旅のような企画は考えることさえできませんから、すごいと思いますよ!

徳島は青春切符を二日連続使用したので、月曜からの島根行はまた別に購入しました。それでも有難い金額ですよね。長旅はまったく苦になりません。タブレットでkindle1を読むか、ビデオを見るか、本も一冊は持っていきますし。。。自宅の書斎はエアコンなし、扇風機のみを習慣的に通していますので、むしろ、列車内の涼しさはそれはそれで、有難いです。

昔の時間表を見ると、山陽本線は長距離の快速がたくさんあったのですが、今はこま切れですね。ただ、おかげで腰が痛くなる前に歩いて、次の電車に移動しますから、腰にはいいのです!というふうに、前向きに考えています!

とのっちさんの次の中国などの旅行記楽しみにしています。