谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかった法師温泉 長寿館に、こちらも行きたかった中之条ビエンナーレをからめて行って来ました。<br /><br />中之条が結構うちから遠いのと、アートが広範囲に展示されているので周るのに時間がかかり、全体の3分の1ぐらいしか見られませんでしたが、それでも宝探しのように楽しめました。<br /><br />そして、法師温泉 長寿館のお風呂は最高でした!<br />人気のお宿で人も多かったですが、またあのお風呂に入りたいなぁ。<br /><br />中之条ビエンナーレ<br />http://nakanojo-biennale.com/<br />2017年の開催期間は、9/9~10/9<br /><br />法師温泉 長寿館<br />http://www.hoshi-onsen.com/

2017年9月末 週末温泉 & アート旅 in 群馬 ~法師温泉 長寿館 & 中之条ビエンナーレ

2017/09/30 - 2017/10/01

ニーコ

ニーコさん

そして、法師温泉 長寿館のお風呂は最高でした!

中之条ビエンナーレ
2017年の開催期間は、9/9~10/9

法師温泉 長寿館

2.0

都内の自宅を車で7:30過ぎに出発して、かなりスムーズにJR中之条駅にやって来ましたが、時刻はすでに10:30過ぎでした。
    普通に3時間はかかるので、遠いなぁ。
    駅の横にビエンナーレ用の臨時駐車場があり (無料) そこに車を停めて、散策開始します。

中之条駅前のバス停は木彫りのカモシカでかわいいです。

中之条駅

最初に見た作品は、中之条駅前の通運ビルに展示されていました。
    「ナマイザワクリス」

こちらには中之条ビエンナーレのショップが併設されていて、鑑賞パスポートやTシャツやトートバッグなどのグッズも買えます。
    ちなみに私は、歌舞伎座の向かいにある「ぐんまちゃん家」で前もってパスポートを買っていました。
    スタンプカードになっているパスポート(当日券) は、 1,000円です。

中之条駅の壁面に「テッタ」というアーティストの作品。
    自分自身が観音さまになって (コスプレして) 中之条の色んなところに出没しているという写真作品です。
    これは楽しい (=´∀`)

街を歩いていて見つけた素敵な看板。
    古そうに見えますが、上に天使とか飛んでいて、不思議な感じです。

「元木孝美」
    ケチって、公式ガイドブック (1,000円) を買わなかったので、どういう作品なのかはよくわからず…。
    乏しいアートの理解力とフィーリングだけで鑑賞してますので、説明はできません (^_^;)

上之町商店街。
    ここは元お肉屋さんだったのかな。
    奥にウォークインタイプの頑丈な冷凍庫があり、厨房ぽいところもあったので、ここでコロッケとかメンチカツとか揚げてたのかな、と勝手に想像。

元酒造会社の工場の建物、旧廣盛酒造。
    今回見た場所の中では、私はここが1番おもしろかったです。

旧廣盛酒造。

• 旧廣盛酒造。<br />パンフレットやパスポートの表紙にもなっている映像作品。<br />佐野彩夏さんの作品です。

パンフレットやパスポートの表紙にもなっている映像作品。
    佐野彩夏さんの作品です。

旧廣盛酒造。
    なんと飴でできている仏像で、少しづつ溶けて形が変化していっています。
    これはおもしろかったなー。
    yukaotaniさんの作品。
    部屋の中にはなんとなく甘いにおいがしています。

中之条の情報発信スポット的なところなのかな。
    「つむじ」という施設で、中にはカフェやジェラート屋さん、食堂、ショップ、観光案内所から足湯まであります。
    中には作品も展示されていました。

つむじカフェ グルメ・レストラン

つむじカフェでランチを食べます。
    豆入りキーマカレーとチキンサラダプレート。
    チキンサラダに付いてる味噌ベーグルがカリカリにトーストされてて美味しいです。
    あんまり期待していませんでしたが (失礼)、キーマカレーも美味しくて、ここで食べて良かったです。

中之条町歴史と民俗の博物館ミュゼ。
    昔の学校だった建物を博物館にしたようです。

中之条町歴史と民俗の博物館ミュゼ 美術館・博物館

ミュゼっていうおしゃれな名前ですが、中にはこんなにいっぱい剥製が並べてあって、親しみやすいです (笑)

この木製の回転扉も作品です。
    博物館の展示物に溶け込んでます。

かねんて倉庫。

レトロでイケてる現役のパン屋さんを発見。
    帰る日だったら、何か買いたかったな。

中之条駅の近くにある割と有名らしい (ソースかつ丼とか) レストラン「竹の家」の移転前の建物もビエンナーレの展示会場のひとつになっています。
    現在の竹の家 (中之条駅近く) で昼食を食べようかと思っていたのですが、11:30開店で (11:00開店と買いてあるのですが…)、動線上まだ11:00だったので先に進んだのでした。

近藤公園胡桃沢。
    長い滑り台があったので年甲斐もなく滑ってみます。
    滑り台滑るのなんて何年ぶりでしょ? (^_^;)

近藤公園胡桃沢。
    「クラウディオ・ベオルキア」

中田木材。

• 中田木材。<br />「ジソン・キム」

「ジソン・キム」

花の駅 美野原。
    かなり敷地の広い植物園みたいなところです。
    広い園内の奥の方に作品が何点か展示されているので、結構歩きます。

この中之条ビエンナーレ (他の芸術祭もそうかもしれませんが) 基本的には車での移動なのですが、それでも場所によっては作品を見ながら結構歩くので、この日だけで1万歩以上いっていました。へとへと 。゚(゚´Д`゚)゚。

お花がきれいです。

花の駅 美野原。
    「トーマス・メイ」(ドイツ)

旧五反田学校。
    明治時代に建てられたという古い校舎。
    先日訪れた網走監獄に (木の感じとか) 似てるかも…共通点は明治時代ってだけですが。

相方がどうしても食べたいとおはぎを購入。
    これから旅館に向かうのに、いつ食べるの?
    (→結局後から普通におやつで食べたけど。)

道の駅 霊山たけやま。
    「霊山」っていう名前がすごいです。
    上の方に神社とか祠とかありそうです。

道の駅 霊山たけやま 道の駅

「菊池史子」
    お蕎麦屋さんの横の小さな茶室の中に1人か2人づつ入って鑑賞するインスタレーションなのですが、最初暗くて何も見えず…目が慣れてきても、私にはよくわかりませんでした (^_^;)

「浅野暢晴」
    道の駅の向かい側にある神社 (巨木に囲まれたパワースポット感満載の神社) にどことなく可愛らしいジブリっぽい作品が展示されています。

イサマムラに寄ろうと思ったのですが、駐車場がいっぱいだったので、その先の伊参スタジオへ。
    「ジェット二宮金次郎」
    こういうの好き (笑)

伊参スタジオ。
    ここは廃校になった小学校の建物を、映画やドラマの撮影スタジオにしたところみたいです。
    映画「眠る男」が撮影されたそうです。

岩本キクジ家。
    飯沢康輔さんの作品。
    ここも迫力あって印象に残りました。
    人が住んでいる民家の2階に作品が展示されています。

伊参エリアから45分程で法師温泉 長寿館に到着しました。
    時刻は16:00過ぎ。

法師温泉 長寿館 宿・ホテル

クチコミで本館のお部屋は壁が薄くて隣の部屋の音が気になる、と書いてあったので、(私も相方も多少うるさかろうがすぐ眠れるのですが(^_^;) )法隆殿のお部屋を予約していました。
    法隆殿は本館の2階から、道をまたいだ渡り廊下を渡って行きます。
    お風呂からはちょっと離れています。

広々な和室。

メインのお部屋の横にもうひとつ掘り炬燵のある和室があり、シンクや冷蔵庫、テレビ、鏡台などはこちらにあります。

部屋にはトイレはついていますが、お風呂はついていません。
    1人1泊2食で、23,760円 (入湯税別)。

お部屋の窓からは本館が見えます。

16:30に、五反田学校で買った、あんこたっぷりのおはぎをひとつづつ食べました…。
    手作り感いっぱいのかなり美味しいおはぎでした!
    オリジナルマッチのデザインがかわいい。

3つのお風呂と入浴時間の案内。
    1番有名な「法師乃湯」は20:00ー22:00のみ女性専用で、それ以外は混浴。
    「玉城乃湯」は新しいですが建物は法師乃湯に似てる天井の高い空間に檜風呂と露天風呂があります。

早速温泉に入りに行きます。
    法師乃湯に入りたいのですが、さすがに入口にスリッパがたくさんある (たくさんの人が入ってる) 混浴は無理ー。
    ってことで、玉城乃湯に入りました。
    無色透明のお湯ですが、すごく肌馴染みが良くて、お湯に入った時の抵抗感 (と言ったらいいのか) が全然なくてすごく自然に一体化する感じ。
    温度が高くないっていうのもあると思いますが、とても心地よいお湯でした。

歴史のある旅館で、建物は味があるし、おもしろいものも置いてあったりします。
    信楽焼の狸のリアル剥製バージョンとか (笑)
    ニホンカモシカの剥製もインパクトあります。

入口の帳場って言うんでしょうか、アンティークな空間です。

私はリアルタイムで見た覚えはないのですが、国鉄のフルムーンのCMはこちらで撮影されたそうです。

人がずっと途切れなかったので写真は撮りませんでしたが、本当に良いお風呂でした。
    夕食後に入った (20:00~22:00まで女性専用タイム) 法師乃湯はタイムスリップしたような歴史ある空間、お風呂で素晴らしかったです。

18:30から部屋食で夕食をいただきます。

先付は、菊花胡麻和えとなめこおろし。
    きくらげと鮎、杏寄せ、胡瓜の酢の物。
    すき焼き風の麦豚のお鍋。
    香の物。

お造りはギンヒカリ、湯葉、鯉の洗い、刺身蒟蒻。
    鱒南蛮漬け。
    焼物は、林檎と鮭、里芋。
    茶碗蒸し。

この他にお吸物代わりに、小鍋に入った鶏つみれ汁、高野豆腐と野菜の煮物、南魚沼産コシヒカリ、デザートにぶどうゼリー。

群馬の北の方の山の中なので、夜は予想以上に冷え込みます。
    しかも昼間はまだ気温が高いので、館内の暖房はまだ入っておらず…
    東京も涼しくなってきたとはいえまだまだ気温が高くて、最近までクーラーつけて寝てたぐらいなので、そのギャップがきつい…(T-T)
    しかも、掛け布団が微妙に短くて、足元がスースーして、朝方寒くて目が覚めちゃいました (>_>)

朝ご飯もお部屋でいただきます。

温泉卵、焼き魚、湯豆腐など、温泉宿の美味しい朝食でした。

チェックアウトしてから、旅館の敷地を少し散策。

伊参集会所。

イサマムラ。
    こちらも廃校になった小学校が展示会場になっています。

黄金色の田んぼ。
    稲刈りの季節です。

旧沢田小学校。
    小学校の机を使った作品!
    おもしろい (*´∀`)♪

旧沢田小学校。
    窓が開いていて、砂の動きを見て感じるインスタレーション。

諏訪神社。
    「Makoto」

スタンプは13個でした。
    スタンプが置いていないところもあるので、実際は22ヶ所(51ヶ所中)くらい見られましたが、範囲が広いので、なかなか全部コンプリートするのは大変です。
    次回来る時は、温泉に2泊ぐらいしながら六合地区の方にも行きたいな。

本当は2日目にもうちょっと見られれば良かったのですが、自宅の物干しラックがぶっ壊れてしまい、新しいのを買いにいかないといけないのもあり、12:30には旧沢田小学校を出発しました。

帰りのすごい混みあった上里SAのフードコートでつけ汁うどんでお昼ご飯。

特に渋滞もなく戻って来ることができましたが、途中で買物を済ませて帰宅したらすでに17時過ぎだったので、やはり中之条は遠いなぁと思いました。
    でも、温泉とアートが楽しめて、次回 (2年後) も来たいです。