2017/07/24 - 2017/07/24
955位(同エリア1783件中)
はまなすさん
富良野駅で1時間ほどぶらぶらし、リゾート特急で札幌に向かいます。
特急フラノラベンダーエクスプレス号は、国鉄時代に設定された列車で、在来気動車を改造して作られたリゾート特急です。富良野と札幌を約2時間で結びます。これまで、キハ80、キハ183などの国鉄気動車を改造してきましたが、かなり老朽化しており、継続運転できるのも時間の問題になっています。学生時代から、慣れ親しんできたキハ183も気軽に乗れないため、今回、無理無理行程に組み入れて乗車することにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
学生時代と変わらない佇まいの富良野駅。
久しぶりで懐かしいですね。 -
富良野駅は、自動改札機はありません。
-
フラノラベンダーエクスプレス4号は、旭山動物園号の車両です。
-
今日乗車するフラノラベンダーエクスプレス2号は、ノースレインボーエクスプレスで運転されます。
-
この車両、キハ183系を種車にしており、定期特急列車として運用されることもあります。ただ、老朽化が激しく、あとどれぐらい運転できるのか微妙ですね。
-
指定席、自由席ともガラガラでした。
-
富良野駅を定時に出発し、根室本線を北上します。
-
いくつものトンネルを抜けて、
-
途中駅で普通列車と行き違いし、
-
根室本線起点の滝川駅を目指します。
-
富良野駅から1時間ほどで滝川駅に到着。
-
滝川駅から函館本線に入ります。
-
函館本線に入ってからは、スピードを出し、時速100キロ以上の駿足になりました。
-
特急らしい素晴らしい走り。
-
自席に居るのも飽きて来たので、ラウンジカーへ。
-
ソファもあり、寛げます。
-
車内販売用のカウンターもあり、
-
ビールでも飲もうと思いましたが、
-
ラベンダーサイダーと玉葱チップスを買ってみました。
ラベンダーサイダーは、残念なお味。全部飲みきれない。 -
札幌駅近くでは、ノロノロ運転になりましたが、
-
定刻どおり、札幌駅に到着。
-
約2時間の列車旅を終えました。
久しぶりに乗車したフラノラベンダーエクスプレス。
もう少し、スピードアップしてほしい気もしますが、快適で楽しめました。
さて、これから、レンタカーを借りて、今日の宿に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はまなすさんの関連旅行記
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22