2017/07/08 - 2017/07/09
545位(同エリア1013件中)
rumioさん
- rumioさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 97,548アクセス
- フォロワー1人
日本ではまだマイナーだけど一度行ってみたかったかわいらしい国、ポーランド。人がとても親切で安全な国で物価も安くとっても気に入りました。ワルシャワ経由でクラクフへ移動し観光開始です。
==========
旅行日程
2017/7/8 ★LOT 成田発 10:20 ====== ワルシャワ 14:25着
15:25発=======クラクフ着 16:20
2017/7/9 ★アウシュヴィッツ強制収容所
2017/7/10 ヴィエリチカ岩塩坑
PM クラクフ観光
2017/7/11 クラクフ観光
PM ワルシャワへ移動
クラクフ 15:34============ワルシャワ 19:05
2017/7/12 ワルシャワ観光
2017/7/13 AM トルンへ移動、トルン観光
ワルシャワ 8:29 ===========トルン 11:08
PM グダンスクへ移動
トルン 16:29 ===========グダンスク18:50
2017/7/14 グダンスク観光
2017/7/15 AM ワルシャワへ移動
グダンスク10:54 ===========ワルシャワ13:40
PM ショパン生家(ジェラゾヴァヴォラ)
2017/7/16 AM ショパン博物館
PM 空港へ移動
LOT ワルシャワ 15:10========== 成田 8:45+1 日
2017/7/17 AM 8:45 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回初のポーランド航空利用。成田からの直行便があって便利です。
最近は中東経由が多かったから直行便はほんとに体が楽でした。
ワルシャワのフレデリックショパン国際空港。
近代的できれいな空港です。ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港
-
空港にはショパンにちなんだものが結構ありました。
-
-
この小さい航空機でワルシャワからクラクフへ飛びます。
ちょっと不安だなー -
クラクフにやっと無事到着!
クラクフ空港からクラクフ中央駅までは電車で移動。20分ほどで着きます。
切符はクレジットカードで購入出来るのでここでは両替せず。
カード使えるってかなり便利。 -
クラクフ中央駅。結構立派な駅です。
クラクフ本駅 (クラクフ中央駅) 駅
-
駅直結のショッピングセンター「Galeria Krakowska」
ここにレートのいい両替所があると聞いたのでまずは現地通貨(zl:ズロチ)へ両替。実はクラクフ空港へ到着するなりハプニングがありまして・・
スーツケースのベルトを紛失されてロストバゲッジで申告すると探してもないということで代わりのベルトをもらい、いったんスーツケースを開けて閉めようとしたらうまく閉まらない!色々手を尽くしたけどダメで、なんとかベルトで押さえて駅に到着した所、この巨大ショッピングセンターでサムソナイトを発見!お店を覗いたらちょうどセール中で割とよいスーツケースがあり、ここで購入と交換をしてしまいました。。なんと最初の買い物がスーツケースとは。よい買い物でしたが。ギャレリア コラコウスカ ショッピングセンター
-
駅前は広々としていてのどかな感じ。ちょうど夕日が綺麗な時間。
-
これはクラクフ名物 オブヴァジャネク(obwarzanek)というパン。
ベーグルの原型らしい。1つ買って食べたのですが固めのパンだけど
美味しかった!1つ2zl(60円)くらいでした。 -
ショッピングセンターの中だとこんなお店ですが、中央広場とか街中の売店などでよく見かけました。そういえばトルコのイスタンブールでもこんな感じのパン売ってたの思い出した。。
-
次の日は朝から負の世界遺産「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所」へ。
ヴァヴェル城近くにてバスの出発待ちです。 -
アウシュビッツでは外観の写真は撮影したのですが、やはり中の展示物の写真は私の気持ち的には撮影出来ませんでした。自分の目で見て記憶に残しておきたいと思いました・・
オシフィエンチム (アウシュヴィッツ第一強制収容所) / アウシュヴィッツ博物館 建造物
-
第一強制収容所の入口に掲げられている言葉。
ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)と記されています。
ナチス政権がこの語を強制収容所に用いるようになり、多くの強制収容所の門にこの文言が記されたそう。 -
至る所に有刺鉄線が張られています。
-
第一強制収容所だけでもかなり広い敷地でした。この後、第二強制収容所のビルケナウにも行きましたがそちらはもっと広く、夏の日差しを遮るものもなくかなり暑かったです。ガイドさんが傘を持っていけ、持っていけという意味もわかりました。。
-
-
今回、英語ガイドのツアーに参加したのですが、アジア人は私一人。
ガイドの説明は半分ほどは理解できましたが、やはり内容が難しいので
細かな箇所のニュアンスが難しい。
言葉を聞きもらさないように必死で耳を傾けていました。
他の参加者も静かにガイドの話を聞いてうなずいたり質問したり。
ガイドの方も熱心に説明してくださいましたのでその熱意が伝わってきましたし、
目で見るものも多かったのである程度の理解はできました。
事前に日本人の公式ガイド中谷さんの著書を読んでいましたので
どこの話をしているかがなんとなくわかりましたが、帰国してから再度読み直さねば・・と思いました。 -
-
夕方にクラクフ旧市街へ戻って観光です。
大きなシャボン玉を作っているストリートパフォーマー?
子供たちが喜んでいてのどかな光景です。 -
旧市街の入り口、バルバカンから観光開始。
バルバカン 建造物
-
-
フロリアンスカ門をくぐります。
フロリアンスカ門 (聖フロリアン門) 建造物
-
フロリアンスカ門から中央広場までのメインストリート。
にぎやかな通りです。フロリアンスカ通り 散歩・街歩き
-
ポーランド語でアイスクリームのことをLODYといいます。
観光していると暑いので、ついLODYの看板を見つけると吸い寄せられるように
よく食べてました。 -
中央広場までやってきました。
かなり広々している広場でここまで大きいのはあまり見たことないかも。中央広場 広場・公園
-
観光客用なのかな?馬車もいました。
-
織物会館(スキニエンツェ)のお店。両側に色々なお土産物やさんがあり、ここではピサンキ(イースターエッグ)を購入。かわいらしいものがたくさんありました。
織物会館 (織物取引所) 市場
-
ポーランドでは琥珀も有名です。
-
今日の夕食は「スマコウィキ Smakołyki」へ。
ネットで調べたところ、おすすめの現代版ミルクバー(大衆食堂)
とのことだったので行ってみました。 -
ポーランドの伝統料理のŻurek(ジュレック)、ライ麦を発酵させたスープです。ゆで卵やウインナーが入ってて酸味があり美味しかったです。
メインはゴウォンプキ(ロールキャベツ)。お肉だけではなくお米も中に入ってました。かなりボリュームあり。飲み物はLitovel (リトヴェル)というビール。お店の人にポーランド産のビールか聞いたら、そうだというのでこれにしたのですが、後で調べたらどうやらチェコビールだったよう。まあチェコビールは有名ですし美味しかったのでいいのですが・・。初のポーランド料理に満足して初日を締めくくりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30