京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
jilllucaさんと「京都鉄道博物館でオフ会をしましょう」という話になって、何人かのトラベラーさんに声を掛けたところ、6人のメンバーが集まりました(jilllucaさん・はなかみno王子さん・ガブリエラさん・Kaninchenさん・JOECOOL夫婦)。<br />列車内レストランで駅弁を食べたり、SL乗車体験をしたり、梅小路蒸気機関車館でSLと写真を撮ったり...<br />真夏の『京都鉄道博物館』を楽しんできました~♪

京都鉄道博物館でオフ会!♪SLや懐かしい列車に胸キュン♪!

44いいね!

2016/07/31 - 2016/07/31

510位(同エリア3978件中)

2

106

JOECOOL

JOECOOLさん

jilllucaさんと「京都鉄道博物館でオフ会をしましょう」という話になって、何人かのトラベラーさんに声を掛けたところ、6人のメンバーが集まりました(jilllucaさん・はなかみno王子さん・ガブリエラさん・Kaninchenさん・JOECOOL夫婦)。
列車内レストランで駅弁を食べたり、SL乗車体験をしたり、梅小路蒸気機関車館でSLと写真を撮ったり...
真夏の『京都鉄道博物館』を楽しんできました~♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 私鉄
  • 待ち合わせは10:00に京都駅烏丸口です。

    待ち合わせは10:00に京都駅烏丸口です。

    京都駅

  • 市バスに乗って「京都鉄道博物館」へと向かいます。<br />京都市内は車で移動することが多いJOECOOL、京都市バスに乗るのって何年ぶりだろう?

    市バスに乗って「京都鉄道博物館」へと向かいます。
    京都市内は車で移動することが多いJOECOOL、京都市バスに乗るのって何年ぶりだろう?

  • 梅小路公園のバス停で降りると目の前が鉄道博物館の入口でした。<br />既にかなりの行列になっていまね...

    梅小路公園のバス停で降りると目の前が鉄道博物館の入口でした。
    既にかなりの行列になっていまね...

  • 入場券は、前売り券をjilllucaさんがまとめて買っておいてくれました。<br />印刷されている写真はそれぞれ違うんですね~。

    入場券は、前売り券をjilllucaさんがまとめて買っておいてくれました。
    印刷されている写真はそれぞれ違うんですね~。

  • 入口すぐのところにある「プロムナード」。<br />SL(C62)・普通列車・新幹線(0形)が並んでいます。<br /><br />京都鉄道博物館公式HPより…<br />「エントランスホールと本館とをつなぐ全長約100mのプロムナードは、駅のプラットホームをイメージした屋外スペース。自然の光と風が通り抜ける空間に、実物車両を編成で展示しています。」

    入口すぐのところにある「プロムナード」。
    SL(C62)・普通列車・新幹線(0形)が並んでいます。

    京都鉄道博物館公式HPより…
    「エントランスホールと本館とをつなぐ全長約100mのプロムナードは、駅のプラットホームをイメージした屋外スペース。自然の光と風が通り抜ける空間に、実物車両を編成で展示しています。」

    京都鉄道博物館 美術館・博物館

    鉄っちゃんはもちろんですが、大人も子供も楽しめるスポットです by JOECOOLさん
  • 普通列車の中を覗いてみました。<br />レトロ感のある車内ですね。

    普通列車の中を覗いてみました。
    レトロ感のある車内ですね。

  • プロムナードの奥まで来ました。

    プロムナードの奥まで来ました。

  • ブルートレインの食堂車が展示されています。

    ブルートレインの食堂車が展示されています。

  • JOECOOLも若い頃に何度かブルートレインに乗ったことがあります。<br />でも、貧乏旅行をしていたのでやはり“高嶺の花”でした。

    JOECOOLも若い頃に何度かブルートレインに乗ったことがあります。
    でも、貧乏旅行をしていたのでやはり“高嶺の花”でした。

  • 食堂車の中がレストランになっていて、駅弁などのメニューが食べられるようになっています。<br /><br />時刻は11:10ですが、お昼が近づくと混雑が予想されるので、今から並ぶことにしましょう。

    食堂車の中がレストランになっていて、駅弁などのメニューが食べられるようになっています。

    時刻は11:10ですが、お昼が近づくと混雑が予想されるので、今から並ぶことにしましょう。

  • こちらが、ココで食べられるメニューです。

    こちらが、ココで食べられるメニューです。

  • ガブちゃんがオーダーした「ウメテツランチBOX(1500円)」。<br />ウメテツ君のカード付です。

    ガブちゃんがオーダーした「ウメテツランチBOX(1500円)」。
    ウメテツ君のカード付です。

  • このランチボックスはお持ち帰りできます。<br />本人曰く「中身は冷凍食品みたいでイマイチ...」

    このランチボックスはお持ち帰りできます。
    本人曰く「中身は冷凍食品みたいでイマイチ...」

  • カニちゃんと王子は「舞妓弁当(1000円)」をチョイス。

    カニちゃんと王子は「舞妓弁当(1000円)」をチョイス。

  • 「舞妓弁当」の中身。<br />12品が整然と並んでいて、見た目が美しいお弁当ですね。

    「舞妓弁当」の中身。
    12品が整然と並んでいて、見た目が美しいお弁当ですね。

  • JOECOOLは「北山弁当(1000円)」をチョイスしました。

    JOECOOLは「北山弁当(1000円)」をチョイスしました。

  • 普通に美味しいお弁当でした。

    普通に美味しいお弁当でした。

  • wifeは「昔ながらの幕の内弁当(1100円)」をチョイス。<br /><br />Photo by wife

    wifeは「昔ながらの幕の内弁当(1100円)」をチョイス。

    Photo by wife

  • ジルさんは「食堂車のカレー(900円)」をオーダーしました。<br /><br />Photo by wife

    ジルさんは「食堂車のカレー(900円)」をオーダーしました。

    Photo by wife

  • 駅弁用のお茶!<br />このお茶の容器は懐かしいなぁ…<br />今ではペットボトルのお茶が当たり前になっていますが、その昔は駅弁のお茶というとこんな容器だったんです。

    駅弁用のお茶!
    このお茶の容器は懐かしいなぁ…
    今ではペットボトルのお茶が当たり前になっていますが、その昔は駅弁のお茶というとこんな容器だったんです。

  • 今日のお伴はこちらのミニ・フライングエース君です。<br />カニちゃんからいただきました。ありがとうございました♪

    今日のお伴はこちらのミニ・フライングエース君です。
    カニちゃんからいただきました。ありがとうございました♪

  • お腹が満たされたところで、展示物の見学に行きましょう。<br /><br />プロムナードの奥(C62のSLの奥)に展示されている食堂車の車両。<br />“スシ”の“シ”が食堂車を意味します。

    お腹が満たされたところで、展示物の見学に行きましょう。

    プロムナードの奥(C62のSLの奥)に展示されている食堂車の車両。
    “スシ”の“シ”が食堂車を意味します。

  • 食堂車の内部。<br />こちらもレトロ感たっぷりですね。<br /><br />Photo by wife

    食堂車の内部。
    こちらもレトロ感たっぷりですね。

    Photo by wife

  • こちらは「マロネフ591」で、皇族・貴賓用の1・2等寝台車両です。<br />“ネ”は寝台車の意味です。

    こちらは「マロネフ591」で、皇族・貴賓用の1・2等寝台車両です。
    “ネ”は寝台車の意味です。

  • 「扇形車庫」と呼ばれる車両庫です。<br />SLが数多く展示され、「京都鉄道博物館」のハイライトの一つと云っていいでしょう。<br /><br />先にSL乗車体験に行くので、「扇形車庫」内にあるSL群は後ほどまとめてご紹介しますね。

    「扇形車庫」と呼ばれる車両庫です。
    SLが数多く展示され、「京都鉄道博物館」のハイライトの一つと云っていいでしょう。

    先にSL乗車体験に行くので、「扇形車庫」内にあるSL群は後ほどまとめてご紹介しますね。

  • 次の「SLスチーム号」の発車は12:15で、席も空いているようなので乗ることにしました。

    次の「SLスチーム号」の発車は12:15で、席も空いているようなので乗ることにしました。

  • 乗車券は大人300円です。

    乗車券は大人300円です。

  • このSLが牽引する列車に乗ります。

    このSLが牽引する列車に乗ります。

  • 牽引するSLは「C62」です。<br />カッコいいなぁ…♪

    牽引するSLは「C62」です。
    カッコいいなぁ…♪

  • 重厚なボディも素敵!!

    重厚なボディも素敵!!

  • 石炭もちゃんと積まれています。

    石炭もちゃんと積まれています。

  • では乗り込みましょう!

    では乗り込みましょう!

  • wifeが撮った参加メンバーの写真。<br />向かって左から、ガブちゃん・ジルさん・JOECOOL・カニちゃん・王子。<br /><br />Photo by wife

    wifeが撮った参加メンバーの写真。
    向かって左から、ガブちゃん・ジルさん・JOECOOL・カニちゃん・王子。

    Photo by wife

  • 客車の天井。<br /><br />Photo by wife

    客車の天井。

    Photo by wife

  • 「SLスチーム号」の車窓より。<br /><br />Photo by wife

    「SLスチーム号」の車窓より。

    Photo by wife

  • 「SLスチーム号」は、片道約500mの道のりを10分ほどで往復します。<br />写真右側に見えている森は「梅小路公園」の一部です。

    「SLスチーム号」は、片道約500mの道のりを10分ほどで往復します。
    写真右側に見えている森は「梅小路公園」の一部です。

  • 森が見えるところで引き返します。<br /><br />Photo by wife

    森が見えるところで引き返します。

    Photo by wife

  • SLの汽笛の音、石炭が燃える匂いetc...<br />わずか10分ですが楽しい乗車体験でした~♪

    SLの汽笛の音、石炭が燃える匂いetc...
    わずか10分ですが楽しい乗車体験でした~♪

  • 乗車を終えて改めて「C62」の雄姿をカメラに収めます。

    乗車を終えて改めて「C62」の雄姿をカメラに収めます。

  • 真っ黒なボディに青空が映えます!<br /><br />Photo by wife

    真っ黒なボディに青空が映えます!

    Photo by wife

  • 何やら忙しそうな機関士さん。<br /><br />Photo by wife

    何やら忙しそうな機関士さん。

    Photo by wife

  • スヌ君とSLのツーショット!♪

    スヌ君とSLのツーショット!♪

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • この重厚な姿はやっぱり素晴らしい!☆

    イチオシ

    この重厚な姿はやっぱり素晴らしい!☆

  • 「扇形車庫」で改めてSL群を見てみることにしましょう。<br />梅小路機関車区と云えばやっぱりこの光景ですよね!

    「扇形車庫」で改めてSL群を見てみることにしましょう。
    梅小路機関車区と云えばやっぱりこの光景ですよね!

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 順不同ですが、「扇形車庫」に格納されているSLをご紹介します。<br /><br />こちらは「1070形1080号機」です。

    順不同ですが、「扇形車庫」に格納されているSLをご紹介します。

    こちらは「1070形1080号機」です。

  • C59形

    C59形

  • 「C58形1号機」と「D50形140号機」

    「C58形1号機」と「D50形140号機」

  • C52形

    C52形

  • C52の足回り。<br />さすがに足回りはピカピカに整備されています。

    C52の足回り。
    さすがに足回りはピカピカに整備されています。

  • C62の機関室

    C62の機関室

  • C62の足回り。

    C62の足回り。

  • B2010(B20形10号機)<br />“マメタンク”の愛称で呼ばれるSLです。

    B2010(B20形10号機)
    “マメタンク”の愛称で呼ばれるSLです。

  • そして、SLと云えばやっぱり“デゴイチ”ですよね~。<br />この車庫でも最も存在感があったような気がします。

    そして、SLと云えばやっぱり“デゴイチ”ですよね~。
    この車庫でも最も存在感があったような気がします。

  • アングルを変えて...

    イチオシ

    アングルを変えて...

  • D511のエンブレム。

    D511のエンブレム。

  • C11形

    C11形

  • こちらは「7100形」と云うそうです。<br />あまり見たことの無い型ですね。

    こちらは「7100形」と云うそうです。
    あまり見たことの無い型ですね。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 本館2Fに上がってみました。<br />展望デッキから「SLスチーム号」が見下せました。

    本館2Fに上がってみました。
    展望デッキから「SLスチーム号」が見下せました。

  • 「扇形車庫」も一望できます。

    「扇形車庫」も一望できます。

  • 本館2Fの展示の方を見に行くことにしましょう。<br /><br />こちらは点検整備中のSLのようです。<br />古い機械を点検するって大変なんでしょうね。

    本館2Fの展示の方を見に行くことにしましょう。

    こちらは点検整備中のSLのようです。
    古い機械を点検するって大変なんでしょうね。

  • 本館2Fは、1Fの展示車両を見下ろす吹き抜け構造となっていて、他にもレストランや休憩所などがあります。

    本館2Fは、1Fの展示車両を見下ろす吹き抜け構造となっていて、他にもレストランや休憩所などがあります。

  • ICカードができる前のかつての自動改札機。<br />切符を通して通過する型です。

    ICカードができる前のかつての自動改札機。
    切符を通して通過する型です。

  • この発券機、懐かしいなぁ…<br />JOECOOLが若かりし頃、現在のようにネットやパソコンが発達していなかったので、指定席券などはこの発券機が使われていました。<br />今から思えばアナログ的な部分の多い器械ですね。

    この発券機、懐かしいなぁ…
    JOECOOLが若かりし頃、現在のようにネットやパソコンが発達していなかったので、指定席券などはこの発券機が使われていました。
    今から思えばアナログ的な部分の多い器械ですね。

  • コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

    コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

  • 本館1Fに下りると...<br />多くの車両が展示されていました。<br /><br />まずは500形新幹線。<br />初めてこの車両を見た時には「カッコイイなあ」と思いました。

    本館1Fに下りると...
    多くの車両が展示されていました。

    まずは500形新幹線。
    初めてこの車両を見た時には「カッコイイなあ」と思いました。

  • 寝台特急「月光」の列車です。<br />昼間は普通の座席、夜間は寝台車に変わるという画期的なものです。<br />JOECOOLは寝台列車としてこの形の列車に乗ったことはありませんが、昼間の普通座席状態の時に乗ったことはあります。

    イチオシ

    寝台特急「月光」の列車です。
    昼間は普通の座席、夜間は寝台車に変わるという画期的なものです。
    JOECOOLは寝台列車としてこの形の列車に乗ったことはありませんが、昼間の普通座席状態の時に乗ったことはあります。

  • 「月光」の行き先表示。<br />「月光」の運行区間は過去様々な変遷はありますが、最後は博多~新大阪間を運転していました。

    「月光」の行き先表示。
    「月光」の運行区間は過去様々な変遷はありますが、最後は博多~新大阪間を運転していました。

  • 車内に入ることはできないので、窓の外から内部を撮りました。<br />寝台車状態になっていますね。

    車内に入ることはできないので、窓の外から内部を撮りました。
    寝台車状態になっていますね。

  • 「雷鳥」<br /><br />最初に就職した会社で、金沢や能登半島に出張機会が多かったので、この「雷鳥」にはよく乗りました。

    「雷鳥」

    最初に就職した会社で、金沢や能登半島に出張機会が多かったので、この「雷鳥」にはよく乗りました。

  • 「雷鳥」

    「雷鳥」

  • この行き先表示、何度も見たなぁ…

    この行き先表示、何度も見たなぁ…

  • 「雷鳥」の内部。

    「雷鳥」の内部。

  • EF66形電気機関車

    EF66形電気機関車

  • DD51形ディーゼル機関車

    DD51形ディーゼル機関車

  • 特急「くろしお」<br />こちらはキハ81系の「くろしお」の車両で、1978年を最後に姿を消した列車です。<br />現在の「くろしお」とは随分顔が異なりますよね。

    特急「くろしお」
    こちらはキハ81系の「くろしお」の車両で、1978年を最後に姿を消した列車です。
    現在の「くろしお」とは随分顔が異なりますよね。

  • ジオラマも展示されていました。

    ジオラマも展示されていました。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 本館3Fに上がると「スカイテラス」という展望所があります。<br />東海道本線・京都駅~西大路駅間の線路、東海道新幹線の線路が真下に見えています。<br />その向こうには東寺の五重塔も見えていますね。

    本館3Fに上がると「スカイテラス」という展望所があります。
    東海道本線・京都駅~西大路駅間の線路、東海道新幹線の線路が真下に見えています。
    その向こうには東寺の五重塔も見えていますね。

  • 京都駅を出発した新幹線が通過して行きました。

    京都駅を出発した新幹線が通過して行きました。

  • こうして見ると、16両の新幹線車両って長いなぁ…

    こうして見ると、16両の新幹線車両って長いなぁ…

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 東側を見ると、京都駅や京都タワーが見えます!<br /><br />Photo by wife

    東側を見ると、京都駅や京都タワーが見えます!

    Photo by wife

  • この列車は山陰本線(嵯峨野線)の普通列車です。<br /><br />Photo by wife

    イチオシ

    この列車は山陰本線(嵯峨野線)の普通列車です。

    Photo by wife

  • 本館1Fには「トワイライトプラザ」という場所があり、「トワイライトエクスプレス」が展示されています。<br />結局一度も乗ることが無かったなぁ…

    イチオシ

    本館1Fには「トワイライトプラザ」という場所があり、「トワイライトエクスプレス」が展示されています。
    結局一度も乗ることが無かったなぁ…

  • 「トワイライトエクスプレス」最後尾のヘッドマーク。

    「トワイライトエクスプレス」最後尾のヘッドマーク。

  • エンブレムもカッコイイですね~!

    エンブレムもカッコイイですね~!

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • 内部には入れませんが、外から少しだけ内部を見ることができました。

    内部には入れませんが、外から少しだけ内部を見ることができました。

  • トワイライトエクスプレスの内部。

    トワイライトエクスプレスの内部。

  • 本日参加のメンバーの写真。

    本日参加のメンバーの写真。

  • 「旧二条駅舎」<br /><br />明治37年に建てられた駅舎で、現在の二条駅に建て替えられた時にここに移築されたそうです。

    「旧二条駅舎」

    明治37年に建てられた駅舎で、現在の二条駅に建て替えられた時にここに移築されたそうです。

  • 「旧二条駅舎」

    「旧二条駅舎」

  • 「旧二条駅舎」<br /><br />Photo by wife

    「旧二条駅舎」

    Photo by wife

  • 元鉄っちゃんのJOECOOLにとってはとても楽しい施設でした~!<br />鉄分が不足した時にはもう一度訪れてみたいと思います(笑)。

    元鉄っちゃんのJOECOOLにとってはとても楽しい施設でした~!
    鉄分が不足した時にはもう一度訪れてみたいと思います(笑)。

  • 時刻は14時過ぎ、喉も乾いたしカフェタイムにしましょう。<br />七条通り側に出てみると...

    時刻は14時過ぎ、喉も乾いたしカフェタイムにしましょう。
    七条通り側に出てみると...

  • 通りの向かい側に「SIZUYA(志津屋七条店)」がある!!<br />カフェタイムはここにしよう!

    通りの向かい側に「SIZUYA(志津屋七条店)」がある!!
    カフェタイムはここにしよう!

    志津屋 七条店 グルメ・レストラン

    志津屋がやっているスイーツショップです by JOECOOLさん
  • 生クリームソフトを使ったスイーツというのがありました。<br />真夏の暑い日なので、皆が「これにしよう!」と意見が一致しました。

    生クリームソフトを使ったスイーツというのがありました。
    真夏の暑い日なので、皆が「これにしよう!」と意見が一致しました。

  • 各々がスクトクリームが載ったフロートをオーダー♪

    各々がスクトクリームが載ったフロートをオーダー♪

  • 誰が何をオーダーしたかは忘れてしまいましたが、真夏に涼しそうなスイーツに皆が舌つづみ☆<br /><br />こちらは「ラムネフロート」です。

    誰が何をオーダーしたかは忘れてしまいましたが、真夏に涼しそうなスイーツに皆が舌つづみ☆

    こちらは「ラムネフロート」です。

  • 「ゆずレモンソーダフロート」

    「ゆずレモンソーダフロート」

  • スイーツタイムではいつものように旅の話やらで盛り上がりました。<br /><br />この後、皆で京都駅へ戻って解散しました。<br />参加された皆さん、ご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました☆

    スイーツタイムではいつものように旅の話やらで盛り上がりました。

    この後、皆で京都駅へ戻って解散しました。
    参加された皆さん、ご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました☆

  • 私たちは車を停めていたコインパーキングへ戻り、帰りに「トマト&オニオン枚方牧野店」で夕食をとることにしました。<br /><br />&quot;The End&quot;

    私たちは車を停めていたコインパーキングへ戻り、帰りに「トマト&オニオン枚方牧野店」で夕食をとることにしました。

    "The End"

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2017/07/27 19:11:41
    楽しかったですね!!!
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪

    懐かしい鉄道博物館、あの日も暑かったですよね(*^_^*)

    大好きなSLや、懐かしい特急の車体に、わくわくしたのを思いだします♪
    食堂車で食べたランチ、美味しくはなかったけど(笑)、皆でしゃべりながらだと、楽しかったですよね(^_-)-☆

    夏休みに入って、きっと今頃、鉄道大好きな子供ちゃんたちが、いっぱい行ってるのでしょうねヽ(^o^)丿

    またブルートレインに乗りたいですが、最近は高いものしかないので、残念です。
    彗星、復活しないかな・・・♪

    ガブ(^_^)v

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2017/07/31 12:58:30
    RE: 楽しかったですね!!!
    ガブちゃん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪
    この週末は色々と用事が多くて、返事が遅くなってスミマセン…


    > 懐かしい鉄道博物館、あの日も暑かったですよね(*^_^*)
    > 大好きなSLや、懐かしい特急の車体に、わくわくしたのを思いだします♪
    > 食堂車で食べたランチ、美味しくはなかったけど(笑)、皆でしゃべりながらだと、楽しかったですよね(^_-)-☆

    4月に大井川鐵道、7月に鉄道博物館...
    鉄分の多い2016年でしたよね☆
    食堂車の雰囲気は懐かしさがいっぱいでした!


    > またブルートレインに乗りたいですが、最近は高いものしかないので、残念です。
    > 彗星、復活しないかな・・・♪

    普通に乗れるブルトレはもう無いですよね。
    「彗星」って名前がカッコイイですよね。
    ブルトレが活躍している時はJOECOOLには“高嶺の花”だったので、数回しか乗ったことがありません。「彗星」には乗ったことが無かったなぁ〜

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP