ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は、誰でも知っている世界一遅い特急「氷河特急」で、サンモリッツ~ツェルマットへ移動。<br /><br />1等車にしたのだが、1/3くらいは、日本人のツアー参加者でした。何か居心地の悪さを覚えながらも景色を眺めて、過ごしていました。氷河特急903号は、9時2分発17時10分着という8時間の長丁場。<br /><br />ランチサービスをお願いしていたので、スイス郷土料理の「ゲシュネッツェルテス」をいただいていた時にアクシデント発生。給仕のスタッフがシチューを大量に衣服や靴にこぼす。普通、日本ならまず謝って、すぐ雑巾だか掃除道具を持ってくるのだが、スタッフは、一人に謝ることより大勢に給仕することを優先に考えたようだ。<br /><br />別車両に行き抗議して、謝罪を求めたが、結局1時間半後に謝られただけで、とても不愉快な鉄旅になってしまった。国民性の違いと言ってしまえば、それまでだが、残念。<br /><br />長時間もめていたので、絶景を眺めることも写真を撮ることも殆ど出来ず。まあ、ツアーでないので、他の同行者に不愉快な思いをさせることなかったのが、せめてもの慰めか!!<br /><br />ホテルは、8年前にも泊まった「モン・セルヴァン」にしました。部屋は、ハイフロアをリクエストするも201号室。マッターホルンが良く見える部屋ということだったが、当初ずっとガスがかかっていたので、実感できず。<br />最終日になって、マッターホルンがバッチリ見えたので、ホテルの厚意に納得しました。Jrスイートの角部屋で、ウェルカムワインもいただきました。<br />以前よりファシリティが充実していたようで、リノベされたのかなぁと思いました。ツェルマットのホテルは、ここで決まり。<br /><br />表紙写真は、氷河特急終盤にたまたま見えた「マッターホルン」です。

スイス再訪一人旅~絶景・鉄道・ハイキング・ホテル・グルメを果たせず~4日目

2017/06/24 - 2017/07/04

511位(同エリア1980件中)

あべちゃん

あべちゃんさん

100万円以上
鉄道 徒歩 飛行機

最初は、ビールを飲むなどして楽しく過ごしていた。

お土産のワイングラスとカウベル

サラダとパンが出てくるまでは、よもやシチューをぶっこぼされるとは思わず。

悲劇は、「ゲシュネッツテルネス」のお代わりを聞きに来る時に起きた。

こんなこと起きると雰囲気悪くなりますよ。

ランドヴァッサー橋を渡りました。しかし、徐行なし?

左側がいいと思いますが、行き過ぎてしまってました。

• クールにて。箱根登山鉄道と姉妹提携しているらしい。

クールにて。箱根登山鉄道と姉妹提携しているらしい。

もめていたので長時間無駄にしたが、突然視界が開け「マッターホルン」が見えだしました。

左側推奨

パノラマカーなんですが、時間も普通列車よりかかるのと窓が開けられないので、次回は、普通列車かなぁ。

ツェルマットに着きました。馬車でホテルまで送ってもらいました。

モン・セルヴァンに無事到着!

8年前も泊まったモン・セルヴァン

• ホテル外観<br />

ホテル外観

部屋は、2階角部屋のJrスイートにしてもらいました。

やはりスイートが、落ち着きますね。

• ベッドルーム

ベッドルーム

洗面所とお風呂も素敵!

チョッと使い勝手悪かったが、ダブルシンクがスタンダードですね。

当然のバルコニー付き

ツェルマット駅の様子

ガソリン車禁止なので、これは電気自動車です。

駅前広場です。

明日の備えでゴルナー鉄道の駅も確認

ホテルモンテローザ

ツェルマッターホフに泊まるプランもあったのですが。

マーモットの小噴水

バーンホフ通りの教会

どこからも「マッターホルン」は見えません。

ターンダウンされたベッド

ハイフロアでないが、2階の角部屋ゲット

ウェルカムワインとフルーツ

バーンホフ通りから少し外れたところにある「シャレー」というスイス料理専門店に入店。

まずは、ラクレット

ご存知「チーズフォンデゥ」

部屋は、201号室でした。