カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダのワーホリ生活を終える前に、どっか行こう!となり、行ったことが無いメキシコに決定!1か月の旅記をどうぞご覧ください(^O^)/

メキシコに1か月滞在してみた★ ~経由地ロス&カンクン編~ Vo.1

2017/05/30 - 2017/06/26

てぃむ

てぃむさん

徒歩
ユナイテッド航空

【2017/05/30】

日本に帰国する前に、最後に長期旅行をしたいと思い、バンクーバーから安くいけるメキシコに決定★

アメリカの入国手続きは、バンクーバーの空港でできちゃうので凄く楽です。ここはまだカナダ国内ですが、アメリカに入国した事になるんです。

バンクーバーからロサンゼルスまでは、約3時間。飛行機は、ユナイテッド航空を使いました。座席はもちろん、エコノミー(笑)

UA バンクーバー(PM 14:15) → ロサンゼルス (PM 17:08)

ロサンゼルス空港到着寸前に撮影した写真。やっぱり、ロサンゼルスはゴミゴミしてますねぇ。なんだろ、この凄い「帰ってきた」感(笑)

実は今回、ロス→カンクンの飛行機が夜中出発の為、アメリカに入国する事にしました。目的は、昨年お世話になった友達のお母さんや親戚の方々との再会。

友達の親戚の男子だけに、私がロスに行くことを伝え、他の人(友達の家族や叔母等)には内緒にしてもらってました。

彼が空港に迎えに来た後、最初は友達の実家へ連絡もなしに訪問(笑)
    お母さんは、まさか私がロスにいると思ってなかったので、玄関で私の顔を見た瞬間「え、何してるの!?」と凄くびっくり!(笑)
    ワンちゃんも凄く元気そうで、私の事をちゃんと覚えていてくれたようで私も嬉しかったです(*´▽`*)

その後、親戚の家(その男子の実家)にも行ったら、全く同じ反応(笑)サプライズ大成功~~~~!!!

ロサンゼルスの繁華街に戻って晩御飯&お土産を購入。親友がアメリカの国旗を欲しがっていたのでそれを1枚。後、自分に国旗ピンズ、後はアメリカの国旗柄のパッチを探すも見つからず、断念。

晩御飯は、ケバブ!安価で美味しかったです^^

ロスの空港に戻る前に、案の定交通渋滞に巻き込まれ、空港に着いてないといけない時間ギリギリに到着(;´・ω・)
    間に合って良かった~~~。

再びユナイテッド航空に乗ってカンクンへ。

LAX (PM 23:59) → CUN (AM 6: 44)

【2017/05/31】

早朝のカンクン空港の様子。早朝にも拘わらず、長蛇の列。結構待った記憶があります。トイレとかは、機内ですませた方が◎です(●´ω`●)
    ここでも、更に何か書かないといけない書類があるようで。所々にテーブルが設置されてました。

カンクン空港は、物凄く蒸し暑い。とにかく蒸してる!!荷物を受け取って友達が待っている到着ゲートへ…。と思ったけど、どこにも友達が居ない…連絡しなきゃ、とWi-fiを探すも、カンクン空港にはWi-fiが全くない事を知りました( ゚Д゚)
    スターバックスがあるのですが、そこですらWi-fiを提供していないようです。どうやら、空港内にあるコンビニ (2か所あります)にて、wifiのカードを買わないといけないようなのですが、運悪く完売…。

困ってたら、タクシーの運転手が「俺のWi-fi売ってやる」と近づいてきたので、買いました。見事ボラれました(^O^)/
    たった数時間しか空港にいないのに、US$20って…でも、その時は本当に必死だったのでやむを得ず払ったのですが、後程メキシコの友達にその話をしたら「あんた、見事ボラれたね」と…。
    そして、ようやく友達と連絡がつき、空港で数時間待機後ようやく友人宅へ。

【カンクン空港】
    英語が全く通じません。笑えないほど通じないので覚悟してください。
    空港スタッフや売店等、全てスペイン語オンリーとなります。
    なので、メキシコに来る前にある程度スペイン語を覚える、心配ならン団体ツアー等使って来られると安心かと思います。
    そして、前述通り空港内にWi-fiありません。カードを買うかタクシーの運転手から買うか、しかないです。でも、タクシーの運転手はボってくるので要注意。
    日本から来る方は、Wi-fiレンタルする方が良いと思います。そこまで急いでなくても、メキシコ自体に無料Wi-fiが全然ないので、あると何かと便利だと思います。

別のメキシコの友達と連絡を取り、今から海行こうよ!と誘われたので、友人、友人の兄と私の3人で行ってきました。ここは、ゾナホテレラという高級ホテルエリアの目の前にあるビーチです。

この日のカンクンは、雨季という事もあるのか曇ってて空は綺麗じゃなかったけど海は凄く綺麗でした!

この日の天気は曇りでしたが、空気は生温い。この時期、メキシコは雨季に当たるので、こんな状態がしょっちゅう続きます。

彼女とは、バンクーバーで知り合いました。それから凄くよくしてもらって再びカンクンで再会(^O^)/
    嬉しくてテンションMAXな私と、友達です🎵

夜は、私のホストと一緒に晩御飯を食べにローカルの食事処へ。
    メキシコのローカルレストランは、本当に安くて美味い!屋台とか、あちこちにあるので、気軽に入ってたくさん食べれます^^

これが、メキシコ料理!タコス~~!!!
    好き嫌い激しすぎて、メキシコ料理は全然食べた事がないです。あっても記憶にない…。
    でも、今回タコス食べてタコスの美味しさに感動(笑)

【2017/06/01】

私の友人は、旅人なので自宅にガスも冷蔵庫も無い。調理できない為、ほぼ毎日外食でした。
    早速、犬の散歩がてら一人で食事処に行ってみました。スペイン語も分からないのに勇気あるなぁって思ったけど、食べないと死ぬので頑張りました(笑)

下手なスペイン語使って頑張ってゲットした朝ごはんが、こちら。
    赤いスープは、激辛ではなくトマトソースです。凄く美味しかったです🎵

この日の夕方、友達がラグーンという場所に連れて行ってくれました。
    ここは、夕日鑑賞スポットらしいのですが…

この日も曇天wwww
    残念過ぎる!!!!夕日鑑賞というより、ちょっと遠いお散歩になってしまいました(^▽^;)

曇天でも、海は綺麗。さすがカンクン。癒されるぅ。

友達の愛犬2匹も凄く嬉しそう!リードを放すと、猛ダッシュで駆け回って遊んでいました^^

本日も、夜ごはんはメキシカン料理屋にて。
    今日はどんなお食事だろう~🎵

メニューも見るも、全然分かりません(笑)
    友達に教えてもらいながら、じっくり決める私。

友達のオススメはこれ!という事で食べてみました。
    チーズが乗っていて、これは美味しい~~~~!!!

メキシコって美味しい食べ物たくさんあって、凄くオススメです!!