カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンクンは、ハンドメイドの宝庫!物凄く可愛い商品がたくさん揃ってて、見てるだけでワクワクしますよ★<br />今回は、カンクンの魅力を更にご紹介します(*´ω`*)

メキシコに1か月滞在してみた★ ~カンクン編~ Vo.2

2017/05/30 - 2017/06/26

てぃむ

てぃむさん

今回は、カンクンの魅力を更にご紹介します(*´ω`*)

<2017/06/02>
    カンクンといえばビーチ!と、思っていたのですが実はハンドメイドの宝庫としても知られているようです。
    早速、朝からお買い物三昧。

ここはカンクンの繁華街にある「メルカド28」というマーケット。
    ローカルバスで簡単に行けます。ズラッとお土産屋が並んでおり、近くには食事処やモールやスタバもあります。
    因みに、ここは一応観光地ではありますが英語は全く通じないエリアですので、予めご承知おき下さい(笑)

マーケットはたくさんありますが、どこも同じような商品を扱ってます。唯一違うのは値段。なので、あちこち見て値段交渉に入ると◎。
    その際、写メとか撮っておくと他店で比較、交渉しやすいと思います。

このブレスレットは本当に可愛いくて、絶対1つは欲しくなります🎵
    紐を結ぶタイプ、キュッと絞めるタイプなど、色んなタイプがありますがこれは。ボタンで留めるタイプ。
    あちこちに売ってるので、なかなか決められず大変でした(-_-;)

これ、ぜーんぶハンドメイド。もう、使用用途よく分からないものでも、欲しくなります!そして、凄い器用だなあと思いながら眺めてました。

アクセ入れを探してたら、可愛い灰皿見っけ。これにリングとか入れるのもいいなあ、と思ったり。この灰皿は大きさも柄も様々。

これは、メキシコの伝統のお人形らしいです。
    このブサカワな顔が、また良い(笑)

さすが、メキシコ。ここにあるお酒全てテキーラです。本当は写真撮影ダメなんですって!(撮った後に注意されましたw)

こんな大きなテキーラは要らないなぁ、という方にはコチラがオススメです。小さなボトルとメキシコハットが一緒になった、テキーラセット。
    他には、ショットグラスとミニボトルが一緒になったテキーラセットも売ってました!

でも、メキシコってテキーラの次に有名なのがコレ。11月の死者の日に飾られる置き物。小さなサイズの置き型タイプから、中にろうそくを入れて飾るタイプのもあります。
    骸骨の頭の上にも柄が彫られてるタイプのものは、中にろうそくを灯して飾ると綺麗なんだそうです。
    私は荷物の関係上、この小さな骸骨を買いました。本当は大きなやつが欲しかったけど(涙)
    このミニサイズは、大概どこの店もお手頃価格ではありますが、値段交渉は忘れずに★

<2017/06/04>
    チェチェンイッツァは世界遺産だから絶対行きたいところではありますが、観光客向けのOPツアーを使うと、これがかなり高額。
    なので、メキシコの友達にお願いして、朝から車で連れてってもらいました。

チェチェンイッツァの入場料は、決して安くないですがメキシコの友達がすんなりOKしたのは、日曜日はメキシコ人は入場料が『タダ』になる為。
    外国人は、外国人料金の為更に高額。

そしてここも観光地なのに、全く英語が通じない(涙)メキシコに何日もいるからか、英語通じないパターンにもう慣れたけど(笑)

入場チケット。高かった…そして、米ドルが使えない。
    メキシカンペソのみの支払い。
    メキシカンペソが無い人、足りない人はすぐ近くに外貨両替機があるのでそこで替えるよう指示されます。

チケットも買ったし、いざ入場!!
    入る前に入場者全員持ち物検査があり、カバンを開けてチェックされます。

ピラミッドへ向かう道中、道の両端ではお土産屋がずら~り。
    だいたいどこも同じようなものを売ってます。

まずは、お目当てのピラミッドへ急ぎます。

出ました~~!これが世界遺産のチチェン・イッツア!
    私が生まれた年と同じ年に世界遺産に登録されたとの事。なんか嬉しい^^

ここでは、みんな思い思いにセルフィーや家族写真を撮っていて凄く楽しそうでした。

因みに、ピラミッドの上には上がれません。
    下から眺めると、その長くて段数の多い階段に圧倒されます。

ピラミッドでテンション上がる、メキシコ人と日本人女子(笑)
    いろんな国で世界遺産色々見てますが、ピラミッドを見たのは初めてなので、やっぱりワクワクしますよね。

数あるオススメ撮影法の中で、私はこれもやりたかった。

ピラミッドつかみ(笑)

チチェンイッツアを見終えたすぐにスコールが降ってきたので、お土産屋さんのテントで雨宿りした時の1枚。

こんなの誰が買うんだろうねぇ、なんて言いながら遊ぶ観光客(笑)
    こういうお面って、見たら写真撮りたくなりません?バリ島でもこんな事してました、私。

雨が上がったので、すぐに観光再開。チチェン・イッツアはピラミッドだけではなく、こういう遺跡や他にも見どころがあります。

人によりますが、観光&お土産買うとなると、だいたい2時間くらいあれば十分かなと思います。

お土産屋を抜けて見えてきたのは、セノーテ。
    生け贄やだとか、貴金属が捧げられた泉なんだそう。
    こんなきれいな場所なのに、生贄を落としてたのか…怖いw

敷地内には、他にも食品を売っている場所もあります。ここはチョコレート屋さん。試食できますよ♪

全部の味試食してきました^^/

美味しかったです、でも試食するだけして買ってません(笑)

入口付近まで戻ってくると、別の遺跡が出てきます。

カンボジアでもこういう似たような遺跡あったなぁ、なんて思いながらサっと通過。

今回、チチェン・イッツアで買ったお土産の品々。

(時計回りで)
    1.マヤ文明のデザインのカーペット。これは、実家の部屋にでも敷こうと購入。頑張って値切りました。値切るが勝ちです!

2.マグネット集。メキシコといえばカラフルな雑貨が凄く多いんです。これは、親友2人と私へのお土産。結構迷いました…。

3.手縫いのお洋服。これは、メキシコシティでも買えます。でも、どうしても欲しくて買っちゃいました。お洗濯などに注意です!

夜は、友人宅の真ん前にあるタコス屋台で晩御飯。
    友人宅は、ローカルエリアで外国人は珍しいらしい。
    結構いろんな人に見られました。もちろん英語は通じません♪

でも、なんとかなるもんですね、覚えちゃえばこっちのもんです。現地の人も外国人と分かればフレンドリー。さすがメキシコです。

そして、タコスは牛肉よりも豚肉の方がものすごく美味しい&安い。メキシコ行く方は、是非豚肉のタコスを食べてみて下さい。

これにドはまりして、ほぼ毎日この屋台に通って、毎回いつもの豚肉タコスを食べてました。深夜に一人で行ったりね。

一人歩きは危ないというけれど、実際全然危なくないです。
    むしろ、マンションの住人(大人も子供も)みんな深夜まで遊んでたりして、そこに飛び入り参加すれば言葉は通じなくても、
    仲良くなっちゃうのがメキシコマジックだったりします。

【2017/6/7】

この日は、何も予定がなかったので一人でビーチへ行ってきました。まず、携帯のSIMカードをチャージすべく、OXXO(オクソ)へ。

もう、英語が通じないのは慣れたのでスペイン語、英語、ジェスチャーで無理やり意思疎通(笑)

大体長く滞在してると、こうなりますよね。

ローカルバスに揺られて、向かうは高級リゾートホテルが立ち並ぶビーチゾーン。

メキシコのバスの運転手って、運転結構荒いです。ちゃんとつかまってないと頭ぶつけたりするので(笑)そしてスピードが早い…。

海に到着!何度も言いますが、一人です(笑)

周りを見ると、カップル、家族、友人。

もう一度いいますが、私一人です。一人で来てる人誰もいない…。笑

テレビで見たことあるけど、カンクンのビーチが超絶綺麗。この日は、初日と違って天気も最高!気温も最高!!

浜辺で昼寝する場所を探してると、あった、あった。

ビーチパラソルとかが良い場合は、そこらへんに売り子がいたはずなので有料で借りれたはずです。

ビーチでなにしたかというと、昼寝、読書、昼寝、日焼け。

たった2時間で全身がっつり真っ黒!!

絶対忘れちゃいけないフォトスポットは、この看板。
    バスを降りて、ちょっと来た道を戻ると出てきます。

写真を撮るために結構並びます。蒸し暑いので、熱中症とかに気を付けて並んでくださいね♪

海で散々一人の時間を満喫してから、帰宅。

これ、たった数時間でこんなに焼けました。
    少しは現地の人に近づいたかも!笑