愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は宇和島から松山へ移動して、道後温泉へ向かいます。道後で1泊して松山へ。

2017 初夏 愛媛 宇和島から松山・道後へ 2・3日目 道後温泉 松山城

2017/06/17 - 2017/06/19

ロビン

ロビンさん

特急宇和海で松山駅について、道後は電車も1本で行けますが今日はタクシーで。JR松山駅から約1,500円。今日の宿は茶玻瑠 (ちゃはる)。本館から近くて便利。

茶玻瑠は割と洋風のホテル。今日は朝食のみのプランで宿泊。部屋はちょっと狭目。今回はお安いプランなので仕方ありません。
    茶玻瑠は変わった名前。茶はお茶・玻瑠はともに宝石七宝の一つとか。

テレビがとっても小さくてちょっとビックリ!

まずは浴衣に着替えて本館へ。数日前に本館にすだれがかけられましたとニュースでやっていました。道後温泉本館・夏バージョン。道後温泉は3度目なので今日は入浴のみの利用です。他に休憩室が利用できるコースなどがあります。

まずはお風呂上がりのビール!前にも行ったハイカラ通りの魚武へ。

道後魚武。海鮮料理の美味しい居酒屋です。お腹いっぱい食べて飲んで2人で8,000円ほどでした。道後のホテルの夕食より個人的にはお薦めです。

今日のお薦め・たこ!

かぶと煮!めちゃめちゃ美味しい!

柚子のサワーが美味しくて、スタッフにどこの物と聞くとわざわざ持ってきてくれました。愛媛産で帰ってからネットで買っちゃいました。1.8L3,000円ほど。

お腹いっぱいでホテルに帰り、寝る前に屋上の展望露天風呂へ。露天風呂はかなり暗く足元注意!ライトアップされた松山城が見えます。

朝、松山君のゴルフを見ていたら朝食が遅くなってしまいました。松山君惜しかった!
    朝食は玻璃というレストラン。朝食は9時30分までと早目のクローズ。

松山うどんがありました。胃にやさしそう。

愛媛のお米のおにぎりとお味噌汁・漬物。昨日飲み過ぎた・・・・朝食のメニューは豊富でした。

ホテルをチェックアウト。2名で朝付き18,000円也。

ハイカラ通りを抜けて道後温泉駅へ。

坊っちゃんのカラクリ時計。1時間に1回動きます。

道後温泉駅は全面改修中。1回のショップで坊っちゃん列車の乗車券を購入。通常の電車なら160円。坊っちゃん列車は800円です。高いけど・・・

坊っちゃん列車。1編成は修理中みたいで、今日は運休も。

この電車に乗ります。乗車券を買うと整理券が渡されます。整理券の順番に乗車します。

スタッフがガイドもしてくれます。

レトロな内部

車内

松山の繁華街。おおかいどう。松山城に行くにはここで降ります。たった一区間しか乗らずもったいなかった・・・

ぼっちゃっん列車を見送り松山城へ。

松山城へ向かう途中に話題のスイーツ霧の森大福をいただきました。店内にイートインスペースがあります。お茶の大福であっさり。

松山城商店街を冷やかしながら、ロープウェイ乗り場に着きました。天守閣の入場料とロープウェイ又はリフトの往復券とで大人1,020円。歩いても上がれますが夏場はきつそうです。

松山城とよしあき君。

松山城も現存12天守の一つ。

城内

天守閣から

松山市街を一望。来た道を戻り松山駅へ帰ります。