2017/07/16 - 2017/07/16
2位(同エリア12件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,467,024アクセス
- フォロワー201人
先月、フォートラベルで何年も前から仲良くさせて頂いている夏への扉さんから、7月にパリに行くのでお時間があれば、、、といった内容のメールが届きました。
お時間があれば、、、ですって!?
時間なんて、なければ作れば良いのです!!!
ということで、念願のなつさんとお会いできることになりました。
最初はパリのレストランかカフェで、、、なんてお話していましたが、もし時間があるならば、と日帰りトリップにお誘いしたところOKとのお返事が!
行き先はお任せいただいたので、せっかくなので電車ではなかなかアクセス出来ない(面倒くさい)場所へご案内することにしました。
まっさきに頭に浮かんだのはノルマンディ地方の「美しい村」。でも日帰りで行って帰って来れる場所となると、距離は限られてしまいます。
それに、フランスの美しい村に登録されている村でも、一部だけがインパクトがある街並みだったり、ここがどうして美しい村になっているのだろう?と思うような普通の村だったりすることも多々あるので、冒険はせずに自分が行った事のある場所の中で良かった場所をチョイス。
それが、このリヨン・ラ・フォレでした。
ここリヨン・ラ・フォレは村全体が「可愛らしい」村。ここなら、訪れて期待外れだった、なんてことにはならない自信がありました。
それと、この時期は花の季節。
リヨン・ラ・フォレから36キロほど離れたところに薔薇の村ジェルブロワがあるので、この際二つの村に行ってしまおう!と思ったのでした。
ということで、なつさんとの日帰りトリップの行き先はリヨン・ラ・フォレとジェルブロワに決定!
まずはリヨン・ラ・フォレからです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リヨン・ラ・フォレに到着
フランスでは7月8月はバカンスシーズン。
特に7月14日から16日は3連休だから、バカンスにまだ出発していない人もお休みの日。
ということで、比較的パリから近い観光地であるノルマンディ地方は夏の週末や連休期間ともなるとどこも人でいっぱいになる傾向があります(特に海辺の町は)。
リヨン・ラ・フォレは内陸ですからそれほどでもありませんが、美しい村に登録されていることもあり、この日も結構沢山の人が訪れていて、駐車スペースもあまりありませんでした。 -
どこを歩いても、どこを切り取っても全て絵になる風景ばかり。 -
ここも古そうな家だなぁ~と立ち止まり、、、
特に窓ガラス!
この古い歪んだ窓ガラスが好きなんですよねぇ~
今手に入れようとしてもなかなか手に入らなそうな古さを醸し出しています。 -
ここが村の中心部、Place Issac Bensarade
人口約760人のこの小さな村も人でいっぱい。 -
Place Issac Bensarade
ちょうど日曜日の午前中だったのでマルシェが開かれていました。
ラッキー☆ -
住人やバカンス客が所狭しと列に並んでお買い物をしていました。
-
私は卵1パックと、ノルマンディ地方の特産であるこのハート形のチーズ「ヌシャテル」を購入しました。
朝は20度もなくて肌寒かったけど、午後遅い時間には30度に上がるこの日。。。
チーズ、大丈夫かなぁ? -
ここはこのPlace Issac Bensaradeに面する(マルシェの真ん前の)ホテル。
以前来た時に泊まったホテルです。
部屋は小さかったですが、木組みのお部屋でとても可愛らしい印象でした。Hotel Du Grand Cerf & Spa ホテル
-
この日のお天気は曇りのち晴れ、最高気温は30度だけど、この時の気温はまだ19度。。。
この後30度まで上がるなんて、この時点では想像もつきません。 -
マルシェでお買い物をして、時計を見るとちょうど12時位。
早めのお昼にするか、もう少し村を歩いてからお昼にするか、、、 -
新しく出来た観光案内所。
町の中心部の広場のすぐそばにありました。
何度かこの村に来ていますが、観光案内所が出来てからは初めてだったので、中に入って見ました!
この手の小さな村にはお土産屋さんというものがないことが殆ど。
でも、観光案内所には各種のお土産が売られています。
私はお土産類は一切買わない人だったのですが、娘が生まれてからは娘と共に旅した地でマグネットを買うのが習慣になりました。
ということで、ここでもノルマンディのマグネットを一つ購入! -
村歩きを先にするか、お昼を先にするか迷いましたが、今回は予約をしていないから混む前に食べてしまうことにしました。
この村のいくつかのレストランはトライしたことがあるのですが、その中でも一番落ち着いていただけるこちらのレストランを今回もチョイスしました。
Les Lions des BeauclercLes Lions De Beauclerc ホテル
-
レストラン周辺
-
レストラン前のどなたかのお宅の窓際
可愛らしいお人形がたくさん並んでいました。
見ていると可愛いけど、出したりしまったり、大変そうです。 -
レストラン Les Lions des Beauclerc
内容は色々とありますが、主にクレープリーです。
ランチメニューは前菜・メイン・デザートで19ユーロ~とリーズナブル!Les Lions De Beauclerc ホテル
-
これは無料で出て来る付け合わせです。
サクサクで美味しいです(ちょっと脂っこいですが!)。Les Lions De Beauclerc ホテル
-
これは旦那の前菜
名前は忘れましたが、パイ生地の中にキノコのクリーム煮が入っていました。Les Lions De Beauclerc ホテル
-
これは私のメニューのスモークサーモンのガレット。
家でもよく作る定番のメニューなんですけど、私は肉を食べないのでそば粉のガレットを注文するときは主にこれです。
名前は、「ノルウェー風ガレット」Les Lions De Beauclerc ホテル
-
姫は持参したご飯を食べさせましたが、きっとクレープも食べたがると思って、バターとお砂糖のクレープをデザート代わりに注文しておきました。
でも、ここのはそんなに美味しくなかったのか、少ししか食べず、残りは私の胃袋へ、、、。 -
食事をしたレストラン。
ここのレストラン、雰囲気も良いし、味もまぁまぁ、値段も良心的ということで、ここへ来ると良く利用しているのですが、人手が足りていないのでとにかく遅い!
このあとジェルブロワにも行く予定だし、日帰りトリップでは時間が最も大切なのに、最後のデザートがなかなか出て来ないし、姫がもうじっとしていられなくなって、外へ出たり入ったりと大変でした。
やっとこさ食事が終了して、村歩き再開!
早めに食事をしてしまって良かった!
というのも、食事前は肌寒くてどんより曇っていましたが、食事をしている間に気温が一気に上がり、青空が出てきたのです。 -
レストランの裏道を通って国道沿いに向かう途中
Rue du Trou Grenu -
この辺りもまた、静かで印象派の絵に出てきそうなそんな風景が広がっています。
こんな静かで緑あふれる場所にある可愛らしい一軒家に住むのは夢ですが、外国人一家である我が家にとっては、学校(子供の教育関係)・病院・買い物(困るのは和食の調達)・交通、、、などなど問題だらけで、言葉の通り「夢」の世界なのです。
Maison de vacance(別荘)という手もありますが、そういうのを持つと、バカンスの目的地がいつもここになってしまうので、それも今の私達の趣味ではありません。やっぱり、まだまだ行きたい場所がたっくさんありますのでね。 -
こういう風景大好き!
でも、今住んでいる我が家も、実はこういう場所なのです(笑)
ぎりぎりパリ生活圏内だから住めているんですけど。。。 -
以前泊まったことのあるホテルの裏の入り口です
Hotel Du Grand Cerf & Spa ホテル
-
庭にはいつもクラシックカーが。
Hotel Du Grand Cerf & Spa ホテル
-
誰に似たのか車好きの娘は、車の前で写真を撮って!撮って!と。
-
あっちのお車の前でも撮りたい!とはしゃいでいました。
いつも車に乗ると、自分が運転する!と言って聞かないお年頃です。 -
フランスでは比較的薔薇のシーズンが長いので、夏でも薔薇が楽しめます。
(でも、この後に行くジェルブロワでは薔薇が目的だったのに、もうあまり咲いていませんでした) -
ヨーロッパのお庭には薔薇が良く似合いますね。
-
以前泊まったホテルの中庭
Hotel Du Grand Cerf & Spa ホテル
-
近いからなかなかここで1泊する気にはなれないのですが、この村は結構我が家のお気に入りの村なのでいつかまたのんびり1泊しながら訪れたいものです。
Hotel Du Grand Cerf & Spa ホテル
-
村の中心部に戻ってきました。
村自体はとても小さいので、村の外れの住宅街なんかを見に行っても1時間もあればぐるっと周れてしまう広さです。 -
Place Issac Bensarade
-
寒かったり暑かったり、15度以上平気で上下する激しい気温の変化、、、
土砂降りの雨が頻繁に降ったり、秋口のように寒かったり、エアコンも普及していないくせに40度前後の灼熱だったりと全く気候が読めないフランスですが、
一年のうちで最も日が長い夏、花が咲き乱れる夏、バカンスシーズンで人々の心にも余裕が出来る夏、一年で最も青空が多い夏は、観光のベストシーズンだとも言えるでしょう。 -
どんより曇った欧州も良いと感じるかもしれないけど、写真写りは青空には敵いません!
-
さてさて、ランチで時間をとってしまいましたので、リヨン・ラ・フォレはこの辺にして、車を止めた場所へ戻ることにします。
-
本当に、どこを歩いても絵になる風景です。
-
私やなつさんがあちこち写真を撮っているものだから、姫も写真が撮りたくなって私のカメラを奪おうとします。
が、カメラは意地でも渡さない私!(いつも設定をおかしくされてしまいますからね、笑)
諦めた姫は自分の大事なウサギの縫いぐるみをカメラ代わりにして写真を撮って(撮るふりをして)いました。
健気な娘の行動に、ちょっと、心が痛みます。 -
この素晴らしい木組みの邸宅は、ラヴェルの家です。
-
ラヴェルの家を撮影する、なつさんと姫。
姫は相変わらずウサギの縫いぐるみをカメラに見立てて写真を撮っています(嗚呼、健気)。 -
ラヴェルの家
中にも入って見たいですけど、一般公開は(多分)さえておらず、いつも外から見るだけです。 -
姫は相変わらず、写真を撮っています(笑)
携帯ではよく写真撮ってるんですけどね、この時は携帯は嫌だと言うので。。。
そろそろ姫にも使わなくなったコンデジをあげようかな。 -
いつでもどこでも、原っぱさえあればとにかく走る姫。
走っているだけで楽しいお年頃なのです。
それにしても、「健気(けなげ)」って良い漢字使ってますね~
全くその通りです。 -
自然の中で生まれ育った姫ですが、、、
私も旦那も都会育ち、そのDNAが受け継がれているせいか、姫は動物の糞が怖い(笑)
我が家の自宅前でも、ヤギの大群が通り過ぎた後は糞だらけで怖くて歩けなくなってしまうのです。
ここでも然り、、、。
「マモン、マモン、、わんわんのウ〇チがあるよ」と。 -
さて、これから約36キロほど離れた場所にあるもう一つの美しい村、薔薇の村ジェルブロワへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- 夏への扉さん 2017/08/22 22:11:41
- お世話になりました。やっと旅行記できました。
- ippuniさん、こんばんは。
パリ初日から少しずつ順番に旅行記作って着ましたが、東京の暑さで全くはかどらず、やっとやっとippuniさんとの旅行記UPできました!
ippuniさんのように素敵なコメント書けませんでしたが、見てくださいね。
また、コクリコさんとのやり取りで、下のように書かれていますが、そんなこと全くありません。
> なつさんは、ルーアンを予定さえていたんですね!
> それは、悪いことをしてしまいました…
最初のプランは、7月20日にパリから列車でルーアンに行って一泊。サン・ラザール駅に戻って、そのまま北駅へ行きブリュッセルに向かう、というものでした。
ですが荷物を持っての移動が面倒。また、サン・ラザール駅から北駅へタクシーで行き、治安が悪いと言われている北駅で発車まで1時間ほど過ごすのは嫌だな、と思ってました。
悩んでいるうち、ベルギーの独立記念日が21日だとわかり、それならルーアンやめてブリュッセルに一日早い20日に行くことに決定。20日はジヴェルニーに午前中行くと言う現地ツアーも見つけて、うまい具合に調整できたのでした。
リヨン・ラ・フォレがルーアンに近いのがわかって、ルーアンに行ってもらおうかな?
と、ちょっと思ったのですが、それよりジェルブロワの方が魅力でした。
> どこでお会いするか決める段階で、どこでも、何時でもOKとおっしゃっていたので、パリでお茶するだけで時間を潰してしまうのは勿体ないと思い、思い切ってお誘いしてみたのですが。なつさんが、二つの村を気に入っていられることを祈るのみですね。
パリでの優先順位一番は、ippuniさんと会う事でしたから、どこでも何時でもOKでした。思い切ってお誘いなんて・・そんなもったいない事言わないでください。私は遠慮して、お茶でもと言ったのですから(笑)
お会い出来た上に、素敵な村に連れて行ってもらえて、ほんとうに感謝しています。
今、引っ越しで忙しいんですね。家具の処分はほんとに面倒ですね。使っていたのだから綺麗な家具だと思いますが、専門の業者を見つけるか、欲しい人を探すか・・
主人の実家の家具は古いので、ほとんど粗大ゴミに出しましたが、区の処分料のチケット300円券、500円券、何枚使った事やら・・柳行李まで出てきて、これは私が一生懸命分解して普通ゴミにしました。
無事に引っ越しが終わって、姫ちゃんの入園までに生活が落ち着くといいですね。
ではまた
なつ
- ippuniさん からの返信 2017/08/25 08:19:12
- RE: お世話になりました。やっと旅行記できました。
- なつさん、こんにちは。
そうですか。
私はてっきり日帰りトリップにお誘いしたがために、ルーアン行きを中止されたのかと勘違いしてしまいました。そうじゃなかったのなら幸いです!
今年の夏は、2週間おきに日本や韓国から来客があって、嬉しい忙しさでした。引っ越しを控えていたから、遠方からの来客がいらっしゃらなければどこへも行けなかったところでした。久々にカメラを持っての村歩きはとてもリフレッシュ出来て楽しかったです。
引っ越しはなんとか済み、まだ荷解きが山積みですが取り敢えずダンボール全て目に見えない場所へ移動させておいたので、あとはゆっくりマイペースで片付けします。
せっかくフォートラにも復帰し始めたのに、引っ越し先にまだネットも電話も繋がらず、携帯の電波も弱くて、フォートラがまた滞ってしまっておりますが、ネットが繋がったらゆっくり拝見しに行きますね!
でもご一緒した村の旅行記は先に見に行きます!
ippuni
-
- コクリコさん 2017/07/27 16:14:59
- ヌシャテル♪
- ippuniさん、お久しぶりです!
夏さんからパリでippuniさんに会うこと聞いていました♪
旅程を組む関係で最初予定していたルーアンに行けなくなったと聞きました。
「ルーアンに行ったら私の好きなハート型のチーズ『ヌシャテル』見つけたら買ってみてね〜」と言ってたのですが、リヨン・ラ・フォレにあって良かった〜
ルーアンなら夏さんがいつかフランスに再訪した時に軽く行けそうですが、リヨン・ラ・フォレやジェルブロワは個人で行くのは不便そうですよね。
ルーアンより2つの美しい村に行けてかえって良かったですね!
ヌシャテルもゲットできたし♪
私もあまり旅行先で買わないのですがippuniさんと同じくマグネットは行った記念に買っています。嵩張らないしささやかな思い出になりますもんね・・・親戚が多いので相変わらず親戚にお土産は買って行きますが(最後に空港で!)
ジェルブロワって画家のアンリ・ル・シダネルが住んでた村で最初知ったのですが、今では多くの芸術家たちが住んでいるのですか!
夏さんと話しながら、姫ちゃんのことも見ながらでも綺麗な写真たくさん撮れましたね!
久しぶりに写真撮ったなんて思えないてす♪
姫ちゃん大きくなり体つきもしっかりしてきましたね!
9月から幼稚園ですか?
- ippuniさん からの返信 2017/08/01 03:47:38
- RE: ヌシャテル♪
- コクリコさん、こんにちは
お久しぶりです!
なつさんは、ルーアンを予定さえていたんですね!
それは、悪いことをしてしまいました…
どこでお会いするか決める段階で、どこでも、何時でもOKとおっしゃっていたので、パリでお茶するだけで時間を潰してしまうのは勿体ないと思い、思い切ってお誘いしてみたのですが。なつさんが、二つの村を気に入っていられることを祈るのみですね。
旅行先でのマグネットの購入は、娘が生まれてから始めました。なんとなく、生まれる前から娘といつか離れて暮らさなければならなくなることを意識していて、写真以外に何か思い出になるものを…と考えて買い始めました。欧州のマグネットは可愛くて立派な物が多いですしね♪
娘は私の持つものすべてを欲しがるので、カメラで写真を撮るとカメラを取られてしまい、設定も変えられて、大変なことになってしまうんです(Ipadなどの電子機器もいくつか使えなくなってしまったのです)。だから、カメラはもうしまいっぱなしで、携帯でしか写真を撮らなくなってしまいました。が、今回は思い切ってカメラを持参、久しぶりにカメラで写真が撮れて、とても楽しかったです。
そんな娘も9月から幼稚園に入園です。幼稚園探しも大変でしたが、ようやく…。あとは、今月中に幼稚園の近くの家に引っ越しをすることのみです。入ったら入ったでまた最初は色々と大変なのでしょうが。
コクリコさん、また夏はフランスにいらっしゃるんですよね!?楽しんでくださいね〜
ippuni
-
- ひゅうひゅうさん 2017/07/22 23:53:14
- 夏さんとの楽しい時間
- ippuniさん、こんにちは!
日本は毎日猛暑が続いています。パリはどうですか?
夏さんからippuniさんとお会いできる事になったと聞いていたので、どんな楽しい時間を過ごされたのかなあと思っていたら、日帰り旅行に行かれたんですね!
可愛い姫ちゃんも一緒で、そうそうご主人もご一緒でしたね(笑)楽しそうな様子が想像できます。
姫ちゃんの車の前のポーズが可愛い!
訪れたリヨン・ラ・フォレは本当に可愛らしい町なんですね。
どの写真も絵本に出てくるような建物が映っています。
特に立派な木組みの邸宅はラヴェルの家ですか・・・ボレロを作曲したラヴェルですよね。
住んでいた人がわかると、建物がまた違って見えてきます。
次は薔薇の村ですね!
楽しみにしています!
ひゅうひゅう
- ippuniさん からの返信 2017/07/25 02:55:10
- RE: 夏さんとの楽しい時間
- ひゅうひゅうさん、こんにちは
パリは猛暑と冷夏の繰り返しですよ〜
40度近い猛暑でヒーヒーしてたかと思ったら、今度は20度前後までしか気温が上がらず長袖&羽織を着て過ごしております。ちょうどいい夏の気候って言うものはないんでしょうかねぇ〜(苦笑)
ひゅうひゅうさんと、ラベンダー畑をハイキングした日がとても懐かしいです♪あの日も暑い日でしたよね〜 でも夜にB&Bのテラスで遅くまで語り合った夏の夜、なんだか修学旅行みたいでとっても思い出深いです。
リヨン・ラ・フォレはパリからも比較的近くて「ある程度」インフラが整った可愛らしい村だから、行きやすくてお気に入りの場所なんですよ。なつさんをご案内出来てとても嬉しかったです!ちょうど夏場ですからお花も咲いていて綺麗なシーズンで良かったです。
早くジェルブロワもしあげなくては!!
ippuni
-
- ガブリエラさん 2017/07/20 20:31:39
- なつさんと会われてたんですねヽ(^o^)丿
- ippuniさん☆
こんにちは♪
なつさんと、ippuniさんご夫妻、姫ちゃんとの日帰り可愛い村トリップ!!!
なんて、羨ましい(*^_^*)
私も、一緒に行った気分で(妄想で・笑)、拝見しましたヽ(^o^)丿
海外に行くと、都会もいいけど、こういう可愛い村とか憧れます!
ツアーだと、なかなか行けなくって・・・。
建物も、とても可愛らしいし、お人形が置いてある窓とか、見ていて笑顔になりますね♪
今度の10月の旅行は、ポーランドの可愛い村をまわるツアーを見つけたので、今から楽しみなんです(*^_^*)
姫ちゃんと、なつさんが並んで写真撮影の写真、いいですね(^_-)-☆
るなさんと一緒の旅行記も拝見しましたが、姫ちゃんは人見知りがなくって、いいですよね♪
いつか、ippuniさんと一緒に、ガレット食べたいな〜♪なんて妄想しています(*^_^*)
続きも、楽しみにしてますねヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- ippuniさん からの返信 2017/07/22 03:21:31
- RE: なつさんと会われてたんですねヽ(^o^)丿
- ガブリエラさん、こんにちは
美しい村の旅行にお付き合いくださってありがとうございます!
私も、まさかなつさんとご一緒出来るとは夢にも思っていませんでした。
今引っ越し準備などでバタバタしているので、
今年の夏はどこにも旅行の予定がなかったところに、
突然なつさんから連絡を頂いて日帰り旅行が出来て気分転換になりました。
来月はるなさんもいらっしゃるんですよ♪
ポーランドの可愛い村巡り、すっごく楽しそうじゃないですかぁ^^
私もポーランドはワルシャワと近郊しか行った事がないので、
いつかゆっくりとポーランドの村巡りを楽しめたらいいなぁと思っています!
あ、もちろんロシアもですよ^^
行きたい所ばかりで困っちゃいますね(苦笑)
姫も、いつも私と二人きりで、きっと寂しいんだと思います。
なつさんもるなさんも私より年上ですが、お姉ちゃん、お姉ちゃんって
とても喜んでいました。
娘もやはりアジア人を見ると落ち着くようです。
いつか、ガブリエラさんがフランスにいらっしゃったら嬉しいです♪
はりきってあちこちご案内して、逆に疲れさせてしまいそうです(笑)
ippuni
-
- yokoさん 2017/07/20 10:38:10
- 羨ましい街歩き
- ippuniさん お久しぶりです
いつも素敵なプチトリップをされていて、羨ましい限りです。
美しい木組みの家々とバラの花と青空。他に何もいりませんね。
フランスの美しい村には、2年前に少し行きましたが暑〜い夏でした。
今年も暑そうですね。それでも青空は必須です。姫の晴れ女度も更にアップしたようです。
どんどん大きくなられる姿に目を細めて見ています。
またこれからも時々、目の保養をさせていただきます♪
yoko
- ippuniさん からの返信 2017/07/22 03:05:21
- RE: 羨ましい街歩き
- yokoさん、こんにちは
ご無沙汰しております。
私にとっては3Dのようなフランス生活(笑)ですが、
幸い訪れるべき美しい場所が沢山ある国でもあり、
旅行好きが幸いして、なんとか在仏ももうすぐ10年目に突入です。
でもまだまだ、行っていない場所がたくさん!あります。
今年は暑かったり寒かったりの繰り返しで15度前後行ったり来たり。
もう激しい気温の変化にも体が慣れてきました。
でも、エアコンが普及していない国で40度近い気温は辛いです。
リヨン・ラ・フォレ、素朴な田舎の美しい村で、素敵な場所です。
本当に、絵心ある人にはたまらない風景の宝庫だと思います。
この辺りは5月は一面にポピーが咲いて真っ赤になったりもするんですよ。
お花好きの方にもたまらないですね!
ippuni
-
- るなさん 2017/07/19 17:18:00
- いつか行きたい♪
- ippuniさん、こんにちは〜
いやぁそそられますねぇ。私も7月ならジェルブロワに行きたかったですが、8月も半ばとなるともう薔薇の季節じゃないかな?と諦めました。
いつか薔薇の時期に行きたいですね。
そして、リヨン・ラ・フォレもまたまた悩ます美しい村。
こういう古さが醸し出す風情は最高♪デンマークではほとんど見られなかったので、今からノルマンディに期待してます(笑)
当初リヨン・ラ・フォレに泊まるつもりでもいたんですよ私。
で、このippuniさんお薦めのLes Lions des Beauclercに予約までしていたんです。
今回は行けないけど、いつかジェルブロワと絡めて行きたい村の1つです。
うぅ...やっぱり半年くらいフランスに住みたいわ(笑)
るな
- ippuniさん からの返信 2017/07/19 22:38:54
- RE: いつか行きたい♪
- るなさん、こんにちは
そうそう!今回リヨン・ラ・フォレに行くと決めた時、るなさんを思い出しましたよ〜 最初にノルマンディ旅行を計画した時に、おっしゃっていましたよね!?
7月8月は薔薇の季節は過ぎてしまいますが(でも遅咲きの薔薇がちらほら咲いていますよ!)、他の花が色とりどりに咲いていて、フランスの印象派チックな風景も楽しめると思いますよ。特にこういった田舎の小さな村では。
デンマークの小奇麗さは好きですけど、古い味わいがある雰囲気はフランスが圧勝だと思います(ボロさで言えばイタリアには負けそうですけど、笑)。
Les Lions des Beauclercに泊まろうとされていたんですね。あそこも小奇麗さは期待できませんが、味のある雰囲気の建物です。が、リヨン・ラ・フォレは交通が不便ですからねぇ〜 来ている観光客もほとんどがフランス人か周辺諸国から車やバイクで旅行に来ているような人ばかりですもん。
ジェルブロワも…。リヨン・ラ・フォレから36キロしか離れていないし、車で行けば40分くらいで着いてしまうんですけど、この二つの村を結ぶ交通は皆無のはずです。本当に、半年くらいいらっしゃるなら、時間を合わせてご一緒出来るのですが!!!(笑)
本当に、フランスの美しい村は観光客泣かせの場所が多いですね。
でもでも、来月のノルマンディ旅行は楽しみにしていますよ☆
ippuni
-
- こあひるさん 2017/07/19 15:23:48
- そんなに派手でもなく適度に可愛い
- ippuniさん、こんにちは。
ippuniご夫妻に案内して頂いて1デイトリップなんて、いいですね〜。
リヨン・ラ・フォレは、ほかの美しい村と同様、小さいながらも観光客がいっぱいで、さすがにフランスだな〜って感じですね〜。
すごくアピールするような際立った特徴があるわけでもなさそうだけれど、適度に可愛くて、こじんまりとまとまっていて、散策するにはよさそうですね〜。村はずれの田園風景がわたしもとても好きだな〜。
娘ちゃん、ウサギのぬいぐるみをカメラに見立てて・・・ってのが可愛らしくて笑っちゃいますね。使わないコンデジをぜひ〜〜渡してあげてくださいね〜。どんな写真を撮るのか楽しみですね。
こあひる
- ippuniさん からの返信 2017/07/19 22:02:10
- RE: そんなに派手でもなく適度に可愛い
- こあひるさん、こんにちは
こあひるさんとパリで初めてお会いして(←これって結構凄いですよね、笑)、
ブローニュの森のレストランでお食事して…、懐かしいですねぇ〜
リヨン・ラ・フォレはパリから比較的近い場所にある美しい村で、宿泊施設やレストランも多いし、観光客が集まる要素がいっぱいある村だと思います。
でも、交通の便がと〜っても不便だから(車じゃないとほぼアクセス不可)、村を訪れる観光客の客層(?)は絞られていて、殆どはフランス国内旅行客や近隣の国からフランスに旅行に来ている人々みたいです。アメリカ人やアジア系、中東系の観光客を見かけたことはないんですよ。美しい村の中では比較的人口もあって大きい方なので、意外と地元色が強かったりします。
私のカメラを守るためにも、姫には古いコンデジを一つあげないとダメですね。
ウサギの縫いぐるみで写真を撮るのは見ていてちょっと不憫に思ってしまいました。
携帯ではよく写真撮ってるんですよ、自撮りも上手に色んな顔して撮ってるし。
ただ、カメラを見てしまうと、携帯じゃ嫌!ってなってしまうので。
いつの日か、娘の写真で旅行記が作成できる日が来るのかもしれませんね〜
ippuni
-
- aoitomoさん 2017/07/19 11:28:12
- ippuniさんの案内なら鬼に金棒〜
- ippuniさん こんにちは〜
4トラのトラベラーさんも皆さん、
ippuniさんも色々と巡られているから、美しい村を案内してもらったら、
鬼に金棒ですね。
娘さんもいてお天気も良くなるというオマケもついて。
娘さんのウサギの縫いぐるみをカメラ代わりに使っているのも可愛いですね〜
写真を撮られる時のピースポーズも板についています。
是非使ってないデジカメがあれば持たせてあげてください。
仲のいいご夫婦の写真も撮ってくれるはずです。
思わぬお宝写真も撮れそうです。
オモチャのカメラでも喜びそう〜
大人の仕草をまねするのも成長の一端ですからね。
aoitomo
- ippuniさん からの返信 2017/07/19 21:49:25
- RE: ippuniさんの案内なら鬼に金棒〜
- aoitomoさん、こんにちは
今回も朝は曇っていたのですが、娘の晴れ女パワーで晴れてくれました!
ただ、日差しが急に強くなってきたので、暑くて歩き回るのは大変でした。
フォートラベラーさんたちは、旅の達人の方が多いですし、
1分1秒無駄にせずに自分のペースでご旅行されている方々ばかりなので、
パリにいらっしゃると分かっていても、こちらからお声をかけることは出来ず。
今回はトラベラーさんの方からご連絡を下さったので、
思わず、ワンデイトリップをご提案してしまいました。
私が写真ばかり撮っているからか、娘は1歳位から写真を撮り始めました。
使わなくなった携帯で写真を撮らせていたのですが、なかなか上手なんですよ。
画面を変えて自撮りなんかも良くしています。
今度またカメラを持って出かけるときは娘用のカメラも準備しなければ、、、
(私のカメラを守るためでもありますので、笑)
ippuni
-
- salsaladyさん 2017/07/19 09:47:11
- 素敵な出会いにスコール!?(フランス語を知らないから)
- ☆フランスと言うとるーぶルやチュイルリー公園や。。。ガイドブックに載る場所しか訪れなかったので、姦しいイメージしか残りませんでしたが?モネの睡蓮の美術館だけは大好き〜(30年前のお話)
建物や、歴史的遺産を大切にするヨーロッパの雰囲気!(どこか、イギリスの片田舎にも似てるし、デンマークの窓にも似て。。。)お近くに住んでらっしゃるなんて羨ましいね!
仏蘭西のロマンティックB&Bなんて信じられないゴージャスさ!海外で一度は経験したいB&Bですが、予約の煩わしさが苦手(ダンスコーチがBlackpoolに行くと数ヶ月B&B生活をすると聞いてたので、想像が膨らみました〜
又、素敵な旅を!小さな御姫ちゃんと〜see you〜
- ippuniさん からの返信 2017/07/19 21:34:32
- RE: 素敵な出会いにスコール!?(フランス語を知らないから)
- salsaladyさん、はじめまして
色々と旅行記を見て下さって、ありがとうございます。
ノルマンディ地方やブルターニュ地方なんかは、歴史的にも関係が深いのと、地理的にも近いために、イギリスの片田舎と似たような雰囲気の場所や家々が結構ありますよね。美しい村なんかは、結構外国人が一目惚れして住み着いていたりするケースもあるのですが、イギリス人はこういうフランスの田舎町に結構住んでいるんですよ。
赤レンガに白い窓枠などは、デンマークにも良くあるような建物ですよね!背の高さや小奇麗さはデンマークには敵いませんが、フランスは田舎っぽさで味を出している気がします。
お洒落なB&Bも車じゃないとアクセス出来ないような場所に多いから、遠い国から来る旅行客には大変ですよね。最近は予約は予約サイトなどを通じて簡単に出来る場所も多いですけど、入室・退室時間がとても短くて、しっかりと決められていたりするので、車で移動する際もかなり気を使います。
拙い旅行記ばかりですが、またよろしくお願いいたします。
ippuni
-
- 夏への扉さん 2017/07/19 05:57:39
- ありがとうございました。
- ippuniさん、こんばんは。
もう旅行記UPされていて、びっくりしました。
本当に一昨日はありがとうございました。
ご主人と姫ちゃんにも会えてうれしかったです♪
よろしくお伝えください。
連れて行っていただいた村は、ほんとに2カ所とも絵になる村ですね!!!、絵心があったら住みつきたくなってしまいそうですが、絵心も先立つものもありません(笑)
この日、村をのんびり歩いてリフレッシュしたおかげで、昨日も今日もめいっぱい観光できました。
今日は観光して疲れてホテルに帰っしまったので、夕食は、いただいたヌードルにしました。体の中の米も塩分も水分も不足していたので、とっても美味しかった〜!ごちそうさま。
明日は朝早くからデジョンに行ってきます。
なつ
- ippuniさん からの返信 2017/07/19 20:26:42
- RE: ありがとうございました。
- なつさん、こんにちは
今頃ディジョンの町を楽しまれておられるところでしょうか。
お天気は崩れ気味になりましたが、まだ時々晴れ間も出るので大丈夫ですね。
こちらこそ、ついに!お会い出来てとても嬉しかったです。
リヨン・ラ・フォレもジェルブロワも、とても可愛らしい田舎町で、
本当に、絵心があったら住み着きたくなってしまうような村ですよね。
だからか、ジェルブロワは殆どがアトリエになっていましたね!
昨日は35度まで気温が上がって、日差しも強い一日でしたので、
なつさん大丈夫かなぁと時折思っておりましたが、大丈夫そうで何よりです。
カップヌードルもお役に立てたようで^^
私も、頂いたバウムクーヘン、みんなで美味しくいただきました♪
それに、嵩張る荷物を持ってきてくださって、感謝しております。
(所詮お料理の型だから、あんなに嵩張るとは思ってなかったんです)
本当に、ありがとうございました!
まだまだ旅は続きますが、お体にお気をつけて楽しんでくださいね!
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
リヨン=ラ=フォレ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
45