2013/05/20 - 2013/05/20
7位(同エリア11件中)
Mikaさん
「パリから 日帰りのドライブでおすすめのところはないですか?」って ippuniさんに相談したら この村もいいですよ、って教えていただいた。
リヨン・ラ・フォレ(LYONS LA FORET)は パリから北西へ 約100キロ、ルーアンの東 約35キロのところにある小さな村。名前からもわかるように(リヨンの森)、森の中にある。
「フランスの最も美しい村」の1つでもあり、なおかつ「花のある村」の4つ花にも認定されている。(でも、今年の寒さのせいか、あんまり 花は見かけなかったような・・・)
小雨の中だったけど、サラは元気に (人形用の)ベビーカーを押して、いっぱい歩きました。ノルマンディーのイメージ通り、木組みの家が並んでいて、パリとは違った 街並みが楽しい。
人口は800人ほどで、小さな村なので 端から端までも すぐに 歩きまわれてしまう広さ。降臨祭の週末ということで 村市場では アートのマルシェが行われていました。
お腹も空いたし、レストランは どこがいいかなぁーって思い、通りがかりのおばあさんに おすすめを聞いたら、「このレストランと、あそこのブラッセリーは オーナーが同じでね」とか 村の噂話まで 教えてくれた・・・。やっぱり パリの人達とはペースが違う!
結局、おばあさん おすすめのブラッセリーでランチをしたあと、村を歩く。(と、いっても すぐに 村の端まで到達)
ちなみに このあたりは11世紀には行政の中心地でもあり、ノルマンディー公爵も何度も滞在したそう。さらに イギリス王、ヘンリー1世が城を建築し、フランス王もリヨンの森に狩りに来ていたそうだ。今でも かわいい村だけど、その当時も きっと魅力的な土地だったんだろうなぁ。
特に 何がある、っていうわけではないけど、パリの都会の騒々しさを忘れて ひと時を過ごすには もってこいの村でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.5
-
パリからノルマンディーへ車を走らせると あちこちに 菜の花畑が見えた
-
木組みの家(コロンバージュ)が建ち並んでいる
-
ホテル経営のレストラン LE BISTRO DU GRAND CERF
シェフの帽子をかぶった人から 外からでも見える
なんだか よさそうだけど、高級そう、っ思って のぞいたら 大体の予算は 35ユーロほど(飲み物は含まない) -
ISAAC BENSERADEが1612年に生まれた家
(LA MAISON DE BENSERADE) -
村の中心 レ・アール(LES HALLES)
18世紀の終わりにつくられた。
1932年に ジャン・ルノワール監督、そして1990年には クロード・シャブロール監督が「マダム・ボヴァリー」の映画をここで 撮影しました。 -
小さな村だけど、そこそこ いい値段のするレストランや ホテルも 多かった。
それでも 運営がうまくいってるってことは それに値するクオリティーってことに違いない -
お気に入りのベビーカーを押して リヨン・ラ・フォレの村を散策中
-
花の街 4つ花のわりには 全然 花をみかけないなぁ〜
この リヨン・ラ・フォレは 「リヨンの森」の中にある村では 1番大きいそう。ちなみに リヨンの森は ヨーロッパでも最大のブナの木(FAGUS・BEECH)の森らしい -
パパのクリーム・ブリュレを分けてもらっていた サラ
もっと 欲しかったのに お皿はもう空っぽ
うらめしそう・・・
レストランで 隣の席に座っていたフランス人ファミリーは 今年のバカンスの行き先について もめていた。フランス人にとって 最大のイベント、夏のバカンスまで あとちょっと! -
毎週木曜日には マルシェで 野菜などが 並ぶんだけど、降臨祭(PENTECOTE)の週末は アートのマルシェが開催されていて、手作りの色んなかわいい作品がいっぱい
-
今年は5月26日がフランスの母の日
「母の日の贈り物にいかが?」って書いてあった
本物の花もいいけど、こんなにかわいいデコレーションの花も 嬉しいよね -
くまのぬいぐるみたち
-
レ・アールのあるこの広場は PLACE BENSERADEと呼ばれる
-
こんなところにも 4つ星ホテル
予算は 135〜345ユーロ(1部屋) -
フランスの田舎町に来ると なんだか ほっとする
-
ベビーカーをおして あちこち 走り回ってくれました
少しばかりの雨なんて なんのその -
木組みのかわいい家
-
ショーウィンドウの中には おいしそうな 色とりどりのボンボン(おかし)が。
「(これ)なにー?」って興味津々 -
村役場(MARIE)&ツーリストオフィス(1階)
この建物の外観と2階は 18世紀のものが そのまま残っていて、歴史的建造物にも認定されています -
サン・ドニ教会(L'EGLISE SAINT DENIS)
村はずれに建っているこの教会は 12世紀につくられ、15〜16世紀に修復された。
ガリア・ローマの集落の神殿跡に建てられたと言われている。 -
"LE FRESNE"と呼ばれるこの家は 作曲家、モーリス・ラヴェルが何回も 滞在した
(LA MAISON DE SEJOURS DE RAVEL)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ippuniさん 2013/06/04 20:54:23
- 雨だったんですね
- Mikaさん、こんにちは。
サラちゃん、大きくなりましたね^^
初夏のリヨン・ラ・フォレ、生憎の雨でしたけど楽しめましたか?
5月はフランスは全体的にあまりお天気が良くなかったようですね。
祝日もたくさんある月なのに残念ですね。
でもサラちゃん、元気で楽しそうで何よりです。
これからは本格的なバカンスシーズンになって行きますね。
最近はお天気も回復して、気持ちいい日が続いていて気分も晴れます。
週末旅行が楽しめる季節になってきたのでワクワクします。
夏はどちらへ行かれるんですか?
私はソーに行く予定なので、ゆかりさんにもお会いできそうです^^
ではまた。
ippuni
- Mikaさん からの返信 2013/06/07 05:59:01
- RE: 雨だったんですね
- ippuniさん
おかげさまで 楽しいドライブができました。
名前だけは 聞いたことがあったけど、ippuniさんに いいよ、って言ってもらわなければ 行ってみる気になってなかったとおもいます。
アドバイス ありがとうございました〜☆
どしゃぶりでは なかったので 町の散策も楽しめました。
ようやく 今週になって あったかくなってきました。
(もう お戻りですか?)
今度こそ パリも 春(夏?)の到来の予感です。
ソーってラベンダー街道の始発点でしたっけ?綺麗そうなので ぜひ 行ってみたいと思いますが、夏は 仕事が忙しくてなかなか・・・
1泊ぐらいで おすすめのところがあったら また 教えてください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21