パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンからパリへ週末旅。<br /><br />女友達と2人でパリへ。<br />パリは何度訪れても飽きない魅惑的な大好きな街。<br />今回は新しい発見を求めて、街歩きメインにゆっくりと旅をしてきました。<br /><br />【旅行概要】<br />(1日目)St Pancras(London)→北駅(Paris)<br />     パリ市内観光<br />      ・サントシャペル<br />      ・サンジェルマンデプレ<br />      ・アラブ世界研究所 etc.     <br />(2日目)パリ市内観光<br />      ・ケ-ブランリー美術館<br />      ・トロカデロ広場<br />      ・ギャラリーラファイエット etc.<br />     北駅(Paris)→St Pancras(London)<br /><br />【旅行費用】<br />(列車運賃)115£<br />      往路76£、復路39£<br />      2か月ほど前にインターネット予約をしました。<br />      ユーロスターは基本的に早めに予約するほど安くなるシステム<br />      キャンペーン中で復路は安かったです。<br />(ホテル代)1泊で156ユーロ(2人分)<br />      bookin.comで2カ月ほど前に予約。ちょうどセール期間でした<br />      Best Western Plus Hotel Sydney Operaというホテル。<br />      他の都市に比べてパリはホテルが高かったですが、<br />      この立地、シーズンにしてはかなりお買い得でした。

のんびりパリ旅(Vol.1 the First day)

2017/07/15 - 2017/07/16

lilyさん

ロンドンからパリへ週末旅。

女友達と2人でパリへ。
パリは何度訪れても飽きない魅惑的な大好きな街。

【旅行概要】
     パリ市内観光
      ・サントシャペル
      ・サンジェルマンデプレ
      ・アラブ世界研究所 etc.
(2日目)パリ市内観光
      ・ケ-ブランリー美術館
      ・トロカデロ広場
      ・ギャラリーラファイエット etc.
     北駅(Paris)→St Pancras(London)

【旅行費用】
(列車運賃)115£
      往路76£、復路39£
      2か月ほど前にインターネット予約をしました。
      ユーロスターは基本的に早めに予約するほど安くなるシステム
      キャンペーン中で復路は安かったです。
(ホテル代)1泊で156ユーロ(2人分)
      他の都市に比べてパリはホテルが高かったですが、
      この立地、シーズンにしてはかなりお買い得でした。

鉄道 徒歩

ユーロスターに乗っていざパリへ。

ロンドンのユーロスター発着は St. Pancras 駅。

チェックインは出発の30分前までにとユーロスターの案内に記載されていますが、土曜の朝、夏のハイシーズンで混雑しているかもしれないと思い、1時間前に駅に到着するようにしました。
    団体客で混んではいましたが、手続きがスムーズだったので、
    チェックイン→手荷物検査→パスポートコントロールは20分以内で済みました。

ユーロスターは定刻どおり発車。

定刻どおりにパリ到着。

パリの北駅は、ユーロスター以外にも様々な列車が発着しているのでとても混雑していました。

旅行記などで治安が悪いと書かれていますが、そこまで治安が悪いとは感じませんでした。
    混雑しているのでスリ等の注意は必要だと思いますが。

パリ北駅

地下鉄でシテ島まで目指します。

北駅から地下鉄の駅までは案内の標識(メトロ)があるので迷うことなくスムーズに移動できました。

メトロは全線均一料金で1回券が1.9ユーロ。
    他にも1日乗り放題券や10枚セットの回数券がありました。
    切符は自動券売機で購入しますが、小銭かクレジットカードのみで紙幣は利用できません。
    機械はフランス語以外にも英語やスペイン語が選べました。

地下鉄の北駅は古くてカオスな雰囲気。

シテ駅に到着。

メトロの駅を出た瞬間、そこはもうパリ!の雰囲気が漂っています。

晴れていたこともあってとても明るい。
    街並みが白くて、窓の格子が柔らかくて、ロンドンよりも優しい雰囲気が漂います。

シテ島内にあるサントシャペルヘ。

手荷物検査を受けた後はチケット売り場へ。

チケットは10ユーロ。
    事前にネットで購入できます(その場合は手数料に+1ユーロ要)
    事前購入しておけば並ばずに入場できますが、そこまで長蛇の列ではありませんでした。

サントシャペル 寺院・教会

内部はこんな感じです。

壁一面のステンドグラスが美しくて…。

私はお昼過ぎに訪れたのですが、本当は午前中に訪れると光の加減で一番美しいらしいです。

てくてく歩いてサンジェルマンデプレを目指します。

こちらは途中にあったドフィーヌ広場。
    落ち着いた綺麗な広場でした。ベンチに座ってゆっくりしようと思ったのですが、暑すぎて断念しました。

ポンヌフからの眺め。
    遠くの方にエッフェル塔が望めます。

ポンヌフはパリに現存する最古の橋で、映画のロケ地にもよく使われていますね。とてもロマンティックな雰囲気でした。

ポン ヌフ 建造物

サンジェルマンデプレはお洒落なレストランやカフェが多くあって、もうイメージするパリそのままという感じでした。

サン ジェルマン デ プレ地区 散歩・街歩き

有名なカフェ・ド・フロール。

カフェ ド フロール カフェ

レ・ドゥ・マゴに行くかフロールに行くか迷った末にマゴにしました。

店内には有名な人形も。
    店では今もドゥ・マゴ賞という文学賞を主催しているらしいです。

レ ドゥーマゴ (パリ本店) カフェ

チーズオムレツと紅茶で約20ユーロ。
    ふわふわのオムレツが美味しかった!
    少しお高めですが、観光地としても楽しめるので満足しました。

ここからは友人と別れてしばし自由行動。

私はセーヌ川沿いにあるアラブ世界研究所に行きました。
    こちらは、アラブ世界とフランスの文化交流を促進する目的で作られた施設。

入館は無料(中の展覧会を見る場合は費用要)です。

アラブ世界研究所 博物館・美術館・ギャラリー

外壁はアラベスク文様。

このビルはジャン・ヌーヴェルというフランスの建築家が設計したもので、建物自体がとても特徴的です。
    アラブ文化と西洋文化を折衷したものなのだとか。

中に入るとこんな感じ。

壁面に、カメラの絞り昨日と同じ仕組みが取り付けられていて外からの光を調整しているのだそう。

なかなか面白い建物でした。

内部には図書館もあります。

この建物の屋上は展望台にもなっていて、近くのノートルダム寺院が望めます。
    人も少なくておすすめの展望ポイント。

また、屋上にはレストランもあってノートルダムを眺めながら食事できます。
    混雑していなくて人も多くないのでおすすめのスポットです。

セーヌ川沿いをてくてく歩きます。

そんなに人が多くなくて歩きやすい。

川沿いには古本屋さんが軒を連ねています。

全てが絵になる景色。

パリの園芸用品店もなんかお洒落。

遠くに眺めるポンヌフ。

対岸のルーブル美術館。

あまりに暑くてカフェで一休み。

レモネード一杯で1時間粘りました。

友人と合流してホテルに戻る途中、コンコルド橋からエッフェル塔が見えました。

エッフェル塔を見るとパリに来たという気分でテンションが上がります。

パリ祭の翌日だからか、シャンゼリゼにはフランス国旗がたくさん。

コンコルド広場 広場・公園

ホテルに到着。今日はよく歩きました。

日本国旗が掲げられているのは、私たちが宿泊しているからでしょうか。

ホテルはサンラザール駅近くに取りました。
    女二人旅なのと1泊2日のショートトリップなので、あんまり移動したくないなと思って中心地のホテルにしました。
    オペラ座やルーブルなど主要な観光地に歩いていけてとても便利な立地でした。
    中心地ですが大通りからは一本隔てているのでホテルの中は静かでした。
    また、部屋はこじんまりとしていましたが、内装が可愛くて清潔な素敵なホテルでした。

夕食は近くのフレンチレストラン「Cafe Sud」へ。

メインとデザートの2コースとワイン1杯で45ユーロ。
    お手頃価格がうれしい。

このお肉はとってもジューシーでした。
    あとジャガイモのソテーもすごく美味しかった!

カフェ・シュッド フレンチ

デザートのフォンダンショコラ。

何を食べてもおいしい。フランス万歳。

私たちが7時に入店した時は店内はあまり人がいなかったのですが、9時ごろ帰るころには満席近かったです。

こちらの人は夕食を食べる時間が遅いのかな。

いったんホテルに戻って休憩してから夜景散歩へ。

なかなか暗くならないので、この時間で10時半ごろ。
    コンコルド橋の上は夜景を見ているカップルやグループがたくさんいて、特に怖い雰囲気はありませんでした。

エッフェル塔のイルミネーションがきれい。

エッフェル塔は毎正時に5分間だけキラキラと点滅します。

こちらはキラキラエッフェル塔です!
    写真だとうまく表現できませんが、本当にキラキラしていて線香花火みたいでした。

今度来るときはエッフェル塔の近くにホテルを取るのもいいなぁと思いました。

そんなこんなで1日目は終わり。翌日へ続きます。

• ドロミティさん 2020/02/17 23:32:27
    ノートルダム☆彡
    lilyさん、こんばんは^^

2017年のパリにお邪魔しました。
    どのお写真も素晴らしくて見入りました。
    先月エクスに行く前の日にアラブ世界研究所に行ったのです。
    そして屋上からシテ島を眺めました。。。
    たぶん、lilyさんと同じところから写真撮っていますが、
    お写真を見たらちょっぴり悲しくなりました(涙)
    なるべく早く再び美しい大聖堂が見られますように☆彡

ドロミティ

lily

lilyさん からの返信 2020/02/24 22:44:28
    RE: ノートルダム☆彡
    ドロミティさん

こんばんは♪
    旅行記への訪問&コメントありがとうございます!
    ドロミティさんもアラブ世界研究所行かれたんですね。
    あの建物の屋上からはノートルダム大聖堂が見渡せて
    お気に入りの場所だったんです。
    以前訪れた際は、まさかもうあの景色が見られなくなってしまうとは思いませんでした。
    本当に、1日も早く大聖堂が再建されることを祈っています。

ドロミティさんの留学記も楽しみにしています(^^)
    今後もよろしくお願いします♪