羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はスターフライヤーで関西へ。予約はコードシェアしているANAで。サービスステータスはANAと同じものが適用される。<br /><br />搭乗開始は11:50分過ぎ。搭乗口は70番。搭乗機はA320、JA07MC。スターフライヤーでは古参の機材。<br /><br />利用者は7割程度。中央の座席に空席が見られた。外国人は少なかった。<br />自席は後方の窓側A席。<br /><br />扉は閉まったものの出発は遅れる。理由についての説明はなかったが・・・滑走路はA。<br /><br />飛行ルートは三浦半島から相模湾、伊豆半島を横断後、少し内陸を飛び、紀伊半島横断後、徳島上空から淡路島を縦断、神戸空港を見ながら大阪湾を南下するルート。<br />羽田周辺から浜松付近まで、天気も良く快適なフライト、紀伊半島を横断する際に多少揺れたが順調なフライトだった。<br />関西空港には約25分遅れの到着。<br /><br />黒の塗装の機体、高級感漂う機内は魅力的、シートも普通席でありながらモニターもあり、コンセント類もある。<br />ドリンクはコーヒーがおススメ、まあ、暑いシーズンなのでアイスコーヒーがあればとも思うが・・・<br /><br />ANAやJALとは少し異なるスターフライヤー、楽しいですね、また利用します!<br /><br />基本マイル 280<br />特割で購入 14790円

7G23/NH3823便、羽田→関西搭乗メモ。この区間、普通席ならスターフライヤーが快適。

2017/07/14 - 2017/07/14

fly-jin

fly-jinさん

自席は後方の窓側A席。

関西空港には約25分遅れの到着。

基本マイル 280
特割で購入 14790円

スターフライヤー

70番搭乗口。T2南側のこのあたり、飲食できるところが少ないが、フードコートが新しくなっていた。
    途中にカードラウンジもあるが、順番待ちができるほど混んでいた。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ボーディングブリッジから、搭乗機。

さあ出発。隣のスポットを使用しているANA機群。

もう1枚。B767だが、A320と比較すると大きい・・・

70番スポットからT2の前を通りA滑走路へ。

離陸・・・
    D滑走路がよく見える。

離陸後すぐに目に入るのが、海ほたる。

富津岬。

三浦半島先端、城ケ島。

伊豆大島。

西伊豆の海岸線。

自衛隊浜松基地。

浜名湖が海につながるところ。新幹線でもおなじみの場所。

オリジナリティあふれるスターフライヤーの機内。黒のシートはなかなか・・・
    ただ、意外にもシートは薄い・・・シート蹴りに遭う危険性あり。

モニターがあり、コンセント類もある。
    もちろんシートピッチも十分。
    A320はピーチやバニラなどでもおなじみの機体だが、全く別の印象を受ける。

最近のタイプは若干異なる仕様だが、操作性に問題はない。
    モニターの汚れもなく快適。

この日は、一部不具合とかで、限られたプログラムしか利用できず残念だった。

スターフライヤーでは、安全ビデオもこのモニターを使う。
    ドラマ仕立ての安全ビデオは楽しい(以前は忍者バージョンだった)
    最新は違うバージョンがあるようだが・・・

ドリンクサービスはスターフライヤー自慢のコーヒーにチョコレート。
    期間限定ジュースでもよかったが・・・やはりコーヒーでしょう。

テーブルは折りたたみタイプ。

カップホルダーを使用したところ・・・

離着陸時は収納します。

機内誌と安全のしおり。

安全のしおり。折りたたんである。

浜松付近から雲が多くなる。紀伊半島を抜けるまでこういう状態。

徳島市あたり。このころ操縦室からアナウンスがあり、着陸が遅れるとのこと。

視程は悪いが、明石海峡大橋を見る。

神戸市あたり・・・

神戸空港。

関西空港着陸。B滑走路。

そう、関西はピーチの牙城、A320が並ぶ。

関西国際空港 空港

降機前にシートの左右を・・・

シートモニターがあるので、天井はスッキリ。

羽田~関西路線は、他にJALを利用する事もできるが、便数は多くはない。
    早朝深夜には国際線機材が使用される便もあるのだが・・・

昼間の便ならスターフライヤーで十分。
    普通席でこのグレードなら不自由はない。

男性の客室乗務員も乗務していて、一味違う印象が楽しい・・・
    このオリジナリティ、大事にしてほしいなあ~

• Salaamさん 2018/05/19 17:07:11
    機内安全ビデオ
    fly-jinさん、はじめまして。

飛行機好きなのになかなかスターフライヤーに乗る機会に恵まれてきませんでしたが、改めて搭乗記を拝見すると、他社国内線と比べてだいぶオリジナリティに富んだ感じがしますね。
    特に黒に統一した感じはすっきりしていてカッコいいなと思いました。
    以前、機内安全ビデオでジャズライブ?をイメージしたものを見ましたが、あのような遊び心は見て楽しいし、そもそも見ていない人も見させると言う意味では素晴らしいなと思います。
    是非とも他社でも導入してほしいものですね。

Salaam

fly-jin

fly-jinさん からの返信 2018/05/20 20:15:24
    RE: 機内安全ビデオ
    Salaamさん、こんばんは。返信が遅れ申し訳ありません。
    スターフライヤーは、羽田から関西に行く際によく利用します。時間的なこともあるのですがちょうどよいので・・・最近、混雑が目立ちます。
    機内安全ビデオの最新版はスターフライヤーマン、ロボットが出てきて楽しいです。
    航空業界も没個性化が進んでいますが、オリジナリティは大事にしてもらいたいところです。
    コメントありがとうございました。