武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光白根山、関東以北の最高峰(2,578m)にロープウエイ利用で「楽ちん」山歩きが出来ると分かり、4トラ仲間網走のnimameちゃんを誘って登りました。楽ちんでもなかったけれど梅雨の晴れ間の青空の下、変化に富んだコースと沢山の花にも迎えられて最高の山歩きが出来ました(^◇^)<br />北海道のnimameちゃんとなので早目に計画を立てました。梅雨時なので雨だったら湿原歩きでも出来るし、、温泉にも入れるしということで融通が利くような計画にはしましたが絶好の条件になりました(^◇^)!<br />nimameちゃんの旅行記はこちら(^_-)-☆<br />http://4travel.jp/travelogue/11260392

日光白根山:青空の下、関東以北の最高峰を歩く(^◇^)

2017/07/10 - 2017/07/10

ツーリスト今中さん

nimameちゃんの旅行記はこちら(^_-)-☆

【日光白根山ロープウエイ】は平日は8時が始発。ちょっと遅れはしたものの8時半にはロープウエイ山頂駅出発。白根山山頂が青空にくっきりと見えます(^◇^)

【シャレー丸沼】HPより
    日光白根山は、群馬県と栃木県の県境に位置する日光火山群の主峰です。
    標高2,578m、関東以北では最も高く、周辺に座禅山、前白根山、白根隠山の外輪山を従え、その内側に弥陀ヶ池、五色沼の湖沼があります。
    菅沼、丸沼、大尻沼はこの山の噴火によるせき止め湖です。景観にすぐれ、高山植物も豊富なことから、昭和32年に日光国立公園の特別保護地区に指定されました。

ロープウエイ駅から歩きだしてすぐに「二荒山神社」があります。
    まずは安全登山祈願をしてから。

シカやクマには遭えるのか!?
    ゲートを開けてトレッキング開始!

苔むした大きな噴石にしがみつくように生える針葉樹。白根山が火山であることを実感します。

この日の下界は猛暑日。木立の中を歩けるのはラッキーです

大日如来像と案内板が

30分ほど歩くとお地蔵さまが!

日光白根山は自然散策路も登山道もいくつもコースがあります。

今日はまず山頂まで行って「天気と元気と時間次第」で検討しようということにします。出来たら山頂から同じ道を戻るのではなくってぐるっと弥陀ヶ池の方を回りたいなぁ

ここからは本格的な登山道になります。まずは山頂目指していざ!いざ!

ミツバオウレンだぁ~!
    北海道と植生が似ているなぁ。。。

アブラナ科だとは思うけれど名前分からず

マイヅルソウ

カニコウモリが群生しています

ズダヤクシュ!
    追い越していくガイドさんに「おっ!ズダヤクシュに注目ですか!目立たないけれど可愛いですよね!」と賛同頂きました(^◇^)

ズダヤクシュとカニコウモリのコラボ

カニコウモリの花は地味、これから華やかになるのかなぁ

イワカガミが沢山咲いています

イワカガミ、アップ!

エゾノクサイチゴ?も沢山咲いています

谷地坊主みたいな小さなスゲ!爽やか~

イワカガミとスゲと蜘蛛の巣!
    お日様の光は何でも素敵に見せてしまう!

お日様の光はミヤマカタバミの花びらを開かせるし(^◇^)

お日様に向かうミヤマカタバミ

ミツバオウレンもキラキラ~

イワカガミとミツバオウレン

黄色いスミレはキバナノコマノツメ(駒の爪)かな

コケモモも登場して高山感が一気に増します

それにしてもイワカガミは沢山咲いています。「北海道じゃぁこんなにイワカガミ、見ないよね」とnimameちゃん。

そうこうするうちに樹林帯を抜け出します

一気に頂上が近づいた「気分」(気分だけ)

頂上へはまだまだ。張り切って登るnimameちゃん!

キジムシロも陽射しを浴びて

nimameちゃんが小さな小さなハクサンチドリ発見!(左下の私の指先と比べると小さい~のが分かります)

イチゴ畑!

コケモモ畑!

• 振り返れば遠くの山並みもくっきりはっきり見えます(が同定出来ません&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;)

振り返れば遠くの山並みもくっきりはっきり見えます(が同定出来ません"(-""-)")

ロープウエイ山頂駅(↓)もあんなに小さくなりました

もう一息(だといいなぁ)

頂上が近くなってきました!

南峰の奥白根神社に到着!
    白根山が信仰の山であることを実感します

山頂(北峰)まではもう少し!

南峰でお昼ご飯を摂る人も沢山いますが山頂へ向かいます

• が、山頂には一度下らないといけないのかぁ、、、、(-&quot;-)

が、山頂には一度下らないといけないのかぁ、、、、(-"-)

もうひと頑張り!

登り切って南峰を振り返ります!

白根山山頂2578メートル!3時間ちょいかかって着きました!
    コースタイム2時間30分だから休憩や花見タイム入れればまぁまぁかな、、、。
    山頂の標識の下の温度計を見ると「15度」
    「100m登る毎に0.6度気温が下がるから。。」と計算すると下界は33度ってことに。陽射しは強いものの爽やかな風が吹き抜けていきます♪♪♪

山頂はあまり広くないので少し弥陀が池方向へ行ったところでお昼ご飯にします

あ、沼も見えて来た!ここでお昼ご飯。
    左に大きな菅沼、手前に碧い弥陀が池が見えます。
    お昼ご飯を済ませて一息入れてさぁ、天気も元気も良いので山頂から弥陀が池方向急坂を下るルートを取ることにしました。

何だか沢山道がある。。と先を行くnimameちゃん。
    が、すぐにルートは分かりました。

しばらく下ってから見上げるとこんな感じ!
    思ったよりは楽に下りられましたがnimameちゃんと「登りたくはない坂だわね!」
    登っていく人も結構いるけれど大変そう。。。

登山道脇にはシャクナゲは沢山あるけれど花は咲いていません

ようやく一枝だけ花が咲いているシャクナゲ(ハクサンシャクナゲ?)見つけました。昨年の今頃は満開だったとか。二日前に行った那須茶臼岳中腹は満開だったのになぁ。。。残念!

急坂は終わり

上を見上げ、「下った、下った!」

樹林帯のところまでもう少し

弥陀が池の写真を撮る菅沼コースから登って来た人と行き交い

弥陀が池が近くなり

五色沼をみやって

急坂を下りきり弥陀が池への分岐まで来ました
    脅かされたほど大変ではなかったけれど下りが苦手な私、、、コースタイム一割増しで一時間近くかかって下って来ました。

分岐から弥陀が池へは往復20分。上からさんざん見たから行かなくてもいいよね!ということになり、このまま下山することにしました

途中、思ったより歩きにくい道でしたが樹林帯に入って散策路と合流して気持ちにもゆとりが出た頃

二荒山神社が見えてきました

歩き始めてから丁度7時間。15時35分にロープウエイ山頂駅に着きました。
    快晴だぁ~!山でこんなにずっと良いお天気なのも珍しい!

山頂駅近くにコマクサが植えてありました。山頂近くにもコマクサがあるということですがお目にかかれず。。。

下りのロープウエイ最終は16時30分です。
    多少のゆとりを持って乗る事が出来ました。

快晴の下、変化のある充実した山歩きが出来ました(^◇^)
    ロープウエイ山麓駅近くのシャレー丸沼泊!ゆっくり温泉に浸かって美味しいお料理を頂いて満足満足!

• 川岸 町子さん 2017/07/28 23:30:14
    リケジョ
    今中さん、おばんでした☆

暑中お見舞い申し上げます〜♪

遅くなってすみません。
     まずロープウェイで登って、そこから7時間ほどなのですね。

最後のコマクサ、出会えて嬉しいですね(@^▽^@)

根性無しで、なかなかおつきあいできず、すみません。

毎日会社の階段を4階まで、自宅の階段を4階まで、そんな程度の私です、とほほ(;´∀`)
     暑い毎日、どうぞご自愛下さい(@⌒ー⌒@)

町子

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2017/07/29 00:33:53
    RE: リケジョ
    町子さん
    投票書き込みありがとうございます。

皆さんに「久し振りの旅行記だねぇ〜」と、、、。
    旅の時には「アップするつもり」で写真は撮るのですが、、、。

>  遅くなってすみません。
    ⇒こちらこそ、すっかりご無沙汰ですみません。
     fbも4トラもしっかりアップされているのですね!
     一番乗りで「いいね!」しようと思ったらログイン出来ていなくて、、、
     後ほど改めてお邪魔します。

>  いやぁ〜、暑い中を関東以北の最高峰を登山なさるって、本当にすごいことですっ!
    >  まずロープウェイで登って、そこから7時間ほどなのですね。
    >  下りは、状況を踏まえて、急坂の道を選ばれるって事も、さすがです。
    >  うーん、下りなのに、私にとっては登りと同じくらいきつそうに感じるのですが…。
    ⇒天気良し、元気もまぁ良し(翌日の谷川岳は何だか不調でnimameちゃんお1人で登頂してもらいました。「楽して登頂」にハマって?います。

>  小さなお花に目を留められる今中さんのご様子が目に浮かびます。
    >  最後のコマクサ、出会えて嬉しいですね(@^▽^@)
    ⇒ここのコマクサは「花壇に植えてある」でしたが先日いった「草津白根(本白根)山」では一面にコマクサでした。(^◇^)こちらはもっと楽ちん歩きでした。

>  お花の咲く様子をお伝えするところに、きらりとしたリケジョを感じます(*^▽^*)
    >  気温のご説明も、わかりやすく、暑い街の中から脱走したくなりますね(笑)
    >  根性無しで、なかなかおつきあいできず、すみません。
    ⇒あれ!だってベトナムはトレッキングですよね!
     4階上り下り、駅の階段昇降などは結構運動になります。

>  同僚が、みんなで筑波山に登ろうよと言うのですが、逃げまくってます(笑)
    ⇒今時季は暑いからやめた方が良いのでは?筑波山は低いので避暑にはならないと思う、、、、。
    山歩きのガイドブックにも(筑波山に限らず)「◎◎山は低山なので真夏は避けた方が良い」とかって書いてあります。

日本の山は火山が多いし、植生も豊かです。下山後温泉も待っています(^◇^)
    ご一緒出来る日を楽しみに(私の方が体力増強、体重減少で頑張らないと、、、)

• rokoさん 2017/07/17 22:14:26
    二年ぶりの旅行記ですね(*^^)v
    今中さん  こんばんは〜
    お久しぶりです。

にまめちゃんのも拝見してきました。
    すごいです、連日の登山とは!

蒸し暑いこの時期によく頑張られましたね、
    お天気に恵まれたのが最高です。

どのお花のコメントにも気持ちが込められていて、

>イワカガミとスゲと蜘蛛の巣!
     お日様の光は何でも素敵に見せてしまう!

これは今中さんならではのショットですね。

roko

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2017/07/20 08:48:05
    RE: 二年ぶりの旅行記ですね(*^^)v
    rokoさん
    おはようございます。
    すっかり、お返事遅くなりすみません。
    書き込み大変嬉しく拝読しました。
    ありがとうございます。

> 久しぶりの旅行記が登山記なので、なんだかとっても嬉しい気分です。
    ⇒旅の時には「アップするつもり」で写真を撮るのですが、、。

> にまめちゃんのも拝見してきました。
    > すごいです、連日の登山とは!
    ⇒でも山ツアーや縦走だったりすれば連日(何日もだったり)するんですよね。
     rokoさんの「遠征」でも連日のことがあったように。

> お天気に恵まれたのが最高です。
    ⇒今年は梅雨とは思えないお天気でした。
     昨日は草津白根(本白根)に行きましたがバッチリ!(帰路ラジオで梅雨明けと)

> 今中さんの撮られた画像 どれもいいなぁ〜と思いながら見せていただいてました。
    > どのお花のコメントにも気持ちが込められていて、
    ⇒ありがとうございます。
     nimameちゃんもすっかり、hanamameちゃんになって一緒に楽しめます。

> >イワカガミとスゲと蜘蛛の巣!
    >  お日様の光は何でも素敵に見せてしまう!
    > これは今中さんならではのショットですね。
    > 久しぶりの今中ワールド ゾクゾクしながら楽しませていただきました。
    ⇒見たことを思ったようには表現(写真)出来ませんが少しでも共感を頂いたのなら嬉しいです。

自分のサボリだけに限らず、皆さんの所へお邪魔するのもすっかり怠けています。
    rokoさんの所に久し振りにお邪魔したらマメに沢山アップされていて!!!!!
    後ほどゆっくり拝見しますね。

本当にありがとうございました。
    山もご一緒出来るといいなぁ。。。

そうそう、nimameちゃんがrokoさんが日光白根も谷川岳も未踏なのは驚いたと書いていましたがなかなか関東の山は足が向きにくい?
    昨日も本白根に一緒に行った友人と「群馬ってみんなあまり、魅力的って思わないみたいだけれどいい場所よね」と話しました。
    是非!

• いっちゃんさん 2017/07/17 12:20:54
    流石に高山植物は詳しい
    今中さん お久しぶりです
    4トラでは久しぶり燕山以来です。

流石に高山植物は詳しいし、よく見つけますね・・

しばらく、お休みしていた4トラにも復帰してくれて、うれしいです。

この調子で那須もがんばってUP期待します。

いっちゃん

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2017/07/18 09:00:10
    RE: 流石に高山植物は詳しい
    いっちゃん
    おはようございます。
    こちらからも投票に加え、書き込みありがとうございます。
    > 今中さん お久しぶりです
    > 4トラでは久しぶり燕山以来です。
    ⇒本当に4トラではご無沙汰してしまって。。。。
     いつも旅先では「アップするつもりで」写真は撮るのですが。。。

> 最近の日光白根山は菅沼登山口からが多いので今中さん・にまめちゃんのブログが新鮮に感じました。
    ⇒今回、菅沼登山口からのコース取りも検討しましたが「シャレー丸沼」の登山パックを申込みしていたこともあってロープウエイ利用しました【登山パック:一泊二食にロープウエイ往復券とおにぎりと下山後の入浴込みでお得!(登山の日に泊まったので下山後入浴利用価値なしでしたが)】
    菅沼コースからだと下った山頂⇒弥陀が池への急坂を登る羽目になったのでロープウエイで良かったかも。結構、ロープウエイ利用コースからの人も多かったように思います。

> 流石に高山植物は詳しいし、よく見つけますね・・
    ⇒いっちゃんの旅行記でも同じくらいの数の高山植物は載せていらっしゃるのでは?
     比較的北海道と共通のものが多かったので名前も分かり易かったです。
     nimameちゃんも山岳会で登っていた時には「花には目もくれず(自身の意思とは関係なしに)登っていた」そうですが今はすっかり、見つけ上手です。「藻琴山って花のない山だと思っていたけれど沢山あるんだねぇ」という具合です。
    彼女はちゃんと葉っぱにも注目するので私も参考になります
    > この調子で那須もがんばってUP期待します。
    ⇒頑張ります!谷川岳は途中までしか登れなかったのでnimameちゃん任せです。

(消えたと思ったら現れました!)
    今中
  • nimameさん 2017/07/17 06:39:45
    同じ山なのに、やっぱり今中さんの写真は素敵だわ♪(^^♪
    いまなかさん・おはようございます(^^)

4トラアップ嬉しいわ(^^♪

同じ山に登ったのに、写真のアングル他全然違いますもの・・
    こんなに条件の揃った登山って、なかなか出会えないかも!

又この様に山に行けたら良いな(^^♪

nimame

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2017/07/17 07:09:20
    RE: 同じ山なのに、やっぱり今中さんの写真は素敵だわ♪(^^♪
    nimameちゃん
    おはようございます(^◇^)
    早速の書き込みありがとうございます。
    お蔭様で久し振りのアップが出来ました!
    (私のパソコンの操作方法が悪いのか4トラシステムの問題なのか写真アップがなかなかうまくいかず、30分で写真登録終わりそうなものが倍以上かかって疲弊"(-""-)"しちゃったけど。。。次からは(次っていつだ!)うまくやれそうです)

> 同じ山に登ったのに、写真のアングル他全然違いますもの・・
    ⇒これが4トラ仲間で一緒に旅してアップする楽しみでもありますよね!

> 改めて沢山お花もあり、素晴らしいお天気で・風もなく、最高の山日和でしたね・
    > こんなに条件の揃った登山って、なかなか出会えないかも!
    ⇒ホント!梅雨時期の山行とは思えません!

> 思い切って出かけて最高でした。本当に有難う御座いましたm(__)m
    > 又この様に山に行けたら良いな(^^♪
    ⇒こちらこそ!4年前の東北も楽しめましたね。
     また、ご一緒お願いします!
     11月ごろ狙いですね!

遅くなりましたがnimameちゃんの旅行記のURLを貼りました。

今後ともよろしくお願いします。

• 旅猫さん 2017/07/17 05:20:27
    日光白根
    ツーリスト今中さん、こんにちは。

お久しぶりです!

日光白根に登られたのですね!
    苔生した森が何とも言えず、良かったです。

山頂まで3時間ですか。

やっぱり、ロープウェイがあると良いですね(笑)

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2017/07/17 07:21:07
    RE: 日光白根
    旅猫さん
    おはようございます。

久し振りの旅行記に一番乗りでの書き込みありがとうございます。
    自身のアップどころか皆さんの旅行記を拝見する機会もグッと減ってしまって旅猫さんのところにもご無沙汰ですみません。

> 日光白根に登られたのですね!
    > 昨年の夏、ロープウェイの山頂駅付近を歩き、山頂を見上げてきました。
    > 苔生した森が何とも言えず、良かったです。
    ⇒同行のnimameちゃんも昨年ロープウエイで登って見上げて「いつか登りたいなぁ」と
     思ったそうです。
     私は初めての日光白根山でしたが。。。

> 山頂まで3時間ですか。
    > まあ、楽と言えば楽な距離ですが、見上げた感じでは、結構辛そうな。
    > でも、上の方は景色が良いし、爽やかな風も吹いているので、楽しそう。
    ⇒コースに変化があるので楽しめました。達成感もあり、私には丁度良いコース取りでした。
     翌日は谷川岳に。ロープウエイ利用でコースタイムも短かったけれど私にとっては歩きにくい登山道でした(何となく不調で途中でリタイア、、、。nimameちゃんには一人で登頂してもらいました)

> やっぱり、ロープウェイがあると良いですね(笑)
    ⇒「ロープウエイ利用で、、、」とか「楽して登って、、」とかがタイトルにある本を何冊か持っています!(笑)
    この時季、「一気に涼しい所に行ける」のも魅力です。
    旅行記にはしていませんが那須や安達太良山にもおひとり様で行ってきました。

旅猫さんも足の調子が良ければ是非!(良くなくてもそれなりに楽しめるコースは沢山ありそうです!)

近日中に草津白根山(標高差300メートル余りと楽そうです)に知人と行く予定です。

旅猫

旅猫さん からの返信 2017/07/17 08:44:39
    RE: RE: 日光白根
    那須も楽に登れますね。
    安達太良山は憧れの山ですが、未だに行けていません。

今の季節は、駒草でびっしりです。
    近くの弓池湿原では、ワタスゲの白い絨毯も。

本白根山は頂上が立ち入り禁止なので、ちょっと寂しいですよね。
    レストハウス周辺も、先月立ち入り制限が解除されたので、この夏は混みますね。

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2017/07/17 09:45:57
    RE: RE: RE: 日光白根
    > 那須も楽に登れますね。
    ⇒今夏、二回那須に。一回目は急遽「今日しかない!」と自宅を11時過ぎに出発。14時のロープウエイに乗って茶臼岳は巻いて避難小屋経由で歩いて17時には下山。平日午後だったせいか青空の下、行き交った人は1人だけ!ぜいたく!と思いながら強風、避難小屋温度計は5度で「何かあったら、、、」と「きょうふう」と共に「きょうふ」も。
    二度目は沼っ原から姥が平⇒牛首⇒日の出平⇒沼っ原でロープウエイ利用無し。日の出平からは人気(ひとけ)も人気(にんき)もないようで「北海道の登山道」のようでした。こちらはシャクナゲが満開!7時間歩きでした。

> 安達太良山は憧れの山ですが、未だに行けていません。
    ⇒イワカガミ、ミネズオウ、コメバツガザクラ、雪渓と満足度高し!東北訛りも飛び交って福島にいる!と実感!

> 草津白根は、ロープウェイ駅からそれこそ、すぐなので楽ですよね。
    > 今の季節は、駒草でびっしりです。
    > 近くの弓池湿原では、ワタスゲの白い絨毯も。
    > http://4travel.jp/travelogue/10585914
    ⇒ありがとうございます。後ほど拝見しますね。
     6月半ばから湯釜にも行けるようになったそうなので車で弓池駐車場まで行ってロープウエイ利用せずにそこから往復しようと思っています。スキー場横を歩くっていうのが、、、とは思いますが。