2014/10/16 - 2014/10/16
370位(同エリア2202件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記762冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 885,682アクセス
- フォロワー166人
ずーっと放置していた書きかけの旅行記達をちゃんと整理することにしました。
というわけで今更すぎて忘れちゃったとこもあるけどw
でもいい場所だったんですよね。また行きたいなぁと思いつつ書き直します。
※復活企画のくせに長いのでご注意ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年の秋、お仕事で京都に3日間行くことに。
でも3日間のうち、真ん中の2日目だけポッコリとお休み。
つまり、1日目と3日目だけ日帰りで京都まで来てねってこと。
日帰り勤務の予定で交通費は出ますが、この私が、大人しく帰る訳ないでしょうww
1日目と3日目日帰りで往復するくらいなら、ゲストハウスにでも泊って2日目は京都でのんびりしようという魂胆。
もちろん宿泊代なんで支給されへんけど、
自腹の宿泊費と交通費として支給される額はどっこいどっこい(=゚ω゚)bグッ
と、言うわけで、
ゆっくり巡ってみたかった叡山電鉄沿線のお寺巡りへ~
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
1日目の仕事を終えて、京都駅近くのゲストハウスにチェックイン☆
外人さんがほとんどのドミトリーで明日新世界に行きたいというアジアンお姉さんにJRの乗り換えを伝授。
明日は朝早く出かけるのでさっさと寝た。 -
今回の仕事の打ち合わせの後、急きょ思いついて急いで予約したゲストハウス。
名前は忘れてしまったなぁ~
でも清潔で京都駅からも徒歩圏内やし便利やった。
では2日目、朝6時にはお出掛け出発~♪
電車に乗らずとも基本的に早朝から行動開始。 -
なぜならお寺さんも朝早くから開門してるから。
モーニングを食べに行く前に、西本願寺にちょっと寄り道。 -
立派なお寺さん。京都では「お西さん」と呼ばれたりもする。
ここは朝の5:30から開いてる。 -
浄土真宗「本願寺派」の本山。
そして京都の世界遺産の一つです。
さすが、めっちゃめちゃ立派やわぁ・・・ -
廊下もすごい広い。
お坊さんが行ったり来たりしてた。
本堂では朝のお勤めをされてて、ちょっとだけ参加した。 -
朝焼けの空がキレイ^^
今日はいい天気になりそやわ♪ -
足元に天邪鬼?発見。
-
これも見ておかなきゃね。
美しすぎる「唐門」。
時がたつのも忘れるほど美しいということで
「日暮らしの門」との異名ももつくらい壮麗! -
彫刻の一部を☆彡
唐門だけでめっちゃ写真とってたw
でもこれすばらしいですよね~
国宝ですよ~ -
境内をのんびり散歩♪
朝日がさして来た! -
そろそろモーニングに向かうことにしましょ。
道路挟んで向かいの道がいい感じなのであの道を通ることにしよう。 -
この道は「正面通」というらしい。
西本願寺からまっすぐ東本願寺へつながる道。
雰囲気ある街並み。。。( *´艸`)
あの丸屋根の洋館は明治28年に真宗信徒生命保険株式会社の社屋として建てられたそう。その後いろんなものに使われて、今は「本願寺伝道院」てゆう僧侶の道場らしい。 -
ほなそろそろ、本日の朝ごはんはココで。
『京都、モーニング』で検索して比較的近かったこちらへ。
【高木珈琲・高辻本店】です。
7:00オープンの店内には既に常連さんがちらほら。
老舗の落ち着いたいい雰囲気♪ -
カップがめっちゃ可愛い(´▽`)
スタンダードなモーニングセットでのんびり朝ごはん。
珈琲がおいしい・・・!!
さて、今日の予定をある程度決めなくては。
とりあえず修学旅行生が自由行動でわざわざ来そうにない場所がいい。
さらに行ってみたかった場所・・・ -
てことでやってきました出町柳。
叡山電鉄沿線に行き先を絞ったので1日乗車券で1日楽しんじゃいます。
このきっぷほんまに「えぇ(良い)きっぷ」です。 -
えいでん大好き☆彡
おもちゃみたいな車両(´▽`)キュン
この日はおとなしく座ってガタンゴトン揺られてた。
(というかそれが普通w) -
まずは一乗寺駅で途中下車。
一乗寺といえば「一乗寺下り松」。
宮本武蔵と吉岡一門決闘の地。
さも知ってたかのようですけど、歩いてて見つけたw
名前だけは聞いたことあったけどね~
ここやったんか~へ~
で?肝心の松は?? -
・・・・・おぉぅ。
準備中ですか・・・ww -
大人しく目的地を目指そう。
周辺は気になるお寺がいっぱい♪
何処から行こうかなぁ -
人の少ないうちに詩仙堂から行ってみるべし!
わぁ~この雰囲気たまりません☆彡
隠れ家チックですねぇ
あ、わびさびってゆうのか? -
す~てき~
どっかの竹林より素敵かも~♪
ウキウキで進む途中、、、
入り口のおばちゃん「まだです」
追い返されたw
どうやらまだ入ったらあかんかったぽい。
9時開門なんやけど、まだ8:45やった。 -
しゃーない。
すぐ横に神社を発見したのでこちらで時間調整しよう。
ん?宮本武蔵ゆかりの神社? -
八大神社というらしい。
空気が澄んでていい場所やった。
たまたまやったけどお参りはしっかりしておきます。 -
お?これはまさかの・・・?!
元祖・一乗寺下り松を発見!!
すごくご利益ありそうな古木、偶然にも発見できたなんて私、ついてる気がする。
今ならなんでもいいから勝負とかしたら・・勝てそうな気がする!!
(100%気のせい) -
二刀流の武蔵さんもいらっしゃいました。
カッコいいですね~ -
思いのほか充実した時間調整やった。
そろそろ詩仙堂へ。
今度はおばちゃんに入場を許可された。(;´∀`)ホ -
既に変わった造りの建物にテンション上がる。
そしてチラ見えしてるお庭に・・・ -
お庭が・・・|д`*)チラ
-
~~~~~~~*。・°。*°。・
開放感たっぷり!! -
まんまるなサツキの植え込みと・・・
-
緑あふれるお庭に・・・
-
癒されるわぁ~~~( *´`)
-
緑のモコモコのなかにかわいらしい石灯籠がまた憎い演出。
-
すごく静かでのんびりした雰囲気。
時々庭の鹿威しのいい音が響く。
お客さんは他にもいたけど、さっさと庭に行ってしまったのでしばらくこの空間を独り占めして縁側でぼーーーーーーーーっと過ごす。
幸せなひととき・・・ -
詩仙堂の額を発見。
ここは江戸時代の文人・石川丈山が隠居所にするために建てたらしい。
いいなぁ、私もここで隠居生活したい。
もう明日の仕事とか考えたくない。(コラ) -
いつまでもここにいられそう。
因みに「詩仙堂」の名前の由来は狩野探幽が描いた「中国三十六詩仙像」の絵がかけられてるから。 -
あのチビ灯篭がすっかりお気に入り♪
-
そろそろ庭の散策もしてみよう。
お庭からは建物の独特なつくりが楽しめる。 -
かなり背の高い建物やったんやね。
江戸時代の建築やのに珍しくないですか?
あそこからの眺めも良さそう^^ -
お庭には可憐なお花とか、、、
-
ススキも^^
秋ですねぇ -
チラ見えしてる建物の襖絵がまた素敵!
月に尾花。 -
サツキの時期とか、秋の紅葉の時期が見ごろかなぁと思ってたけど、青い季節もすごくよかった^^
-
しっかりチャージされた気持ちで次のお寺さんへ。
詩仙堂のすぐ近くの圓光寺に来たよ。 -
紅葉の名所の圓光寺、すでに少し色付いてきてた。
圓光寺は徳川家康が教学の発展の為に設立した「圓光寺学校」が前身やねんて。
前知識はほぼなしで、後で調べた。 -
石庭も。
なかなかモダンな石庭ですね。 -
中の資料館?みたいな展示物ですんごい貴重なもの発見!
日本最古レベルの木版ですよね。
すごーい! -
これは確か円山応挙の竹林図。
-
お庭のもみじは青もみじ。
これはこれで好き( *´艸`)
青もみじの中をのんびり歩いてみた♪ -
たまに赤くなってるのもあった。
紅葉の時期の京都は激混やから、
ちょっと早い時期にゆっくりもみじ鑑賞出来てラッキー☆彡 -
確かこの門の向こうがめくるめくお庭の空間・・・だったかと。
-
青もみじと青い苔と、目に優しい。
赤くなる季節も来てみたい。 -
書院?のような建物には富岡鉄斎の襖絵も。
いいもんいっぱい見ちゃった☆彡 -
最後に庭をぐるっと巡ってみた。
-
色付くもみじが青空に映える。
-
お庭には竹林あり、
-
池もあり、
-
キノコみたいな石灯籠あり・・・
-
詩仙堂も圓光寺も素晴らしかった。
すでにめっちゃ癒されて全快やけど、元気になってきたのでどんどん次行くで~
この先待ち受ける繁忙期の前にしっかり(心の)予備電池も充電しとかなきゃ。
周辺の町並みものどかでいとよろし。 -
次なるお寺さんは曼殊院門跡。
お寺へと続く曼殊院道は紅葉に囲まれた癒しの道でした~ -
いとをかし・・・( *´艸`)
-
日の当たる門の前はこちらも色づき始め☆彡
では見学へ。 -
なんか・・・赤い(*_*)
縁側の赤じゅうたんの反射? -
立派な松が存在感あるなぁ
-
さすが、皇族ゆかりの門跡寺院だけあってきちんとした雰囲気。
まとまりある庭園は見てて落ちつく~
茶室とか室内とかも見たはずやのに写真が極端に少ない。
撮影OKの場所が少なかったか。。。
いやたぶん、単に疲れてきただけやなw -
というわけで電車で移動。
今度は修学院駅から乗車。 -
ちょっと出町柳方面へ戻ります。
2駅戻って茶山駅で下車。 -
ずっと行ってみたかったこちらのカフェへ。
お店の名前は「アカツキコーヒー」
オシャレな店内☆彡 -
簡単なランチプレートを。
野菜たっぷりでおいしい^^ -
自家製ブレンドやったっけ?
ここのコーヒーもおいしかった。
ちょっと一息して、この後どうしようか考える・・・
ちょっと時間に余裕があるしなぁ -
ということで、もう一か所この辺のお寺さん行ってみることにした。
一乗寺方面へ歩いて詩仙堂の近く、「金福寺」というお寺へ。
規模はそう大きくないけど、芭蕉ゆかりのお寺です。
確か住宅街のなかにあってちょっとわかりにくかったはず。
門をくぐって奥へ入ると、
お庭の入り口には「芭蕉庵」て書いてた。 -
与謝蕪村の歌碑??
調べてみたら、このお寺はその昔、和尚さんが松尾芭蕉をもてなした場所やねんけど、一度荒廃してしまったそう。それを与謝蕪村が復興したらしい。 -
お庭はこぢんまり。
でもいい雰囲気です。
プライベート感があっていいね。 -
ここで一句・・・
なんつって。
文学的センスのない私には無理です(´ー`)
でも何かが思い浮かびそうな静かなお寺。
京都観光で人の多さに疲れたらここでゆっくりするのもいいかも。 -
与謝蕪村のお墓とか遺愛品も残ってるし、芭蕉の像とかもある。
はず・・・
なのに私が写真に撮ってたのはこの掛け軸。
その他の物は一切写真なし。
なぜ・・・?? -
あ、さっきお庭から見えてた屋根はここでしたか。
隠れ家のような感じ。
しっかり堪能したのでそろそろエリアを移動しようと思う。 -
一乗寺駅から再びえいでん乗車♪
丁度来たのが八瀬比叡山口行きやった。
鞍馬方面しか行ったことなかったから、今日は八瀬方面を目指してみよう。 -
終点まで乗って、八瀬駅で下車。
なにこれめっちゃいい駅!!
ちゃんと写真撮ってた私、えらいw -
駅前の売店?は井戸端会議場だそうで。
あ、バイト募集してるやん♪
なになに?
昼寝付き!!それめっちゃいい~(´▽`)
あ、でも募集年齢:80歳以上・・・(´▽`)あかんやん。 -
橋があった。
傘がかわいい^^ -
橋を渡ってその先のお寺に行くことにします。
自然いっぱいの八瀬。
さすが比叡山の入り口やね。 -
しかし・・・・目的のお寺・瑠璃光院は改修工事中。
(2014年10月時点の話です。)
うそ~ん。せっかくここまできたのになぁ~
このお寺はまたまたお庭が素晴らしいとの噂。
一回来てみたかったんやけど。。。 -
帰りの電車まで時間もあるし、
なんか美術展みたいなのやってるっぽかったからこっちを見学してみることにした。
ルイ・イカールというフランスの画家の作品らしい。
繊細な雰囲気の女性の絵が多かった。
初めて見たけど、好きやなぁと思った。
気に入ったのはポストカードをお土産にゲット。 -
瑠璃光院はあかんかったけど、ルイ・イカールの美術展でかなり満足♪
そのままケーブルで比叡山まで上がっちゃうのもありやなぁ~
と思ってケーブル駅まで来てみたけど、、、 -
やっぱやーめた。
比叡山はかなり時間かかるからまたの機会にしましょ。
八瀬の駅に戻ってきた。 -
ほな出発~♪
終着駅のホームていいよね~
ここにはまたリベンジしに来なきゃ。 -
八瀬を出て、出町柳方面へ戻っていく。
途中の宝ヶ池で下車。
ここは分岐点で鞍馬行はここで乗り換え。
今度は鞍馬方面へ行きます=З -
2駅進んで岩倉駅で下車。
この辺で有名なお寺、せっかくなのでもう一か所行きます。 -
確か駅から10分~15分くらい歩いたと思う。
岩倉・実相院へ。
ここも紅葉の名所で、「床もみじ」が有名。 -
詳しくは書かないけど、ここも門跡寺院の一つ。
宗派は天台宗。
岩倉具視も住んだことがあるとかで幕末にも重要な場所になったそう。 -
ま、なんでもいいです。←オイ
今日はお勉強しに来たんじゃない。
チャージしに来たのです。
そして書院?の前庭?にびっくり!
かなりモダンな石庭やなぁ~
これは意外やった。 -
襖絵もいっぱいあってどれも素晴らしかったけど、
このお寺はお庭以外撮影禁止。 -
軒下で揺れる風鈴がいい音♪
しばらくここでもお庭を眺めてぼんやりしてた。
このお寺はさすがに有名なので拝観客が途切れない。
秋はめっちゃ混むでしょうね。 -
あ、うさぎさん発見☆
-
肝心の床もみじはこの時はキレイな「床みどり」の緑に光る床やった。
キレイに磨き上げられた床にゆらゆら緑が写ってめっちゃキレイ・・・**
因みに
みどり・・・曇り空
赤・・・晴天
がキレイに写るそうです。
そして撮影禁止。。。
心にしっかり刻み込んでおく。 -
実相院前の公園の方はかなりイイ色になってきてた。
さてもうそろそろ夕方が近付いてきた。
まだ帰りたくない。←出たw -
駅に戻ったら運良く「きらら」が来た♪
まだ帰るのは早いのでついでに鞍馬まで行くことにした。 -
車窓を楽しむ♪
緑しか見えんw -
えいでんのきらら号は展望を楽しめる座席配置になってて最高。
今日はガラガラやね。 -
鞍馬駅到着~♪
叡山電鉄のもう1つの終点。 -
大好きな鞍馬駅
今日はお寺にお参りするほど時間がもうないのでこのまま引き返す。
温泉入るか悩んだんやけどなぁ~
最小限の荷物しか持ってなくてやめた。 -
帰りはさっき乗ってきた「きらら」で折り返す。
-
車窓を堪能♪
-
ここ、ず~っと気になってる二ノ瀬駅。
いつか降りてみたいと思いつつ、この時も写真だけ。 -
今日はいっぱい青もみじを堪能した。
紅葉の頃はどうしても京都に来れないんよね~
良さげな場所、行きたい場所ばっかり増えて困るw -
最後も気になっていたカフェへ。
烏丸まで戻ってビルの一角にある【月と六ペンス】というブックカフェ。
晩御飯までちょっと時間あるからここでのんびり過ごした。
そのあとどこかでご飯食べたけど記録なし。
翌日も異常なほど早朝に始業なので早めに寝た。
あ~でも泊った分、大阪から向かうより全然楽。
我ながらいい考えやったと思うw
また京都で仕事あったらついでに泊まっちゃおう♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- BTSさん 2017/07/17 08:10:14
- 賢い京都の旅
- ステファニーさまへ
おはようございます。
初日と3日目に京都で仕事、日帰りではなく京都に2泊するところが賢いですね。
その度に時間を掛けて京都と自宅(会社)を往復するのは面倒ですよね〜オジサンも京都で2泊しますね。
オジサンはゲストハウスには泊まったことがないのですが、他の方と同じ部屋で寝るので自然に仲良くなりそうですね。外国人に新世界までの行き方をレクチャーするなんて、さすが鉄子さん!(ステファニーさんと外国人のやり取りが思い浮かんできます)
2日目は早朝から散策ですね〜
普段は慌ただしい朝ですが、旅先で時間を気にせずにノンビリといただくモーニングセット良いですね〜心が休まりますね。
朝食後は、一日乗車券を買って叡山電鉄で散策ですね〜
オジサンの京都のイメージと言えば「竹林」と「庭園」でしょうか〜京都の夏はメチャ暑く竹林は天然クーラーです。庭園は目の保養でしょうか。
京都は国内外問わず超人気観光地です。
どこへ行っても人・人・人…疲れますね〜でも、まだまだ観光客が立寄らない観光スポットもあるようですね。
今回、ステファニーさんが周られたお寺などは観光客が少ないような感じでした。
本来の静かな京都を満喫されたのではないでしょうか。
BTS
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/07/18 00:16:51
- なかなか行かない場所
- BTSさん、こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます!
そうなんです。
大阪〜京都の通勤時間の新快速がものすごく好きじゃなくてw
嫌やなぁ〜なんとかして避けられへんかなぁ〜と思って今回の2泊に行きつきました。
BTSさんはゲストハウス未体験ですか。
いろんなタイプの方がいますが、相部屋に泊まるような人は大体フレンドリーですよ。
アジアン女子にレクチャーしたときは、もう一人あとから来た日本人女性も加わってあーだこーだやりましたww
「姫路城に行ってから新世界に行きたい」とか言うから日本人女性と二人で旅程を考えたのを思い出しました(笑)
いい思い出になるし情報交換できるからけっこうゲストハウス好きです♪
京都でモーニング、やってみたかったんです(´▽`)
あと、叡山電鉄周辺のお寺もずっと気になっていて・・・
京都は市内に素晴らしいお寺さんがいっぱいあるし、ちょっと足を延ばす叡山電鉄周辺は後回しになってました。行っても鞍馬や貴船までワープしちゃってましたし、途中で降りることがなかなか無かったんですよね。
なので人は少なくてよかったです。
紅葉のころはさすがにそうはいきませんが、年中人が多い祇園や河原町に比べると落ち着いて散策出来てよかったです♪
ステファニー
-
- Tagucyanさん 2017/07/16 22:03:45
- 乗る人によって視点が変わりますね
- ステファニー様
こんばんは。
大阪にお住まい、しかも交通費しか支給されていないのに京都に2泊。そして真ん中の1日は乗り鉄。時間を有効に使っていますね。
叡山電鉄は昨年の秋に乗りましたが、人によって行く場所も異なり、視点も変わって面白いですね。私が行った(乗った)のは、今回ステファニーさんは時間がなくて割愛したところばかりでしたからね。
まあ、みんながみんな同じ行程では面白くないという話もありますけど。
それにしても、訪れた寺院はいずれもいい感じのところですね。
実際によかったのでしょうが、ステファニーさんの写真の撮り方がまたさらにいい感じを出しているような気がします。
最後に出てきたカフェ… 男子だと、なかなか「気になっていた」とはならないだろうなあ。
---
Tagucyan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/07/17 23:56:11
- それぞれの旅行記
- Tagucyanさん、こんばんは〜
復活企画で鉄分ほぼなかったにもかかわらず、コメントいただきありがとうございます。
3日間中、2日目だけ休みだなんて「遊んでいいよ」と言われてるとしか思えなくて(笑)
泊ることにして正解でした☆彡
今回の旅行記時点では本格的に「乗る」「駅を訪問する」という最近のスタイルになる前でした。書き直してて、あの駅もこの駅もまた行きたい!て思いました。
ほんま人によって同じ場所でも違って見えるから面白いですよね^^
叡山電鉄沿線のお寺さんはどこも落ち着いていて、観光色が強すぎず、ゆっくり回れました。実際、めっちゃいいですよ♪
私の拙い写真で少しでも良さがお伝えできたのであれば嬉しいです〜
あ、やっぱ男性はカフェとかは「気になる」にならないですか^^;
あのお店はカフェとかお食事処が乗ってるいろんな雑誌に紹介されてるお店やったんです。
本を読むためのカフェって感じで静かでよかったです。
お客さんはほぼ1人で来てて、男性しかいなかったのが意外でした。
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
107