シャモニ・モン・ブラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪のスパーラッキーレディース4人組が、絶好の天気に恵まれて、スイスで年甲斐もなくはしゃぎまくる旅道中<br />最終章 今までの話と旅の詳細は下記を読んでね。<br />Part 1 ザンクトガレン、ディアボレッツア編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11259165/<br /><br />Part 2ポントレジーナからベルン観光後クライネシャイデックへ<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11259821/<br /><br />Part3  アイガー・メンヒ・ユングフラウ&お花畑ハイキング編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11260096/<br /><br />Part4 これぞハイライトツェルマット編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11260280/<br /><br />7月5日 ツェルマットからモンブランエキスプレスで国境をわたり、フランス シャモニーへ。<br />今回最高峰のエギーユデュミディー展望台へ<br />宿はロープウエー乗り場すぐ隣のホテルレリオピックスイート&スパ<br /><br />

毎度ジョナ企画 スイス鉄道の旅25万円弱 4大名峰を晴天に恵まれて堪能する熟女4人組Part5 シャモニーモンブラン編 旅の最終章

17いいね!

2017/06/30 - 2017/07/07

20位(同エリア56件中)

2

35

jona

jonaさん

大阪のスパーラッキーレディース4人組が、絶好の天気に恵まれて、スイスで年甲斐もなくはしゃぎまくる旅道中
最終章 今までの話と旅の詳細は下記を読んでね。
Part 1 ザンクトガレン、ディアボレッツア編
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11259165/

Part 2ポントレジーナからベルン観光後クライネシャイデックへ
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11259821/

Part3 アイガー・メンヒ・ユングフラウ&お花畑ハイキング編
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11260096/

Part4 これぞハイライトツェルマット編
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11260280/

7月5日 ツェルマットからモンブランエキスプレスで国境をわたり、フランス シャモニーへ。
今回最高峰のエギーユデュミディー展望台へ
宿はロープウエー乗り場すぐ隣のホテルレリオピックスイート&スパ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ツェルマットを後に、国境を渡り、スイスからフランスへ。モンブランに<br />会うため。<br />山は、朝一番が一番天気が安定するので、今回の旅は夕方移動して、翌朝一番に<br />登山していたのだけれど、ハイライトのマッターホルンが、悪天候の場合を考えて<br />ツェルマットのみ2泊。シャモニーモンブランへは、翌朝移動。<br />あんなに絶好のマッターホルンと出会えるなら、昨日夕方に<br />移動しておけば、モンブランも朝一登れたんだけど、すでにホテルの支払いも<br />済ませていたので、我慢。<br />モンブランへのロープウエーは、激混みな上、山頂の天気も変わりやすいとの前情報で、モンブランは無理かもと思いながら国境越え。<br />ここまでついてきた私たち、スパーラッキーレディースといえども、このまま晴天の山を、はたして全制覇できるのか?<br /><br />モンブランエキスプレスはたった2両の車両で、お客さんもいっぱい。<br />モンブランってやっぱり人気なのね。<br />この列車からの景色もなかなかいい。<br />狭い山間をどんどん高度をあげて進んでいく、眼下には素敵な緑とかわいい村。<br />

    ツェルマットを後に、国境を渡り、スイスからフランスへ。モンブランに
    会うため。
    山は、朝一番が一番天気が安定するので、今回の旅は夕方移動して、翌朝一番に
    登山していたのだけれど、ハイライトのマッターホルンが、悪天候の場合を考えて
    ツェルマットのみ2泊。シャモニーモンブランへは、翌朝移動。
    あんなに絶好のマッターホルンと出会えるなら、昨日夕方に
    移動しておけば、モンブランも朝一登れたんだけど、すでにホテルの支払いも
    済ませていたので、我慢。
    モンブランへのロープウエーは、激混みな上、山頂の天気も変わりやすいとの前情報で、モンブランは無理かもと思いながら国境越え。
    ここまでついてきた私たち、スパーラッキーレディースといえども、このまま晴天の山を、はたして全制覇できるのか?

    モンブランエキスプレスはたった2両の車両で、お客さんもいっぱい。
    モンブランってやっぱり人気なのね。
    この列車からの景色もなかなかいい。
    狭い山間をどんどん高度をあげて進んでいく、眼下には素敵な緑とかわいい村。

  • またまた白い山々が見えてきて、大興奮!<br /> <br />口笛はなぜ~♪ とおくまできこえるの?<br />あの山はなぜ~ 私をまってるの?<br />おしーえて、おじいーさん、<br />おしーえて、おじいーさん、<br />おしえてー、アルムのモミの木よ~♪<br /><br />思わず、ハイジの歌をくちずさんでしまう(笑)<br />ちょっと歌詞ちがってた?

    またまた白い山々が見えてきて、大興奮!
     
    口笛はなぜ~♪ とおくまできこえるの?
    あの山はなぜ~ 私をまってるの?
    おしーえて、おじいーさん、
    おしーえて、おじいーさん、
    おしえてー、アルムのモミの木よ~♪

    思わず、ハイジの歌をくちずさんでしまう(笑)
    ちょっと歌詞ちがってた?

  • 正しい歌詞はあの山ではなく、あの雲でした!<br />ほらあんな大空を鳥になっている人がいる。<br />空の上から見下ろす下界はどんなだろう?<br />さぞかし気持ちいいんだろうなあ。<br />広ーい青空をひとり占め。<br /><br />快晴のシャモニーモンブランにつきました。<br />

    正しい歌詞はあの山ではなく、あの雲でした!
    ほらあんな大空を鳥になっている人がいる。
    空の上から見下ろす下界はどんなだろう?
    さぞかし気持ちいいんだろうなあ。
    広ーい青空をひとり占め。

    快晴のシャモニーモンブランにつきました。

  • エギーユデュミディーのロープウエー乗り場は、大混雑。<br />昼からだと、1~2時間まちはあたりまえとのことだったので、<br />ホテルにスーツケースをあずけるやいなや、チェックインは帰ってからにしてと<br />頼んで、チケット売り場へダッシュ!チケットを買うのも、並ばなくちゃ<br />買えないし、駅はロープウエーを待つ人でごった返しています、私たちは<br />62番の整理券をもらいましたが、まだ呼び出している番号は50番くらい。<br />いつになったら乗れるのでしょう?<br />ここシャモニーの町は、快晴のせいか暑いです。30度くらいあるかな。<br />タンクトップで十分。

    エギーユデュミディーのロープウエー乗り場は、大混雑。
    昼からだと、1~2時間まちはあたりまえとのことだったので、
    ホテルにスーツケースをあずけるやいなや、チェックインは帰ってからにしてと
    頼んで、チケット売り場へダッシュ!チケットを買うのも、並ばなくちゃ
    買えないし、駅はロープウエーを待つ人でごった返しています、私たちは
    62番の整理券をもらいましたが、まだ呼び出している番号は50番くらい。
    いつになったら乗れるのでしょう?
    ここシャモニーの町は、快晴のせいか暑いです。30度くらいあるかな。
    タンクトップで十分。

  • 六甲山ロープウエーと変わらないように、見えるけど・・・(笑)<br />緑の山肌に沿うように、ロープウエーの線が見えますね。

    六甲山ロープウエーと変わらないように、見えるけど・・・(笑)
    緑の山肌に沿うように、ロープウエーの線が見えますね。

  • 待ち時間が、長いと分かるや早速、ビールののん兵衛たち。<br />これから3800m越えの山に登るんですよ。<br />高山病の薬は飲んだとはいえ、アルコールは高山では、御法度じゃ?<br />そんなこと通じるスーパーラッキーレディースではありませんでした(汗)<br />スーパーラッキーレディース返上!スーパーのん兵衛レディース!(笑)

    待ち時間が、長いと分かるや早速、ビールののん兵衛たち。
    これから3800m越えの山に登るんですよ。
    高山病の薬は飲んだとはいえ、アルコールは高山では、御法度じゃ?
    そんなこと通じるスーパーラッキーレディースではありませんでした(汗)
    スーパーラッキーレディース返上!スーパーのん兵衛レディース!(笑)

  • ロープウエーが山上から帰ってきました。<br />これからいよいよ3842mの世界へ。<br />やっと私たちの番、1時間くらいは待ったでしょうか?<br />あのパラグライダーのように下界を見下ろせるはず。

    ロープウエーが山上から帰ってきました。
    これからいよいよ3842mの世界へ。
    やっと私たちの番、1時間くらいは待ったでしょうか?
    あのパラグライダーのように下界を見下ろせるはず。

  • 確かに1本めのロープウエーでは、緑の山肌をあがっていきます。<br />ただ時々がくーんってゆれるので、乗客からそのたび歓声?が・・・<br />どんどん町が下に小さくなっていき、揺れるたびに隣の若い白人男性は、<br />青くなってふるえていました。上まで、登れたのかな?<br />もちろん私たちは揺れるたびにわおーと喜んでましたけどね。<br />大阪のおばはんに怖いものなし(笑)<br /><br />そうこうしているうちに、早、山肌は雪をまといはじめました。

    確かに1本めのロープウエーでは、緑の山肌をあがっていきます。
    ただ時々がくーんってゆれるので、乗客からそのたび歓声?が・・・
    どんどん町が下に小さくなっていき、揺れるたびに隣の若い白人男性は、
    青くなってふるえていました。上まで、登れたのかな?
    もちろん私たちは揺れるたびにわおーと喜んでましたけどね。
    大阪のおばはんに怖いものなし(笑)

    そうこうしているうちに、早、山肌は雪をまといはじめました。

  • 中間の乗り継ぎ駅。まだタンプトップで大丈夫だけど、<br />空気はひんやりしてきました。<br /><br />雲より少し下ですね。

    中間の乗り継ぎ駅。まだタンプトップで大丈夫だけど、
    空気はひんやりしてきました。

    雲より少し下ですね。

  • 上がるにつれ、少しガスが、頂上はどうかな?心配です。

    上がるにつれ、少しガスが、頂上はどうかな?心配です。

  • このまさに直角の岩肌を登っていきます。<br /><br />ほらロープウエーの線が見えるでしょ。<br />雲より上に行きますよ。

    このまさに直角の岩肌を登っていきます。

    ほらロープウエーの線が見えるでしょ。
    雲より上に行きますよ。

  • 頂上の展望台です。<br />ほんとに山のてっぺんにつくってしまったんですね。<br />雪もつかないけわしい岩山の頂上。3842m!<br />ほんとは無事ついて、ちょっとほっとした小心もののジョナです。

    頂上の展望台です。
    ほんとに山のてっぺんにつくってしまったんですね。
    雪もつかないけわしい岩山の頂上。3842m!
    ほんとは無事ついて、ちょっとほっとした小心もののジョナです。

  • 展望台塔の下に展望スペースが見えるでしょ。<br />その右横に何やらシースルーのケースみたいなのが、小さく見えますか?<br />あそこに人が入っていますね。<br />

    展望台塔の下に展望スペースが見えるでしょ。
    その右横に何やらシースルーのケースみたいなのが、小さく見えますか?
    あそこに人が入っていますね。

  • あのプラスチックみたいなケース、近ずくと。これです!<br />崖の横に飛び出していて、すべてシースルー。一人ずつ<br />入って写真をとってくれるのです。

    あのプラスチックみたいなケース、近ずくと。これです!
    崖の横に飛び出していて、すべてシースルー。一人ずつ
    入って写真をとってくれるのです。

  • ガスが出てたからよかったものの、とても怖くて下を見れません。

    ガスが出てたからよかったものの、とても怖くて下を見れません。

  • 私もビビりながらはいったけど、へっぴり腰でした。(こわ~)<br />さすが相棒、余裕の笑顔ですね。<br />ふとーっぱらー!

    私もビビりながらはいったけど、へっぴり腰でした。(こわ~)
    さすが相棒、余裕の笑顔ですね。
    ふとーっぱらー!

  • ガスがでています。あの崖の上のちっちゃい豆粒みたいなの、人ですよ。<br />ザイルでのぼっている人があちこちにたくさん。<br />ただの観光客だけではなく、本格的なクライマーたちもたくさんいるんです。

    ガスがでています。あの崖の上のちっちゃい豆粒みたいなの、人ですよ。
    ザイルでのぼっている人があちこちにたくさん。
    ただの観光客だけではなく、本格的なクライマーたちもたくさんいるんです。

  • ほらね、崖の真ん中や下からまだ登ってきている人が見えるでしょ?

    ほらね、崖の真ん中や下からまだ登ってきている人が見えるでしょ?

  • 頂上を制覇した人や

    頂上を制覇した人や

  • 下の雪道を歩いている人たち、今7月なんですけど、

    下の雪道を歩いている人たち、今7月なんですけど、

  • 私たちの行く手を阻む雲はなし!その名も、スーパーラッキーレディース登場!<br />モンブランの雲も少しずつ、私たちに恐れをなして、逃げていきます!<br />これほんまやでー。<br />

    私たちの行く手を阻む雲はなし!その名も、スーパーラッキーレディース登場!
    モンブランの雲も少しずつ、私たちに恐れをなして、逃げていきます!
    これほんまやでー。

  • ぎざぎざの崖も見えてきました。

    ぎざぎざの崖も見えてきました。

  • 右側に見える筒みたいなところをわたって、こちら側の展望台にやってきました。

    右側に見える筒みたいなところをわたって、こちら側の展望台にやってきました。

  • われながらびっくりするほどのスーパー晴れ女軍団!<br />最強です。目の前ですーと雲が晴れていき・・・

    われながらびっくりするほどのスーパー晴れ女軍団!
    最強です。目の前ですーと雲が晴れていき・・・

  • ほらね、その色白美人は私たちに微笑みかけてくれました。<br />ありがとう!

    ほらね、その色白美人は私たちに微笑みかけてくれました。
    ありがとう!

  • 昼から来たにしたら、上出来!

    昼から来たにしたら、上出来!

  • これぞモンブラン山頂です。4808m!

    これぞモンブラン山頂です。4808m!

  • イタリアのエンブロンネへ行くケーブル。<br />今回は時間がなく、残念ながら、あきらめました。<br />今回はって次回はあるのでしょうか?<br />たぶんないでしょう。ほかにいきたいところだらけだから。<br />だけど、もしいつかヨーロッパを好きなだけ放浪できる夢のような<br />時間を持てたら、また来るかもしれません、<br />そんな幸せな老後になったらいいなあ。<br />宝くじでも買うしかないかな(笑)

    イタリアのエンブロンネへ行くケーブル。
    今回は時間がなく、残念ながら、あきらめました。
    今回はって次回はあるのでしょうか?
    たぶんないでしょう。ほかにいきたいところだらけだから。
    だけど、もしいつかヨーロッパを好きなだけ放浪できる夢のような
    時間を持てたら、また来るかもしれません、
    そんな幸せな老後になったらいいなあ。
    宝くじでも買うしかないかな(笑)

  • 貧乏人のささやかなぜいたくだからこそ、山々はすばらしい姿を<br />見せてくれたのかもしれませんね。<br />だけど、こんなに素敵な旅ができたからこそ、明日からの仕事への活力に<br />つながるというもの。<br />明日はもう帰国、そして日本に着くやいなや、その日から仕事です。(泣)<br /><br />あえてよかった。すべての山々に感謝の気持ちでいっぱいです。。<br />来るまではどちらかというと山より、海派だし、(かなづちだけど 笑)<br />まあ一度はいっとこかって感じだったけど、山の美しさ、険しさ、気まぐれさ、<br />気高さに魅了されました。山男の気持ちが少しはわかったかな。<br />そこにあるから登りたくなる。いえ、登りたくはないけど、こんなに楽に<br />頂上までこれるなら、来るでしょ?<br />

    貧乏人のささやかなぜいたくだからこそ、山々はすばらしい姿を
    見せてくれたのかもしれませんね。
    だけど、こんなに素敵な旅ができたからこそ、明日からの仕事への活力に
    つながるというもの。
    明日はもう帰国、そして日本に着くやいなや、その日から仕事です。(泣)

    あえてよかった。すべての山々に感謝の気持ちでいっぱいです。。
    来るまではどちらかというと山より、海派だし、(かなづちだけど 笑)
    まあ一度はいっとこかって感じだったけど、山の美しさ、険しさ、気まぐれさ、
    気高さに魅了されました。山男の気持ちが少しはわかったかな。
    そこにあるから登りたくなる。いえ、登りたくはないけど、こんなに楽に
    頂上までこれるなら、来るでしょ?

  • はるか向こうにも峰々が。

    はるか向こうにも峰々が。

  • うわーあんな崖に立っている人がいる!<br />見えますか?

    うわーあんな崖に立っている人がいる!
    見えますか?

  • 下山する時も、配られた整理券ナンバー順におりるので、順番待ち数10分。<br />

    下山する時も、配られた整理券ナンバー順におりるので、順番待ち数10分。

  • 終了時間が近いからか、こんなに乗せるの?っていうくらいすし詰め状態で<br />ロープウエーは下っていきます。

    終了時間が近いからか、こんなに乗せるの?っていうくらいすし詰め状態で
    ロープウエーは下っていきます。

  • 下界が見えてきました。私も、鳥になって下界を見下ろしている気分。<br />きっとパラグライダーの人もこんな景色をみたんだろうな。<br />

    下界が見えてきました。私も、鳥になって下界を見下ろしている気分。
    きっとパラグライダーの人もこんな景色をみたんだろうな。

  • 翌朝、空港へ向かうバス停からみたさいごの、山。すっかり白い山肌に<br />昂奮した体質も、時とともに忘れ行くでしょう。<br />だからこうして、旅に行くたびつづっています。<br />これからたとえ認知症になっても、今までの旅日記を読み返して、<br />よい人生だったと思えるように。<br />風景との出会い。素敵な人たちとの出会い、それらすべてが私の人生を<br />輝かせてくれる、だから忘れないように。<br /><br />旅は私の人生を輝かせてくれるなくてはならない香辛料です。<br />なくても生きていけるけど、あればもっとおいしい人生になる秘薬。<br /><br />最後まで、見てくださった読者のみなさん、ありがとうございました。<br />写真提供してくれたわが相棒には、出会ってからのすべてに感謝しています。<br />いつもありがとう。<br />今回ジョナ企画に参加してくれた、残り二人もありがとう。<br />スーパーラッキーレディースは私たち四人の力をかけあわせたからこそ。<br /><br />本当に感動の素晴らしい旅になりました。<br /><br />さてお次はシルバーウイークの中欧ヨーロッパ。<br />こちらもほとんど手配済みで、ここへの登場を待つばかりです。<br />ま、それまではしっかり働くとしましょう。<br />またジョナ企画でお会いしましょう!  see you soon! Bye now.<br />

    翌朝、空港へ向かうバス停からみたさいごの、山。すっかり白い山肌に
    昂奮した体質も、時とともに忘れ行くでしょう。
    だからこうして、旅に行くたびつづっています。
    これからたとえ認知症になっても、今までの旅日記を読み返して、
    よい人生だったと思えるように。
    風景との出会い。素敵な人たちとの出会い、それらすべてが私の人生を
    輝かせてくれる、だから忘れないように。

    旅は私の人生を輝かせてくれるなくてはならない香辛料です。
    なくても生きていけるけど、あればもっとおいしい人生になる秘薬。

    最後まで、見てくださった読者のみなさん、ありがとうございました。
    写真提供してくれたわが相棒には、出会ってからのすべてに感謝しています。
    いつもありがとう。
    今回ジョナ企画に参加してくれた、残り二人もありがとう。
    スーパーラッキーレディースは私たち四人の力をかけあわせたからこそ。

    本当に感動の素晴らしい旅になりました。

    さてお次はシルバーウイークの中欧ヨーロッパ。
    こちらもほとんど手配済みで、ここへの登場を待つばかりです。
    ま、それまではしっかり働くとしましょう。
    またジョナ企画でお会いしましょう!  see you soon! Bye now.

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Nanaoさん 2017/08/05 09:14:46
    全編、堪能いたしました!

    jonaさま

    はじめまして!
    ジョナ企画、スイスの旅を拝見いたしました。
    素敵ですー!!!
    憧れのスイスを満喫されたんですね。

    私もいつかスイスに行きたいと思っていますが
    予算の問題で(;'∀')
    ダンナさんからはなかなかGoサイン出ません・・・。

    でも、一人25万円で?
    やはり入念な下調べですね。
    列車の旅も楽しそうですし
    プロじゃないと行けなさそうなアルプスの山々も
    この旅行記でうんと身近に感じました。

    私も旅は個人手配派、
    いろいろと面倒なこともありますが
    より大きな感動が待っていますね。
    何より、お友達4人との時間が
    本当に羨ましく思いました^^

    他の旅行記もまた、ゆっくり拝見いたします。

    ありがとうございました(^_^)/

    Nanao@私もおばはんww

    jona

    jonaさん からの返信 2017/08/09 07:43:32
    RE: 全編、堪能いたしました!
    nanaoさま
    お読みいただきありがとうございました。
    毎度ジョナ企画、毎度のごとくアクティブに貪欲に厚かましく
    きゃぴきゃぴと世界を旅しております。
    よかったら他の旅行記もご覧くださいね。
    お互いおばはんパワーではじけましょ!(笑)
    >
    > jonaさま
    >
    > はじめまして!
    > ジョナ企画、スイスの旅を拝見いたしました。
    > 素敵ですー!!!
    > 憧れのスイスを満喫されたんですね。
    >
    > 私もいつかスイスに行きたいと思っていますが
    > 予算の問題で(;'∀')
    > ダンナさんからはなかなかGoサイン出ません・・・。
    >
    > でも、一人25万円で?
    > やはり入念な下調べですね。
    > 列車の旅も楽しそうですし
    > プロじゃないと行けなさそうなアルプスの山々も
    > この旅行記でうんと身近に感じました。
    >
    > 私も旅は個人手配派、
    > いろいろと面倒なこともありますが
    > より大きな感動が待っていますね。
    > 何より、お友達4人との時間が
    > 本当に羨ましく思いました^^
    >
    > 他の旅行記もまた、ゆっくり拝見いたします。
    >
    > ありがとうございました(^_^)/
    >
    > Nanao@私もおばはんww
    >

jonaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP