マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弾丸マレーシア旅行<br /><br />7/8 午前発 ホーチミン経由、夜クアラルンプール着→マラッカ泊<br />7/9 マラッカ観光→クアラルンプール泊<br />7/10 クアラルンプール観光<br />7/11 午前帰国→午後から仕事<br /><br />ベトナム航空 ¥25.230(約4か月前予約)<br /><br />旅行時 1MYR=¥26.5

マレーシア マラッカ&クアラルンプール

2017/07/08 - 2017/07/11

Seibee

Seibeeさん

弾丸マレーシア旅行

7/9 マラッカ観光→クアラルンプール泊
7/10 クアラルンプール観光
7/11 午前帰国→午後から仕事

ベトナム航空 ¥25.230(約4か月前予約)

旅行時 1MYR=¥26.5

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

とても安い航空券があったのでマレーシア行きを決めた。
    お盆でも学生の夏休みでも無いのに空港には人が沢山。
    スカイチームのラウンジは混雑とのことでサクララウンジを利用させてもらったが、こちらもいっぱいの人だった。
    乗り継ぎのホーチミンのラウンジでようやくゆっくりできた。

クアラルンプールに到着するもこちらもすごい人で、入国審査に1.5時間かかった。
    空港から直接マラッカ行きのバスチケットを購入。
    バスチケット購入場所は空港の端っこ。空港も大きいから移動にも時間かかる。。
    チケットはRM35。歩き方記載の倍近くの値段。。
    しかもバスの座席が壊れていて、もたれると完全に倒れるから姿勢を維持して乗らなければならなかった。疲れ+姿勢維持+ブレーキの踏み方でかなり酔って気持ち悪かった。

空港から約3時間もかかってマラッカバス停に到着。
    夜遅いので市内バスはもう走ってないとのことでタクシーでホテルまで移動。
    タクシー代RM20。歩き方記載と同値段。
    出発前夜、オランダ広場近くのホテルを予約。
    タクシードライバーがホテルを見つけれず、かなり時間がかかった。

疲れたのですぐシャワーを浴びようとしたら、大量のアリが発生しており、部屋を変えてもらった。気持ち悪い。。

天井にはQIBLATシールが貼ってある。
    ムスリムが礼拝する方向だそう。

昔泊まったホテルのオーナーがムスリムで、部屋に礼拝スペースがあったが何か分からずスーツケース置き場だと思って荷物を置いていた失敗談を思い出した。

7/9
    早朝激しい雷雨で目が覚めた。結局3時間くらいしか寝れなかった。
    ホテルから外を見ると、建物可愛い!
    深夜に到着したから街の様子が分からなかったけど、ワクワクしてして早く外に行きたくなった。

ホテルの朝食ビュッフェはあまり食べたいと思わなかったので、ほとんど頂かず早速外へ。雰囲気いい感じ。この先も行きたいけど、まずはオランダ広場へ。

オランダ広場までマラッカ川沿いの歩道を歩いた。いい感じ。

まだ朝早いからか、人はあまりいなかった。

チャイナタウンへ行ったがほとんどのお店がまだ開いていなかったので、予定を変更して水上モスクへ行くことにした。
    夜のチャイナタウン行きたかったな。

すごい可愛い!

カフェもおしゃれ。
    時間があればオシャレーなカフェでゆっくりしたいのに。

水上モスクまで歩く。
    途中見えた建物も可愛い。

朝はまだ小雨だったのに、すっかり快晴になった。
    日焼け対策グッズを全て置いてきたから暑い暑い。

遠かったー。
    タクシーがいるなら帰りは使いたかったけど、誰もいなかった。。

反対側からのモスク。

チェックアウト時間が来てしまうので、少し見学してまた徒歩にて帰る。

朝はほとんど人のいなかったオランダ広場も賑わっていた。

更にイベントが行われいて、封鎖されている道もあり混雑していた。

モスクまで歩いて行ったせいで他の観光地をほとんど見れずタイムオーバー。

結局ホテルはレイトチェックアウト可だということでゆっくりさせてもらった。
    お腹空いてなかったけど、近くのインド人街で昼食。
    地元の人でいっぱいだったレストランにて。メニューは分からないから「辛くないので」とオーダー。十分辛かった。RM5.6

ホテルスタッフがバス停まで送ってくれた。チケットはtransnational社で買いなねってアドバイスがありそちらでクアラルンプール行きを購入。13RM。昨日の約3分の1じゃん。。

クアラルンプール到着後は電車でチャイナタウンへ。
    ちゃっかり女性専用車両を利用。

ホテルはチャイナタウンのメインストリートすぐ横。

お腹減ってなかったけれど、夜中に空腹になるのが嫌だったから、適当にホテル横の中華レストランで夕飯を済ます。

こちらのホテルも昨晩同様お祈り方向ステッカーが部屋の右奥天井に貼ってある。

7/10
    ブルーモスクへ行こうかなと思っていたけれど、予定変更してツインタワー、チョウキットへ行くことにした。
    ホテルから駅へ行く道中に見たスリ・マハ・マリアマン寺院。

天井も壁も色彩豊かでキレイ。

電車を利用してKLCCへ。
    クアラルンプールの移動は電車が通っていて、安いしとても便利。

こちらも本当は夜に見えたらもっと綺麗だったろうな。

真下へ行ってみる。タワーに登る気は無かったので、写真だけ取って帰った。

またしても時間に余裕が無くなってチョウキットへ行ったらチェックアウト時間に間に合わなくなると思って断念。

クアラルンプール市内も意外にこういう可愛い色合いの建物が多い。

壁のアートが可愛い。

こちらの裏路地のアートも好き。

看板もなんだかオシャレ。

残り時間はチャイナタウン、セントラルマーケットでお買い物することに。

雑貨が可愛い。
    買い物するつもりなかったのについつい小物を買ってしまう。
    ここまでは日本で両替した3000円+1000円現地両替だけでなんとか生活できていたけれど、ここにて追加3000円両替。

なんだかんお買い物で時間過ぎてしまった。16時までにピンクモスクへ行かなきゃ。。

16時からお祈りが始まるので入れなくなる。
    電車&タクシー移動中は土砂降りだったけれど、到着した頃には雨も上がった。
    駅からタクシー代12RM+手数料2RM。
    このタクシードライバー、かなり嫌味や意地悪いことばかり言ってきて腹が立った。

ギリギリでなんとか中に入れた。

他の旅行者、現地の人に聞いたら駅までバスがあって、たったのRM1。
    やっぱりタクシードライバー嘘だったわ。

ピンクモスクから空港まではあっという間。

マレーシア航空のラウンジは広い。

しっかり夕飯、デザートいただきました。
    マレーシア来てから一番食べたと思う。

空港内、ラウンジ内にも礼拝所があった。

クアラルンプールでシャワー浴びたかったけど、時間がなかったので乗り継ぎのホーチミンラウンジにてシャワーを浴びていつものお決まりこのマッサージ機。
    前回までは1台だったのに2台に増えていた。
    ここでちょっと疲れを癒して帰国後午後から仕事へ。

今回の旅行期間は本当によく歩いたと思う。
    特に7/9のマラッカはモスクまで歩いたから13.2㎞も。
    意外に7/10日も歩いている。
    普段の運動量からみると自分でも感心。

追加両替したものの余ったので空港で家族のお土産用にクッキーを買った。これ意外に美味しくて好評だったので、マレーシアはもう来る機会無いかもしれないけれど、一応次回があればその時のお土産用に記録として。

今まで弾丸旅行をしたことが無かったけれど、悪くないかな。
    特にマレーシアは移動の電車が便利だったり、人も概して良く、英語も通じたから不便を感じなかった。