台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JGC修行一人旅の合間に友人と台湾に九分・十分に行こうということになりました。<br />タイのチェンマイでランタンを上げ、台湾の十分でもランタンを上げようということになり台湾へ。<br />9月にはベトナムホイアンのランタン祭りにも行っちゃうよ!<br /><br />土日絡めた3泊4日の旅は、間にタクシーチャーターを挟んだことによってとっても充実した観光をすることができました!<br /><br />運転手のテリーさんは日本人専門の観光タクシーの運転手さんでとても人気がある方です。ネットを検索するとヒットします。<br />私も最初何の知識もなく台湾 タクシー で何気なく検索し とりあえずこの人でいいかなと、ラインでコンタクトをとったのですが、<br />実際の観光をしてみて、次回行くならまた絶対にこの方に頼みたい!!と思えるツアー内容とお人柄でした。<br /><br />JGC修行1回目 タイ<br />http://4travel.jp/travelogue/11238669<br />JGC修行2回目 シンガポール<br />http://4travel.jp/travelogue/11238671<br />JGC修行3回目 沖縄1泊<br />http://4travel.jp/travelogue/11238672<br />JGC修行4回目沖 縄1日4便<br />http://4travel.jp/travelogue/11241528<br />JGC修行5回目 日帰り宮古島<br />http://4travel.jp/travelogue/11245521<br /><br /><br />

2017年7月1日-4日 友達と現地集合in台湾 ママのJGC修行の旅 6回目  台湾タクシー テリーツアー最高でした!!

2017/07/01 - 2017/07/04

るいねこ

るいねこさん

9月にはベトナムホイアンのランタン祭りにも行っちゃうよ!

JGC修行1回目 タイ
JGC修行2回目 シンガポール
JGC修行3回目 沖縄1泊
JGC修行4回目沖 縄1日4便
JGC修行5回目 日帰り宮古島

台湾に行ったのは25年前。パソコンショップに努めていた友人が台湾勤務になったので友人と訪問。そのときは犬がやたらと町中にいたなーっていう印象の台湾。

今はだいぶ変わって千と千尋の舞台になったような場所があったり、ランタン上げがあったりなど、だいぶおしゃれな雰囲気に変わったらしい。

ランタン上げが大好きな私とMちゃんは台湾に行ってみようということで話が合い早速観光タクシーを調べました。

ネットを何気なく見て、観光タクシーがいっぱいある中 なんとなくこの人が良さそうかなってインスピレーションで決めました。

早速ネットにラインIDが乗っていたのでコンタクト。
    ネットでは日本語ができると書いてあったのですが、実際どのくらいのレベルがわからないので、恐る恐る 短文でラインしてみる。

間髪入れずに速攻流暢な日本語で返信があり一安心(^^♪

タクシーチャーターの名刺に乗っている写真は結構年配に見えてしまいますが、実物は20代後半に見えます。

めちゃめちゃ日本語上手で一年間日本語学校に通ったけど、あとは独学だそうです。

私がテリーさんのツアーすごくよかったので、ブログに乗せてもいいか聞いたら、
    この画像も送られてきました。

そんなこんなで、綿密に行きたい場所やおすすめの場所を連絡しつつ観光当日を迎えました。

私が泊まったホテル13時に待ち合わせで、お部屋にいたら5分前にラインが入り 今ホテル前につきました。と丁寧な連絡。

時間をしっかり守ってくれる安心感。

少し小腹が減っていたので、リクエストは おいしい小籠包のお店。

お店につくまでの間市内の有名な建物の前を通ってくれて簡単に市内観光。

めっちゃ広い!!

テリーさんはすごく明るい人で、日本人よりも細かい気の使い方をしてくれます。

こちらが特に指定しなくてもテリーさんはご自分の携帯電話でバシバシ写真を撮ってくれます。

立ち位置からポーズまでいろいろ考えて楽しみながら写真を撮ってくれます。

普段二人だけで旅行に行くとなかなか一緒に写真を撮れませんが、たくさんのいい思い出ができました。

この広場の端にあった電話ボックスがレトロでかわいかった。

台湾はほぼ石垣島に近く、日差しも強いのでこの時期は日傘が必須です。
    時々スコールも来るので、傘は持って行ったほうがよいでしょう。

もちろん台湾のまちなかにも傘が売っているお店が多いので現地調達でもお安いので良いかもしれません。

何か所か市内の有名どころの建物を巡った後は・・・

テリーさんおすすめの杭州小籠包

店頭は地元のお客さんがたくさん並んでいて、一瞬 大丈夫かな?!
    一体どのくらい待つのかしら・・・と不安になったのですが、

なななんと、テリーさんが順番待ちの券を発券し私たちは優雅に涼しい車の中で待つことができました。

15分くらい車の中で待ったら、番号を呼び出され涼しい店内へご案内。

テリーさんにメニューや分量について、どのくらい注文したらよいか相談しつつ
    さりげなくお茶を入れてくれたり、本当はセルフサービスのしょうゆやお酢のたれを作ってくれたりと、至れり尽くせり。

始めてくるお店の勝手がわからなくてもすべてお任せ。

いただきま~す!!

肉汁がめっちゃ多くておいしかった!!

そしてリーズナブル。

注文した品々。

小籠包は普通の小籠包と、カニみそ入り小籠包の2種類。

スープ

名前忘れたけど、皮がパリッとしてこれが結構おいしかった。

おなかがいっぱいになった後は1時間弱の車での移動時間。

ちょっと車内でまったりしたら

十分に到着。

十分ではテリーさんは日本の漫画・アニメが大好きなのか宮崎駿作品は制覇しているようで、

大きな葉を頭に乗せ トトロ~の傘 などとお茶目です。

十分についたら民家の前に貼ってあるお札みないたものの説明。

歴史的な事や台湾での生活習慣など細かいこともいろいろ教えてくれます。

日本でいう絵馬的なものも飾ってあります。

台湾では竹筒。

みんなのお願いが書いてあります。

炎天下の中を歩いていたら、オアシスが。

ここでスイーツタイム。

おすすめはやっぱりマンゴーかき氷。

1個頼んで二人でシェアするくらいがちょうどいいよ。とのアドバイス通り1つ注文。

めっちゃでかいかき氷がやってきた。

マンゴーはとても甘く、かき氷は甘すぎずちょうどよい。

あまりのかき氷のおいしさに、旦那にラインでマンゴーかき氷の画像を送ったら、

負けじと子供がガリガリ君食べてる画像を返信してきた!

ちょうど同じ時間に冷たいもの食べていたのね。

十分のランタン上げ場に到着。

ランタン販売のお店がいっぱいありますが、どこのお店も価格はたぶん一律。

サービスの良さそうなお店をテリーさんが選んでくれてランタン購入。

私とMちゃん二人で1っこランタンを購入して一緒にお願い事を記入。

ランタンは4面それぞれに色があって、その色ごとにお願いを記入する。
    好きな4種類の色を選ぶ。

赤色の面には家族の健康をお願い。
    黄色はお金に関してのお願い。
    桃色は、いつも笑顔でいられるようにお願い。
    青には仕事に関してのお願い。

外は熱いので扇風機が利いた店内でゆっくりとお願い事を記入。

4面あるのでそれぞれに何を書こうか悩んじゃう。

書けたら外に出て撮影タイム。

テリーさんも写真を撮ってくれるし、ランタンの店員さんも写真や動画を撮ってくれます。

そしていろいろなポーズを要求されその色ごとにポーズが変わって面白いです。

ランタンに火をつけたら、あっという間に熱がこもり上昇。

無事にランタンが飛んで行ったら二人でピース!

十分は通常の駅もまだ稼働しているので一時間に一本くらい電車がやってきます。

線路横には猫ちゃんがゴロゴロ。

かわゆい

十分のお店街を歩いているとアライグマの赤ちゃんを抱っこしたお兄さん。

思わず触っちゃいました。

かわいい~。

なぜかカメもお散歩

そしてテリーさん
    ランタン上げの起源のご説明タイム。

昔は炭鉱の町で炭鉱で一攫千金した人が住んでいました。

時々強盗団がやってくるので、女子供を非難させ強盗と応戦。

強盗が去った合図にランタンを家族に向けてあげたということだそうです。

なので、ランタンは家族の幸せの象徴だそうです。

納得。

家族みんな幸せになれますように・・・

って旅行の予定を入れたのが2月下旬だったか3月。

まだ来学期の予定が出ておらず、結局学年が上がって年間スケジュール見たら次男の日光移動教室と丸被り(^▽^;)

お弁当の用意とか荷物の準備とか大丈夫か不安だったのだが、旦那が案外お弁当作りに協力的で、何を作ってあげようかな なんて私が不在でも荷物の準備とかお弁当などすべてこなしてくれました。

旦那よ この場を借りてお礼を言います。

ありがと!!

あと、ママ友でお弁当一つ作るのも二つ作るのも一緒だから作ってあげようかって声をかけてくれたYママ!本当に感謝。ありがとう。

何かこの先恩返しできることがあればいいな。

そうこう、いろいろ思いをはせながらも観光は続きます。

吊り橋。
    結構グラグラ。
    Mちゃん 顔が引きつっていた。

私は高いところ大好き。

バンジージャンプも昔バリでやったっけ。

そして十分を後にに、九分へ向かいます。

途中にある炭鉱あと。

まるで遺跡みたい。

ラピュタの世界観って感じ。

そして三つ並んだ山。
    テリーさん 漢字の山の字を表現。

炭鉱に近い川は鉄分が多いためか赤茶けた川です。

緑の山と赤茶けた色合いの川のコントラストがいい感じ。

山をどんどん上っていくときれいな海が見える場所へ来ました。

こう見えても立っている場所は断崖絶壁なんです。

案外怖いです。

レンガが崩れた跡地が雰囲気があって素敵なのでここでも撮影タイム。

そのすぐそばに炭鉱のトンネル。
    このトンネルを超えると九分。

千と千尋の神隠しのモデルの場所ではないかと言われているところ。

テリーさんがわざわざ加工してラインで送ってくれました。

千尋と同じアングル

そして九分に到着。
    日曜日なので観光客も多い。

要所要所の雰囲気の良い場所でテリーさんが撮影してくれます。

九分には民宿が多いそうです。
    泊まってみるのも楽しそうでいいかも。

有名なソーセージ屋のお姉さんと

千尋のお父さんが食べて豚になってしまったといわれる食べ物。

説明聞いたけど忘れちゃった。

おいしそうな誘惑が続きます。

クレープ生地に巻いてあるようあアイスがめっちゃおいしかった。

やっと目的のお茶屋さんに到着。

似たようなお店があり、千と千尋のモデルになったといわれるお店の目の前にある店に入店。

なぜならモデルになったお店に入っちゃうと外観が撮影できないから。

レトロな雰囲気がいい感じ。

案外店内は広くてすいていました。

提灯の明かりもはえてきました。

とてもきれいな日の入りの時間帯につけてラッキー。

お店からは海の景色も見ることができます。

だんだん日が暮れていきます。

そして注文した中国式のお茶も運ばれてきました。

飲み方がわからないので、すべてテリーさんがレクチャーしてくれます。

においをかぐとお茶のほのかないい香り。

お茶の付け合わせで3種類のドライフルーツなどが出てきます。

おちゃっぱも飲みきれないものはお土産に。

のんびりゆっくりお茶をいただいたり撮影したり。

テリーさんにツアーを頼んで本当に良かった。

お店はトイレもきれいでした。

観光に来た際はぜひ立ち寄ってみてください。

お店の外は人でごった返しているけど、店内は案外すいていて、お茶をいただきながらゆっくり撮影タイム。

そうそう、テリーさんはカメラの勉強もしていたそうで、撮った写真はテリーさんの私物のiPhone6ですが、構図とかフィルターとかとても素敵に仕上げて都度ラインで送ってくれます。

お茶を飲んでまったりした後はそろそろ帰宅タイム。

台湾一番お気に入りの写真。

台湾観光のいい思い出になりました。

私たちは一日8時間コースでお願いをしましたが、時間によって料金が変わってくると思いますので詳しくはテリーさんにお問い合わせくださいね。

タクシーを飛ばして、ホテルに直行。
    九分から1時間弱でホテルに到着。

帰りのタクシーの中でなんとテリーさんからプレゼントがありました。

なんと今日一日とった写真を音楽入りの動画にして編集しプレゼントしてくれたのです。

いつの間にかそんな作業を?!

とっても驚きましたが、本当にうれしかったです。

本当は動画も掲載したいくらいですが、顔が丸わかりなので残念ながら掲載断念。

台湾に行く方はぜひテリーさんのタクシーチャーターツアー依頼してみてください。

※テリーさんの車 黄色の枠の中なんて書いてあると思います?

藤原とうふ店のステッカーが貼ってありました。
    ※かつて人気のあった走り屋漫画 頭文字D
    マンガ好きなんですね。

車の中は広くて清潔で安全運転で、バックミュージックは70年代昭和の音楽をかけて走ってくれます。

テリーさんに依頼する日本人客は、親子旅 カップル お友達など様々ですがみなさんテリーさんがとってくれる写真にとても喜んでくれるそうです。

宣伝みたくなっちゃいましたが、純粋にいい方だったのでお勧めさせていただきます。

• Suzyさん 2017/07/09 22:08:05
    充実した旅
    とても良いガイドさんの様ですね。
    台湾に行く機会があったら、是非利用してみたいです。

るいねこ

るいねこさん からの返信 2017/07/12 00:04:23
    RE: 充実した旅
    SUMIさん
    ハイ♪とってもいい人でした。
    旅行はいい出会いがあるのでいつも楽しみです。
    ぜひ台湾にご旅行の際は利用してみてくださいね。

> とても良いガイドさんの様ですね。
    > 台湾に行く機会があったら、是非利用してみたいです。

るいねこさんのトラベラーページ