北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日投稿した6/20からの日本出張の後半です。<br />(前半は北米当地から成田およびマイル修行の北京往復などなど)<br />6月25日に伊丹から羽田に移動するところから7月1日の帰国までです。おつきあいください。

アップブレードファーストクラスで日本出張とマイル修行 Vol.2

2017/06/20 - 2017/07/01

先日投稿した6/20からの日本出張の後半です。

伊丹につきました。
    ラウンジはあまり大したことないので、パスします。
    今日の機材はB777-200。90年代の日米貿易摩擦の産物です。米国から買えるものがほとんどないことから、通産省がBoeingかつGEかPWのエンジンを購入する「指導」をした結果、一時羽田では鷲のマークの(大正製薬ではありません)PWエンジンを積んだこの機材が大量に見ることが出来ました。
    それにしても古い機材です。

このマークです。製薬会社ではなく、エンジンメーカーです。

1K窓際です。

羽田につきました。丁度昼時でしたので、また別のお蕎麦屋さんで天ぷらそばを戴きました。

さてホテル(コンラッド東京)にチェックインです。ちょっと早かったのでまだ部屋の清掃がされていませんでしたのでラウンジで小休止。そしてちょっと買い物に出かけて戻ってきました。アップグレードをしてくれるとのことなので、今回は約1週間とちょっと長めの滞在ゆえ、出来れば広い部屋をお願いしました。

買い物から戻り部屋も最後の点検中とのことで、またまたスイーツを戴いてしまいました。何度も繰り返しますが、北米に居てまずいと感じるもののトップにスイーツがありますが、本当に日本の菓子は和洋問わず世界一です。

ということでスイートを用意してくれました。助かりました。
    スイートのリビングです。

玄関から見たリビングです。

ちょっとベッドが乱れていますが、寝室とその奥の浴室です。

玄関から浴室に繋がるクローゼット。

玄関わきにある2つあるトイレの1つです。一人なので全く使いませんでしたが。

夕方、両親と弟と食事するため有楽町まで出かけました。その途中の家電量販店で、家内から頼まれた炊飯器の下見です。色々ありますねぇ。

今夜はこれまた日本では外せないウナギです。今回はひつまぶしの専門店です。
    前菜の肝焼きと骨せんべい。旨い。日本酒にあいます。

続いてウザく。サッパリしてます。

お待たせしました。本日のメイン、ひつまぶしです。おかみさんに食べ方を教わり、堪能しました。

見てください、このふっくらとした仕上がり!
    昨年春に手術をした親父も、おふくろも元気もりもり鰻をたいらげていました。

さて食事の投稿が続きます。
    翌日26日は朝一番で長野・茅野の取引先訪問。その帰路、駅ですがちゃんと打ち立ての蕎麦を出してくれます。これは本当に美味しかったです。

晩はイタリアンです。これまた日本で外せない食事の一つです。
    良く寄せていただく麻布十番のイタリアン。いつもながら安心のサービスと心づくしのお料理を楽しませてもらいました。魚介を中心とした前菜です。

トリッパのトマト煮込み

お客さんとパスタをシェアしました。何だったか覚えていませんが、烏賊を和えていました。

トリフです。このお店では秋になると名物の白トリフのパスタを供してくれます。

これこれ、外せない雲丹のリゾットです。

メインは本日の鮮魚のシンプルグリル。確かイサキだったと思います。香ばしくグリルされておりあっという間に食べてしまいました。

デザートメニューです。全て食べたかったのですが。。。

選んだのはマンゴーのミルフィーユ(奥)とアマレットのジェラートです。
    実は翌朝人間ドックの予定でしたので、この会食は無理言って6時にスタート、9時前には全て終了ということで段どっていただきました。お酒もちょっと控えめで、堪能しました。

そしてあけて27日です。朝一の予約の人間ドックも無事終了。体重を少し落とすようにと言われた以外は特に問題なし。その後八王子での打合せですが、その前に腹ごなしです。ドックを受けた病院からすぐ近くの築地に足を運び場外のラーメン屋さんに。すごい並んでいます。
    体重を落とさなくてはいけないのに、ラーメン。。。

大将も昔のままです。

スープは昔通りのさっぱりとした醤油味。でも麺の歯ごたえがちょっと昔と違うような。。。700円、堪能しました。

さて翌日は、午前中に実家近くで運転免許の更新。一旦ホテルに戻り、藤沢での打合せに向かう途中、新橋で鰻です。4丁目にあるうなぎ屋さん、昔ながらの佇まいです。関東風にふっくらと蒸してから焼いています。旨い!絶品です。
    実はこの日、夜も鰻になってしまいました。でもアメリカでは中々食べれないので、楽しませていただきました。

翌日は朝一番に豊洲で打合せ、その足で大阪に飛びます。
    朝は当然時差ぼけで早くに目が覚めてしまいますので、軽くジョギングです。ホテルに戻る途中、日テレに寄ってきました。

またまた伊丹へ。伊丹着直前の大阪城上空です。

コンラッド大阪にチェックインです。アーリーチェックインとアップグレードをしていただきました。通常より広めの部屋だそうです。玄関から見た室内。

床まである窓、凄い開放感です。

一人ではもったいない部屋ですが、出張故どうしようもありませんね。

洗面所です。

浴室も外に面しています。

夕方の打合せまで時間あったので、ラウンジでお茶を戴きました。ゆったりとした空間です。

またまたスイーツのオンパレードです。窓の正面にヒルトンが見えます。

その後腹ごなし兼ねてジムでちょっと運動。

そんなに広いジムではありませんが、窓が床からあるので開放感が凄いです。写真は撮りませんでしたが、サウナとジャグジーにも入ってきました。

翌朝、東京に戻る前にホテルで朝食です。和のコーナーです。

洋のコーナーです。

洋食中心にてんこ盛りです。

さて東京に戻るフライトです。
    B787-9、初めての搭乗です。
    ダッシュ8より少し長く、かっこよいフォルムです。

特徴ある先端です。

機内はプレミアムクラスが3列と少し多い以外は大差ありません。

1Aの座席です。787国内線は、最前列は窓が1つしかなく、ちょっと閉塞感があります。

この日はあいにくの空模様です。

この日はB滑走路への着陸のようで、東京湾の最奥の幕張あたりまで進入しました。

千葉県上空で左に旋回して羽田にアプローチします。舞浜上空です。

豊洲リンクス上空です。流石にゴルフをしている人はいないようですね。

滑走路へのアプローチです。

お昼は息子と新橋は烏森神社脇でお寿司を食べました。今回の滞在で最終日にしてやっとお寿司を食べること出来ました。

板さんのお任せに加えてネギトロ巻きをお願いしました。

その足で一旦有楽町に行き、家内に頼まれた炊飯器をゲットです。厳重に梱包して明日の出国を待ちます。

ホテルに戻り、夕方の打合せまでまたお茶することにしました。息子には白い目で見られていましたが、やめられません。

さて帰国です。
    食材を詰め込んだスーツケース2つに炊飯器の段ボールと大荷物です。
    Fragileをつけてもらいチェックイン完了。
    少々風邪気味でしたので、ビジネスに戻そうとお願いしたのですが、満席でアップグレードのまま帰ることにしました。

機内で色々と食べることにしたので、ラウンジではアイスクリームだけです。成田の朝の品ぞろえはあまりよくないですね。スイーツもありませんでした!

またまたB787-9発見。国際線仕様でしょう。かっこいい飛行機です。ほれぼれしますね。

搭乗開始間際です。
    既に並んでいる人がいたので、開始されるまでベンチに座って待つことにしました。

搭乗開始です。機材の真正面から撮影です。スタアラ仕様の機材です。

運命の分かれ目、左に行けるのはうれしいですね。
    ファーストしか通れないので、キャビン内は静かです。

本日の乗客は3人。私の1Aの他、1Kと2Aでした。

毛布やらカーデガンです。

NHKニュースを観ながら出発を待ちます。
    それにしても窓へのアクセスが悪いですね。せっかく外の景色を楽しみたいのに、これでは殆ど見えません。

タクシー開始です。結構混んでいます。

席をリクラインさせて007を観ることにしましたが、直ぐに眠ってしまったようです。
    機長のアナウンスで目が覚めましたが、既に飲み物のサービスは始まっていました。薄手の毛布を掛けていただいていました。憎い心使いですね。

さて饗宴の開始です。
    でも10日近くの暴飲暴食とちょっと風邪気味なので、お酒は少しづつ戴くことにしました。まずはKrugです。アミューズは日本での調理なので、とても美味しかったです。

前菜にオマールのサラダ仕立て。何と驚いたことにキャビアが瓶ごと出てきました。瓶のキャビアなんて何年ぶりでしょうか。プリプリのオマールでした。
    パンも色々と種類ありました。オニオンブレッドを戴きましたが、旨い!と思わずつぶやいてしまいました。
    ワインはアルザスのピノ・グリ、しかもグランクリュがあったのでいただきました。美味しいですね。でもあわせる料理は難しいかもしれません。

サラダです。新鮮な野菜とドレッシングが美味しかったですね。もう一杯戴きたくなりましたが、やめておきました。

またまたメインは飛ばしてチーズです。丁度良い量と色んな選択をしており、楽しくいただきました。

チーズに合わせて赤をいただきました。
    大好きなシャトーヌフ・デュ・パープです。南フランス特有のパンチの効いた赤で、ワインによくあいます。

さてデザートです。
    阿波和三盆クリームあんみつ、と今までにはなかった路線です。
    器が和三盆で出来ており、全て戴きました。
    ちょっと甘かったけど、美味しかったですね。

和のデザートということでお抹茶をいただきました。ホッとします。

今日も隣をベッドにしてくださいました。帰国後の時差調整を兼ねてぐっすり眠りたいところですが、折からの風邪が少し悪化したみたいで咳が止まらなくなりあまり寝れませんでした。それでも十分に広いベッドでゆっくりはできました。

目覚めに軽食を。カレーにするか、おつまみをいくつかつまむか悩みましたが、結局鯛茶漬けにしました。上品な味ですが、機内ではもう少し濃いめの味にしてもよいかもしれません。

それにしても機内でこんな料理をいただけるんですね。

デザートは外せません。マンゴーロールケーキにバニラアイスをつけてもらいました。旨い。本当に日本のスイーツは美味しいです。

〆にエスプレッソです。

飛行ルートを観ていたら、どうも自宅上空近くを飛ぶようです。

ただ残念ながらこのような天候です。

どうも積乱雲が発生していたようで、予定の航路を少し南に変更してしまったようです。自宅上空は通らなかったみたいですね。

ワシントンダレスが見えてきました。

12時間ちょっとのフライトもいよいよ終わりです。

着陸しました。

いつものスポット、いつもの南アの機材です。帰ってきました。
    実はこの出張に出る直前に待ちに待ったグリーンカードを入手できたので、今回はグリーンカードを使っての入国です。機内で記入した税関申告書も不要で、サッサと入国と通関完了です。これからは旅行も楽になりそうです。
    乗継、ラウンジの写真は撮り忘れです。。。でも何事もなく無事に当地に戻ってきました。

当地着です。荷物も無事に出てきて、家内の迎えの車で帰宅です。
    長いようであっという間の出張でした。
    打合せの合間に日本を堪能してきました。

ANAダイアモンドのステータスは、恐らくあと一回長距離路線乗らないと到達しません。2017年もあと半年、何とかその機会が無いかと色々と画策しないといけませんね。長い投稿おつきあいありがとうございました。