香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年前の7月1日はテレビで返還式を見ていました。<br />その後ずっと香港を見てきたけれど、そんなに劇的な変化もなくこのままいくかと思っていたけれど・・ここ数年の危機感はちょっとハンパないかも・・<br /><br />親戚がいるわけでもなく、あくまでただの旅行者でしかないけれど、ただただ大好きで気になってどうしようもない香港(めっちゃ片思いw)<br />今年の7月1日は、そこに居たいと思ってました。<br />ちょうど土曜日だし、えーい!<br /><br />前編は、出発から20年目の日のお昼ご飯まで・・平和ないつものぶらぶら旅です。<br /><br />6月30日 JAL735 成田発<br />7月2日 JAL026 羽田着<br />ホテルLBP宿泊<br />

返還20年目のその日の香港にどうしても居たい無理やり旅!前編

49いいね!

2017/06/30 - 2017/07/02

1552位(同エリア20608件中)

12

101

たま

たまさん

20年前の7月1日はテレビで返還式を見ていました。
その後ずっと香港を見てきたけれど、そんなに劇的な変化もなくこのままいくかと思っていたけれど・・ここ数年の危機感はちょっとハンパないかも・・

親戚がいるわけでもなく、あくまでただの旅行者でしかないけれど、ただただ大好きで気になってどうしようもない香港(めっちゃ片思いw)
今年の7月1日は、そこに居たいと思ってました。
ちょうど土曜日だし、えーい!

前編は、出発から20年目の日のお昼ご飯まで・・平和ないつものぶらぶら旅です。

6月30日 JAL735 成田発
7月2日 JAL026 羽田着
ホテルLBP宿泊

旅行の満足度
5.0
  • 金曜夕方便で出かけます。<br />本当は朝行きたかったんだけど、残り数席がすべて真ん中席だったのでやめときました。<br /><br />家でお昼食べて出てきたんだけど、<br />うーん、いつものようにおなかの調子が悪いなぁ・・・<br /><br />新宿から成田エクスプレスで向かいます。

    金曜夕方便で出かけます。
    本当は朝行きたかったんだけど、残り数席がすべて真ん中席だったのでやめときました。

    家でお昼食べて出てきたんだけど、
    うーん、いつものようにおなかの調子が悪いなぁ・・・

    新宿から成田エクスプレスで向かいます。

  • ものすごく久しぶりのJAL、久しぶりの第2ビル<br /><br />出国前にうろうろ。<br />なんかかわいいお店があったので、これをパチリ。<br /><br />とべるかな?^^

    ものすごく久しぶりのJAL、久しぶりの第2ビル

    出国前にうろうろ。
    なんかかわいいお店があったので、これをパチリ。

    とべるかな?^^

  • 成田のこの感じが、ガイコク行くぞ感を盛り上げますね♪

    成田のこの感じが、ガイコク行くぞ感を盛り上げますね♪

  • 出国してすぐに目に入ったポスター。<br />コツメちゃん!!

    出国してすぐに目に入ったポスター。
    コツメちゃん!!

  • 昔、連絡シャトルが走っていたところ。<br />前回(いつだっけか)来たときは、なーんもない通路をひたすら歩いたけど、今回は途中にいろんなものができててびっくり<br />ゲート周辺よりも個々の方がゆったりできてよい感じです。

    昔、連絡シャトルが走っていたところ。
    前回(いつだっけか)来たときは、なーんもない通路をひたすら歩いたけど、今回は途中にいろんなものができててびっくり
    ゲート周辺よりも個々の方がゆったりできてよい感じです。

  • これはテレビか何かで見たわ。<br />TOTOのトイレギャラリー<br />残念ながら、あまりきれいに使われていなくて、なのにお掃除の方もいないみたいで・・・よくなかったっす。

    これはテレビか何かで見たわ。
    TOTOのトイレギャラリー
    残念ながら、あまりきれいに使われていなくて、なのにお掃除の方もいないみたいで・・・よくなかったっす。

  • 充電できる場所もたくさん。<br />ここは充電しながら横になれるところ。<br /><br />しかし・・<br />なぜか携帯の充電が出来ないぞ?!<br />(どうも、持参の差し込むやつが壊れていたみたい)

    充電できる場所もたくさん。
    ここは充電しながら横になれるところ。

    しかし・・
    なぜか携帯の充電が出来ないぞ?!
    (どうも、持参の差し込むやつが壊れていたみたい)

  • おなか痛くて何度かトイレ行ってるうちに時間になりましたー。<br />機材は787でした。<br /><br />真ん中4人席の通路側にしたんだけど、中2席が空いててよかったー。<br />けどめっちゃ狭い!787ってこんなに狭いのかなぁ<br /><br />

    おなか痛くて何度かトイレ行ってるうちに時間になりましたー。
    機材は787でした。

    真ん中4人席の通路側にしたんだけど、中2席が空いててよかったー。
    けどめっちゃ狭い!787ってこんなに狭いのかなぁ

  • 久しぶりのJAL<br /><br />ワインはペットボトルのやつ<br />ハーゲンダッツはバニラ<br /><br />映画は、サモハン監督主演の「おじいちゃんはデブゴン」(特工爺爺)を観てみました。<br />うーん・・けっこう血なまぐさくてイマイチだったな。<br />アンディラウさんが久々、どうしようもないチンピラの役で、ぼこぼこぐさぐさにやられてしまい、それもけっこうやだったよー。<br /><br />ほとんど揺れずに到着<br />機場快線値上がりのニュースは見ていたけど、香港駅まで115ドル・・@@<br />一人だと割引もないので、いつもは券売機で買うか、オクトパスで乗るけど、、<br />15ドルのコインがスムーズにいかないと嫌なので窓口でチケット購入しました。<br />駅からタクシーでホテルへー。

    久しぶりのJAL

    ワインはペットボトルのやつ
    ハーゲンダッツはバニラ

    映画は、サモハン監督主演の「おじいちゃんはデブゴン」(特工爺爺)を観てみました。
    うーん・・けっこう血なまぐさくてイマイチだったな。
    アンディラウさんが久々、どうしようもないチンピラの役で、ぼこぼこぐさぐさにやられてしまい、それもけっこうやだったよー。

    ほとんど揺れずに到着
    機場快線値上がりのニュースは見ていたけど、香港駅まで115ドル・・@@
    一人だと割引もないので、いつもは券売機で買うか、オクトパスで乗るけど、、
    15ドルのコインがスムーズにいかないと嫌なので窓口でチケット購入しました。
    駅からタクシーでホテルへー。

  • ホテルにチェックインしてすぐの散歩♪<br /><br />トラムの通りを、大好き正街に向かって歩きますー。<br />

    ホテルにチェックインしてすぐの散歩♪

    トラムの通りを、大好き正街に向かって歩きますー。

  • 今回は、祝日に当たるので、休みのお店も多いかも。<br />だったら、シャッターアートを探しまくろう!

    今回は、祝日に当たるので、休みのお店も多いかも。
    だったら、シャッターアートを探しまくろう!

  • 西環の乾物屋組合(そんなのあるのか?)は、この祝日は休むことに決めてるみたいで?残念。<br />東邊街のかわいこちゃんちも、mengさんのすっぴんにおののく三毛ちゃんのうちもお休みでしたーー

    西環の乾物屋組合(そんなのあるのか?)は、この祝日は休むことに決めてるみたいで?残念。
    東邊街のかわいこちゃんちも、mengさんのすっぴんにおののく三毛ちゃんのうちもお休みでしたーー

  • 正街のセブンイレブンでビール買って、皇后大道からホテルに戻ってきました。<br />はい、今回は皇后大道に面した青いビルのLBPホテルにしました。<br /><br />これは部屋からの眺め、ハリウッド公園ビューです♪

    正街のセブンイレブンでビール買って、皇后大道からホテルに戻ってきました。
    はい、今回は皇后大道に面した青いビルのLBPホテルにしました。

    これは部屋からの眺め、ハリウッド公園ビューです♪

  • 最初に荷物を持って到着したら、1階の警備の人に名前聞かれました。<br />今日チェックインする人の名前が書かれてる表があって、「これこれ」と指さして、4階レセプションに。<br /><br />チェックインの時のスタッフさん、めちゃ感じよくって<br />「今日あなたの部屋はアップグレードで最上階にしましたよ」と・・<br /><br />ん?<br />期待したけど・・(笑)<br />扉の横すぐキッチン^^

    最初に荷物を持って到着したら、1階の警備の人に名前聞かれました。
    今日チェックインする人の名前が書かれてる表があって、「これこれ」と指さして、4階レセプションに。

    チェックインの時のスタッフさん、めちゃ感じよくって
    「今日あなたの部屋はアップグレードで最上階にしましたよ」と・・

    ん?
    期待したけど・・(笑)
    扉の横すぐキッチン^^

  • キッチンの奥は大きいテレビとソファー

    キッチンの奥は大きいテレビとソファー

  • で、ベッドルーム

    で、ベッドルーム

  • 扉で仕切られてる

    扉で仕切られてる

  • ベッドルームの奥がトイレとシャワー<br />この洗面台、扉を開けたままだと使いにくい!(右側に少し見えてるのが、扉)

    ベッドルームの奥がトイレとシャワー
    この洗面台、扉を開けたままだと使いにくい!(右側に少し見えてるのが、扉)

  • トイレとシャワー

    トイレとシャワー

  • 次の日わかったんだけど、<br />この開放的な窓から日差しが入るとめちゃくちゃ室内の温度が上がりますw<br /><br />水回りのコンパクトさが、やっぱホテルというよりマンションな感じです。

    次の日わかったんだけど、
    この開放的な窓から日差しが入るとめちゃくちゃ室内の温度が上がりますw

    水回りのコンパクトさが、やっぱホテルというよりマンションな感じです。

  • エレベーターからすぐの部屋でした。<br />最上階のなかでは一番小さい部屋かも^^

    エレベーターからすぐの部屋でした。
    最上階のなかでは一番小さい部屋かも^^

  • 次の日撮ったホテルの外観

    次の日撮ったホテルの外観

  • イビスから見ると、LBPはすごく低いんだけど、今回の最上階からの眺めはとっても良かったです。<br /><br />ホテルライフを楽しむ感じではないけれど、清潔感もあったしよかった。<br />(あ、、タオルはかなり年季が入ってましたけどwww)

    イビスから見ると、LBPはすごく低いんだけど、今回の最上階からの眺めはとっても良かったです。

    ホテルライフを楽しむ感じではないけれど、清潔感もあったしよかった。
    (あ、、タオルはかなり年季が入ってましたけどwww)

  • ということで、ぐっすり寝て朝になり、出かけます。<br />まずはハリウッド公園

    ということで、ぐっすり寝て朝になり、出かけます。
    まずはハリウッド公園

  • カメさん

    カメさん

  • 青蛙さんはどこらへんでネコさんたちを見かけたんだろう・・・<br />じいちゃんばあちゃん以外は見つけられなかったよー^^;

    青蛙さんはどこらへんでネコさんたちを見かけたんだろう・・・
    じいちゃんばあちゃん以外は見つけられなかったよー^^;

  • わかっていたけど一応来てみた。<br />祝日でお休みの科記

    わかっていたけど一応来てみた。
    祝日でお休みの科記

  • 中から声がしないかな。。と思ったけど何も聞こえなかった。

    中から声がしないかな。。と思ったけど何も聞こえなかった。

  • ノラちゃんのごはん<br />いつものお掃除の方は、祝日の今日もお掃除されてました。<br />お疲れ様です!

    ノラちゃんのごはん
    いつものお掃除の方は、祝日の今日もお掃除されてました。
    お疲れ様です!

  • おしゃれな大平山街なのに、昼間来たことがありません!<br />今回初めて気づいた、科記のお向かいにあったおしゃれショップ♪<br />かわいい傘がある!<br />と思ったら、富士山柄でした。日本のおしゃれグッズが多かったみたい。

    おしゃれな大平山街なのに、昼間来たことがありません!
    今回初めて気づいた、科記のお向かいにあったおしゃれショップ♪
    かわいい傘がある!
    と思ったら、富士山柄でした。日本のおしゃれグッズが多かったみたい。

  • 皇后大道<br />こっち側の坂になってるところは歩けないんじゃないかと思って、何十年前に来た時から反対側しか歩いたことがなかった。<br />最近、ここら辺を歩く動画を見たらこっち側を歩いてたので、今日初めてこちら側へ!

    皇后大道
    こっち側の坂になってるところは歩けないんじゃないかと思って、何十年前に来た時から反対側しか歩いたことがなかった。
    最近、ここら辺を歩く動画を見たらこっち側を歩いてたので、今日初めてこちら側へ!

  • いつも歩いている側<br />新鮮な景色だわ

    いつも歩いている側
    新鮮な景色だわ

  • フツーに上って降りる道でした

    フツーに上って降りる道でした

  • そのまま、葬儀用品のお店(?)の前・・<br /><br />これは、海外旅行が好きだった人用かな<br />自分もこれ、いいかも^^<br /><br />*香港では葬儀の時に、故人があの世で困らないように、紙でできたいろんなものを燃やすそうです。車、携帯、食べ物や・・香港らしく?お金関係のものが多い気がする(笑)

    そのまま、葬儀用品のお店(?)の前・・

    これは、海外旅行が好きだった人用かな
    自分もこれ、いいかも^^

    *香港では葬儀の時に、故人があの世で困らないように、紙でできたいろんなものを燃やすそうです。車、携帯、食べ物や・・香港らしく?お金関係のものが多い気がする(笑)

  • ああ、わんこも一緒にね・・(朝から泣く)<br />にゃんこもあったけど、うまく撮れなかった。

    ああ、わんこも一緒にね・・(朝から泣く)
    にゃんこもあったけど、うまく撮れなかった。

  • で、正街に来ました。<br />正街ファンクラブ会員は、最近正街中毒という病気です。

    で、正街に来ました。
    正街ファンクラブ会員は、最近正街中毒という病気です。

  • おはよう!嘉頓車♪<br />作業中で後ろが開いてて確認できないけど、きっとこれは93號車(前回調査より)

    おはよう!嘉頓車♪
    作業中で後ろが開いてて確認できないけど、きっとこれは93號車(前回調査より)

  • そういえば、ここのウエルカムってなぜか全然入ったことがないかも・・

    そういえば、ここのウエルカムってなぜか全然入ったことがないかも・・

  • 扉が開いてて不完全なんだけど、おやぢさんも含め、これはこれでいい瞬間かと・・(違うか)

    扉が開いてて不完全なんだけど、おやぢさんも含め、これはこれでいい瞬間かと・・(違うか)

  • エスカレーターがなぜか止まっていて、<br />「アイヤーッ!〇×▽□☆☆!」と大声でつぶやく(日本語変かな)じいさんに、<br />いちいち何か言ってあげる近くのお店のおばちゃん^^<br />香港の好きなところだわ(正街中毒の思い込み1)

    エスカレーターがなぜか止まっていて、
    「アイヤーッ!〇×▽□☆☆!」と大声でつぶやく(日本語変かな)じいさんに、
    いちいち何か言ってあげる近くのお店のおばちゃん^^
    香港の好きなところだわ(正街中毒の思い込み1)

  • で、来てみたんだけど、前回mengさんに教えてもらったかわいいダミちゃん、<br />不在でしたーーー

    で、来てみたんだけど、前回mengさんに教えてもらったかわいいダミちゃん、
    不在でしたーーー

  • 反対側の公園に来て聞き込み<br />「ダミちゃん、見ませんでしたかー?」<br />(青蛙さんに続き、変な日本人がまた現れた・・と銅像さんつぶやく)

    反対側の公園に来て聞き込み
    「ダミちゃん、見ませんでしたかー?」
    (青蛙さんに続き、変な日本人がまた現れた・・と銅像さんつぶやく)

  • これはダミちゃんのおうちではないよね?

    これはダミちゃんのおうちではないよね?

  • 全部ほしいもの(一部すでに手に入れた!)

    全部ほしいもの(一部すでに手に入れた!)

  • ここの肉やさんと

    ここの肉やさんと

  • ここの肉&果物やさん?は、正街になくてはならないお店です(正街中毒の思い込み2)<br />朝早ーく来てもいつも開いていて、ああ、今日もがんばろうねー、と思います<br />(病気なんで・・気にしないでください)

    ここの肉&果物やさん?は、正街になくてはならないお店です(正街中毒の思い込み2)
    朝早ーく来てもいつも開いていて、ああ、今日もがんばろうねー、と思います
    (病気なんで・・気にしないでください)

  • てなわけで、科記が開いてないので、聯華茶餐廰で朝食です♪<br />満席だったので、おじさんと相席<br /><br />おじさんの公仔麺で、テーブル上のメニューの朝食のところがビミョーに隠れていて苦労・・してたら、店のおねえさんが来て、<br />「あらあら、見えないねえ」と。<br />おじさんも気が付いてどけてくれました。ありがとー!

    てなわけで、科記が開いてないので、聯華茶餐廰で朝食です♪
    満席だったので、おじさんと相席

    おじさんの公仔麺で、テーブル上のメニューの朝食のところがビミョーに隠れていて苦労・・してたら、店のおねえさんが来て、
    「あらあら、見えないねえ」と。
    おじさんも気が付いてどけてくれました。ありがとー!

  • 無事、たまごサンドと熱ナイ茶をオーダー<br />私のつたない広東語をふんふん、と聞いてくれて優しかった(笑ってないけど)<br />なんだろう、自分の、香港人に対するハードルが愛によってすごく下がったせいか、人がみんな優しいんだよ(病気なので気にしないで!)<br /><br />それにしてもどう?このたまごサンド!!

    無事、たまごサンドと熱ナイ茶をオーダー
    私のつたない広東語をふんふん、と聞いてくれて優しかった(笑ってないけど)
    なんだろう、自分の、香港人に対するハードルが愛によってすごく下がったせいか、人がみんな優しいんだよ(病気なので気にしないで!)

    それにしてもどう?このたまごサンド!!

  • ふわっふわのたまごがはみでてて、たまごが厚すぎてパン割れてるしww<br />うわーーっと喜びすぎてピントあってないけど・・・<br />アツアツで美味しかったーーー!<br /><br />ナイ茶すすりながらまったりしてたら、テレビから中国国歌が・・・<br />なんか式典の生中継が始まったようです。<br />

    ふわっふわのたまごがはみでてて、たまごが厚すぎてパン割れてるしww
    うわーーっと喜びすぎてピントあってないけど・・・
    アツアツで美味しかったーーー!

    ナイ茶すすりながらまったりしてたら、テレビから中国国歌が・・・
    なんか式典の生中継が始まったようです。

  • ごちそうさましてまた坂を上る。<br />わんこ♪

    ごちそうさましてまた坂を上る。
    わんこ♪

  • お顔がかわいかった(雑種さん)んだけど、坂がきつくて前にまわれずおしりだけ

    お顔がかわいかった(雑種さん)んだけど、坂がきつくて前にまわれずおしりだけ

  • 第二街を西へ行きます

    第二街を西へ行きます

  • ポスト確認!

    ポスト確認!

  • 西邊街を過ぎて、高低差がきつい辺りに見つけました。<br />華爾登餅店さん♪<br />

    西邊街を過ぎて、高低差がきつい辺りに見つけました。
    華爾登餅店さん♪

  • パンもめっちゃ美味しそうだったんだけど、クッキーなんかがすごくかわいい!

    パンもめっちゃ美味しそうだったんだけど、クッキーなんかがすごくかわいい!

  • 若い二代目?さんががんばっているらしいです。<br />

    若い二代目?さんががんばっているらしいです。

  • 近くのシャッター<br />これはシャッターアートシリーズとは違うよね

    近くのシャッター
    これはシャッターアートシリーズとは違うよね

  • 本当はここに朝食に来ようか、迷ってました

    本当はここに朝食に来ようか、迷ってました

  • 参去壹<br />ふるーい點心屋さん<br />紹介動画だけで泣ける(病気です)<br />小さいお店で、見たところ満席みたい。<br />明日の朝、5時半(開店時間なら空いてる?)に来れたら来ようかな。

    参去壹
    ふるーい點心屋さん
    紹介動画だけで泣ける(病気です)
    小さいお店で、見たところ満席みたい。
    明日の朝、5時半(開店時間なら空いてる?)に来れたら来ようかな。

  • 何を撮ったんだろう・・・<br />あ、トンコイだ

    何を撮ったんだろう・・・
    あ、トンコイだ

  • これはなんだ?<br />あ、警察署。<br />なんとなく、無間道Ⅱ(インファナル・アフェア2)で、黄Sirこと秋生さんの目の前で胡軍の車が爆発する場所に似ている気がして。<br />よく考えたら警察署の場面だけど、実際警察で撮るわけないか^^<br /><br />映画の中では衝撃的な場面で、こっちも泣いちゃうんだけど・・<br />車が燃えて、黄Sirが泣き叫んでるのに、外の道は普通に的士が走ってるのが、なんかおかしいな、、と思ったのでした。

    これはなんだ?
    あ、警察署。
    なんとなく、無間道Ⅱ(インファナル・アフェア2)で、黄Sirこと秋生さんの目の前で胡軍の車が爆発する場所に似ている気がして。
    よく考えたら警察署の場面だけど、実際警察で撮るわけないか^^

    映画の中では衝撃的な場面で、こっちも泣いちゃうんだけど・・
    車が燃えて、黄Sirが泣き叫んでるのに、外の道は普通に的士が走ってるのが、なんかおかしいな、、と思ったのでした。

  • 西邊街下りたとこの角のスーパーに入ってみました。<br />出前一丁のなんかちがうやつ発見<br />2人分のノンフライ麺?

    西邊街下りたとこの角のスーパーに入ってみました。
    出前一丁のなんかちがうやつ発見
    2人分のノンフライ麺?

  • かなり迷ったけどやっぱ買えなかった箱ティッシュ<br /><br />今回は時間がないので、欲しいものはすぐに買う!<br />ここではいつものボディソープとTempoの持ち歩きティッシュと・・<br /><br />ちょっと寄り道しすぎて時間がなくなったのでトラムでホテルに戻ります。

    かなり迷ったけどやっぱ買えなかった箱ティッシュ

    今回は時間がないので、欲しいものはすぐに買う!
    ここではいつものボディソープとTempoの持ち歩きティッシュと・・

    ちょっと寄り道しすぎて時間がなくなったのでトラムでホテルに戻ります。

  • テレビつけたらこれ・・

    テレビつけたらこれ・・

  • 式典自体、全部普通語で進行するのが違和感。<br />この新長官の宣誓の普通語がとにかく鳥肌立つぐらい気持ち悪い!!(北京人でもないのに巻き舌にしようとしてる。。みたいな気持ち悪さ)

    式典自体、全部普通語で進行するのが違和感。
    この新長官の宣誓の普通語がとにかく鳥肌立つぐらい気持ち悪い!!(北京人でもないのに巻き舌にしようとしてる。。みたいな気持ち悪さ)

  • 昨日の習近平さんの人民解放軍視察?といいこの式典といい・・・<br />ここはどこ?という感じでした。<br />さっきまでほっこりしていた香港の街で起こっていることとは信じ難い。<br /><br />でもその7月1日にわざわざ来たんだった。<br /><br />りんご新聞にこれ

    昨日の習近平さんの人民解放軍視察?といいこの式典といい・・・
    ここはどこ?という感じでした。
    さっきまでほっこりしていた香港の街で起こっていることとは信じ難い。

    でもその7月1日にわざわざ来たんだった。

    りんご新聞にこれ

  • 裏はこれ<br /><br />小さくたたんで今日は持って出ることにします!!

    裏はこれ

    小さくたたんで今日は持って出ることにします!!

  • 窓の下はハリウッド公園<br />緑がきれいねーー♪

    窓の下はハリウッド公園
    緑がきれいねーー♪

  • 公園のむこうの中層の建物に・・ん?

    公園のむこうの中層の建物に・・ん?

  • 目いっぱいズーム!<br />自殺志願者かと焦りましたが、友達と遊んでいるようでした^^;

    目いっぱいズーム!
    自殺志願者かと焦りましたが、友達と遊んでいるようでした^^;

  • いいお天気!(と思ったら午後は大変なことに・・)

    いいお天気!(と思ったら午後は大変なことに・・)

  • この辺のマンションも億ションなのかな

    この辺のマンションも億ションなのかな

  • などといろいろ考えながら支度して、本格始動です。

    などといろいろ考えながら支度して、本格始動です。

  • トンコイ落書き

    トンコイ落書き

  • 今日はみんな休みなので、シャッター見つけやすい

    今日はみんな休みなので、シャッター見つけやすい

  • 東邊街のかわいこちゃんち、明日は開くかなぁ・・

    東邊街のかわいこちゃんち、明日は開くかなぁ・・

  • トラム乗りました。<br />竹足場職人萌え~~<br /><br />えと、このあと<br />金鐘で下りて、雨傘運動があった場所(=政府機関のビル近く)に行ってみたらけっこう警察が多くて・・チキンなので持ってきたりんご新聞をより小さく折り畳み(笑)<br />MTRで、びゅーんと、深水歩まで移動しました。

    トラム乗りました。
    竹足場職人萌え~~

    えと、このあと
    金鐘で下りて、雨傘運動があった場所(=政府機関のビル近く)に行ってみたらけっこう警察が多くて・・チキンなので持ってきたりんご新聞をより小さく折り畳み(笑)
    MTRで、びゅーんと、深水歩まで移動しました。

  • まず、こないだ行った岩合さんの「ガス屋さんのネコ」に会いに行こうと歩き出しました。<br />その途中のお店をふと見たら・・わわわ!

    まず、こないだ行った岩合さんの「ガス屋さんのネコ」に会いに行こうと歩き出しました。
    その途中のお店をふと見たら・・わわわ!

  • もこもこかわいい白ちゃん

    もこもこかわいい白ちゃん

  • なんだかよく見えない黒ちゃん

    なんだかよく見えない黒ちゃん

  • そして白黒のちっこいやつ!

    そして白黒のちっこいやつ!

  • ごはーん

    ごはーん

  • ちびはすぐに逃げてしまうんだけど・・<br />あ、来た来た♪

    ちびはすぐに逃げてしまうんだけど・・
    あ、来た来た♪

  • と、ちょっと追いかけると逃げるー

    と、ちょっと追いかけると逃げるー

  • 家族なのかな?<br />みんなクシャ顔でかわいかった!

    家族なのかな?
    みんなクシャ顔でかわいかった!

  • お店はここです。<br />ミニチュアなんかがあって店自体もけっこう楽しめました。

    お店はここです。
    ミニチュアなんかがあって店自体もけっこう楽しめました。

  • 番地はこの辺り(ここはお隣)

    番地はこの辺り(ここはお隣)

  • で、目的のガス屋さんのネコは不在<br />こないだ会えなかった果物屋さんにも猫は居らず・・・

    で、目的のガス屋さんのネコは不在
    こないだ会えなかった果物屋さんにも猫は居らず・・・

  • ふらっと入った家庭用品店、わー!

    ふらっと入った家庭用品店、わー!

  • おっ、久しぶり!ボイラーのおっちゃん♪<br /><br />このあと携帯扇風機購入、即使おうと箱から取り出したら、USBケーブルが入ってない!@@<br />うーん、どうしよう・・すぐ戻った方がいいかなー、でもけっこう歩いちゃったし・・とりあえず次の目的地に行ってから戻ろう

    おっ、久しぶり!ボイラーのおっちゃん♪

    このあと携帯扇風機購入、即使おうと箱から取り出したら、USBケーブルが入ってない!@@
    うーん、どうしよう・・すぐ戻った方がいいかなー、でもけっこう歩いちゃったし・・とりあえず次の目的地に行ってから戻ろう

  • その目的地はこちら<br /><br />以前、入ってとてもよかった雪山茶餐廰!<br />シャッターがしまっているのは、祝日だからではなく・・

    その目的地はこちら

    以前、入ってとてもよかった雪山茶餐廰!
    シャッターがしまっているのは、祝日だからではなく・・

  • なんと、昨日・・6月30日に閉店してしまったのでしたぁぁぁ<br /><br />朝便で来られてたら、最後の日に間に合ったのにな・・・

    なんと、昨日・・6月30日に閉店してしまったのでしたぁぁぁ

    朝便で来られてたら、最後の日に間に合ったのにな・・・

  • 床のタイルも、店の看板の字体も色合いもすべてステキだったのに・・・<br />残念すぎます。

    床のタイルも、店の看板の字体も色合いもすべてステキだったのに・・・
    残念すぎます。

  • さて、さっき扇風機を買ったお店に戻ります。<br />急いでるのに、電器屋さんの店先にこれ落ちてましたww

    さて、さっき扇風機を買ったお店に戻ります。
    急いでるのに、電器屋さんの店先にこれ落ちてましたww

  • おーい!!<br />具合悪いの?

    おーい!!
    具合悪いの?

  • 目がイッちゃってますが・・<br /><br />実は意外と喜んでごろんごろんしてくれてました^^<br /><br />この後、さっきのお店でさっきのおねえさんに<br />「USBケーブルが入ってなかったよ」と言ったら<br />「あらそう」と、普通にそこらにあったやつを入れてくれました。<br />そういうもんかよw<br /><br />手芸屋さんにも行ってワッペン買って、MTRでチムサアチョイへ

    目がイッちゃってますが・・

    実は意外と喜んでごろんごろんしてくれてました^^

    この後、さっきのお店でさっきのおねえさんに
    「USBケーブルが入ってなかったよ」と言ったら
    「あらそう」と、普通にそこらにあったやつを入れてくれました。
    そういうもんかよw

    手芸屋さんにも行ってワッペン買って、MTRでチムサアチョイへ

  • チョンキンマンションで両替して、ハーバーシティに来ました。<br /><br />前回見つけた香港レコードで何か買わなくちゃ!<br />で、お昼はここにしようと決めてました。<br />誠品書店の中にあるカフェ、Color Brownさん

    チョンキンマンションで両替して、ハーバーシティに来ました。

    前回見つけた香港レコードで何か買わなくちゃ!
    で、お昼はここにしようと決めてました。
    誠品書店の中にあるカフェ、Color Brownさん

  • こんな感じにステキインテリア

    こんな感じにステキインテリア

  • ビクトリア湾が見渡せるロケーション♪<br /><br />なんだけど、やっぱり実際見たらこのイスは高くてキケンだわ(足が短いので)<br /><br />

    ビクトリア湾が見渡せるロケーション♪

    なんだけど、やっぱり実際見たらこのイスは高くてキケンだわ(足が短いので)

  • 混んでたけどたまたま空いてた席に座れました。<br /><br />イタリアンサンドを頼んだつもり・・<br />あ、具がサーモンだった。<br />どうしよう、夜ご飯・・お決まりのサーモン寿司にすると1日2食サーモンになってしまうwww<br /><br />美味しかったー<br />ごちそうさまでした!

    混んでたけどたまたま空いてた席に座れました。

    イタリアンサンドを頼んだつもり・・
    あ、具がサーモンだった。
    どうしよう、夜ご飯・・お決まりのサーモン寿司にすると1日2食サーモンになってしまうwww

    美味しかったー
    ごちそうさまでした!

  • 鴛鴦茶餐廰のなおこさんのイラストも飾られています♪<br /><br />さてと、もうすぐ3時!<br />トンローワンに行ってみよう。<br />7月1日のメインイベントですよ!!

    鴛鴦茶餐廰のなおこさんのイラストも飾られています♪

    さてと、もうすぐ3時!
    トンローワンに行ってみよう。
    7月1日のメインイベントですよ!!

この旅行記のタグ

関連タグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • こえださん 2017/07/13 11:26:12
    リンゴ新聞加油。
    記事タイトルと冒頭の7行で、もうたまさんの香港への想いがヒタヒタ伝わります。「その日その地に居たい」 → はい、ホント思います。けどね、そう願う人は多くても、本当にそうする人って意外に少ないと思うんです(もちろん自分も、そう)。やっぱなぁ…たまさん、です。…(って感じながら眺める最初のネコデパーチャーズのゆるさが素敵。暑苦しい僕も緩和される)
    ハリウッド公園ビュー、ええですねぇ。LBP側の上から眺めおろすと、こんな素敵な夜景になるんだぁ。しかもアップグレード最上階から。ハリウッドパークホテル(当時の名前)からだと、樹木の位置と北側を望む関係で、こんな素敵な明かりの状態は見えません。やっぱり山側を見通す部屋に入れるって良いですね。科記へと歩く道を遠く見ながら、ニヤニヤしたりして(自分)。
    嘉頓車、車体番号を予想してしまえるたまさん…凄いや(笑)。きっと当たってますね。【働くクルマ(と運転士)大好き+シャッターアート迷=正街ファンクラブ会長】です。うん、アートを楽しみに歩いてみたいなぁ。あと、トンコイ表示も。……ポスト定点観測、ありがとうございます。

    たま

    たまさん からの返信 2017/07/13 22:58:47
    RE: リンゴ新聞加油。
    こえださん♪

    暑苦しいテーマなので、あえてゆるめなネコデパーチャーズを表紙にしてみましたー。
    (出来れば本物のネコの写真がよかったんですが、前半全然猫に会えておらず・・)

    こえださんが泊まったときのLBPの部屋ってすごく広そうなイメージだったんですが、
    私の部屋は最上階の中でも小さい部屋だったみたいで、最初がっかりしたんですが、
    窓の外の景色で、がっかりは帳消しになりました^^
    日当たりが良すぎて、昼間めっちゃ室内温度が上がってしまうのにはまいりましたが、、、

    今回は夜到着で2泊なので、単純に前後編で行くつもりでしたが、全然無理でした。
    後編はさらに前編後編に別れそうですー、ハハハ

    ああ、
    たった今ニュースで、劉暁波さんが亡くなったと知りました。
    りんご新聞、ちゃんと掲げて歩けばよかったなぁ・・


  • taroトラベルさん 2017/07/10 00:33:21
    お待ちしてましたよー!
    たまさん♪

    改めて香港からお帰りなさい!
    旅行記、お待ちしてましたよー!

    正街初心者の私ですが、たまさんの旅行記を見てたらワクワクしてきました。
    豆腐屋さんとオヤジさんの写真、すっごくいいです!
    そして、正街のエスカレーターが止まってて、おばちゃんがじいさんに何か言ってあげてる光景とか、想像するだけでも楽しいです。
    正街周辺の道も味わいが増してますねー。

    ところで雪山茶餐廳の閉店、6月30日だったんですね。
    こういう店がどんどん結業して行く香港、本当に寂しいです。
    私も参去壹で早茶するのが最近の目標なので、これは今のうちに行かなくちゃ!と思っています。

    前回、ちょっと切ない様子だったダミちゃん、元気な姿が見れたらよかったんですが。
    でも、旅行中に見れたのかな?どーかな?
    新しい猫さんスポットのお店の紹介ありがとうございます。

    ハリウッド公園の猫さん、じいちゃんたちが休憩してる東屋みたいなのの近くの花壇の中から、のそのそと現れてきてくれましたよー。


    taroトラベル




    たま

    たまさん からの返信 2017/07/12 22:05:35
    RE: お待ちしてましたよー!
    taroさん♪
    返信が遅れてしまいました!すみません^^;

    taroさんにも早く、正街に行ってほしいです。
    坂はきついですが、歩きは得意なtaro家ですから、問題ないですね!

    > 私も参去壹で早茶するのが最近の目標なので、これは今のうちに行かなくちゃ!と思っています。

    行きたいですよね、あのお店!

    その後、ダミちゃんには会えたのですが、
    他にかなりショックな出来事がありましたー(結業関係・・)
    しかも、滞在中に気が付かなかったという・・後悔の嵐なんです。
    つらくて旅行記にもあまり書きたくないんですが・・

    > ハリウッド公園の猫さん、じいちゃんたちが休憩してる東屋みたいなのの近くの花壇の中から、のそのそと現れてきてくれましたよー。

    うおー、私以外みなさん、あの公園のネコさんに会っているーー
    リベンジせねば!

    後編がなかなか進みませーん!
    今週末がんばろー。
  • mengさん 2017/07/09 22:21:09
    わーい!
    どの光景もお懐かしい( *´艸`)

    エリカラ付きで落ちてた子、ホントかわいい・・・なにか大きな不満があるようなお顔ししたが。

    ハリウッド公園のにゃんは横の路地のとこにいっぱいいましたよー
    みんな慣れてなかったけどね

    めん

    たま

    たまさん からの返信 2017/07/09 23:14:47
    RE: わーい!
    > どの光景もお懐かしい( *´艸`)

    めんさんも、また行こうねー^^

    > エリカラ付きで落ちてた子、ホントかわいい・・・

    けだるい目つきがいいでしょう?でもあれでけっこう喜んでくれてたんですよ。

    > ハリウッド公園のにゃんは横の路地のとこにいっぱいいましたよー
    > みんな慣れてなかったけどね

    横の路地?
    うーん、全然みつけられなかった・・まだまだですなぁ

    今回、西環方面は乾物屋さんがお休みで猫成分が少なめでした。
    リベンジせねば!
  • はすのはなさん 2017/07/09 17:15:38
    (*´꒳`*)
    たまさ~~ん♪

    你好♪
    今年は中国返還20年でしたね。
    きっとたまさん旅行されていると思っていました(*´꒳`*)お帰りなさい。

    昨年はこの時期香港に行ったのに、今年は研修とぶつかってしまいました(T . T)

    ニュースで見ましたが、中国の空母「遼寧」が青衣に係留していました…
    香港の一般市民3.000人くらい招待されたと…

    雨傘革命の時を思い出しましたが、政治的に複雑ですし、私も複雑な気分になりました…

    祝日だとお休みのお店もあったようですが、たまホームだけあって、さすがローカルなお店もよくご存知ですね♪タマゴサンドが美味しそうです♪ハーバーシティのおシャンティなお店はmichiyoさんが以前訪れたお店ですか?

    それに、深水ポーのガス屋さんの猫ちゃん♪
    飼い主さん見上げるアングルが素晴らしい♪
    可愛さが凄く伝わってきました(*´꒳`*)
    岩合さんに撮られる猫ちゃんはみんな岩合さんが大好きでいい表情しますよね。


    今回のたまさんの旅行記は、私も大好きな「無間道」ネタが散りばめられニヤニヤしながら拝見させて頂きました。
    黄秋生さん、いい上司なのにあんな殉職の仕方が切なかった…


    中国返還20年の節目を間近で見たたまさんの旅行記、続きを楽しみにしていますね♪

    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2017/07/09 23:10:00
    RE: (*´?`*)
    はすのはなさん♪

    自国でもないし、なんの口出しもできませんが、
    とにかく行ってきましたー^^

    オシャンティなお店wwは、そうそう、michiyoさんが行かれていたところです。
    飲み物も、サラダのドレッシングも美味しかったし、なかなかよかったですよー。

    あ、そうそう、壊れた豊の字、ちゃんと直ってましたよ!
    ちょっと他の字より赤の色が鮮やかで、浮いてるように見えたけど、知らない人が見たら気が付かない程度です。

    無間道?が、まさに返還の日を再現してますよね。
    大雨の感じとか・・・サム哥が、奥さんの写真を見て涙を流すところが好きです。
    行く前からなんとなくそれを思い出していたので、警察署を思わず撮ってましたー。

    20年目は晴れなのねー、と思っていたら後半大雨になりました。
    続きは雨の香港です。

  • eahawkさん 2017/07/09 15:02:02
    こんにちは!
    たまさん

    お久しぶりです。
    今回の香港への渡航目的を見て感動してしまいました!!
    本当に香港を愛されていることがヒシヒシと伝わってきました。

    たまさんに是非とも名誉香港人の称号と市民権が与えられるよう祈っております(^^♪

    これからも愛に満ちた香港紀行、楽しみにしております!!

    eahawk

    たま

    たまさん からの返信 2017/07/09 22:54:27
    RE: こんにちは!
    eahawkさん♪

    > 今回の香港への渡航目的を見て感動してしまいました!!

    我ながら暑苦しくてお恥ずかしい。
    香港愛も痛々しく映っているだろうと思いつつ、やめられません(愛は盲目)

    > たまさんに是非とも名誉香港人の称号と市民権が与えられるよう祈っております(^^♪

    いや単純に、永久居民いただけたらそれで・・(もらえるわけないだろー)

    片思いがますます痛々しくうつると思いますが
    これからもよろしくお願いしますwww
  • おばQさん 2017/07/09 09:42:31
    20周年に行ったのですね !
    たまさん、こんにちは。

    20周年、気になりますよね〜
    でも、それで行っちゃうたまさん、素敵です。

    本当はおばQも行きたかったんですけど、
    来月になっちゃいました。。。

    セレモニーのアップ、お待ちしています!



    おばQより〜

    たま

    たまさん からの返信 2017/07/09 22:46:53
    RE: 20周年に行ったのですね !
    おばQさん♪

    行っちゃいましたよー^^
    いろいろ考えることも多かったけど、行けてよかったです。

    本当はおばQも行きたかったんですけど、
    > 来月になっちゃいました。。。

    おっ!来月香港に??

    おばQさんの香港も楽しみです!
    見逃さないようにしなくちゃ^^

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP