サンティアゴ・デ・クーバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/20[NRT]10:40⇒09:15[IAD]15:33⇒20:38[PTY]<br />   NH2便(12h35m)B773 CM305便(5h05m)B738<br />11/21パナマにて扁桃腺炎でダウン<br />11/22パナマシティ観光<br />11/23[PTY]09:32⇒12:10[HAV]15:40⇒17:05[SCU]<br />  CM322便(2h38m)B738  CU986便(1h25m)Ant-158<br />11/24サンティアゴ・デ・クーバ観光<br />11/25サンティアゴ・デ・クーバ観光<br />11/26サンティアゴ・デ・クーバ観光<br />11/27[サンティアゴ・デ・クーバ]06:30…>14:20[カマグエイ]<br />11/28カマグエイ観光<br />11/29[カマグエイ]06:30…>16:10[ハバナ]<br />11/30ハバナ観光<br />12/1[HAV]06:20⇒06:55[GER]17:30⇒18:05[HAV]<br />  CU800便(35m)ATR42 CU805便(35m)ATR42<br />廃墟プレシディオ モデロ刑務所観光<br />12/2ハバナ観光     [HAV]17:30⇒20:19[PTY]<br />       CM437便(2h49m)B738<br />12/3[PTY]07:25⇒11:26[SXM]    <br />  CM134便(3h1m)B738<br />12/4シントマーティン観光<br />12/5シントマーティン観光<br />12/6[SXM]12:21⇒14:47[PTY]19:08⇒00:08[IAD]<br /> CM133便(3h26m)B738  CM488便(5h)B738  <br />12/7[IAD]10:55⇒15:15[NRT] <br />  NH1便(14h20m)B773

パナマ,キューバ&憧れのセントマーティンの旅Vol5(6日目)

2016/11/20 - 2016/12/08

12/7[IAD]10:55⇒15:15[NRT]
  NH1便(14h20m)B773

徒歩

新しくお世話になったカサの朝食。
    このオムレツが本当に美味しかった。キューバはホテルに泊まるよりもカサに泊まる方が圧倒的に楽しめると思う。

露店で野菜を売っている男性もカメラを向けるとフレンドリーに微笑み返してくれる。

七面鳥を持ちながら歩く男性。こんな人が新宿のど真ん中にいたら、そんなことを思うとこういう日常が自分にとっては刺激的だ。

さてさて、サンティアゴ・デ・クーバ2日目の街歩きを続ける。
    こんなモニュメントも見えてくる。

町の中でみる美しい建物すべてが自分にとっては刺激的だ。

カストロがキューバ革命を起こした地、

7月26日モンガタヘ兵営博物館 博物館・美術館・ギャラリー

真ん中にホセ・マルティ、左がフィデロ・カストロ、そして右がチェ・ゲバラ。
    みんな若い。

7月26日モンガタヘ兵営博物館 博物館・美術館・ギャラリー

犠牲になった同志の肖像。

モンガタ兵営博物館から見た道。普通のキューバの景色。

至る所にあるカストロの肖像。
    この時はキューバ国旗も、7月26日運動の旗も上まで上げられていた。

ずんぐりむっくりでかわいらしい車。こういう車を見るとつい嫁を思い出す。本人には言えないが体系が似ている(笑)

今日も気候が穏やかな散歩日和。町歩きが楽しい

風になびくキューバ国旗

地元の人や観光客でにぎわう『ホセ・アントニオ・サコ広場』

ホセ・アントニオ・サコ広場から延びる道をパシャ。

キューバの古い書籍などが置かれたお店。
    ここではチェ・ゲバラのCUP紙幣が販売されていた。

セスペデス広場での光景。
    こういうのがあるのが海外。

サンティアゴ・デ・クーバらしい町並み。

大聖堂をのぞむ。この写真を見ると起伏が激しい事が分かる。

外観だけを眺めるつもりだったが、突然のスコールで雨宿りをさせていただくことに。

ルチャ クランデスティナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

フィデロ・カストロの生家。この時は翌日の出来事なんって想像もできなかった。

彼らは台車を引きながらバナナを売っていた。

起伏の激しいサンティアゴ・デ・クーバを象徴するような写真。

町歩きをするのも結構体力を使う

こんなところにヤギが。これは食用なのか??

なんかこの教会の雰囲気がやっぱり好き。2日続けてきてしまう。

真っ青な空になびく洗濯物。サンティアゴ・デ・クーバの日常。

ずっとこの通りを歩いているかもしれない(笑)

いつものようにまずはモヒート。
    あ~~~幸せ。

お勧めだといわれて頼んだエビのピザ。味がとても微妙。
    これで5CUCか・・・。

この道は何度行き来したことか。声をかけてくる女子はいかがわしいが街並み自体は結構好きだ。

この後はカサに戻り、テラスでビールを飲みながら旅行記をまとめ、そしてダラダラ。同じ都市の長期滞在ってのんびりできるからいい。

荷台にはたくさんの野菜や果物が。
    町の中を散策していると意外と八百屋とかそういうのは見かけない。こうやって路上で購入するのが一般的なのかも。

野球ではなくなぜかやはりサッカー

裸足でこうやって外で遊ぶなんか、日本だと足を怪我するやなんやってなかなかないんだろうな。これも文化の違い

カサに戻りテラスから港を眺めると、クルーズ船が停泊していた。
    カリブ海クルーズの船なのだろうか。