草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草津温泉に一泊、帰りは少し遠回りをして軽井沢に行きました。

草津温泉から軽井沢へ《前編》

2017/06/25 - 2017/06/26

旅行記グループ 温泉

pdm

pdmさん

草津温泉に一泊、帰りは少し遠回りをして軽井沢に行きました。

ナビがおかしくて本来の道よりはだいぶ遠回りしつつ、ひとまずお宿に着きましたー。
    朝は雨降ってたけど、着いたらやんでいた。

草津温泉 お宿 木の葉(このは) 宿・ホテル

もうちょっと安いと… by pdmさん

2時ごろホテルに到着したのですがお部屋にはまだはいれないとのこと。荷物と車を置かせてもらい湯畑まで送迎してもらった。
    久々の湯畑。

将軍お汲み上げの湯涌。熱そうである。

湯畑横の足湯。熱めがちょうどよい。標高高いですからね。

太郎さんのシンボル的なのも。湯畑の周りのタイルも岡本太郎事務所が関わっているそうです。

イタリアのジェラートが大滝の湯の近くにあります。
    いつだったかテレビでみました。500円で食べ放題。自分でデコります。

シェアはだめって言ってたけど、4人組の若者が1つのカップでシェアしてた。いいのかな…それはよくないに決まってる。

タオルを持参し忘れてしまったので外湯は入らず、夕飯に間に合うように送迎バスで宿に戻って来ました。
    こういうところは湯畑から遠いと面倒な点。でもわかってて今回はここを選んだので。
    今回のお宿は木の葉さん。ドーミーインとかの系列。
    口コミが両極端でドキドキしながら。
    中庭です。

中庭です。下駄があるので、そんなに広くはないけど散策もできます。紫陽花がまだまだだった。

貸切露天はこのランプで確認。これは埋まっている状態。

貸切露天はそれぞれ離れていますが、騒ぐと声は聞こえる距離。ほどほどに。

ツインはかなりコンパクトな作り。
    わたしは寝るだけなら構わないけど、少し狭い感じはする。これが口コミで低評価の一因のようである。

夕食がおいしくないとのことだったので、先におしのぎを食べさせてもらった。

肉まん以外は美味しかったです。
    この後雨本降りに。夜の湯畑いけるかなぁー。

夕食の木の葉御膳。二段重ねで、下がお刺身。

これが2段重ねの下の方。かぼちゃのお饅頭と、とろめん豆腐。とろめんってなんだ?

薬膳スープ味の台物。
    まぁまぁな味付け。卓上の七味を入れてメリハリが出たかな。

宿の送迎バスで湯畑イルミネーション見学。
    立ち寄りだけだとこの時間までいないから、初めて見ました。
    白旗の湯、千代の湯、煮川の湯に入りました。
    一応傘は持ち歩いたけど、ほとんど降らなかった。

千代の湯の中。誰もいなかったので写真撮らせてもらいました。ここはそんなに熱くなかったかな。貸切状態で、人が来たから出た。

大滝の湯の手前にある、煮川の湯。
    すごい、ネーミングの源泉である。
    ここも暑かった。

白旗の湯。ここは結構キレイで広い。熱くて全身浸かるのが修行のようでした。
    もう少し湯畑に長居してもよかったけど、ちょうどバスの送迎の時間なので、宿に帰ります。