高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行13回目にして初めて高雄に上陸しました!1月というのに気温が25度以上もあってビックリ!暑いのに地元の方の中にはダウンジャケットを着ている人もいて更にビックリ!暑さでどんどんテンションが下がって行きましたが、色々と食べ歩いて来ました。

13回目の台湾旅行 初めての高雄 2日目

2017/01/17 - 2017/01/19

1944位(同エリア4086件中)

boa viagem

boa viagemさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ホテルの近くにある「博義師燒肉飯」へ朝食を食べに行きます・・・が、お店がやってない(涙)
    結論から書きますと、今日は食事にかなり振り回された1日となりました。

※画像は、高雄捷運内の飲食禁止ポスター

とりあえず、博義師燒肉飯さんの近くにあったフルーツ屋さんで美味しそうなオレンジジュースを購入。ホテルの冷蔵庫に入れて、夜のお風呂あがりに堪能するのを楽しみに、出発することにします。

高雄捷運巨蛋站から路線バス(バスNO.失念)に乗り換えて、一路龍虎塔方面へ。龍虎塔にほど近い、左營第二公有市場を目指します。

こちらのお店は、光瀬憲子さんの著書「美味しい台湾食べ歩きの達人」を読んで気になっていたお店「老施炭燒肉燥飯」さんです。

こちらの老板、日本語がペラペラ!日本の古い歌が大好きだそうで、フランク永井さんの曲を私のためにかけて下さいました(笑)歌もとてもお上手で最高!

炭燒肉燥飯

炭焼きの肉燥と漬物がたっぷりとご飯に乗っています。これがまー、美味いのなんのって!!実はこの日はこの後茶色い飯シリーズが続くのですが(笑)、この肉燥飯がダントツ美味しかったです!!

魚丸湯

お団子ふんわり、優しいお味で体に沁みました。

味のしみ込んだ厚揚げをサービスして下さいました。(涙)嬉しい~。

ここはまた絶対行きたいです!おじさんに再び会いたい!

老施炭燒肉燥飯
    高雄市左營區左營大路88號(第二公有市場内)
    (07)585-2253
    7:30~15:30 不定休(月に2度 月または木曜)

バスで通った道を歩いて戻り、龍虎塔へ。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍の口から入って虎の口から出ると、自分のこれまでの悪戯が清められるらしいですよ。黒い私から生まれ変われる瞬間です(笑)

ここから入ります!

• 五里亭 建造物

一番上まで頑張って登るぞー!と思ったのに、途中までしか登れませんでした(涙)同じ目に遭うのが嫌だったので、虎のほうは最初から登りませんでした。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

悪魔が入って来られないように、道がジグザグになっているそうです。

はて?善人になれたでしょうか?

蓮池という名のとおり、蓮の花がちょびっとだけ咲いてました。満開だったらさぞ綺麗でしょうね。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

龍虎塔の前からバスに乗ります。ここのバス停がカンカン照りで暑いったらなかった!バスが意外と早く来たので良かったけど、そうじゃなかったら干上がりそうでした。

高雄車站まで戻って来ました。

高雄駅

駅入り口横にある「鉄路清茶」さんで飲み物を買います。ここには駅弁や鉄道関係のお土産ものも売っていて、見るのも楽しいです。

台鐵本舗 (高雄店) 専門店

自強奶茶です。ボックスに入っててなんだか可愛いではありませんか!

あまりに暑いので、一旦ホテルへ避難します。
    ホテル近くの「清涼愛玉冰」さんで愛玉冰を外帯し、部屋で涼みながら食べました。・・・暑いせいで水物ばかり摂っていますね(汗)

清涼愛玉冰
    高雄市新興區南華路58號前
    9:00~無くなり次第終了

南華路の入り口で焼き芋発見ー!食欲ないけどとりあえず買っておきます(笑)ねっとりしてて美味しかったです。

再び高雄捷運に乗って移動します。
    西子灣站までやって参りました。ここからしばらくまた歩きます。

あまりの暑さに汗が出っぱなしで、喉がやたらと乾きます。お昼ごはんを食べる前にデザート行っちゃいました。

「福泉雪花冰布丁豆花」さんの四色布丁豆花です。

豆花なんだけど、名前の通りプリンっぽいです!豆花ってそんなに好きじゃないのだけど、ツルッと食べられてこれはかなり好みでした。しっかり四色の味が違うんですよ。

福泉雪花冰布丁豆花
    高雄市鼓山區濱海一路91號
    (07)521-4206
    11:00~24:00 無休

ここからフェリーに乗り、旗津へ渡ってお昼ご飯を食べに行きます。

乗り場がこの写真の正面だってわからなくて、右側に周ったらバイク専用の入り口だったようで、すごい剣幕でおじちゃんに怒られてしまいました(涙)

鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

その前に、フェリー乗り場の向かいにこんな自動販売機を発見!しかし自販機流行ってますね!台南だけでなく、高雄にもあるとは思いませんでした。これは買わずにいられないってことでまたミルクティー(笑)

ボトルにはこんな絵が描かれていました。美味しかったですよ。

出発ギリギリに乗り込んだので、船内は満席でした。デッキの外へ出てみるとなかなかの風景が見られました。

あっという間に旗津へ到着です。

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

フェリー乗り場から、昼食を食べる店を目掛けて進みます。
    見つけた!と思って中に入ろうとすると、「没有」・・・(涙)
    餛飩麵目当てだったのですが、ワンタンが全部品切れですって!まだ昼だよ!一体どうなってるんだ!バカヤローーーー!!(号泣)

他に何も調べていないしとにかく暑いので、さっさと旗津を後にします。今乗ってきたフェリーでとんぼ帰りですよ(涙)

ガックリとしながらとぼとぼと西子灣站まで戻ると、目の前に「丹丹漢堡(台湾南部のみ展開するファストフードショップ)」が!これにしようとお店に行ってみるも、すっごい長蛇の列で全然進まずなので、すぐ諦めました(涙)

高雄捷運で鹽埕埔站へ移動。ここで何かお昼ご飯を探します。頭の中はすっかりワンタンモードだったので、最初「金温州餛飩大王」さんにしようかと思ったのですが、只今の時間13:30。開店は14:00ってことで、暑い中待ってられない!近くでカラスミを買う予定だったので、まずはカラスミを買ってから戻ろうとも思いましたが、カラスミを買って歩いていたら「老牌周記燒肉飯」さん発見!今朝、燒肉飯を食いっぱぐれたので、まあいいかと入店してみました。

老牌周記焼肉飯 (鹽埕店店) 地元の料理

燒肉飯の小サイズだったと思います。

肉より添え物が大きく写っていて写真ヘタですね・・・。ほんのり甘い味付けで美味しかったです。

老牌周記焼肉飯 (鹽埕店店) 地元の料理

駅に戻る道すがら、「米糕城」さん発見!米糕ってまだ食べた事がなかったので、まだ食べられそうだし、食べてみることに。

米糕城 地元の料理

安い!35元って!!

こちらが米糕

味が甘めなので好みは分かれるかもしれませんが、お米がしっかりとした食感で、かためなご飯が好きな私はかなり気に入りました!

米糕城 地元の料理

再び高雄捷運へ乗って移動します。
    お次は三多商圏站です。高雄85大樓がよく見えますね。写真左の「大遠百」というデパートにやって来たのですが、正面入り口が盛大に工事をやっていて、一瞬お休みかと思いました(涙)朝一から振られているのでね、すっかり疑り深くなっております・・・。左側からグルッと半周してようやく入り口を発見したのですが、工事しているすぐ右側から入れたみたいですorz 暑いのに無駄な動きが多いな私!(涙)

大遠百 百貨店・デパート

お目当てはこのパン。羅宋パンです。
    横にリップクリームを置いてみましたが、かなりデカいパンです。小さい羅宋パンもあって、そちらは色々な味が取り揃えてありましたが、まずは大きいプレーンタイプから試してみることに。

すっごく病みつきになる!と聞いていたのですが、普通かなあ・・・(あくまでも一個人の感想です)。

方師傳點心坊 パン屋

大遠百近くからバスに乗り、苓雅夜市まで来ました。夜市と言っても昼間もやっているようで、たくさんのお店で賑わっています。

バス停からてくてくと苓雅夜市へ向かう道すがら、旗津で食べられなかった「湯生潮州餛飩麵」さん発見!15時くらいに閉店なのでもう閉まってたけど(笑)ルートを違う順序にしていたら、ひょっとしてワンタンが食べられたかもしれないなーとガッカリ。初高雄なせいで、地図が全然頭に入ってないのが敗因でした。

気を取り直して目的の「南豐魯肉飯」さんです!

南豐魯肉飯 地元の料理

朝からずっと茶色いご飯ばっかりですけど、明日は来る時間がないので仕方がない!
    すっごく分厚いお肉が乗ってて、食べ応えがありました。

お店を出て、苓雅夜市での本命である「老牌白糖粿」さんを探すもない!ない!ない!!!(号泣)夜市の端から端まで探してみたけど、屋台が出てなかったーーー。ガッカリ。旧正月直前でしたから、お休みだったのかもしれませんね・・・。

南豐魯肉飯 地元の料理

がっくり肩を落としながら、バスでホテルまで帰ります。
    昼間も美しい、美麗島站です。

美麗島駅

しばし休んだのち、三鳳中街まで向かいます。

うまいこと三鳳中街へ行くバスが見つからないので、高雄車站からひたすら西へまっすぐ歩きます。だんだんと陽が落ちてきて、こういう木がなんだか不気味に見えてきます・・・。ビビッていたのか写真もブレている。

またしても地図で見ると近く見えるのに、結構歩きました。

年貨大街開催中(旧正月前にやる大売り出しみたいな感じ 台北の迪化街でもやっています)なので、かなり賑わっていて楽しいです。ここで茶葉とお菓子を購入しました。

三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

次へ行くバスがまたまたうまいこと見つからず、さっきの不気味な道を引き返し、高雄車站まで戻り、駅前のバス乗り場からバスに乗ってお出かけ。ここのバス乗り場には屋根があるんですけど、数分おきに屋根から涼しいミストシャワーが吹き出て来て、とても気持ち良かったです。

晩御飯はホテルの部屋で食べる予定なので、先にデザートを(笑)
    「Q陳古早味黒砂糖剉冰」さんです。

昨日行った枝仔冰城さんの近くだったのですが、地図が頭に全然入ってなかったので、すっかり抜け落ちてしまったんですよね(涙)でも昨日は芒果好忙さんに行けたし、まあヨシとしましょう。

Q陳古早黒砂糖剉冰 スイーツ

招牌黒砂糖剉冰(5種トッピング付き)に、更に煉乳と布丁をトッピングしてもらいました。5種のトッピングは何にしたか忘れてしまいました。

やっぱり冬だからなのか、客が全然いないんですよ・・・。冬にかき氷食べてるなんて変だわ~という目で、歩いている人たちからジロジロ見られるの刑再び。美味しいから没問題ですけどね!

Q陳古早黒砂糖剉冰 スイーツ

更にバスへ乗って移動・・・がなかなかバスが来なくて疲れたー。しかし、歩くには微妙に距離があるので、ひたすら耐えるのみ。30分くらい待ってようやくバスに乗れ、お次は「香味海産粥」さんへ!

全然人が歩いていないのに、突如この店だけすんごい人・人・人だらけ!中国語が出来ない私には、席を取るのは絶対不可能と思い、最初から持ち帰りと決めて参りました。
    持ち帰りの注文も、中で食べる人と一緒なので、長い時間並んで待ちましたよー。

香味海産粥 中華

水分取り過ぎ、お外の空気がちょっとひんやりなせいなのか、持ち帰る途中にものすごくトイレに行きたくなり、地下鉄の駅はもうすぐだけれど中でトイレを探すのに手間取ったらどうしよう・・・と焦り始めた時、近くにデパート発見!! ああ助かった(涙)大統百貨和平店様、どうもありがとう!次回は絶対買い物します!

大統百貨 和平店 百貨店・デパート

高雄捷運に乗って(人いなさ過ぎ!ガラガラでした)無事にホテルへ戻り、早速晩御飯です。

買ってきたものは、酸梅湯(上の写真の飲み物)、炸海鮮派と、

香味海産粥 中華

脆皮臭豆腐です。臭豆腐大好き!臭くて美味しかったです。揚げ物はプリプリしていて美味しかったけど、ちょっぴり冷めてしまってて残念でした。
    ここのお店、店名のとおり海産粥が有名なのだけど、食べている人のを見たらものすごい量だったので、絶対ひとりでは無理だわと諦めました(涙)いつかひとりじゃない時にトライしたいです。