2017/06/17 - 2017/06/20
767位(同エリア2623件中)
hachimonchanさん
- hachimonchanさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ28件
- Q&A回答5件
- 115,147アクセス
- フォロワー14人
2014年に初台南。林百貨が出来たばかりのその当時はガイドブックの情報も少なく、定番の観光地のみを巡りました。今回はちょっと郊外にも足を伸ばしてみたり、食べ歩きをしてみたり。
3泊4日の弾丸台南旅行のため、移動は基本的にタクシー移動です。
-
台南旅行2日目。
旅行に行く3日前に、グーグルマップで台南の地図を眺めていたら『國立台灣歴史博物館』の文字が飛び込んできました。
色々とガイドブックは読んだけど、見たことない博物館…調べてみたら面白そう。台南で有名な奇美美術館よりも我々の好みの予感。
台南駅前に居たタクシーに乗り、プリントアウトしたグーグルマップを見せたら「え?ここに行くの?本当に?」という反応。「很遠嗎?」と聞いたら半笑いで「そうでも無いけど…近くはないけど」的な返事。
タクシーは渋滞も信号もほとんどない田舎の道を走り、15分で到着。案外近かった。235元。 -
何でこんな所に国立の博物館建てたん?って思うぐらいに周囲に何にもなくて、敷地が無駄に広くて、タクシーの降車場から建物までが無駄に遠い(笑)
入館料100元だけど、250元のペアチケットなら日本語イヤホンガイドが付くのでそれにしました。 -
とにかく蝋人形みたいな人形がやたらめったら展示されている、いかにも『ハコモノ』施設です。
台湾の歴史や民族について、人形やジオラマを使ってかなり詳細に解説されているので、歴史好きは大満足の博物館です。
日曜日の朝9時頃に行ったらお客さんが全然居なくて、この施設大丈夫?って思ったけど、あとから団体客がたくさん来ました。
どうやら団体旅行のツアーや遠足の子どもの利用が多い施設のようです(子供向け施設も充実)。 -
タクシーの運ちゃんが半笑いだったのは、個人旅行で歴史博物館に行く旅行者が珍しかったのだろうと思います。
興味のない人にはつまらないのかも?
とにかくまあ、たくさん人形があって大迫力ですよ。見渡すかぎり人形。 -
日本統治時代も詳しく解説されてて。
撮影スポットもそこかしこに。 -
すごいお金かかってると思うねん。
日本統治時代の呉服屋なども再現されてて凄かったです。 -
特別展も見応えありました。
-
みっちり2時間半見て、タクシー捕まえて行こうと思ったら全然捕まらなくて。
タクシーは通るんですけど、「こんな博物館に客などいるはずない」とばかりに猛スピードで通って行くので、どれだけ手を振っても気づいてくれない(涙)
チケット売り場まで戻って呼んでもらいました。最初から呼んで貰えば良かった… -
タクシーで、次の目的地まで来ました。博物館から新化老街まで300元。
こじんまりしていて観光地化されすぎていなくて、素敵な老街です。 -
とりあえず喉かわいたのでドリンクスタンドへ。
清心福全はぐでたまとコラボしているドリンクチェーン店です。
一度行ってみたくて探してみたら新化にありました。 -
ここはヤクルト系のドリンクが美味しいらしいので、ヤクルト緑茶にしました。
-
老街から少し歩いた所にある、街役場というリノベカフェにやって来ました。
貫禄ある外観です。 -
ランチのお値段はやや高めなので、14時からのカフェタイムに行けば良かったと後悔しながら、ランチを注文。
サラダにサウザンアイランドドレッシングとフルーツが乗って出て来ました。新鮮! -
豚の焼いたやつやら鶏の焼いたやつやら注文しました。予想以上に美味しくて満足。
-
街役場のすぐ近くの、人気の焼餅屋台へ。
凄い人だかりなのに並んでなくて困ってたら、お客さん達に整理番号を取るんだよって教えてもらいました。
皆さん優しい。 -
手際よく作業している店員さんを眺めているだけで楽しい…
ノーマルが25元、玉子プラスが35元。 -
食べるところが無かったので、街役場の前で座って食べました。
辛いソースと甘辛ソースが付いています。 -
外はカリッと、中はモチフワ!
中の具がジューシー!
初めて食べる感じだけど、めちゃくちゃ美味しかったです!
これはまた食べたい…! -
お土産はこちらでたくさん買いました。サツマイモチップスも美味しかったし、サツマイモ酒も好評でした。
-
新化老街でタクシー捕まらなくてさまよってたら、新化バスターミナルの近くにタクシーの溜まり場がありました。
-
まずはタクシーで新化分局へ、台湾で1番ユニークな外観の警察署です。
タクシーに待ってもらって写真を撮り、シャングリラホテルまで送ってもらいました。
そこそこの距離を乗ったのでお値段はしましたが、300元台だったと思う。 -
ホテルで仮眠後、夕方からまた出かけました。
香腸博物館です。台湾のソーセージメーカーの工場に併設されています。
ホテルから博物館まで行く途中で、カタカナで大きく『パチンコ』と書かれたレトロなパチンコ屋がたくさんあって、そっちのほうが気になりました。タクシー代175元。 -
館内は無料で、レトロな街並みが再現されていて楽しいです。
-
1階に土産物屋とフードコートがあります。ここはやっぱり大腸包小腸でしょう。
台湾ソーセージは甘くて美味しい。 -
シャングリラホテルから香腸博物館に行く途中でガイドブックにも乗っている家郷を見かけたので、博物館でタクシーを呼んでもらい家郷へ。125元。
広くて綺麗な店内です。 -
こちらも大盛りかき氷で食べ応え抜群!
かき氷に冬瓜のシロップみたいなものがかかってて甘かったです。120元でした。
2日目は夜市行きたかったけど、主人がホテルで爆睡で行けずじまい。
でも色々行けて楽しかったです。
旅行記4に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hachimonchanさんの関連旅行記
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26