恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明け直後の沖縄の何とも言えない空気感を味わいたくて。<br />しかしながら、6月中旬に台風2号が発生。<br />幸いに温帯低気圧に変わったのですが、梅雨前線が停滞中の沖縄。<br />滞在前半は雨に降られて、肌寒いくらいでした。<br />アクティビティや外食を楽しむつもりでしたが、いつも通りに<br />のんびりダラダラとホテルで過ごすことに。<br />後半は晴れ間も見れて、待ち焦がれていた夏がやってきました。

夏至南風が吹いた日

2017/06/18 - 2017/06/21

Fumikaさん

梅雨明け直後の沖縄の何とも言えない空気感を味わいたくて。
しかしながら、6月中旬に台風2号が発生。
滞在前半は雨に降られて、肌寒いくらいでした。
アクティビティや外食を楽しむつもりでしたが、いつも通りに
のんびりダラダラとホテルで過ごすことに。
後半は晴れ間も見れて、待ち焦がれていた夏がやってきました。

レンタカー JALグループ
一休.com

雨の日の運転は疲れるし、テンション下がるー…
    ウザテラスでバトラーさんにお帰りなさいませ、と迎えてもらって
    ちょっと疲れが癒されたかも。
    ウェルカムドリンクはレモングラス、すーっと気分が晴れそうな爽やかな苦み。
    ここで言った本人も忘れていたことを告げられ、テラスマジックに驚く(゚д゚)!

ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ 宿・ホテル

いつもはカートですが、土砂降りなので車でお部屋に案内してくれました。
    私「こんな細い道通るなんて、運転上手ですね!」
    バトラー「実は擦ったことあります(笑)車に傷はつきませんでしたけどね」

バトラーさんはお部屋の案内で入室の際、靴を脱いでます。
    すんごい土砂降りなのに、相変わらず徹底している…滑って転ばないか、心配するのは職業病ゆえに(笑)
    今回のお部屋のクッションの色は赤。
    ミニキッチンや洗濯機が装備されているのに、お部屋がキレイに保たれていて
    臭いもしなかったのはお見事。

早めの夏休み!と、せっかくプール付きのお部屋にしたのに
    生憎の大雨警報中でした。

けれども、去年よりも植栽が育ってるし、雨に濡れた月桃の花の美しいこと。
    丁寧に手入れされたお庭を、しばしうっとりと眺めてしまいました。

• やっぱり、ウザテラスのベッドルームは一番落ち着く(*&#39;ω&#39;*)<br />自宅と同じくらいに、すごく熟睡できるんです。<br />ま、遊び疲れもありますけど(笑)

やっぱり、ウザテラスのベッドルームは一番落ち着く(*'ω'*)
    自宅と同じくらいに、すごく熟睡できるんです。
    ま、遊び疲れもありますけど(笑)

雨なので出歩くわけにもいかず、とりあえず
    バトラーサービスでウェルカムフルーツをカットしてもらいました。
    私の夏休みに乾杯☆

本当は夕日を眺めながら頂きたかったなぁ、と
    ラウンジの無料カクテルタイムでスパークリングワインを3杯ほど頂きました。
    私のほかはゲストが1組だけで、とても静か。

読谷村の美味しいお店を楽しみにしてたのですが、生憎の雨ですし
    ホテルに泊まること自体を楽しみましょうか。

インルームダイニングでシーフードカレーをオーダー。
    具だくさんで食べごたえありました。
    コンプリメンタリのビールやお酒をグビグビっと。
    泡盛の部瀬名が美味しくて、とてもご機嫌です。
    またまとめ買いする?

激しい雨音を聞きながら眠りについたのですが、目覚めると雨が上がっていました。ちょっと、お天気の回復を期待しちゃいます。

チェックイン時に「お散歩がお好きだと伺っています」と、
    お散歩コースのマップを頂いていました。
    そんなこと言った本人も忘れていたのに、テラスマジックにびっくり。
    丁度曇りだし、涼しくてお散歩日和よね。

残波岬灯台 自然・景勝地

灯台にいたブラックタンのワンコ。首輪していないし、野良犬なのかしら?
    宇座海岸まで一緒に歩いて、短時間だけど楽しかった。
    昔飼っていたお犬サマーの子供の頃にそっくりで、生まれ変わりかと思ったくらい。

今朝も大雨だと思って、朝食はルームサービスにしてもらいました。
    (前日予約制)

和食ですが、新米なのか軟飯気味。
    朝からルームサービスとは、随分ナマケモノにも拍車がかかってきた(笑)

食後は宇座海岸でイノー(岩礁)遊び。

童心に帰って、青い魚を探してまわってました。
    昨日までの雨が影響なかったようで、透明な海水でした。

メインプールと宇座海岸の海の青が、つながっているかのようです。

• やった!晴れたー(*&#39;▽&#39;)

やった!晴れたー(*'▽')

プールで泳ごうとしましたが、なんと!
    水が冷たすぎて無理でしたorz

そう言えば、去年なかったアクティビティが、いくつかありました。
    自家製ハーブのウェルカムドリンクが美味しかったので、
    宇座農園(Our Farm)を見学させてもらいました。
    これはカモミールを摘んでくれているところ。
    お部屋でハーブティーをどうぞ、と持たせてくれました。
    美味しかったです(*'▽')

ビニルハウス内では島バナナが熟れていました。
    インストラクター「黄色く熟れてるの、食べちゃいましょ」
    私「えー?いいんですか?」
    インストラクター「どうぞどうぞ」
    なぜか、ウンコ座りでバナナを食べる2人。
    悪いことをしている気分ですが、甘くて美味しかった。

農園見学の後は、田舎読谷村店のソーキソバでランチ。
    甘いスープとトロトロのソーキが印象的でした。

ガラスのギャラリーを覗いてみたり。

日月 専門店

実は、この数年は、ソバマカイと豆皿を探していたんです。
    色んなお店があるけど、ここのが一番好きでして。
    けれども、毎回目移りしちゃって決めれなくて、今回もそうでした。

やちむんの里 名所・史跡

やっぱり、好きやさかい毎回来てしまう。
    湿度の高いじっとりした暑さでしたが、城壁の上で受ける風は気持ちいい。

座喜味城跡 名所・史跡

曇り空だけど、湿度高くて暑いさーねー。
    久しぶりにぜんざい食べたけど、キーンと三叉神経痛起こらんのは
    削り方が違うんかな?
    甘さ控えめの金時豆、美味しかった☆
    器もやちむんで素敵。
    こんな感じのソバマカイを探しているんだけどなぁー…

鶴亀堂ぜんざい グルメ・レストラン

琉球ぜんざいの優しい甘さ by Fumikaさん

ぼちぼち夕方。
    今日こそ夕日はどうかしら?
    これはレセプション棟にあったリース。
    去年のクリスマスの時のものだそう。
    クリスマスの時期も素敵でしょうね。

本日も夕日は望めなさそう。
    台風が来たら、去って欲しくて。
    雨が降ったら、止んでほしくて。
    曇りだったら、晴れてほしくて。
    なんて欲張りなのだろうと、我ながら思ったり。
    それにしても、曇り空でもパステルカラーの海の色。
    今度は夏色の海が見たいな。

今日はフィンガーフードを食べ過ぎません!
    チェイサーは地元紙の沖縄タイムズ。
    新聞読みながら、スパークリングワインをグビグビっと。

水が冷たすぎてプールが使えませんが、プルメリアの香りの入浴剤で半身浴しながら読書のはずが、緑豊かな美しい植栽の庭を眺めながら、ぼやーっとしちゃって。
    そんな訳で、ページが進まず。

のんびりしていたら、レストランの予約の時間10分前。
    ひゃー、急いで準備しなくちゃー(/・ω・)/

ここはアッタテラスです、と言っても信じてもらえそうwwww

Riunioneのコースを頂きました。
    美味しいんだけど、後半は満腹でかなり苦しい…
    グラスワイン作戦にしたんだけどなぁ。
    半量にして貰えば良かったかなー。
    期間限定のゴールデンウィートなども頂きました。

ファインダイニング グルメ・レストラン

気持ち良く目覚めると、空気が違います。
    今日は暑くなりそう!そんな朝でした。

今日も残波岬までの散歩で始まる朝。
    ワンコいなかったなー(´-ω-`)

少し遅めにレストランに行くと、私の見たかった夏色の空と海の色。

去年とメニューが少し変わっていました。
    パンケーキを頂きましたが、ボリューミーでパンまでは摂取できず…
    くぅ、無念やわ。
    そやけど、なんか去年よりも美味しくなってたよ。
    次回も期待しちゃいます!

最期までプールが諦められない人(笑)
    一人旅は自分の写真が少ないので、無理やり撮ってみました。
    タイマーにしてから、ダッシュして着席(*´Д`)

昨日ラウンジで読んだ新聞に、記録的大雨って書かれてる。
    そんな時期の滞在でした。
    そやけど、あちこち出歩かずに、ホテルでのんびりできて良かった。

帰る日が最も良い天気なのは、よくあることです。
    梅雨明けに吹く湿気を帯びた強い南風、夏至南風が吹いていました。
    お名残り惜しいですが、ウザは2泊以上連泊したら社会復帰したくなくなるくらいステキな楽園ゆえに、泣く泣く現実世界に戻ります。
    また遊びに行くために、仕事気張ってこー!

ダラダラしただけの旅行記をご覧くださって、ありがとうございました_(:3」∠)_

• おみヴぉ333さん 2017/07/11 00:00:41
    雨でもゆったり島時間
    Fumikaさん、こんばんは〜(^^)

今回のウザテラスも素敵な滞在になりましたね♪
    最初はたしかに雨・・でも、徐々にお天気回復して梅雨明けの沖縄らしさに♪

いつもゆったりと過ごされているご様子のお写真がほんと素敵で、シーサーの手前の地面に花びら、とか、お写真の撮り方のセンスにいつもながら脱帽です。(^^)

あのワンちゃんはやっぱり昔飼われていたお犬さまの生まれ変わりだと思います。私も昔飼っていた猫に似ている猫に出会うとそんなふうに思ったり。。

そうそう、皆さんやっぱり同じことを仰ってますが、あのガウン姿のモノクロお写真、モデルさんみたいで、とても素敵ですぅ〜♪(^▽^)
    やっぱり旅行記ブログは、宿や風景、食べ物のお写真も必須ですが、旅行記を書いてる方のお姿を拝見できると、それだけでとっても親しみが湧きますよね〜。また次回もぜひぜひ・・(^_^)

ウザテラス、ほんとに隠れ家的で素敵ですね。いつか行ってみたいなぁー。それまでFumikaさんの世界で一緒に楽しませていただいてます(^_^)

おみヴぉ333

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/07/11 12:06:11
    梅雨明け前でした(笑)
    おみヴぉ333さん、私の旅行記に投票とコメントありがとうございます♪

例年梅雨明けしている時期なのですが、今回は予想が外れたというか、
    雨女の宿命なのか…そんな滞在でした(笑)
    おかげさまで旅の後半は、晴れ間も見れましたし
    のんびり過ごせて、良かったです(*'ω'*)

そうそう、おみヴぉ333さんも、愛猫とそっくりな子と遭遇したことがあるんですね。
    昔飼っていた愛犬にそっくりな子と、一緒に散歩できたのも、とても嬉しかったです♡
    ちょっと人見知りする子だったのですが、徐々に私になついて
    可愛らしい仕草をしてくれて、とても癒されました。
    お犬サマーが灯台で雨宿りしたところに出会ったし、雨のおかげかなーと感謝しています。

私の稚拙な写真を褒めて下さって、ありがとうございます<(_ _)>
    ウザテラスは、とてもフォトジェニックなのですが、
    前回お腹いっぱい写真撮ったから、今回は私目線で見たまま撮ってみたら
    実は、ちょっと気に入らない写真ばかりでして…お恥ずかしい(/ω\)

地雷のセルフポートレート、お気に召して下さったようで恐縮です。
    水着写真は恥ずかしいしビーチガウン着用して、モノクロにしてみました(笑)
    実物は、まだらに変な日焼けして公開できないヤツです。
    やはり、プールや海遊びできなかったのが心残りでして、
    台風の進路予想しながら、またリベンジしたいなぁと思っています。

そう言えば、おみヴぉ333さんも素敵なプールを楽しんでいらしゃいますね。
    次回はどんな素敵な旅を紹介して下さるんでしょうか?
    いつも一緒に旅しているような気分にして下さる旅行記の更新を、また楽しみにしています。
    梅雨時ですが猛暑が続いておりますので、体調を崩さないようにご自愛くださいね。

• 琉球熱さん 2017/07/05 01:00:38
    なぜか惹きこまれるFumikaワールド
    Fumikaさん、こんにちは

今回も優雅な沖縄旅ですね。
    そもそも、思い切り遊ぶ、アクティビティ片っ端から・・・という旅と違うのだから、私の旅行記とは自ずから違ってくるのは当たり前(笑)

ホテルステイには全く興味のない私、白状しますと、このテーマの旅行記にはほとんど関心がありません。
    しかし、なぜかFumikaさんの旅行記だけは、全コメントに至るまで熟読してしまいます。
    単に自分とは対極にあるから、というだけではなさそう、やはり写真が良い、コメントが的を射ているという点でしょうか。写真が良いというのは、画質や色ではなく、構図かな?

そんなわけで今回もじっくり読ませていただきました。
    あのモノクロームは粋ですね。ピリリと効いた山椒とでも言いましょうか(笑)

ちょっとアンニュイなセルフポートレート風の洒落た一枚の舞台裏が、セルフタイマー仕掛けて猛ダッシュというのも笑えます。
    「優雅でゴージャス」と思いきや、こんなギャップもFumikaワールドなのかもしれませんね。

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/07/08 14:31:27
    ありがとうございます
    琉球熱さん、私の旅行記にコメントと投票をありがとうございます。

優雅な旅、と言う前に読谷村が大雨警報でして(´;ω;`)
    予定していたシーカヤックや街歩き的なアクティビティはキャンセルしました…
    雨女的には、沖縄旅行あるあるなんですが(笑)

そうそう!旅行記で毎回自分的に楽しんでいる
    「間抜けな自撮りダッシュの自分」
    に、気づいてくださって、嬉しいです!(笑)
    fumikaワールド…そんな、高尚なものではないのですが
    ご覧くださって、ありがたいです(*'ω'*)

• ケン&マキさん 2017/07/04 10:48:13
    またまた夢のような・・・
    Fumikaさん こんにちは。

またゴージャスな、時がゆっくりと流れる沖縄ステイをしていらしたんですね♪
    Fumikaさんの旅行記はいつもゆったりとして、癒しの風が吹いている・・・
    私達のセカセカ滞在では信じられない光景。
    ゆったり過ごすからこそ発見できる沖縄の良さがありますね。
    ほんと!羨ましいです!こういう過ごし方・ゴージャスなホテル!

今回は うわぉ〜 というショットもあって(笑)
    なかなか興味深かったです(笑) あ、ごめんなさい(^_^;)

また素敵な旅行記をお願いしますね〜♪

ケン&マキ

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/07/08 14:46:03
    ありがとうございます
    ケン&マキさん、私の旅行記に投票とコメント、ありがとうございます。

時がゆっくり流れる沖縄ステイと、言って貰えたのですが
    実は大雨過ぎてアクティビティが中止になっただけでーす(;´д`)
    無料のカクテルタイムやアクティビティがなかったら、
    ただただ、ご飯とお風呂だけの旅行記になったかと…
    あと、ガウン写真(笑)お目汚しですみませーん。
    水着写真より、やらしいと知人から指摘ありました(ノД`)・゜・。

私的には、ケン&マキさんみたくアクティブでフォトジェニックな旅行が
    希望だったのですがー。
    今年も沖縄行かれますか?
    是非とも楽しみにしています♪

• eggさん 2017/07/03 16:06:42
    一番乗り〜♪
    Fumikaさん、こんにちは

素敵な旅ですね
    なんとも優雅で豪華で、1人を満喫
    私も見習いたい
    後半は青い空も見られたようでホッといたしましたよ

それにしてもワンショット 素敵すぎ
    eggが男だったらかなりやばいかも〜〜w

ディナーも素敵
    食べ切れなくても目と香りで味わっちゃえって感じです

真ん中のHotelを除いて、ビジホと超高級Hotelってお1人様が多いですよね
    まぁ、ビジホは本当に日常の仕事関係は超高級Hotelは解放された大人の事情
    私も、Fumikaさんのようにじっくり開放のシャワーを浴びたいです!!

台風は3号まですね、今のところ
    今のうちにどんどん来ちゃえ、と思うのはeggの個人的都合

Fumikaさんは次にどこをかんがえていらっしゃるのか、とても興味がありますが、今回の旅行記のフィニッシュも当然気になっていますよ〜

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/07/03 19:02:29
    ありがとうございます♪
    eggさん、投票とコメントありがとうございます。
    しかも1番に!本当に感謝してます♡

優雅と仰って貰えて恐縮ですが、ただただダラダラしたホテルステイでして(;´д`)
    あまりにものんびりし過ぎて、廃人になりそうでした(笑)
    本当はプールで遊ぼうと思っていたんですけど、心臓麻痺起こしそうなくらいの
    水の冷たさでして…←日頃の行いの悪さでしょうか…
    あ、尻切れトンボですが、6月大雨旅行記終了です。

アップしようか迷ったのですが、ビーチガウン着用&モノクロ加工の水着写真を
    素敵と仰って貰えて、寸胴だし地味顔だし、嬉しいやら恥ずかしいやらで…
    旅行記更新してから、スマートに加工すればよかったわー!と絶賛後悔中なのです(/ω\)
    クレームあったら躊躇せずに削除しますねぃ。

ウザテラスのレストランは1か所しかないんですが、意外と美味しかったです。
    欲を言えばプールサイド側の席だったら、なお良かったのですが。
    でも上得意客じゃないから、他のテラスホテルズと違って、
    割と放置されていたので気楽で良かったです。
    一人マイペースに雰囲気を楽しんでいました☆
    そうそう、天候に恵まれなかったためか、他のゲストとあまりすれ違わなくて
    静かな環境でラッキーでした。
    高級なホテルって、おひとり様が多いんですね。
    自分へのご褒美的なステイなんでしょうか?
    リゾホは、カップル率多くて…(;´д`)
    ずーっと憧れていたアマン東京・アマネムとか、そのお言葉を信じていつか行ってみたいですぅ。

台風3号は風速30mだし、沖縄の人が「30mは大したことない」って仰ってたのと
    台風によって海水をかき回して、珊瑚の白化を防いでもらわないと!ですね。
    私も、隙あらば海遊びできる時期に、あと2〜3回は沖縄行きたいし
    次の旅は宮古島や伊江島がいいなー、と考えています。
    リュクスなリゾホもイイのですが、あの海の色が忘れられなくて。
    eggさんの沖縄旅は、10月だしきっとお天気に恵まれそうですね(*'ω'*)
    お互いに欠航記録が伸びませんように!

嬉しくて、つらつらとつまらんことを申し上げて、すみません。
    湿気が多くて過ごしにくい時期ですし、お体に気を付けてお仕事頑張って下さいね。