2014/11/01 - 2014/11/07
3145位(同エリア10333件中)
関連タグ
Morganさん
- MorganさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ156件
- Q&A回答2件
- 118,267アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
会社の連続休暇を利用し、ロンドン・パリ周遊で計画を立てました。
初めてのイギリス(ロンドン)です。フランス(パリ)は2回目となります。
同行者は好奇心旺盛の20代の娘。
計画立案は私(諸費用持ち)
イギリスと言えば、ビートルズのアビーロードで写真撮りたいとか、なくなったダイアナさんの軌跡を追いたいとか山程あったけど、結局は1日しか日程が取れなくてロンドンの観光地に行ったのみでした。
ロンドン次は、ユーロスターでパリへの移動です
電車での国境越えは初めてで、楽しみでもありました。
フランスでは、前回行けなかったモンサンミッシェルへ日帰りで行きました。
若い娘と同行だからあった出来事など、楽しい旅になりました。
行程表
11月1日 関空→シャルルドゴール空港→ヒースロー空港
11月2日 ロンドン終日観光
11月3日 ロンドン→パリ移動 パリモンマルトル観光
11月4日 モンサンミッシェル終日観光
11月5日 パリ観光→夜ナイトツアー
11月6日 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月1日 1日目
関空より12時15分発→パリ(シャルルドゴール空港)トランジット→ロンドン(ヒースロー空港)19時15分着
今回の旅はエールフランスでパリ経由ロンドンIN。帰りはパリOUTのコースです。
ロンドン到着が夜になり、ホテルまでの送迎をお願いしました。
ホテルは次にパリ行きのユーロスター乗車駅セントバンクラス近くのシスルユーストンにしました。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
☆セントパンクラス国際駅☆
ホテルチェックイン後、すぐに街散策に出かけます。
イギリスロンドンの主要ターミナル駅の一つです。
お城みたいな駅舎です。ユーロスター乗車駅になるので下見です。セント パンクラス国際駅 駅
-
☆セントパンクラス国際駅東口☆
同じ駅ですが、見る方向から全く別の駅だと思ってしまいます。
横はくっついている建物です。セント パンクラス国際駅 駅
-
☆セントパンクラス国際駅☆
駅の内部はガラス張りの天井ドームになっていて、とても広い駅です。
「恋人たち」の銅像の下の部分です。
すべて駅に関する内容です。電車を待つ人だったりセント パンクラス国際駅 駅
-
☆セントパンクラス国際駅☆
本を読む人の周りに抱きついている男女。
肝心の「恋人たち」と駅を守ったサー・ジョン・ベンジャミン」の銅像の写真が撮れて無かった。ありえない。。。セント パンクラス国際駅 駅
-
駅を出るとアートな建物があったりで、見ているだけで楽しい。それに、この日はハ
ロウィーンの翌日で、仮装しているお姉さんたちを大勢見ました。
この日は、観光もそこそこにホテルにて就寝。 -
☆大英博物館☆
今日は、ロンドン市内観光です。
大英博物館は世界3大ミュージアムの一つです。
宿泊ホテルからすぐのところにありましたが、早朝なのでオープン前。
写真を撮ったのみでした。大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
☆ユーストン駅☆
ここからウエストミンスター駅まで乗車
切符はオイスターカードに10ユーロチャージ。デポジット費用いりますが、何度も
切符を買う手間が省けます。ユーストン駅 駅
-
☆ビッグベン☆名称改め☆エリザベスタワー☆
ウエストミンスター駅を降りると、ビックベンが見えてきます。
国会議事堂の一部併設されている時計塔です。直径7mの鉄枠に312個の乳白ガラス
が埋め込まれており、金メッキがされています。
文字盤の下には「主よ、我らが女王ヴィクトリアに御加護を」と記載されています。
よく見たのですが、小さすぎて文字が見えませんでした。ビッグベン 現代・近代建築
-
☆国会議事堂とビックベン☆または☆ウエストミンスター宮殿☆世界遺産です。
テムズ川沿いにそびえ立つ国会議事堂。
11世紀のネオゴシックの宮殿を再利用した国会議事堂。イギリス政治の中枢部分です。正式名称が、ウエストミンスター宮殿です。
ウエストミンスター橋の途中で、写真スポットを構えるのですが人が途切れないのです。見ごたえのある宮殿です。国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築
-
☆ロンドンアイ☆
とても大きな観覧車です。カプセル1個に20人が乗れます。テムズ川越しに色んな景色が見れます。
好奇心旺盛な娘は乗りたいと駄々をこね。。(小さい子じゃあるまいし)時間も無いので却下。
国会議事堂の川を挟んで左対岸にあります。ロンドン アイ 建造物
-
☆ウエストミンスター寺院☆こちらも世界遺産です。
建物はゴシック建築で、こちらの入り口から入り南側から出ます。
入って左側にはロイヤルファミリーのお墓があります。ウェストミンスター寺院 寺院・教会
-
☆セントジェームスパーク☆
ウエストミンスターからパーラメントスクエア北西門からセントジェームス
パーク方向に15分程(1.2キロ)抜けるとバッキンガム宮殿です。
公園南側の通りバードケイジウォークをまっすぐに公園に沿って西側に進む
と衛兵交代を見る近道。
公園は緑が多く、水辺もあり小動物か沢山います。
リス発見。セント ジェームズ パーク 広場・公園
-
☆バッキングガム宮殿☆
18世紀にバッキンガム侯爵の邸宅をジョージ3世が購入。
19世紀以降、イギリス王室の正式な宮殿となっています。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
☆バッキンガム宮☆
宮殿の屋上に王室旗が揚げられていたら、女王、王が在宅してます。
不在時にはイギリス国旗が揚げられています。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
☆バッキンガム宮殿☆
この日は雨で衛兵の交代はありませんでした。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
☆バッキンガム宮殿☆
雨だからか観光客はまばらでした。 -
☆バッキンガム宮殿☆
バッキンガム宮殿からトラファルガー広場まで歩きます。
黒の馬と黒の洋服でコーディネートしているみたい。観光客を飽きさせないわね。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
街並みを見ながら歩きます。
建物がううんイギリスだわ~ -
☆トラファルガー広場☆
バッキンガム宮殿から徒歩17分、英雄ネルソン提督の像が立つ記念碑が見えてきました。
この広場は1805年トラファルガー海戦勝利を記念して造られた広場です。
英雄ネルソン提督の像と、4頭のライオン像があります。
塔の一番上ネルソン提督いらっしゃいます。近くで見たら大きいです。
記念塔は50mもあります。トラファルガー広場 広場・公園
-
☆トラファルガー広場☆
とても大きなライオン像です。
このライオン像が日本橋三越の前のライオン像のもとになったと言われています。トラファルガー広場 広場・公園
-
☆トラファルガー広場☆
記念撮影する人が大勢います。 -
☆トラファルガー広場とナショナルギャラリー☆
広場北側の建物は、ナショナルギャラリー(国立美術館)です。
ナショナルギャラリーは無料なのに、見ごたえある作品で充実しています。ナショナルギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
☆トラファルガー広場☆
ナショナルギャラリーと、とんがり屋根のセントマーティンアカデミーが見えます。 -
☆ピカデリーサーカス界隈☆
ピカデリーサーカス近辺でお買い物にプラプラ歩きました。
イギリスで有名なバーバリー本店や、リバティー百貨店や、アクアスキュータム、
中華街、日本の専門店等ありました。
日本の商品は高かった~
写真は街中でおのぼりさんしてます。おちゃめな娘? -
☆ロンドンバス☆
イギリスで有名な2階建のロンドンバスです。一度は乗りたいと思っていました。
ピカデリーサーカス界隈からチャリングクロスに戻り、ロンドンバスで
(N15Romford)行き、タワーヒル(Tower hill)まで移動します。11駅16分程です。 -
☆ロンドン塔☆
タワーヒルのバス停を降りたら、ロンドン塔がみえてきます。
何百年もの血にまみれた歴史を刻む中世の城塞。至宝が保管され、有名な英王室護
衛兵がいる場所です。
正式名称を「女王陛下の宮殿にして要塞」と言い、1988年にユネスコの世界文
化遺産に登録されました。ロンドン塔 建造物
-
☆ロンドン塔☆
処刑場や幽霊、牢獄として有名なロンドン塔。建物は1000年の間に要塞から王宮や牢獄、財宝保管所、動物園、造幣局と役割を変えてきたところです。
なんか暗いんです。周りをあるいてみたのですが、全体的にくらーいイメージでした。ロンドン塔 建造物
-
☆対岸のビル群☆
ロンドン塔からテムズ川沿いを歩きます。
川向かいを望むと現代的景観が見えます。右端に見えるのは2012年に完成し、201
3年に開業したEUナンバーワンの超高層ビル(ザ・シャード)です。
ザ・シャードは複合商業施設です。オフィス部分の他に、5つ星ラグジュアリーホテ
ルのシャングリラや、ショッピング・アーケード、ロンドンで一番高い展望台等が
入っています。ザ シャード (シャード展望台) 現代・近代建築
-
☆タワーブリッジ☆
テムズ川沿いをまだまだ歩きます。
ロンドンに行くまでは、ロンドン橋はタワーブリッジの事だと思っていました。
子供の頃歌っていたロンドン橋の歌。
ロンドン橋は同じテムズ川上流にかかる、コンクリートの橋の事だそうです。タワーブリッジ 建造物
-
☆タワーブリッジ☆
近づいてきました。
テムズ川に架かる跳開橋。1886年着工1894年完成。明治27年頃既にこんな橋ができてるなんて。
日本はそのころ木造ですよ。ヨーロッパいやイギリス恐るべし。タワーブリッジ 建造物
-
☆タワーブリッジ☆
この日塔の上に上がろうと入口に行ったら、終了時間が数分前に過ぎていて上がれませんでした。
夜の観光はこんな事があるから注意なんですよね。
かなり夜も遅くなってきたので、ホテルへ戻ります。
帰りはタワーヒルから地下鉄でユーストンまで戻りました。タワーブリッジ 建造物
-
☆Eurostar☆
次の日11月3日はパリへの移動日です。
9時にセントパンクラス駅まで歩いて行き、駅で出国手続きをします。
10時25分セントパンクラス発→13:47分フランス NORD(北駅)着
改札口には、プリントアウトしたEチケットのバーコードをかざします。
そして中では初めに手荷物検査。大型スーツケースでをベルトコンベアーに乗せ
る必要があります。
その後はイギリス出国審査、そしてその続きにパリ入国審査がありました。
思ってたより簡単に手続きは終わり、ユーロスターに乗り込みます。セント パンクラス国際駅 駅
-
☆Eurostar☆
ドーバー海峡を海底で結ぶユーロトンネルを走るのは初めてで、期待とともに怖さもありました。海の下ですよ!
日本でも青函トンネルがありますが、私は乗ったことがないのです。何かあれば逃
げ場がない。。。
なんてことはない。何事もなく2時間30分ほどで北駅到着。乗りごごちはよかった。
慌ただしく回ったロンドンでしたが、見どころ満載で楽しい一日でした。
ピカデリーサーカスはもう少し観光したかった。
あとイギリスで有名で必ず食べるというフィッシュアンドチップス。
私は美味しくなかった。以上ロンドン編でした。セント パンクラス国際駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ☆イギリス・フランス周遊☆
0
34