弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年6月、土日を利用した1泊2日で新潟へ小旅行をしてきました。もともとは土曜日に新潟でサッカー観戦を予定していましたが、試合時間が夜遅く日帰りは相当慌ただしくなると思ったので1泊することにしました。サッカー観戦だけでは物足りないので観光もしようと思ったのです。宿泊は新潟市内に良い宿の予約がとれなかったので少し離れた新発田にしました。<br /><br />初日は新幹線で出発。燕三条で乗り換え弥彦へ。弥彦神社で参拝した後、ロープウェイで弥彦山に登りました。その後、何ヶ所か立ち寄って新潟市に入り夜はサッカー観戦を楽しみました。

2017年6月 新潟 (1)

2017/06/17 - 2017/06/17

旅行記グループ 2017年6月 新潟

Reis

Reisさん

新幹線 JRローカル 徒歩

【2017年6月17日】
     大宮駅を7:26に出るMaxとき303号に乗車しました。前日まではやや仕事が忙しく睡眠不足気味。電車の中では居眠りをして睡眠時間を稼ごうかと思いましたがそうはいきませんでした。2階建ての新幹線は圧迫感がありシートも横に3+3の6人掛け。さすがに真ん中のシートは空いていますが、乗り慣れていないせいかどうも落ち着きません。この2階建ての車両も数年後には廃止されることが決まっているそうです。
     8:47に燕三条着。ここで下車してJR弥彦線に乗り換えます。

燕三条駅

燕三条から弥彦線の電車に乗り、吉田で乗り換えて弥彦へ到着しました。弥彦の駅舎は実に立派ですが、列車はほぼ1時間に1本。列車が行ってしまうとたちまち静かになります。

弥彦駅

弥彦駅から歩いて彌彦神社を目指します。裏道を歩いてみましたが、街の風景に見覚えがありました。私は何年か前に弥彦を訪れており、その時も駅から神社まで歩いたのですが当時も同じように裏道を歩いたようです。
     ぶらぶらと歩いて15分程度で一の鳥居に着きました。ここでは鮮やかな朱色の鳥居をバックに記念写真を取る人が多くいました。

彌彦神社で参拝をしました。拝殿の背後の弥彦山(標高634m)を神体山として祀っていますが、それを知ると弥彦山が神々しく見えてきます。私は前回の訪問時は弥彦山には登らなかったので、今回はぜひ登ってみようと思っています。

彌彦神社 寺・神社・教会

弥彦山はさほど高い山ではないので登山ももちろん可能ですが、私は体力に不安があるのでロープウェイを利用します。彌彦神社の近くに無料シャトルバス乗り場がありますが、ロープウェイ乗り場まで大した距離ではないので「万葉の道」と名付けられた森の中の道を歩いていくことにしました。
     10分ほどで弥彦山ロープウェイ山麓駅に到着。往復1400円のチケットを購入します。ロープウェイは15分毎に運行されていて出発時間に合わせてシャトルバスが着くようになっています。乗り場の改札前で待っていると大勢の年配の観光客がやってきました。

弥彦山ロープウェイ 乗り物

ロープウェイ山頂駅までやってきました。すぐ近くには展望レストラン、そしてパノラマタワーなどの施設があります。あいにくの曇り空で日本海側の視界はゼロですが、少し歩いた場所からは反対側の弥彦や燕の街が見下ろせました。
     ここからは少し頑張って弥彦山の山頂(彌彦神社奥宮)まで登ることにします。目標はすぐそこなのです。

山頂へはすぐですがこのような緩い石段が続き運動不足で睡眠不足の体にはやや堪えます。

ロープウェイ山頂駅から10分程度で弥彦山の山頂へ到着しました。大勢の登山者が休憩をしているので結構賑やかです。ここに彌彦神社奥宮(御神廟)があります。

弥彦神社奥宮 御神廟 寺・神社・教会

相変わらず日本海側の眺めは望めませんが平野側は雲の合間から景色を見ることができました。信濃川(大河津分水路)がうっすらと見えたので目を凝らすと大河津可動堰も見ることができました。しばらく山頂で休んでいましたが雲が晴れる気配がないので引き返すことにします。

帰りも同様にロープウェイ山頂駅まで徒歩で下り、満員のロープウェイで山麓まで降りてシャトルバスで彌彦神社まで行きました。

弥彦山 自然・景勝地

彌彦神社から弥彦駅まではのんびりと歩いて帰ります。途中に「イカメンチ」という幟を出している店があったので買ってみることにしました。

よろずや 狩谷 専門店

「イカメンチ」(1個150円)は見た目は普通のメンチカツですがかじってみると、イカを細かく切ったものをミンチにしたものが入っていました。少々変わった味ですがなかなかいけます。

さらに歩くと蔦に覆われた成沢商店という店があり店頭には豆菓子のサンプルが並べられています。私はこの中の「カレー豆」を買ってみました。カレー風味に味付けされたソラマメのフライです。

弥彦駅ではちょうどよい時間の電車がなく40分ほど待合室で時間を潰すことになりましたが、不思議と退屈はしませんでした。都会で40分待つのは苦痛なのですが不思議なものです。

成沢商店 専門店

弥彦12:50発の新潟行き普通電車に乗車しました。2両編成の電車は最初は空いていたものの越後線に入ると各駅で次々と客が乗りこみ満員になりました。ほとんどが高校生です。私は途中駅の越後赤塚で下車しました。

目指したのは「和風ジェラートおかじ」というジェラートの店。ここは変わったジェラートがありますが、私はほうじ茶とミルクを選択。いつの間にか晴れて暑くなってきたこともあり冷たいジェラートはとてもおいしかったです。

おかじ グルメ・レストラン

再び越後赤塚から新潟行きの電車に乗り、今度は関屋で途中下車します。ここでの目的は信濃川(関屋分水路)を見に行くことです。関屋駅からは徒歩で15~20分です。
    関屋分水路の河口には「関分記念公園」があり展望台が設けられているので登ってみました。日本海が水平線まで見渡せます。弥彦山での曇り空が嘘のように晴れています。

関分記念公園 公園・植物園

新潟大堰の上を通る橋を歩いて関屋分水の対岸へ移動しました。新潟大堰は日本海からの海水遡上による塩害を防止することを目的に建設されました。

関分記念公園の対岸には関屋分水資料館があります。中には関屋分水に関する資料が展示されていました。また小さな水槽も置かれ信濃川下流に生息する魚が泳いでいました。入場無料です。

再び関屋駅まで歩いて戻り、越後線の電車に乗って新潟駅へやってきました。さすがに新潟は都会に見えます。

さて今日はこれからサッカー観戦です。試合会場はデンカ・ビッグスワンスタジアム。駅からかなり距離があるのでシャトルバスを利用するのが一般的です。しかし、その前に食事をとりたいと思います。弥彦で買い食いはしたものの昼食は取っていなかったので空腹なのです。

新潟駅

新潟駅南口からしばらく歩いたところに、政家という新潟名物タレかつで有名な店があると知り行くことに決めました。やはり新潟といえばタレかつです。

大きなドンキホーテの2階に店はありました。時刻は午後4時15分。中途半端な時間なので店は空いていました。並盛のかつ丼(税別800円)を選びましたがご飯の大盛り無料とのことでつい大盛りを頼んでしまいました。ちょっとご飯が多すぎたかなと思ったのですが、これがおいしくて全部食べ切ってしまいました。

政家 新潟駅南店 グルメ・レストラン

満腹になりましたので腹ごなしにスタジアムまで歩いていくことにします。途中までは単調な景色でつまらないのですが鳥屋野潟が見えるあたりから景色が良くなり気持ちよいウォーキングが楽しめます。

だいぶ日が傾いてきたころ目的地のデンカ・ビッグスワンスタジアムが見えてきました。カツ丼屋から約50分かかりました。新潟駅からだと1時間以上かかります。
    このスタジアムに来るのは3度目になります。いつ見ても立派なスタジアムです。

この日はホームのアルビレックス新潟と大宮アルディージャの対戦でした。下位に低迷するチーム同士の対戦ということでスタジアム全体の雰囲気はやや盛り上がりに欠けたようですが、試合はなかなか楽しめました。

試合終了は午後9時。帰りもシャトルバスに乗らずに歩いて新潟駅に向かうことにします。

新潟スタジアム (デンカビッグスワンスタジアム) 名所・史跡

新潟駅22:17発の白新線村上行きに間に合いました。この電車に乗り新発田(22:53着)で下車。駅に併設されたコンビニで買い物をして予約してあるホテルを目指します。ホテルは駅のすぐ近くの新発田ニューホテルプラザです。

新発田駅

チェックインを済ませ部屋に入ります。普通のビジネスホテルです。1泊朝食付きで6048円でした。

早速シャワーを浴びてすぐに眠ることにします。早起きをしてあちこち歩きまわったのでかなり疲れました。特に新潟駅からスタジアムへの往復はやはり無謀だったと思います。

新発田ニューホテルプラザ 宿・ホテル

駅から近く便利 by Reisさん

• とんちゃん健康一番さん 2017/07/30 21:33:24
    お邪魔しますぅ☆
    reisさんへ

お久しぶりです♪
    お邪魔させて頂きます!(^^)!
    弥彦神社♪懐かしいですぅ☆
    数年前、東京から車で訪れたことがあります。
    素敵な神社ですよねぇ。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆

Reis

Reisさん からの返信 2017/08/01 21:35:45
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃん健康一番さん

お久しぶりです。私の旅行記を見ていただきコメントも書きこんでいただきありがとうございます。東京から弥彦まで来るまで行かれたのですか。いいですね。私も以前は新潟まで往復はしたことがあります。今も車であちこち回る旅をしてみたいとは思うのですが、年齢を重ねるうちに、運転で疲れてしまう様になり、なかなか足を踏み出せずにいます。
    弥彦は、彌彦神社も弥彦山も良かったですね。自然が豊かなところなので、次回の訪問は以前と異なる季節に行かれるとよいかもしれません。

ではまた。

> reisさんへ
    > お久しぶりです♪
    > お邪魔させて頂きます!(^^)!
    > 弥彦神社♪懐かしいですぅ☆
    > 数年前、東京から車で訪れたことがあります。
    > 素敵な神社ですよねぇ。
    > reisさんの旅行記拝見していたら、また行きたくなりました♪
    > また、ゆっくりお邪魔させて頂きます☆