フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。<br />フランクフルト観光後、空港へ。
  • とうとう最終日です。<br />フランクフルトに向かいます。<br />ベルリン中央駅のDBラウンジにてサンドイッチとカプチーノで朝食。

    とうとう最終日です。
    フランクフルトに向かいます。
    ベルリン中央駅のDBラウンジにてサンドイッチとカプチーノで朝食。

  • ホームで電車を待ちます。

    ホームで電車を待ちます。

  • が、予定より到着が遅れています。

    が、予定より到着が遅れています。

  • 30分近く遅れてICE到着。

    30分近く遅れてICE到着。

  • 車内の様子

    車内の様子

  • 車内にあったフリーペーパーにICEの車体の種類が載っていました。<br />これによると、今乗っているのは一番古い“ICE 1“のようです。

    車内にあったフリーペーパーにICEの車体の種類が載っていました。
    これによると、今乗っているのは一番古い“ICE 1“のようです。

  • 朝、駅のパン屋さんで買っておいたパンでランチ。<br />プレッツェル

    朝、駅のパン屋さんで買っておいたパンでランチ。
    プレッツェル

  • ベルリン名物、ベルリーナー。<br />ジャム入りの揚げパンです。ただし、これをベルリーナーと呼ぶのはベルリン以外の場所。ベルリンではプファンクーヘンと呼ぶようです。<br />

    ベルリン名物、ベルリーナー。
    ジャム入りの揚げパンです。ただし、これをベルリーナーと呼ぶのはベルリン以外の場所。ベルリンではプファンクーヘンと呼ぶようです。

  • 15:00頃フランクフルト中央駅に到着。<br />駅で荷物を預け、フランクフルト市内観光に行きます。<br />コインロッカーに入れようとしたところ、白昼堂々コインロッカー荒らしをする人を目撃。

    15:00頃フランクフルト中央駅に到着。
    駅で荷物を預け、フランクフルト市内観光に行きます。
    コインロッカーに入れようとしたところ、白昼堂々コインロッカー荒らしをする人を目撃。

  • 怖いので有人の荷物預かり所を利用しました。<br />スーツケース2つでEUR13.00。

    怖いので有人の荷物預かり所を利用しました。
    スーツケース2つでEUR13.00。

  • 駅からトラムに乗ってレーマー広場まできました。<br />雨だからか観光客はまばら。

    駅からトラムに乗ってレーマー広場まできました。
    雨だからか観光客はまばら。

  • 広場の一角にある土産物店の店頭にいた巨大クマさん。<br />数年前に来た時とは別のクマに代わっていました。<br />やはり経年劣化が激しいのでしょうか。

    広場の一角にある土産物店の店頭にいた巨大クマさん。
    数年前に来た時とは別のクマに代わっていました。
    やはり経年劣化が激しいのでしょうか。

  • レーマー広場近くにある大聖堂へ。<br />荘厳な雰囲気でした。

    レーマー広場近くにある大聖堂へ。
    荘厳な雰囲気でした。

  • さらに歩いて屋内市場に来ました。<br />屋内なので雨に濡れないのがうれしい。

    さらに歩いて屋内市場に来ました。
    屋内なので雨に濡れないのがうれしい。

  • きれいな市場です。

    きれいな市場です。

  • 行列の出来ていたソーセージ屋さん。

    行列の出来ていたソーセージ屋さん。

  • 野菜やチーズ、スパイスなど色々なものが売られています。

    野菜やチーズ、スパイスなど色々なものが売られています。

  • 最終日でなかったら色々買いたかったのですが、見てまわるだけで我慢。

    最終日でなかったら色々買いたかったのですが、見てまわるだけで我慢。

  • マイツァイルというショッピングモールに来ました。<br />SFの世界のような大胆なデザインのモールです。

    マイツァイルというショッピングモールに来ました。
    SFの世界のような大胆なデザインのモールです。

  • 次にデパート、ギャレリアカウフホーフへ。<br />Hauptwache駅に直結しているのでとても便利です。<br />地下の食品フロアは品揃えがよいです。<br />オリジナルブランドのトリュフチョコなどを購入しました。<br />ここでタイムアップ。荷物をピックアップし空港へ向かいます。

    次にデパート、ギャレリアカウフホーフへ。
    Hauptwache駅に直結しているのでとても便利です。
    地下の食品フロアは品揃えがよいです。
    オリジナルブランドのトリュフチョコなどを購入しました。
    ここでタイムアップ。荷物をピックアップし空港へ向かいます。

  • AIR CANADAのメープルラウンジで待つことにします。

    AIR CANADAのメープルラウンジで待つことにします。

  • 時間の関係でしょうが、利用客はあまりおらず空いていました。<br />ルフトハンザのラウンジよりいいかも。

    時間の関係でしょうが、利用客はあまりおらず空いていました。
    ルフトハンザのラウンジよりいいかも。

  • 席、選び放題です。

    席、選び放題です。

  • ベーグルサンドなどの食事系

    ベーグルサンドなどの食事系

  • スイーツも数種類

    スイーツも数種類

  • アルコールコーナー

    アルコールコーナー

  • ワインも数種類

    ワインも数種類

  • せっかくなのでモーゼルワインをいただきました。

    せっかくなのでモーゼルワインをいただきました。

  • 半個室のリラックスチェアもあります。

    半個室のリラックスチェアもあります。

  • ケータイ禁止エリアもあります。<br />ここでは電源も使えませんでした。

    ケータイ禁止エリアもあります。
    ここでは電源も使えませんでした。

  • 帰国便は20:45発 NH224 羽田行き。<br />これでドイツともお別れ。<br />充実した7日間でした。<br /><br />

    帰国便は20:45発 NH224 羽田行き。
    これでドイツともお別れ。
    充実した7日間でした。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

しーちゃんさんの関連旅行記

しーちゃんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP