石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島旅行2日目<br />午前中、幻の島(浜島)でのシュノーケリングツアーは、私たち夫婦のみの参加で、出発が早まり、12時には終了。<br /><br />さて、午後どうしよう。<br />竹富島に渡るか<br />ホテルでのんびりするか?<br />迷ってるときに、奥さんが条件付きで石垣島北部のソーキそばの名店、明石食堂いってもいいよ、と行ってくれた。<br />明石食堂いきーの、半時計回りで島1周ドライブへ行くことに決定。<br />夕飯は、出発前に予約をしていた 名店ひとしへ<br /><br />シュノーケリングツアー→石垣港→グランヴィリオホテル→天川御嶽→美崎御嶽→東回りで北上→玉取崎展望台(通過)→明石食堂→明石の展望台→牛久保崎→西回りで南下→吹通川のヒルギ群落→ヤエヤマヤシのジャングル→パーラーぱぱ屋(サトウキビジュース)→川平湾(通過)→名蔵アンバル(通過)→ユーグレナモール→730交差点→グランヴィリオホテル→フサキビーチ→ひとし本店→マックスバリュ新川店→グランヴィリオホテル<br /><br />

石垣島旅行2日目午後 島1周ドライブへ そしてひとしで夕食

90いいね!

2017/06/08 - 2017/06/08

168位(同エリア5560件中)

旅行記グループ 2017年 石垣島 沖縄旅行

0

24

わんこ

わんこさん

石垣島旅行2日目
午前中、幻の島(浜島)でのシュノーケリングツアーは、私たち夫婦のみの参加で、出発が早まり、12時には終了。

さて、午後どうしよう。
竹富島に渡るか
ホテルでのんびりするか?
迷ってるときに、奥さんが条件付きで石垣島北部のソーキそばの名店、明石食堂いってもいいよ、と行ってくれた。
明石食堂いきーの、半時計回りで島1周ドライブへ行くことに決定。
夕飯は、出発前に予約をしていた 名店ひとしへ

シュノーケリングツアー→石垣港→グランヴィリオホテル→天川御嶽→美崎御嶽→東回りで北上→玉取崎展望台(通過)→明石食堂→明石の展望台→牛久保崎→西回りで南下→吹通川のヒルギ群落→ヤエヤマヤシのジャングル→パーラーぱぱ屋(サトウキビジュース)→川平湾(通過)→名蔵アンバル(通過)→ユーグレナモール→730交差点→グランヴィリオホテル→フサキビーチ→ひとし本店→マックスバリュ新川店→グランヴィリオホテル

PR

  • 午前中のシュノーケリングツアー終了<br />超楽しかった。<br />おっと、西表島ではスコールが発生しているぞ!<br /><br />まずはホテルに戻ってシャワー浴びて着替えます。<br /><br />そして明石食堂へ向けて出発。<br />いや石垣島一周ドライブへレンタカーのヴィッツで出発。

    午前中のシュノーケリングツアー終了
    超楽しかった。
    おっと、西表島ではスコールが発生しているぞ!

    まずはホテルに戻ってシャワー浴びて着替えます。

    そして明石食堂へ向けて出発。
    いや石垣島一周ドライブへレンタカーのヴィッツで出発。

  • 明石食堂に行く条件として、奥さんが提示してきたのは、ユーグレナモールでのショッピングと、パワースポットの美崎御嶽 へ行くこと。<br />まずは途中で通過する美崎御嶽へ。<br />石垣市内の中心にあります。<br />ナビで美崎御嶽をさがしていると、神社らしきものが。<br />ここかな?と思ってはいってみると天川御嶽という神社でした。<br />それでも素敵な神社なのでお参りを。

    明石食堂に行く条件として、奥さんが提示してきたのは、ユーグレナモールでのショッピングと、パワースポットの美崎御嶽 へ行くこと。
    まずは途中で通過する美崎御嶽へ。
    石垣市内の中心にあります。
    ナビで美崎御嶽をさがしていると、神社らしきものが。
    ここかな?と思ってはいってみると天川御嶽という神社でした。
    それでも素敵な神社なのでお参りを。

  • 天川御嶽からすぐのところに美崎御嶽はありました。<br />ここは住宅地の中にあり、ちょっと見つけにくいです。<br />駐車場もありました。<br /><br />流石石垣最強のパワースポット、拝殿の裏の森からは、かなりのパワーを感じました。<br />神聖な森に近づきすぎたからか、藪蚊の祟りに会いました。

    天川御嶽からすぐのところに美崎御嶽はありました。
    ここは住宅地の中にあり、ちょっと見つけにくいです。
    駐車場もありました。

    流石石垣最強のパワースポット、拝殿の裏の森からは、かなりのパワーを感じました。
    神聖な森に近づきすぎたからか、藪蚊の祟りに会いました。

  • さて、石垣市街から島の東側の国道を北上し明石食堂へ<br />途中、山のなかでスコールに会いました。<br />午前中ピーカンだったのに、流石八重山の天気はわからない。<br />途中玉取崎展望台を通過。<br />雨はまだふっていて、海の色はどんよりだったので寄らずに通過。<br />それでも明石食堂に着いた頃にはまたピーカンになってました。<br />明石食堂はソーキそばが有名な店です。<br />見ての通りすごいソーキです。<br />骨なしでこの大きさ。<br />しかし地元の人は、なぜかみんなトンカツを食べてました。<br /><br />

    さて、石垣市街から島の東側の国道を北上し明石食堂へ
    途中、山のなかでスコールに会いました。
    午前中ピーカンだったのに、流石八重山の天気はわからない。
    途中玉取崎展望台を通過。
    雨はまだふっていて、海の色はどんよりだったので寄らずに通過。
    それでも明石食堂に着いた頃にはまたピーカンになってました。
    明石食堂はソーキそばが有名な店です。
    見ての通りすごいソーキです。
    骨なしでこの大きさ。
    しかし地元の人は、なぜかみんなトンカツを食べてました。

  • ちょっとソーキがでかすぎて、胃が持たれてますが、満足感は達成。<br />さて石垣島最北端の牛久保崎を目指します。<br />その前に、明石食堂のそばには、太平洋と東シナ海が見える展望台があったので寄り道しました。<br />誰もいません<br />

    ちょっとソーキがでかすぎて、胃が持たれてますが、満足感は達成。
    さて石垣島最北端の牛久保崎を目指します。
    その前に、明石食堂のそばには、太平洋と東シナ海が見える展望台があったので寄り道しました。
    誰もいません

  • 明石の展望台の南側の山の方はまだ雨雲が

    明石の展望台の南側の山の方はまだ雨雲が

  • 途中、きれいな海岸を見ながら北に走ること15分、牛久保崎へ到着。<br />ちょっと駐車場が狭かった。<br />しかし回転早い。<br />

    途中、きれいな海岸を見ながら北に走ること15分、牛久保崎へ到着。
    ちょっと駐車場が狭かった。
    しかし回転早い。

  • 雲が海に映ってる。<br />ベタ凪ぎ。<br />超きれいな光景に感動。<br />でも暑い。<br />長くはいられない。<br />どうりで駐車場の回転早いわけだ。<br />さて次は島を西回りで南下。

    雲が海に映ってる。
    ベタ凪ぎ。
    超きれいな光景に感動。
    でも暑い。
    長くはいられない。
    どうりで駐車場の回転早いわけだ。
    さて次は島を西回りで南下。

  • 牛久保崎から島の西側の道を南下すること20分<br />吹通川のヒルギ群落へ到着。<br />ここは、昨日いった平良川のヒルギ林とは違い、砂地が目立つ。<br />お陰で、ビーサンで川の中へ。

    牛久保崎から島の西側の道を南下すること20分
    吹通川のヒルギ群落へ到着。
    ここは、昨日いった平良川のヒルギ林とは違い、砂地が目立つ。
    お陰で、ビーサンで川の中へ。

  • 干潟にはシオマネキはいなかったが、ヤドカリがたくさん。<br />川では魚が跳ねてました。<br />水はぬるい。<br />涼しくない。<br />山の方では怪しい雨雲が

    干潟にはシオマネキはいなかったが、ヤドカリがたくさん。
    川では魚が跳ねてました。
    水はぬるい。
    涼しくない。
    山の方では怪しい雨雲が

  • 吹通川のヒルギ群落から10分南下し、今度はヤエヤマヤシの群落へ<br />美崎御嶽の失敗を元に、虫除けを塗ってヤエヤマヤシの森へ

    吹通川のヒルギ群落から10分南下し、今度はヤエヤマヤシの群落へ
    美崎御嶽の失敗を元に、虫除けを塗ってヤエヤマヤシの森へ

  • ヤエヤマヤシがいっぱい

    ヤエヤマヤシがいっぱい

  • ヤエヤマヤシ以外にも南国らしい木々が

    ヤエヤマヤシ以外にも南国らしい木々が

  • ヤエヤマヤシ群落の前では、サトウキビのジュース屋さんパーラーパパ屋が<br />サトウキビをプレスで絞ってジュースにしています。<br />青臭くて甘い。<br />何気に美味しい。

    ヤエヤマヤシ群落の前では、サトウキビのジュース屋さんパーラーパパ屋が
    サトウキビをプレスで絞ってジュースにしています。
    青臭くて甘い。
    何気に美味しい。

  • 石垣市街に戻りユーグレナモールへ<br />途中の道では、再びスコール。<br />昨日きれいだった、川平湾や名蔵湾もグレーでした。<br />商店街近くの駐車場に車を停めます。<br />雨はほぼ上がったけど、まだどんよりしてます。

    石垣市街に戻りユーグレナモールへ
    途中の道では、再びスコール。
    昨日きれいだった、川平湾や名蔵湾もグレーでした。
    商店街近くの駐車場に車を停めます。
    雨はほぼ上がったけど、まだどんよりしてます。

  • ユーグレナモールはお土産屋モールといった感じです。<br />ベタなお土産屋や<br />貝や珊瑚をつかったアクセサリー屋さんが多いです。<br />

    ユーグレナモールはお土産屋モールといった感じです。
    ベタなお土産屋や
    貝や珊瑚をつかったアクセサリー屋さんが多いです。

  • ユーグレナモールの中心には公設市場も。<br />那覇の公設市場を見ちゃうといまいち。<br />もずく、アオブダイ、石垣牛などが売っています。

    ユーグレナモールの中心には公設市場も。
    那覇の公設市場を見ちゃうといまいち。
    もずく、アオブダイ、石垣牛などが売っています。

  • ユーグレナモールのそばには730交差点。<br />右側通行から左側通行に切り替わったのが7月30日だからだそうです。<br />晴れ間も見えてきました。

    ユーグレナモールのそばには730交差点。
    右側通行から左側通行に切り替わったのが7月30日だからだそうです。
    晴れ間も見えてきました。

  • 一旦ホテルに帰り、ちょっと休憩<br />夕飯のひとしの予約は20時<br />サンセットが19時半なので<br />夕食前に、ホテルから車で10分もかからない場所にある夕陽がきれいとの噂のフサキビーチへ。<br />雲はきれたけど、西表島のほうはまだ雲が残り、完全なサンセットは見れず。<br />でもロマンチックな感じの素敵な場所でした。<br />駐車場は無料<br /><br />今度はフサキリゾートにも泊まってみたいな

    一旦ホテルに帰り、ちょっと休憩
    夕飯のひとしの予約は20時
    サンセットが19時半なので
    夕食前に、ホテルから車で10分もかからない場所にある夕陽がきれいとの噂のフサキビーチへ。
    雲はきれたけど、西表島のほうはまだ雲が残り、完全なサンセットは見れず。
    でもロマンチックな感じの素敵な場所でした。
    駐車場は無料

    今度はフサキリゾートにも泊まってみたいな

  • そしてひとしへ<br />旨くて、安く、予約困難な店<br />出発前に予約をいれたが、夜8時からなんとかカウンターでとれた。<br />この刺身盛り合わせ、本マグロが中トロ2枚、赤身2枚入ってます。海ブドウ、アオブダイ、近海マグロ、カンパチ他多数。<br />これで1500円<br />OKストアばりの安さ

    そしてひとしへ
    旨くて、安く、予約困難な店
    出発前に予約をいれたが、夜8時からなんとかカウンターでとれた。
    この刺身盛り合わせ、本マグロが中トロ2枚、赤身2枚入ってます。海ブドウ、アオブダイ、近海マグロ、カンパチ他多数。
    これで1500円
    OKストアばりの安さ

  • 石垣牛の握り<br />1貫220円<br />一番旨かった

    石垣牛の握り
    1貫220円
    一番旨かった

  • 沖縄と言えば<br />もずくの天ぷら<br />カレー塩や醤油をつけていただきます。

    沖縄と言えば
    もずくの天ぷら
    カレー塩や醤油をつけていただきます。

  • ウニの茶碗蒸し モッツァレラチーズがはいった創作茶碗蒸し。<br />ウニは普通<br />他のお客さんはウニのソーメンチャンプルーを頼んでるひとが多かった。<br />しかし、これだけ食べて2人で5000円くらいとリーズナブル<br />大満足<br />私は運転があるので、お酒は飲んでないというのもありますが

    ウニの茶碗蒸し モッツァレラチーズがはいった創作茶碗蒸し。
    ウニは普通
    他のお客さんはウニのソーメンチャンプルーを頼んでるひとが多かった。
    しかし、これだけ食べて2人で5000円くらいとリーズナブル
    大満足
    私は運転があるので、お酒は飲んでないというのもありますが

  • 帰り道でマックスバリュによって<br />デザート(石垣ピーチパイン)や飲み物、お土産などを見てホテルに帰宅。<br />これにて2日目終了。<br />2日目もヘロヘロです。<br />明日は石垣最終日<br />竹富島へ渡ります。

    帰り道でマックスバリュによって
    デザート(石垣ピーチパイン)や飲み物、お土産などを見てホテルに帰宅。
    これにて2日目終了。
    2日目もヘロヘロです。
    明日は石垣最終日
    竹富島へ渡ります。

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP