いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事では年に数回高知に行ってますが、あくまで仕事!高知城すら見ること無く仕事してお酒飲んで帰るの繰り返し。<br />今回たまたま仕事ではありましたが、その仕事が金曜の夜。つまり翌日は完全フリー!<br />同行の同僚たちが、土曜の朝便で帰京するのを横目に、ひとりレンタカーを借りて最終便まで高知を堪能してきました。<br /><br />1日という限られた時間ではありますが、かねがね高知で行きたい場所が2カ所ありました。<br />4トラでフォローさせて頂いてるKittyさんの旅行記で拝見した「仁淀ブルー」と「モネの庭」ここは絶対外せない場所なんですが、高知市を挟んで全く逆の場所にあります。しかも仁淀は昼頃が良いらしく、モネの庭は開園が10:00からと結構遅い。<br />仁淀昼頃見てモネに移動するとフライトがきつい、モネ行って仁淀だと時間が午後にずれ込む‥‥<br />あれやこれや検討した結果<br />高知市内のホテルを朝5:30に出発して<br />ホテル→長者の棚田→仁淀川町の茶畑→浅尾の沈下橋→にこ淵→名越屋の沈下橋→モネの庭→空港<br />実はモネの庭の後に、八畝の棚田を入れていて、すぐ近くまで行ったのですが、どうしても行き着けなく、飛行機の時間もあり断念、次回にリベンジとなってしまいました。<br /><br />今回は僅か1日ではありましたが、見事な青!見事な庭!そして日本の原風景と言えるような景色に触れ、有意義な時間を過ごせました。<br />こんな素晴らしい場所をご紹介くださったKittyさんにこの場を借りてお礼申し上げます。<br />お時間がありましたら最後までお付き合いください。<br />では、高知の旅はじまりはじまり

One day Short trip in 高知☆にこ淵の仁淀ブルーとモネの庭は素晴らしかった☆

2017/06/17 - 2017/06/17

旅人隊長さん

あれやこれや検討した結果
高知市内のホテルを朝5:30に出発して

お時間がありましたら最後までお付き合いください。
では、高知の旅はじまりはじまり

レンタカー JALグループ

朝5:30
    まだ人もいない高知城を追手門前からパチリ
    さぁ!一日走りまくるぞ~!!って感じでいざスタート

まず最初に向かったのは長者の棚田
    一時棚田好きだったんですが、最近行ってないことに気づき、今回の最初のスタートにしました。
    高知市内から車で小1時間も走ると、なかなか雰囲気の良さげな景色が広がります。
    ちなみにこれはもう仁淀川です。

長者の棚田にやって来ました。
    石積みでいかにも強そうな棚田です
    棚田にすぐ真上に集落ってあまり見かけない構図です

ただ残念なことに少し休田が目立ちます
    やはり人手間がかかる棚田ですから仕方ないんですかね
    畦には菖蒲が咲いていました

途中の林道で、木の間か朝の光があじさいに当たり良い感じ

仁淀川町大渡ダム

仁淀川町沢渡の茶畑
    県内土佐茶の40%がこの地区で栽培されているようで、川の斜面にはこのような茶畑がそこかしこに見られます
    この時期は新芽の緑が鮮やか!

傾斜地で茶摘みも大変そう

な~んか長閑で日本の原風景って感じ

川への映り込みが良いですね

もともとこの地方には自然の茶の木があったようですね。

続いて浅尾の沈下橋にやってきました。
    あまり水量は多くないようですが川では鮎釣りの釣り人が竿を振るっています。
    沈下橋と言えば四万十川が有名ですが、今回は仁淀川メインなので沈下橋も仁淀川に架かる橋です。
    この沈下橋は映画「君が踊る、夏」にも出たそうです。隊長は当然見てませんが

「沈下橋と釣り人」
    ん~そのまんまだな

とにかく水が綺麗!
    仁淀川って名は、全国的に有名な川ではないのですが(って、隊長が知らなかっただけかもしれませんが)四国では吉野川・四万十川に次いで3番目に長く、2010年には水質日本一位にも輝き、水辺利用率全国一位(具体的に何のKPIかは知りませんが)
    そしてそして仁淀ブルーと表現されるほどの川なんです
    日本全国そこらじゅうに川がありますが、2つも全国一位って凄くないですか!

やってますね~
    釣り上がるとこ待ってたんですが‥‥
    先も長いので釣ってるお姿だけパチリと

通りすがりのお隣「片岡の沈下橋」が見えたので寄り道

どの沈下橋もそうですが、普通に生活道路だったりします

夜はメッチャ怖そう
    落ちる車とかないんかな~とかふと思ったりします

一応渡ってみました

ここでも鮎釣り
    ここは船もあったりします

和製ラフティングですかね

にこ淵に向かいます
    上流になるにつれ巨岩がゴロゴロ
    こんなのが上流から流れてきたら結構凄い迫力かも

来ました!
    にこ淵
    青い!想像以上に青い

写真にはありませんが、ここに行く方は道路から淵まで結構急で泥濘んだ足場なので歩きやすく滑りにくい靴をお勧めします。
    なんせチェーンに捕まって上り下りしないといけない場所
    しかも淵に降りても岩場が滑りやすいです

説明の前に写真アップしろ!って声が聞こえそうですが、これには訳があって写真がありません。
    このにこ淵は、写真を撮ったり眺めたりする時、特段展望スペースというものがなく、好きな岩場の上から写真を撮ります。
    この写真は上から降りてきた比較的初心者レベルの場所ですが、1枚目の写真は岩場を渡って反対側に行ったところで撮った写真。
    実は岩場を渡っているとき、岩に苔があったりで結構滑るんですね。そして最近すっかり体が鈍っている隊長は、そこで滑って左足が川に落ちまして‥‥
    左膝まで水に浸かり、靴の中水浸し
    そんなこともあり、傾斜を撮る気が失せてしまいました。

水面近くから

ソフトタッチで
    左足が水浸しになりましたが、来て良かった

次に来たのが「名越屋の沈下橋」
    ここは仁淀川の最下流にある沈下橋

落ちたら怖い

苔むした感じが良いですね
    当然ながら生活道です

もう一つの目的地「モネの庭」に来ました
    にこ淵から3時間近い移動でした

ここで旅行記らしくモネの庭について少し語ってしまいますかね
    正式名称は「北川村モネの池マルモッタン」と言います。
    巨匠モネが愛したフランス・ジヴェルニーにあるモネの庭。それを高知で再現したのが、ここ北川村モネの庭マルモッタン。
    世界で唯一本家から「モネの庭」の名称を許可された施設。
    まぁすべてパンフの受け売りですけどね

入るとすぐ花たちが迎えてくれます

相変わらず花の名前はわかりませんが‥

いろんな花が咲いています(雑な説明で恐縮です)

おっ~咲いてるじゃないですか
    メッチャ良い雰囲気

出た!!青い睡蓮
    モネが咲かせたいと願い続けて、咲かせることが出来なかった青い睡蓮
    ここでは見ることが出来ます。

ガイドさんが説明してるのが小耳に入りましたが、咲いたばかりだとか

アップで
    可愛い花です
    幾つかしか咲いてないのですが、赤い睡蓮に挟まれても、存在感があります

園内にはモネの作品が

少し遠目から青い睡蓮

正面の橋は太鼓橋

池の映り込みもまた鮮やか

園内はすごく綺麗に整備されています。
    700円出す価値は十分ありますね

ここはこれから咲くんですかね~
    とりあえずモネの絵を見てイメージしてみます

白い睡蓮発見

名称不明

とにかく沢山花が咲いてます
    花好きのトラベラーさんだったら、隊長なんかよりきっと沢山の花を発見して、素敵な写真を撮るところなんでしょうが‥‥

バンコクで蓮を見たときは、ギッシリ咲いていましたが、こんな感じで咲くのも儚げで好きです
    そうそす!花を前ボケで美しく撮りたい!って思って幾度も挑戦してますが、全然美しく撮れない。どなたかコツなどあったら是非ご教示下さい

あじさい?失礼しました

アヤメ?ショウブ?
    漢字で書けばどっちも菖蒲ですね

ユリ?
    ん~無能振りをこんなとこで晒してる

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    1日という短い時間でしたが満足の旅になりました。

~おしまい~

• シマリスさん 2017/07/06 15:10:51
    懐かしいです!
    旅人隊長さんへ

高知のモネの庭がオープンした頃、高知に2年ほど住んでいました。
    オープン当初は入場料も無料で三回ほど行きました。
    昔にくらべ木々が生い茂り、庭らしくなりどの写真もステキですね。
    仁淀川も変わらずキレイな川で嬉しくなりました。市内からすぐですが、モネの庭とは反対方向なので、よく一日で効率よく回られたと感心しました。
    来月、ジベルニーに本物のモネの庭を見に行く予定です。
    今年一月フランスに行った時、旅行記をアップしたら、たまたま上下で閲覧でき旅人隊長さんの旅行記を拝見させて頂きました。
    フォローさせて頂きますので、宜しくお願いします。
    これからも旅人隊長さんの旅行記を楽しみにしています。

シマリス

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/07/08 00:34:27
    RE: 懐かしいです!
    シマリスさん はじままして

この度は、私の拙い旅行記にご訪問頂き、さらにはフォローまで頂戴し誠にありがとうございます。
    シマリスさんは高知にお住まいだったんですか。
    高知良いところですね〜
    仕事では頻繁に行っていて、過去にはプライベートでも行ったことがあるんですけど、どうしても歴史物に目がいってしまっていて、今回改めて調べてみると、見所満載!
    またいつか今回回れなかったところに行ってみたいですね。

来月、ジベルニーに本物のモネの庭を見に行かれるんですね!ぜひ堪能してきてください。そして旅行記楽しみにしています。
    私も9月にフランスに行く予定ですが、こちらは相変わらずの仕事なので、まったく期待出来ません。
    これからもヨロシクです。
  • liberty-libertyさん 2017/06/25 11:46:56
    また行かなくちゃ!!
    隊長さん、こんにちは(^o^)
    先週から追突事故に遭ったり風邪で体調崩したりと
    なんか散々でしたが(^^;)
    今日、久々のお休みでようやくゆっくりコメント書く余裕が出来ました(^^)

ところでビックリ!!
    高知、こんな素晴らしいところがあったとは(☆o☆)

モネの庭は知っていましたが
    にこ淵は初めて知りました。
    吸い込まれそうなブルー
    神秘的な色合いですね〜(*´∇`*)

そもそも仁淀川を知りませんでした(^^;)
    沈下橋も四万十川だけではなかったんですね。
    のどかな風景に目映い清流、絵になります(*^o^*)

四国エリア、最近他にも色々行ってみたいところがあって
    いつかゆ〜っくり再訪してみたいなぁと思っているところです。
    その時は絶対ココも外せないですね( ̄▽ ̄)d

ではまたお邪魔します〜(^^)/

リバ

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/06/25 14:37:36
    RE: また行かなくちゃ!!
    リバさん こんにちは!

追突!怪我はなかったですか?
    父兄ではありませんが、車の運転は気をつけて下さいね。
    もっとも追突は、なかなか気をつけていても、避けがたいこともありますからね。
    怪我がなければ何よりですけど。

実は高知の旅行記のタイトル「かかってきなさい仁淀ブルー!」にしょうかと本気で考えたんですよ(笑)
    でも、恥ずかしくてやめましたけど。
    なんとなく高知=かかってきなさいがインプットされてます。
    是非機会があれば天の川とセットで行ってみて下さい。

一昨日から美瑛に来てるのですが、メッチャ天気が悪い!
    いままでに類を見ない悪さ。雨男もここに極まりって感じです。仕方ないので昨日に引き続きこれから日帰り温泉して帰ろうかと…

ところで風邪は良くなったのですか?
    喉は大切ですもんね、ご自愛下さい。

• Kittyさん 2017/06/20 13:53:45
    コバルトブルー!
    隊長さん

こんにちは。
    なんと、高知に行かれていたのですね〜!
    私の旅行記参考にしてくださってありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり旅行記見て行きたくなって行っちゃいました♪と言って頂けるのがいちばん嬉しいですね!!

それにしても!
    1日で西から東へすごい移動されましたね!
    最近ちょっと写真にぐーたら気味の私は、隊長さんのその写真にかける情熱見習わないとです(汗)

にこ淵はとても綺麗なコバルトブルーですね。いいですねえ。
    私が見た時と色がかなり違うので、やっぱり季節や天候によって変わるのですね。
    にこ淵リベンジしなきゃと思いつつ、隊長さんが行こうとされてた八畝の棚田(私も知りませんでした)が良さそうで、今度の帰省は棚田に行きたいと思ったりなんてして。。。
    高知も探すとフォトジェニックな場所が色々ありますね。
    素敵な旅行記ありがとうございました!

Kitty

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/06/20 17:29:43
    RE: コバルトブルー!
    Kittyさん こんにちは!

旅行記にご訪問とコメントまで頂きありがとうございます。

Kittyさんの旅行記見てから、にこ淵は絶対行きたい場所でした。
    しかもKittyさんの旅行記にあった「夏場の昼頃」って言うのがすごく参考になりました。
    あそこは結構周りが山に囲まれているので、中天にならないと淵にでお日様が入らないんですね。そして日が入るとホント綺麗な青が出るんですね。
    そんなコメントも参考にさせて頂きました。

モネの庭は‥‥花って難しいですね〜

今回特に高知の奥深さを思い知りました!ホントありがとうございました!!ですね。
    八畝の棚田は、多分すぐ近くまで行っていたはずなんです。ナビで目的地まで1.1?って出てましたから。それが少し行ったら10?に変わってしまって。フライトの関係で断念でした。
    一応来月また高知出張があるので、八畝だけでもリベンジしたいと思っていますが、行けるかどうか。

ぜひ、Kittyさんが撮る優しい棚田も見てみたいです。

ありがとうございました。

• クッシーさん 2017/06/20 00:23:40
    またまたステキな所に〜!
    旅人隊長さま、こんばんは。

タイトルを見て
    「あ〜!隊長さん、またクッシーが行きたいと思っていた場所に行ってる〜!!」
    と羨ましさ全開で旅行記拝見しました(笑)

やっぱり仁淀ブルー、いいですね〜。
    週末はけっこう人が来ているのかと思っていましたがそうでもないのでしょうか。

モネの庭もいいな〜。
    今年は四国を攻めたいと思っていながらすでに2回も機会を逸しているので
    隊長さんの旅行記で癒されました(^^)

クッシー

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/06/20 03:16:10
    RE: またまたステキな所に〜!
    クッシーさん こんばんは!

いつもご訪問とコメント頂きありがとうございます。

そうですか!クッシーさんも狙ってた場所なんですね〜。
    仁淀は、これから夏に向かって青さが増すようですよ。
    高知市からも車なら比較的アクセスも良いので、絶対おすすめです!
    人出は、今回それほど混んでることはありませんでした。先客が3名程、その後も幾人かが来ては帰るって感じですね。あまり長く居て写真撮ってる人は、お二人だけでした。もっとも夏場になると人も増えるかもしれませんね。

今回は時間の都合で行けなかった棚田もいくつかあったので、また機会を見つけて行って見たいですね。
    クッシーさんの四国旅、期待してます!

• 玄白さん 2017/06/19 14:25:02
    出張ついでに良いところ巡りましたね
    隊長さん、こんにちは

仕事で北海道やら四国へと、全国北から南へ活躍されてますね。
    仁淀ブルー、棚田、モネの庭などフォトジェニックなポイントを効率よく回られてうらやましいです。モネの庭は知っていましたが、にこ淵や長者の棚田は知りませんでした。にこ淵の仁淀ブルーの美しさは秀逸です。
    玄白も花音痴で、威張れたものではありませんが、最後から3枚目の花はハナショウブではないかと・・・
    花弁の根元が黄色いのがハナショウブ、網目模様になっているのがアヤメだそうです。ちなみに白いのがカキツバタです。
    きれいな写真の数々拝見させていただき、ありがとうございました。

玄白

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/06/20 03:07:41
    RE: 出張ついでに良いところ巡りましたね
    玄白さん こんばんは!

いつもご訪問とコメントありがとうございます!

高知県は想像以上に楽しめる場所でした。
    今回は時間の都合で、断念した棚田もいくつかありましたので、次回リベンジしたいですね。
    花の名前、ありがとうございます。
    花の名前も覚えると、もう少し良い写真が撮れるのかもと思うのですが、相変わらず苦手な被写体ですね。
    これからも拙い写真ですが、ヨロシクです。

• olive kenjiさん 2017/06/19 11:31:18
    先に投稿していてよかったです。
    旅人隊長様 私のモネの庭旅行記にいいね有難うございました。

隊長様の写真は素晴らしくすぎて、先に投稿していて良かったと安堵しています。
    後からだと見劣りして何だと思われてしまいます。

仁淀ブルーはホンマにあんなに綺麗なんですか。こんどぜひ行ってみたいです。でもなんか熊もいそうで、ちょっと勇気が入りますかね。

隊長様は棚田がお好きなんですね。私は四国の人間ですがそんな棚田の名称さへ知りませんでした。西と東に別れた地域に行かれたとは大変でしたね。高知は広いです。

モネの庭では蓮の花が咲いていて本当に良かったですね。一番いい季節に行かれたのではないでしょうか。
    4Tの方が言っていました。フランスの実際のモネの庭よりこちらの方が良いと。
    嬉しいお言葉じゃありませんか。行ったことのない私はこの言葉を信じ切っています。

これからも絵葉書のごとく素晴らしい旅行記の数々見させて頂きます。
                olive kenji

旅人隊長

旅人隊長さん からの返信 2017/06/20 03:01:16
    RE: 先に投稿していてよかったです。
    olive kenjiさん こんばんは!

私の拙い旅行記にご訪問頂きありがとうございます。
    また過分なお褒めを頂戴し、恥ずかしい限りです。

高知がこんなに魅力的で見所満載とは初めて知りました!
    仕事では年に数回は行きますし、以前レンタカーで回ったこともあったのですけど、素晴らしさの再発見でした。
    特にモネの池は、olive kenjiさんが紹介されているように、素晴らしいですよね。花の名前に疎い私でも存分に楽しめました。
    仁淀ブルーは、ホントに青い!ぜひ行ってみると良いと思いますよ。
    時間的には晴れてる昼頃が一番青く見えるようです。
    熊…全く意識してませんでした…遭遇しなくて良かった

拙い旅行記ですが、これからもヨロシクです。