小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年4月に予定時間の3倍近い7時間も時間がかかった手術を受けました。それ以来、手術部以外の痛みもあり体を動かすことができていませんでした。そのため、リハビリを兼ねて、超初心者コースのさわやかウォーキングに参加してきました。<br />全行程2km、通常歩行で約30分のコースでしたが、予定よりも1時間もかかってしまいました。以前の体の状態には、まだまだほど遠いと感じました。<br /><br />さわやかウォーキング後は、折角なので、帰る途中に熱海の来宮神社、三島の三島大社に立ち寄って病気平癒を祈願してきました。

さわやかウォーキング~歩こう!あじさい咲く小田原 解こう!新幹線クイズラリー~

2017/06/17 - 2017/06/17

OHBY

OHBYさん

新幹線 JRローカル 徒歩

豊橋を8:02発のこだま632号で小田原駅まで来ました。
    この日は、非常に混雑しており、浜松からは座れない人が多くおり乗車率100%超えでした。
    新幹線口で受付をして、1年半ぶりのウォーキングです。

コースは、小田原駅と小田原城のほぼ往復の超初心者コースですが、コースを離れてういろう本店に立ち寄ります。
    お城のようです。印象的なお店です。

ういろうは、もともと薬だったようです。その薬の苦みを和らげるために、お菓子のういろうが作られたとのことです。そのため、ここでは、薬のういろうも売られています。

コース①(長いコース)のルートに含まれている松原神社に立ち寄ります。

御朱印をいただきました。
    あらかじめ書かれたもので、直接ご朱印帳に書くことはしないということです。

裏に回ると本殿が見られますが、下に駐車場とお店があります。
    街中にある神社のあるあるなのでしょうか。

コースとは異なり、馬出門から入ります。

お堀際に建つ櫓の光景が、私は好きです。

花菖蒲・あじさい祭りが開催されていました。
    花菖蒲は、満開を過ぎてしまったかなぁという感じです。

斜面に咲くあじさいはきれいでした。
    写真では、上手く撮影できませんでした。

小田原城に向かいます。

立派ですねぇ。大改修を終えたばかりということもあり綺麗です。
    天守閣に入る人が、列をなしているのがわかります。

この日の暑さと私の体力から考えるととても並ぶ気にはなりませんでした。

小田原城公園内にある報徳二宮神社に寄ります。

お~、小学校に鎮座していた二宮金次郎さんの像がありました。
    そう、ここ報徳二宮神社は、二宮金次郎を祀った神社です。

御朱印をいただきました。

予定では、11時ころに小田原駅にゴールする予定でしたが、11時45分ころ到着しました。予定を大幅にオーバーし、人も多かったため、新幹線で熱海まで行きました。
    そして、伊東線で来宮駅に向かいます。電車は、有料列車と思うほどのリゾート列車でした。これが普通電車なので、多くの人が乗車していました。

来宮駅は、無人駅です。

来宮駅から徒歩5分ほどで来宮神社があります。

御朱印をいただきました。

御神木の大楠からパワーをいただきます。

表の鳥居の横にあるお休み処で、麦こがしソフトクリームを購入しました。
    香ばしくて、とてもおいしいソフトクリームでした。

熱海まで戻り、在来線で三島まで行きました。
    三島駅から歩いて三島大社まで行きました。
    暑くて暑くて20分ほどかかりました。
    体力、筋力がかなり衰えていると感じた瞬間です。

神池に厳島神社が浮かんでいます。
    この池の鯉は、アリゲーターガのように丸々太っています。
    私と良い勝負かもしてません。

総門をくぐります。

源頼朝と北条政子が腰かけたと言われている石があります。

神門をくぐり本殿に向かいます。

本殿前には、舞殿があります。
    この舞殿には、素晴らしい彫刻が施されています。

伊豆国の一宮である三島大社の拝殿でお参りします。
    拝殿、幣殿、本殿が国重要文化財に指定されています。

御朱印をいただきました。
    目の前で書いていただきました。

総門の横にある福太郎茶屋で休憩します。

草餅「福太郎」は、よもぎ餅を餡でくるんだ御餅です。
    甘さ控えめでおいしかったです。
    お茶セットは、「福太郎」2個とお茶で200円です。

縁起には次のように書かれていました。
    「福太郎」は生命力を宿すという餅と邪を払うというヨモギをつきこんだ、百薬・百味の食べて服を呼ぶ健康を作り出すヨモギ餅です。
    あんは烏帽子の形、甘さを控えた上品な味に仕上げています。

昼食を食べていなかったので、大鳥居の前にある「うなぎ和食処 すみの坊 大社前店」で三島名物のうなぎをいただきました。

メニューを見る前に写真があった「えび太郎」といううなぎとエビ天が乗ったどんぶりをいただきました。
    値段は、1800円です。

うなぎのかば焼きとエビ天は、思いのほかマッチしていました。
    うなぎの一大産地である愛知県に住んでいる私は、表面はカリッとして中はフワっとしていた方が好みだなぁ。

お土産は、三島大社で「福太郎」の12個セットです。

他に、小田原のういろう本店で購入した、ういろう(白、小豆、茶)と栗ういろうです。試食して決めました。

今回、手術後のリハビリのつもりでウォーキングをしてきましたが、まだまだ本調子ではないことを痛感しました。坂道や階段などでは、足が前に出ずゆっくりでしか歩けませんでした。息切れも激しく無理はできないなぁと改めて感じました。
    しかし、気分転換にはなりました。多少一時的に手足が動かなくなっても、ウォーキングなど体を動かさないといけないので、体調と相談し参加したいと思います。

それにしても、暑かった。人が多かった。歩くのが遅いと実感した。

• 夏ミカンさん 2017/06/19 11:36:04
    安心いたしました
    OHBYさん、こんにちは。
    久々の旅行記、嬉しく拝見しました。
    いいリハビリになったのではないですか、何より気分爽快でしたでしょう。
    ぼちぼちでもこれだけ歩かれ、食欲もおありのようですし、安心いたしました。
    これから暑くなるので、くれぐれもご自愛くださいね。

OHBY

OHBYさん からの返信 2017/06/19 19:11:56
    体が衰えています
    夏ミカンさん、こんばんは。

久々の旅行記はプチ旅でした。
    2〜3kmほどのウォーキングでしたが、足にマメができてしまいました。
    そして、なによりも歩くスピードが非常に遅くなってしまいました。
    以前のように10km前後のウォーキングを完歩するには、まだ先のようです。

食欲は、薬の副作用で増進しています。おまけに運動が十分できないので太る一方です。
    太るから歩けなくなる。悪循環です。薬で食欲を増進させられ、そのうえで食べるなというのは、残酷な話ですよね。
    ゆっくり、焦らず無理せず病気と付き合っていこうと思います。