2017/01/18 - 2017/01/18
1072位(同エリア1809件中)
うつさん
最高気温が10℃の中、小田原を歩いてきました。寒いけれどお天気が良く、真冬の日帰り旅も悪くない・・・かも。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 私鉄
-
お昼くらいに着きたいと考えて、自宅から小田原までのルートを検索。
確かに東京駅から新幹線で行くのが一番早いのですが、料金が高い。往復すると7000円近くかかってしまいます。
ということで、一番安く行けるコースを選択。新宿から小田急線快速急行に乗りました。
中途半端な時間なので、とても空いていて快適。 -
しかし普通の座席に約1時間半近く座っているのはキツイかった。何よりも飽きるし。
小田原が近づいてくると、車窓から富士山がくっきり見えました。 -
お昼どころかもうすぐ1時になる時間に到着。
小田原は箱根とか熱海へ行くときに、車で通り過ぎるだけでしたので、こうして駅に降り立つのは初めて。
もちろん街歩きも初めてです。 -
小田原駅正面。さすが新幹線が止まる駅は立派です。
-
駅前に大きなショッピングセンターはありませんが、人通りが多いし、飲食店も豊富にありそうです。観光で訪れる人が多いのでしょう。
まずは小田原城へ行く前にランチしなくては。 -
通りすがりで入った「板前バル」というお店。ランチのメニューが多かったので入ってみました。
これは一番人気と書いてあった海鮮丼。
普通においしかったけれど特別な感じはありません。ただ、アラのお味噌汁ともずくの茶わん蒸しはとても美味しかった。
夜のメニューが良さそうでした。 -
駅から歩いて10分弱でしょうか。お城の敷地入口です。
-
水鳥のみなさん。
-
梅が咲いていました!まさかこんなに早く梅を見られるとは。
お城より、こっちに感動。 -
満開ではないけれど、半分くらい咲いていました。
-
赤い梅の花。可憐です。
-
「ロウバイ」です。初めて見た黄色い梅の花。
-
お猿の檻がありました。
寒いからお互いくっついて暖めあったり、毛づくろいしたり。
梅と猿が楽しくて、お城にたどりつかない。 -
「常磐木門」到着。お城への第一関門。
-
お城の全貌。
逆行気味です。 -
お城の全貌、正面。
料金を払って中へ入ります。改修・リニューアル後なので、中はとてもきれいだし、展示もわかりやすくて良かったです。 -
天守閣の一番上はぐるりと回廊していて、小田原市を一望できます。
-
これは駅前方面。
-
海側。真っ青な空と海でした。
-
2つ目の目的地、報徳二宮神社へ向かいました。
-
静謐な空気感。お参りしました。
-
おみくじがなんと大吉!
そして、なんてカジュアルなおみくじ(笑)。 -
二宮金治郎、尊徳さまのお姿。
-
こんな掲示をみつけました。
「この神社には二宮きんじろうさんが大好きなポケモンたちが住んでいます。
まずは神社できんじろうさんにお参りしてから、アイテムをゲットしてね。
平和に暮らせることに感謝してね。みんなの迷惑にならないようにね」という内容。
慈愛に満ちていて好感度しかない。 -
この看板がおしゃれだと思っていましたが、境内にそれにふさわしいカフェやレストランが併設されていました。
-
カフェ。
早々とクローズになっていて、入れませんでした。 -
わかりにくい写真ですが、カフェの向かい側はレストラン。
こちらもクローズでした。
神社内なので、営業時間が短いのですね。 -
そろそろ日が落ちてきました。
3つ目の目的地は「清閑亭」へ向かいます。貴族院副議長だった黒田侯爵別邸です。 -
ここから中へ入ります。
-
もう自然光では写真が暗いのですが、これが家全体です。
-
2Fから庭側を見た風景。1Fにカフェがあります。
-
2Fから正面に海を臨むことができます。
-
やはりお金持ちは、昔から高台に住むのですね。
-
まだ日が暮れるまで時間があります。無計画に高台から海の方角へ歩いていたら、小さい神社を見つけました。
-
住宅地の中にあった、小さな祠でした。
-
海を見下ろす素敵な立地です。
-
広い道路まで下りていくと、気になる建物が。もうパンを販売していませんでした。
このパン屋さんの角をさらに海に向かって歩いてみます。 -
行くつもりはなかった「御幸の浜」。ここにあったんだ。
-
日が暮れかかっている海です。向こうに見えるのは横須賀方面か?
-
寒々とした海ですが、夏は良い海水浴場なんだと思います。
-
左側に見えるのは、西湘バイパスですね。
-
車で通り過ぎるだけではわからない、静かな砂浜でした。
-
駅へ向かう途中に「小田原かまぼこ通り」を発見。
奥を見渡しても、かまぼこ屋さんでにぎわっている様子は見えません。 -
気になる建物その2。理容室だったようです。水色に塗られたドアと窓枠がかわいい。
かまぼこ通りですが、にぎわいはないけれどぽつぽつと販売店がありました。 -
青物町商店街。でもほとんどシャッターが下りていて営業していません。たまたま商店街の休業日なのか、いわゆるシャッター街なのか。
地方都市の寂しさを感じます。 -
駅前の裏道は、お店が連なっていて賑やかでした。
喉も乾いたし、歩き通したので、カフェで一息。
駅中のお店で干物と大根を買い、帰途につきました。
帰りはさすがに疲れたので、湘南新宿ラインのグリーン車で一気に最寄駅へ。
今回は半日しか滞在しませんでしたが、旧跡など見どころはまだまだありそう。二宮神社へお礼参りをしなくてはいけないし、また小田原を訪れてみたいと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ellieさん 2017/03/02 20:26:29
- はじめまして
- うつさん。
この度は、神戸の旅にコメントいただきありがとうございました。
お褒めいただきとてもうれしいです。
神戸の一人旅!とても楽しかったです。
見るところが沢山あって盛りだくさんですよ。
うつさんのバンコクやソウルのひとり旅は意見させていただきました。
海外のひとり旅あこがれです!
これからも素敵な旅を紹介してください。
ありがとうございました。
ellieより。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
46