パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その2は、4日めのハードロックホテルに移動、ビーチパーティー、5日めのスパットラーランドの旅行記です。<br /><br />パタヤで何か楽しいことはないかなーと探しているときに、ハードロックホテルで土曜日の夜にビーチパーティーという泡プールが開催されているという情報をゲット!<br />ちょうど土曜日に滞在することもあり、1泊だけハードロックホテルに泊まってパーティーに参加することにしました。<br /><br />それから、ラヨーンのバンペーに向かう途中で、フルーツパーク「スパットラーランド」に寄って念願だったドリアンに挑戦!<br />くさいかな~?おいしいかな~?<br />フルーツ狩りも楽しみ♪

今年のタイはパタヤ・ラヨーン・サメット島 その2はビーチパーティとスパットラーランド

2017/06/03 - 2017/06/04

さんじゃ

さんじゃさん

くさいかな~?おいしいかな~?
フルーツ狩りも楽しみ♪

タクシー 徒歩
JAL

4日め。

今日はゆっくり朝食を食べていたら、昨日オムレツを作ってもらったエッグコーナーにヌードルを作るスタッフも来て、オーダーをすることができました。
    6時台は朝食が全部揃わないようなので、7時過ぎに行くのがいいかも。

朝食後、ビーチと反対側方向へ散歩に行きました。
    小さなホテルやランドリー・美容院・マッサージ店などがあり、昼食前にこの辺でマッサージを受けようとあるお店に入ってみると、対応してくれたのはコントに出てくるようなわかりやすいオカマさん~!

笑っちゃいそうなので、そこでのマッサージはやめておきました。
    フットマッサージ120Bと、安かったんだけどなー

帰り道にあった市場を見てから、ホテルに戻ってチェックアウト。

マッサージの後にランチに行こうと思ったけど、前日に行って気に入ったマッサージ店はまだ開いていませんでした。
    じゃあランチを先にと、近くのインド料理店「Layla」へ。
    ホテル周辺には、インド料理のお店が多くありました。

シュリンプカレー180B・ガーリックナン50B・グリーンサラダ80B。
    カレーはおいしかったけど、値段が高いなー

食後、マッサージ店に行ったら開いたばかりのようでしたが、オイルマッサージ1時間250Bを受けることができました。

2階の個室のベッドにうつぶせになると、まさかの男性マッサージ師!
    まだ女性マッサージ師が来てなかったようで・・本当に??
    でももちろん怪しい動きはなく、1時間以上の施術はやっぱり上手!
    終わって1階に下りると、スタッフがいっぱい。
    もう少し遅い時間に行くべきだったかな。

ソンテウで、「ハードロックホテル パタヤ」に移動。
    料金は10Bにスーツケース分7Bが追加されて17B。

ホテル変えるの面倒だなーと思ったけど、ビーチパーティーが開催されるのは21時半~25時。
    夜遅く移動するのはちょっと不安だし、思い出のホテルに泊まるのもいいかもと。

15年前に泊まったときは、壁にどーんとあるロックスターの大きな顔にちょっとびっくり。
    今回のデラックスシティビューの部屋はスターの顔はなく、きれいで、wi-fiはさくさく、CDプレーヤーが置いてありました。

アメニティはそれなりにありますが、歯ブラシはありません。
    バスタブもなし。

ホテルから徒歩10分のセントラルフェスティバルへ。

夕食は「ブラックキャニオンコーヒー」で。
    カフェだけど食事メニューが多く、以前息子と食べておいしかったトムヤムクンを娘が食べたいと言うので。

パッタイ135B・トムヤムクン145B。
    トムヤムクンを注文したら「スパイシー」と言われたけど、前回食べられたので「OK~」と答えたら、前回とは違って超辛いスープでした!
    前回は外国人だからと、辛さ控えめにしてくれていたみたい。
    パッタイは安定のおいしさ。

アイスチョコレート70B・アイスコーヒー75B。
    これで口のヒリヒリを直しながら、トムヤムクンを食べました。

セントラルフェスティバルからビーチのほうに出ると、パタヤの観光地やテーマパークをPRするイベントが開催されていました。

ここは、15年前に行った「クロコダイルファーム」のブース。
    ワニの口に人間の頭を入れる、お決まりのパフォーマンスに釘付けになった子どもたちを思い出しました。

これは何のオブジェ?
    ちょっとエロい、このお姉さんとキスしている写真を撮るのは勇気がいる・・

夕暮れのパタヤビーチ。

ビーチと反対側の街にも行かなきゃ。
    時間があれば、下町の雰囲気をもっと楽しみたかった。

そうそう、こういう風景を見るために、おいしいフルーツを食べるために、6月にタイに来ている♪
    明日はフルーツ狩りだけどライチはないらしいから、ライチを1束70Bで買ってホテルで食べました。

21時半になって、やっとビーチパーティー。
    娘は嬉しそうだけど、私はもう眠くなってきた・・

水着に着替えて、夜のプールへ。

プールサイドの受付で200Bを払うと、腕にスタンプを押され、ドリンク券を渡されました。
    ドリンク券は泡専用プールの横にあるスタンドで、ビールかスプライトのカクテルに交換。
    パーティが始まるまで、カクテルを飲んで待ちます。

22時になったら、泡がドボドボと機械から出てきて、専用プールの中に広がっていきます。
    この日は風が強くて、溜まって来たなーと思うと風がビューっと吹いて、あちこちに泡の塊が飛んで行ってしまいます。

プールの底が見えなくなった頃に、タイ人のダンサーのお姉さんたちがお立ち台に上がって踊りはじめました。

お姉さんが踊る・風が吹いて泡が飛ぶ・お姉さんが踊る・風が吹いて泡が飛ぶ・・
    カクテルの中にも泡が入る。
    私たちにも泡が飛んでくる~

体がすっぽり隠れるくらい泡が溜まると、お客さんが少しずつ泡の中に移動。
    泡は石鹸の泡とは違い、さわっても壊れず、ぬるぬる感が少なく、いい匂いがします。

娘も泡の中に飛び込んで大はしゃぎ!!

泡が出てくるところに立って、頭から泡を浴びます~
    目に入ってもしみません。

ライトが泡に当たって、キラキラしてきれい♪
    みんな、泡の中で音楽に合わせて踊ったり、泡に隠れたりと楽しそう。

11時頃に泡プールから出て、専用プール横のシャワーを浴びました。
    でもパーティは、これからが盛り上がる時間でしょうね。

普通のプールにも入ることができたので、少し泳いだりボールで遊んだりしてから部屋に戻りました。
    結構大音量で音楽を演奏していましたが、私たちの部屋はプールと反対側だったので、部屋にまで聞こえてくることはありませんでした。

5日め。

6時のオープン時間に朝食会場へ。

タイ料理は少なく、普通の朝食ビュッフェでした。
    卵料理とヌードルはオーダーして作ってもらえて、ヌードルの中にホルモンがいっぱい入っていておいしかった!

ハードロックホテルは、便利な立地と泡パーティーがあるのがよかった。
    サイアムベイショアはラン島へのアクセスとリゾートの雰囲気がよかった。
    朝食は、サイアムベイショアの勝ち!

今日は、サメット島に行く途中にフルーツパークの「スパットラーランド」に立ち寄ります。
    スパットラーランドは機会があれば行ってみたいと思っていましたが、ツアーはパタヤ発着でも5000円もするからなーと躊躇。
    いろいろ考えた結果、タクシーをチャーターして、ラヨーンまでの移動と観光を同時にしちゃおうと、オールパタヤに依頼しました。

ホテルのロビーのソファで待っていると、約束の8時半ジャストにドライバーが声をかけてきました。
    料金はスパットラーランドでの3時間待ちを含めて、船着き場のバンペーまで2100Bで約7000円。
    ホテルからスパットラーランドまでは55分かかりました。

日曜日だから混んでいるだろうとの予想通りの混雑で、タイ人より中国人が圧倒的に多い!

入場料は、外国人料金400B。
    ウエルカムドリンクとトラムのチケットをもらいます。

当日食べられるフルーツの一覧。

パッションフルーツを楽しみにしていた娘は「ない!」と残念がっていました。

園内見取り図。
    よくわからないなーとちゃんと見ておかなかったのが、失敗の原因。
    道路を挟んだ向こう側にも、果樹園と施設があります。
    それを確認してからまわるべきでした。

ウエルカムドリンクは、甘~いロンガンジュース。

チケットを渡してトラムに乗ります。

すぐに、ランブータン食べ放題のポイントに到着。

ドリアンとランブータンを持って、写真撮影。
    ドリアンを初めて持ち上げましたが、そんなに大きくなくてもすごく重いのです。
    それにトゲトゲは硬く尖っていて、ちょっとでも触れると痛い!

そこから少し歩くと・・

ドリアン食べ放題~!
    実はこれがいちばん楽しみでした。
    本当においしいドリアンが食べられると聞いていたので。

ずーっとドリアンをカットし続けているお兄さんたち。

ドリアンの種って大きいんですねー
    匂いはありますが、強くはないです。
    果肉は軟らかく、手ですくうように食べると・・なめらかであっさりしたカスタードクリムみたいな味。
    「ちょっとクセはあるけどおいしいねー」と言うと、娘は一口で「やっぱ無理~」。

フルーツの木の下で、みんなドリアンを食べています。
    椅子が、バナナやスイカなどのフルーツになっているのがカワイイ♪

その奥には、フルーツ食べ放題コーナー。
    わくわくしちゃう♪

カットしてあるフルーツの近くでは、スタッフが虫を追い払っていました。

全種類を食べてみます。
    あ、バナナが嫌いなので、置いてあったけど取って来ていません。
    初めて食べるもの、おいしくないものもあります。

やっぱりマンゴスチンとマンゴーが、最高においしい!
    マンゴーはちょっと小さいけど、マンゴスチンは大きくて上品な甘さでした。

ドリアンは今が旬で、トラックで運ばれて来たものが園内のあちこちでゴロンゴロンしていました。

フルーツ食べ放題の向かいには、焼き鳥を10Bで販売中。
    その後ろの建物はお土産売り場。

再びトラムに乗って、ドライバーの説明を聞きながらフルーツがなっている様子を見ます。
    「お~!」とか「わー!」とか乗客が喜んでいますが、全然わからない・・

10分くらいで最初のトラム乗り場に戻りました。

あれ、あとソムタム食べ放題と蜂蜜があるはず。
    フルーツ食べ放題ポイントで、戻るトラムに乗ってしまったのかな。

トラムだとゆっくり見学できなかったこともあって、同じルートを歩いて見がてらもう一度フルーツ食べ放題ポイントに行くことにしました。

ドリアンは袋がかけられています。
    マンゴスチンはこれからが旬のようで、青い実が多かったです。

ロンガンはぶどうのように鈴なりになっていました。

ランブータン食べ放題ポイントでは、ランブータン狩りができます。
    長い竿の先はYの字になっていて、そこにランブータンを引っかけて取ります。
    娘と交代で私も挑戦!

思ったより簡単に取れました~
    ランブータンは今が旬で、獲れたてのものはさらに瑞々しく感じました。

マンゴーの木にぶら下がっているのは、プラスチックのニセマンゴー。
    マンゴーの旬は過ぎてしまったから、もう実がなっていないのかなー?

娘の好きなパッションフルーツはまだ実が小さいので、もう少ししたら食べ放題に出てくるかも。

あれー、結局トラム乗り場に戻ってきてしまった!
    ソムタムはどこで食べられるの??

ん・・?園を出て行くトラムがある・・
    あ、道路を渡った向こう側に蜂蜜ポイントがある!!
    トラム乗り場を通過して道路に出て行くトラムと、トラム乗り場で全員降ろされるトラムがあるんだけど、違いがわからない。
    とにかく、走って行ってみよう!

蜂蜜ポイントでは、蜂が自由に飛んでいます!
    刺されることはなさそうだけど。

蜂蜜は食べ放題ではありませんが、蜂蜜の試食・蜂蜜ドリンクサービスがあり、蜂蜜を買うことができます。

ここでドライバーと約束した3時間になり、ソムタム食べ放題ポイントに行くのは諦めました。
    見えるような近くではなかったので、トラムでないと行けなかったんだと思います。

心残りだけど、バンペーに向かいます。

スパットラーランドからバンペーまで50分。
    もうすぐ港だと思ったら、ドライバーが「フェリーチケット」と言って急に車を停めたところにおばさんが近寄ってきて、「片道ひとり100B」と言うのです。
    いやいや、フェリーは片道50Bのはず。
    これは噂に聞いた、ぼったくりチケットに間違いない!