ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベラルーシがビザ無しで訪問出来るようになったので行きました。<br />しかしそこにはルールがあり、ミンスク空港からの入国、ロシア以外からの入国に限る、というもの。<br />ロシアは国内扱いのようです。<br />OW修行も兼ねていてさらにMHに乗り過ぎたせいでJLのポイントが足りないというところに陥り(笑)ヨーロッパまではJLで行くことに。さらにミンスクまでは調べたところキエフとワルシャワなら毎日フライトがある様子。時間の都合で結局はワルシャワにしました。ワルシャワも観光する時間はありそう。ポーランドは初めて!<br /><br /><br />6/3 NRT - FRK - WAW<br />6/4 WAW - MSQ、ミンスク観光<br />6/5 MSQ - WAW、ワルシャワ観光<br />6/6 WAW - HEL -<br />6/7 NRT<br /><br /><br />戦後に出来た街ではありますがやっぱりヨーロッパらしいなぁと思いました。<br />共産圏から戻ってくるとなおさらね。<br />

5日間ベラルーシ・ポーランド旅行*寄り道のワルシャワ編

2017/06/03 - 2017/06/07

satochan

satochanさん

ロシアは国内扱いのようです。

6/3 NRT - FRK - WAW
6/4 WAW - MSQ、ミンスク観光
6/5 MSQ - WAW、ワルシャワ観光
6/6 WAW - HEL -
6/7 NRT

共産圏から戻ってくるとなおさらね。

ワルシャワ到着14時すぎ。イミグレは混んでて30分くらいかかる。トルコ航空到着なのでやっぱり色んな国の人がいるからかどうしても時間かかる。。。日本人は結構早い。

そこから175番のバスで市内まで。バスのチケットはバス内でもバスの外にある自販機でも買えて便利。しかもカード使える。
    40分くらいで旧市街近くまで到着。コペルニクスさんこんにちは。

ここから歩いて3分くらいにある宿に今回は宿泊。
    Fest Hostel。ドミ1泊50ズロチ。カードでも払えたがカードマシンが壊れてたそうなのでここは簡単にキャッシュで。一応両替したのだけどその後カードのみで全然行けたのでここで使えて助かった。こちらはアパートの一室をドミにしたスタイル。ドミ自体はきれい。でも4階にあってエレベーターないので大荷物のスーツケースの人は大変かも<<でもそもそもそんな旅人はこうゆう安宿来ないだろうけど。リュックひとつなら余裕。

早速観光。メインの旧市街までは歩いて行ける距離だったのでフラフラと。

ワルシャワ大学。きっと東大クラスなんだろう。

教会。

大統領官邸。
    なんか慰霊碑っぽいのあるなぁ。と思ったら大統領が飛行機乗ってて墜落した事件があったそうですね。。。

またしても教会。

そして旧市街。

この日は月曜。子供の遠足がいっぱいいた。なんかの学習だろうか。

王宮もあります。中には入らず。

ヨーロッパの旧市街っていいよね。たまに来るとそう思う。

こうゆう路地とか風情あるし。

おしゃれカフェとかお土産屋さんとか色々ありました。

メインスクエア。

天気もいいのでビールうまそうだなぁ。。。と思い惹かれつつも時間がないのでまずは観光してから!と自制。

こちらも人魚周りは小学生だらけ。

なんかの砦。バルバカンというそうで。ここを出ると新市街。

新と言っても結構旧市街に近いものがある。こっちも石畳で外のテーブル席で酒飲むの楽しそう(まぁ観光プライスなんだろうけど)。

ちーず!!

ここから戻って今度は116番のバスに乗り、ワジェンキ公園へ。
    緑溢れていい公園。

有名な宮殿。

鴨がいたけど人間を全然恐れません。餌付けされてるしナンバリングもされてるからね。鴨鍋にするぞ!と言いたいところだがこんな目をされちゃたまらんな。

銅像。

宮殿も入れますがこちらも子供がいっぱいだったので中には入らず。
    フラフラーと歩いて、まぁ戻りますかね。

裏手側も素敵です。

夕飯は宿の人に教えてもらった、チェーン店ぽいけどポーランド料理食べられる店。
    ポーランドで有名なのはピエロギという餃子。しかし私はニョッキに惹かれてニョッキを食べた。
    うまかったー。

ビールを買って宿に戻り、キッチンにいた韓国人の子とおしゃべり。「仕事辞めないと旅できないぐらい、休めない」らしいぞ韓国(ただし外資は除く)。そうゆうの変わってほしいよね、日本もそうだけど。

翌朝、早めに出発。通勤時間は車も自転車もいっぱい。

自転車走りやすそうだな。

朝カフェしたいからカフェへ。値が張りますがどうせの短期旅行ですから、美味しいコーヒー飲みたい。

カフェラテはしっかりしたカフェラテで濃くておいしい。

ブリトーも美味しかった。

ここから中央駅まで。バスでも行けるけど歩いて散歩。
    見に来たのはこちらの文化科学宮殿。このスターリン様式のビル、今じゃロシアとかしか見れないこの様式。

無駄にゴージャス。中もきっと天井高くてデッドスペースいっぱいなんじゃないかなぁと。

ビルの四方に大きな箱みたいな建物があり、劇場だったりアートスペースだったり、活用されてますね。

無駄にサムソンとかのビルが建っている中、これだけは目を引く伝統スタイル。
    残ってほしい建築物。

そして駅をフラフラと。空港に行く電車もあるみたい。時間に余裕があるのでこれは乗ってみよう。6ズロチと若干高めですけど(バスは4ズロチぐらい)。

でもちょと時間があったのであるいてみる。
    電光掲示板にチケットブース。

隣のモールも覗いてみるも、まだ朝の9時過ぎなのにモールのお店全部開いてる。そういえば美容院・理容室は結構早くから開いていた。<<出勤前の身だしなみ整える文化?!?!  にしてもみんな働き者だなぁ。

時間が来たので電車に乗る。私はチケットブースでわざわざ買ったけど電車内でも買える。

これは別の電車。なんかレトロチックでいいわ。

こちらが空港電車。

結構空いてます。
    いっぱい乗れそうです。

この電車空港直行ではなく間にある駅にも停車する電車。まぁのんびりとねー。

途中駅で降りて行く人が線路横切って一般道に出ていて笑った。なんでもありだなぁ。

各駅とは言っても20分ぐらいで空港には到着。
    帰りはフィンエアでヘルシンキ経由。
    シェンゲンエリアなのでラウンジはベラルーシ行った時とは別のラウンジ。
    こちらもなかなか素敵。

フードはシェンゲンOFFラウンジと同じ。酒もあり。
    まったり待ってから出発。1時間ぐらいで到着。ガラガラだったので移動した。

ヘルシンキ到着し、シェンゲンOUTのところまで直行。急いだ理由は1時間45分しかないのでイミグレ混んでたら大変なのと、フィンエアのファーストラウンジは体験したいから。案の定というか、イミグレ混んでた。この時間混むのねー。でもEU人レーンより外国人レーンの方が空いてた。大体いつもEUレーンの方が混んでるのにな、よくあるのかな?

で、ラウンジはファーストラウンジです。フードはつまみ系だけど北欧つまみが充実。このサーモンが美味しくておかわりした。

こちらもなかなか。

オリーブがクランベリー漬けみたいなのだったんだが、それがまた美味しかった。

シャンパンは今月のJALと同じニコラフリュット。
    このラウンジのシャワーにはサウナつきのものもあるんだけど時間がないので断念。次回は余裕ある乗り継ぎでやってみたいわ。

帰りのヘルシンキ発のJAL、火曜日なのに結構混んでいた。これは普通なんだろうか?
    なるべく寝て次の日に備える。

翌朝8時30分に成田到着。素敵なことにイミグレすぐ横のゲートに到着。
    さっさと歩いて8時50分発のアクセス成田に乗れました。

久々のヨーロッパでしたが共産圏とヨーロッパと2つ楽しめて楽しく過ごせました。
    あと東ヨーロッパはウクライナとモルドバ(+俗ドニ)、バルカン半島も行ってないなぁ。
    西の方になかなか訪れる機会がないですね。。。