2017/06/03 - 2017/06/07
21位(同エリア155件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,051,480アクセス
- フォロワー229人
ベラルーシがビザ無しで訪問出来るようになった!!!
てことで行ってみた。
6/3 NRT - FRK - WAW
6/4 WAW - MSQ、ミンスク観光
6/5 MSQ - WAW、ワルシャワ観光
6/6 WAW - HEL -
6/7 NRT
こんな短かったら最初から今までの通例のトランジットビザでいいじゃん、、、と思うんだけど、まぁ手間もかかるし空港で普通に入れるのならこっちでもよい。
そして実際ミンスクだけならば1日でよい。郊外に世界遺産等あるのでそれを見るなら2日かな。それも見たかったなー。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
始まりは成田から。11時半発のフランクフルト行き。
先週も来ましたラウンジ、今週はマグロはトロでした♪もうひとつのはエビに変わってイカになってた。 -
シャンパンも今月からニコラフリュット。マッサージもして、ダラダラと過ごします。
-
搭乗し、後ろの方が空いてたので窓側2席占領。でも窓なしの席だったんだけどね。関係なし。
後ろの方なので食事のメインは1種類しか残ってなかったけど美味しかったので問題無し。
映画をちょろちょろと見る。レゴムービーがシュールで案外面白かった。
降りる前の食事はなんとモスバーガー。焼肉バーガーだった。まぁ具材と暖めの都合上レタスは自分で入れる。そりゃもちろんお店で食べるのの方が美味しいけどこちらのも結構美味しかった。JALさんはくまもんのタイピンエンといい工夫してるよなぁ。吉牛もやってたっけ? -
16時過ぎにフランクフルト到着。
実は初めてのドイツ。
しかし乗り継ぎなので今回は1カ国カウントせず、次にきちんと観光したらカウントしようかね。次のポーランドもシェンゲンなのでここで入国。電車でターミナル移動し、ワルシャワ行きにチェックイン。JALでつないで取ったが実はルフトハンザの便名で実はOperated by LOTでよくわからないことになってたがまぁいいだろう。カウンターは激混みだったが自動チェックイン機はガラガラで余裕のチェックイン。 -
こちらにはセキュリティ前にアライバルラウンジがあるのでPP使って入る。
食事にはソーセージ。このでかいソーセージ。ドイツって感じだわ。
ビールも飲んで、でもやっぱり眠くてウトウトしつつも、時間になったのでゲートへ。 -
LOTに乗りまーす。
フライトは1時間半。時差なし。 -
夜遅くに着き、次の日も昼間の便で余裕はあるがしんどいので空港近くのホテルに泊まった。
Sangate Airport Hotel。Booking.comで予約。
歩いて行けると口コミにあり、距離的にも行けそうと思って歩いたが誰も歩いてないし結構暗いので夜は止めた方がよさそう。20分ぐらい。
お部屋はベーシックなホテルの部屋って感じ。広くていい感じ。ゆっくり寝て英気を養います。。。 -
起床、朝食なしコースにしたのでのんびり支度してチェックアウト。
またまた歩いて行きます。昨日は気づかなかったがこんなオブジェがあって「歩くのも悪くないもんだー」と思える。 -
ベラルーシ往復はBelavia航空だけど行きはLOTコードシェアなのでLOT。BelaviaもだけどLOTももちろん自動チェックイン機が使えるので余裕でチェックイン。パスポートチェックとかしないのかー。日本人だからいいのかな。カウンターは激混みだったので助かったけどね。
セキュリティを通り、シェンゲンOUTなのでイミグレ。「パスポート写真みたいにちょっと微笑んでみて」と言われる。確かに写真は微笑んでいるけど普通の表情とそんなに違うんだろうか。。。
PPで入れるラウンジへ直行。でもシェンゲンOFFエリアはここしかラウンジないっぽいな。朝食にキッシュなどもあり、ビールもあり、充実。ポーランド伝統のパンに塗るラードなるものがあったので試しに食べてみたら本当にラードで1口でギブ。 -
ビールも。こちらポーランドビールなんだけど結局最後まで読み方わからず。
-
そしてベラルーシ行きに搭乗。エンブラエルの2x2席。1時間もせずに到着します。
さてここからイミグレです。
以前もあったのかと思いますがイミグレ手前にある保険のカウンターで保険を買わなければなりません。
カード保険持っていても英語の証書持って行くのも面倒だし、保険と言っても2日で2ユーロとかのレベルなので「ちょっとしたベラルーシ政府のかわいい小金稼ぎ」と思って素直に買います。そしてカウンター行って結構しっかりパスポート見られますがすんなりとパス。楽チンで助かった! -
ここからバスに乗り込みます。1400番のバスは中央バスターミナルまで行きます。
ちょうど出る所で機内預けなしの私のみが飛び乗って出発。4ルーブル。 -
田舎を通り過ぎたら共産圏の建物が見えて来て、ミンスク市内に入ります。
記念塔がある。こうゆうの見ると共産圏来たなー!と感じます。 -
こちらも素敵。
-
中央バスターミナルに到着。両替をちょっとだけし、歩いてみる。
駅前の広場。素敵なビル。 -
地下道にはお花屋さんがたくさん。
女性の花を買うのかしら。良い文化だ。 -
歩いて行くとレーニン広場が近そうなので行ってみることに。
いたよレーニン。 -
天気もいいし、共産党ビルも映えるし、レーニンいいねーー!!
-
横から!
一通りいっぱい撮って大満足。 -
レーニンの前にある建物もこれまた共産。
-
噴水も無駄に豪華。
-
なんかホステルまで歩いて行けそうだな。ネザレージナスツィ通りを歩いて行く。
-
いちいち建物がでかい。
-
途中ちょっとした歴史エリアに。
-
おおなんか素敵。
-
教会があった。中はロシア正教会みたいな感じ、でももうちょっと壁はシンプル。
信者でいっぱいだった。そうだ日曜だもんな今日。 -
日曜日なのでボートも出ていて、サイクリングの人もいっぱい。
なんか平和だわ。 -
そこから歩いてトラエツカヤ旧市街へ。ここにあるホステルを予約したので。まぁ旧市街と言っても新しめなのであまり風情はないかもな。
-
そしてこちら、Trinity Hostel。Booking.comで予約。
-
4人部屋女子ドミを予約したけど結局私だけだったので個室ユーズ♪
中は清潔だし静かだしいい感じ。 -
天井のライト、なんか惜しい。
-
でもって最後にもう1つだけ行っておきたい。
18時までなので急ぎなのでバスに乗って(60コペイカ)2つ先のところまで。
大戦争博物館。
このいかにも感漂う像と建物。。。うーん共産!!!
共産圏の戦争とか革命博物館は大体面白い物があるというちょっとした経験則(例:キューバ、キルギス)で行ってみた。
17時に入ることができた。8ルーブル。 -
ロシア語(ベラルーシ語?)だけだったり英語表記もあったり色々ではありますが。。。
特に見所はこちらですかね。戦車!結構リアルにあるので楽しい。 -
以前のやつだよねこれ。よく取っておいたね。
-
人形もリアル。
-
ごはんの車。
-
飛行機にトラックに、展示ハンパない。
-
革命なポスター。
パルチザンをたたえるものが多いです。 -
もちろんベラルーシも相当大変な歴史をたどってるので残酷な写真もあります。
まぁ最後の方は戦勝のためのエリアであってやっぱり共産YAYな感じで終わる。 -
上のフロアにはなんと、Hall of Victoryなるものあります。
-
すごいですよ、勝利ですよ、赤い旗の!!!キラキラしてて明るくて素敵です。
-
入り口にあったエンブレム。なんだろうこれは。。
下に降りたら現在のベラルーシ展示があってこれでもかってぐらいルカシェンコ大統領を奉ってた。写真禁止だったのが残念ー。あと他の社会主義国仲間ってことでアンゴラや北朝鮮の資料も(ベラルーシの兵も派遣されてたみたい)。 -
結構満足したので帰りは歩いて帰ります。
日曜日、18時ぐらいですがまだまだ日が高いしみんな遊んでるし、ヨーロッパの夏って夜になかなかならないもんねー。 -
しかしお腹が空いたので食事。
ベラルーシ料理と言うと芋である。芋は好きだ、じゃがいも好きだ。
ドラニキというポテトパンケーキをいただく。これ美味しい!家で作りたい! -
ビールも飲んだのでおなかパンパンになり、ホテルであとはダラダラと過ごすことに。近くのスーパーを教えてもらい、行ってみたらビールの種類がすごいことになっていた。これもロシアでありがちのやつね。
-
次の日、8時過ぎにはチェックアウト。もう帰る日。
天気悪い。朝は雨振ってたみたいだけど小康状態。 -
また歩いて駅まで行くことに。
ツム百貨店。 -
月曜日なので道路混んでます。
道が広くていいね。 -
カフェでまずは朝食でも、と思ったけどなかなか開いてる店がなくてやっと見つけた店で朝ご飯。
これペリメニなんだけど中のカッテージチーズがほんのり甘い。。。うーんイマイチ。ペリメニはしょっぱい方が好きだわ。 -
最後にレーニンを遠くから眺めて。
-
ミンスク駅に着きました。
-
駅ナカを探索。
どこ行くかわからん。。 -
電車も止まってます。いいなー電車も楽しそうだなぁー。
-
正面から見た門。
-
てウロウロしてたら時間になったので空港に向かいます。300eのバスは空港直行。途中1カ所だけ止まるけどね。
-
途中モザイクが。教会チックでありながら共産っぽい。
-
そして空港到着。遠くに見えるのはイリューシンかしら?
-
これまた混んでいたので自動チェックイン機でチェックイン。早々にラウンジに向かう。それにしても複雑な建物で右行ったり左行ったり免税店を通り過ぎてやっとラウンジ階段があるという構造。無駄に変な形、でもそれが共産建築。
これがラウンジ。わかりやすいw -
中も無駄に広く、カウンターもでかい人向けなので小さい私は取るのに一苦労(笑
-
ボルシチがあったので食べた。ビーツの色も濃いがこれ美味しかった。
ビール飲んで、ワインは有料っぽかったので聞いてみたらベラルーシ産ワインなら無料とのこと。
なので白を飲んでみたがとてもフルーティで美味しいワインだった。 -
14時過ぎのBelavia航空に搭乗です。
あれはイリューシンだろうか。最後まで共産を楽しめます。 -
こちらBelavia航空。
-
座ってみるとなんか剥がれてる。。。
どうやら中東系の航空会社から買ったものですかね。
737の古い機体、トイレが青い水のタイプの古いやつ。
一応全席エコノミーのみなのに、3列目と4列目の間になぜかカーテンがあり、しかも席を横断してカーテンがあるので4列目の人カーテンに直撃してかわいそうな感じだった。私3列目だった。 -
そしてBelavia、案外時刻通り出発。
1時間のフライトなのにサンドイッチ出た。国際線だからか?LOTでもなかったのに、Belavia偉いじゃないか。
ということでベラルーシさようなら。また来たら郊外の世界遺産とかポーランド近くにあるブレストという巨大石像があるところにも行ってみたいな。
お次はワルシャワのトランジット編です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミンスク(ベラルーシ) の人気ホテル
ベラルーシで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベラルーシ最安
1,406円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64