2017/10/06 - 2017/10/09
180位(同エリア1972件中)
みつこみつこさん
- みつこみつこさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ8件
- Q&A回答8件
- 75,987アクセス
- フォロワー32人
55歳の誕生日を前にインドへ行くことになりました。
実年齢より見た目も体力も年老いている私。
ぶくぶく太りどんどん醜くなってゆく。
それに比べ同窓会仲間は元気で若々しい人が多い。
ある女子は初めてフルマラソンに挑戦するそう。
ある男子はバイクのチューンナップの様子をラインにどんどんupしてくる。
私は全然だめだめだけど、元気を出して旅行しよう。
なんでインド?
学校でインド哲学史を習った時に母なるガンガーに魅せられたからか、カジュラーホの陽気なエッチ神様に吸い寄せられたからか?
まあ今回の旅では、どちらも行かないけれど、インドの雰囲気の「ふ」だけでも感じられたらいいな。タージマハールと国立博物館に行きたいな。
とにかく、元気に55歳のゴーゴーインドです。
胃腸の弱い私の味方は幼い頃からこれ
通称「ダラスケ」
「ダラスケ」たのんだよ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
STW《60日前予約限定価格!★一人旅★ANA直行便利用♪ナン と衝撃驚き価格!トリップアドバイザーでも人気のブ ルームルームズ滞在 インドフリー4日間海外ご旅行代金 64,300》
日本国内空港施設使用料 成田 2,610
現地税・空港税 7,300
日本国内空港施設使用料 往復成田利用 880
国内線航空代金 広島-成田間 往復分 12,000
海外オプショナルツアー代 タージマハル日帰り観光 17,330
トラベルプラスガード共済 2,000
合計 106,420円
これで行こう。高いけど安心だもの。初めは9月のシルバーウィークに行くつもりでした。が、職場で10月いっぱいまで夏季休をとって良いことになって、それなら暑くて雨季の9月に行かなくてもいいな、10月に行こ。それを旅行会社さんに伝えると2万円から3万円、旅行代金がアップしますよ。とのこと。高いなあ、一人旅は・・・・
タージマハールの近くで泊まりたいな。あっそうかオプショナルツアーは日帰りだったな。
4トラさんはじめ、いろいろなインド旅行記をみてインドのこと、少し様子がわかってきました。いろいろ調べて、少し地理も把握できてきました。
そしてある日、スカイスキャナーで41,631円で出ている中国東方航空の航空券をポチリとやって、STWをキャンセルしました。STW担当の方にはメールや電話でいろいろ相談にのってくださったのに申し訳ないことをしました。
そして現地のことは、シゲタトラベル(日本語でやりとりができる、評判が良い)さんにお願いすることにしました。タージを含めた観光で28,000円。
合計7万円弱で結局は行くことにしました。 -
インドはビザが必要で面倒ですね。
Eツーリストビザをネットで申請しました。初めての申請でしたが
http://india-go.jp/indian-visa-2016/
上記のページで詳しく説明してくださっていて、それを見ながら、申請しました。
翌日には、メールでビザが届きました。
料金はMinistry of External Affairs New Delhi$25.87 USD約3,000円です。
しかしこれは危険でした。
ビザの入国許可期間は申請した日から4ヶ月のようです。私は6月10日に申請したので10月12日まででした。
私のインド入国は10月6日、危うく再申請しなければいけないところでした。
これから申請する方、どうぞお気をつけください。あまり早くに申請するのも考えものです。 -
いきなりニューデリー上空です。時間は01:00頃。夜中なのに煌々として自動車も連なっています。眠らない街なんだな。
飛行機では、二人席でお隣は、SHILLONGへ帰る女性、ROSE MARYさん。この方がゴッドネーチャン(わかる方はわかりますよね)でした。家族郎党従えて旅行されてきた模様。息子さんが成人してらっしゃるようなので、ROSEさんは私と同じ歳くらいかしらと年齢をお尋ねしたら、40歳とのこと。あらま大変失礼しました。聞けば14歳でご結婚されたとのこと。ガンジーと一緒ですね。インドでは普通のことなのかな。
ROSE MARYさん一家はクリスチャン。
SHILLONGはNORTHーEAST INDIA ASSAM の近くでとても涼しくて、過ごしやすい。物価も安いから、ぜひいらっしゃい。
それから、ニューデリーでなにか困ったことがあったら、連絡しなさい。必ず助けてあげます。と
とても頼もしいお姉様(15歳年下だけど)と知り合いになれて、なんだか嬉しい空の旅。 -
途中少し眠ったけれど、7時間はあっという間に過ぎ、デリー到着です。
ターミナルに入ってすぐ、電動カートに乗せてもらいましたよ。
「入国審査までは0.5キロはありますから、歩くのは大変ですよ。」とカートを運転する男の子がニコニコでおっしゃる。ありがとう。そのホスピタリティ!感じ入りました。
私の前にはもう1台カートが走っていて、そこにも超BIGな欧米の男性が乗せてもらっていました。
-
入国審査はメチャ混んでいます。
ずっと奥がEツーリストビザのカウンター。Eツーリストビザもアジア、欧米、各国の人でごった返しています。5ヶ所くらい窓口があるけど、Eビザは指紋登録をするのに手間取ります。
1時間くらい待って、やっと私の番。そして係官に、
「ジャパニ、なぜアライバルビザにしないんだ?アライバルビザは世界中で日本だけが認められている特権なんだぞ。見てみろ、となりのアライバルビザの窓口は一人も並んでいないだろ、すぐに受け付けたもらえたのに・・・」
と入国審査をされながら言われたように思います。
「アライバルビザのことは、知っていたわよ。でもアライバルビザは、突然中止になることがあるし、係りの人がいなくて何時間も待ったって旅行記を読んだりして不安だったの。」と言いたかったなあ。
実際のところは「このEツーリストビザでもOKでしょ?」くらいしか言えず。
「OK,OK」と係官も苦笑いでした。 -
スーツケースは広島空港で預け、乗り継ぎの上海ではバゲージスルーでした。10時間も上海で乗り継ぎ待ちがあるんだよ、私のスーツケース、無事にニューデリーまで来てるの?という心配は杞憂に終わりました。中国東方航空、発着も定刻通りだったし、なかなかやりますねえ。
さて、空港を出てお迎えの人はいるかしら。入国審査で時間がかかったし、もう帰っちゃったんじゃないかしら・・・またちょっと心配のドキドキが激しくなってきたのでトイレで落ち着くことにしました。トイレの男子女子マークの代わりの写真、いいわー。
「もし、お迎えの人がいなくても、ほかの車には絶対乗らないぞ!シゲタトラベルに電話するぞ。」トイレで決意し、出るとトイレのおばさんが、洗面のところで石鹸水を出したり、水を出したり止めたり、紙タオルをちぎって差し出してくれたり、過剰サービス。おっ、これはチップだな、と思うけれど、1ルピも持ち合わせなし。御免ねこれで勘弁してね、と日本から持ってきたのど飴を差し上げました。おばさん、へんな顔しておられたな。同い年くらいだろうな。
-
いきなりお金ですが、シゲタトラベルさんが両替をしてくれました。あらかじめメールで頼みました。
すごいお金持ちになった気がします。15,000円で8,250ルピー。1ルピー=1.82円。この時の為替相場が1ルピー=1.737円。でした。おお、全部ガンジーさん。
映画「P K」で、 P Kが、ガンジーさんのポスターや写真を集めまくっていたのを思い出します。
ところで空港でしっかりお迎えの人が私の名を書いた紙をあげて待っていてくれました。良かった、ホントに良かった。
真夜中のデリー。車の窓を開けると涼しい風が入り気持ちがいい。少し埃っぽくなってきたと思ったら、もう街中です。若者が集まったりしてちょっと怖い感じ。 -
《ホテル コテージ イエス プリーズ》
今夜と明晩はこちらに滞在します。フロント向かいにシゲタトラベルのツアーデスクがあって、インド初心者に優しいホテルです。 -
《ホテル コテージ イエス プリーズ》
ダブルベッドが奥の部屋にもある。4人は泊まれる部屋だな。わたしには広すぎる。もったいない。 -
《ホテル コテージ イエス プリーズ》
シャワーとトイレです。おお、トイレのあとは、このバケツで水を汲んで左手で洗うのね、でも私には無理です。 -
《ホテル コテージ イエス プリーズ》
エアコンもしっかり効いて24度。快適です。寝ます。
ボヤキのような旅行記にお付き合い、ありがとうございます。
感動あるうちに、次々、続々upしようと思っとります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みつこみつこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11