岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京からだとなかなか行きづらいのが、備中エリア。<br />今回リーズナブルなパッケージツアーを利用して、倉敷宿泊で、二泊三日の旅行。<br /><br />メインイベントは、しまなみ海道サイクリングですが、重要文化財指定の備中松山城、倉敷 大原美術館や尾道散策など結構盛りだくさんの旅となりました。<br /><br />基本的に天気のも恵まれ楽しい旅行でした。<br /><br />特に最後に期待しないで訪れたスポットが素晴らしかったです。どこかって? それは旅行記で!(表紙に写真に選んじゃったけど。。。)<br /><br />Itinerary<br />3/19<br /> 8:00 羽田発<br /> 9:20 岡山空港着<br />10:30<br />      備中松山城<br />12:30<br />13:00<br />      吹屋ふるさと村<br />14:00<br />17:00 ホテルチェックイン<br />19:00<br />      倉敷美観地区ライトアップ<br />20:00<br /><br />3/20<br /> 8:30 尾道到着<br /> 9:00<br />      しまなき海道サイクリング<br />15:30<br />      尾道市街観光<br />17:00<br />18:30 鞆の浦 到着<br />21:00 ホテル着<br /><br />3/21<br /> 9:30<br />      大原美術館、美観地区<br />13:30<br />14:15<br />      備中国分寺<br />14:45<br />16:40 岡山空港発<br />18:00 羽田空港着<br />21:00 帰宅<br />

備中 二泊三日 - 高梁、倉敷、尾道 & しまなみ海道サイクリングに挑戦

14いいね!

2017/03/19 - 2017/03/21

3110位(同エリア7433件中)

0

28

TravelJack

TravelJackさん

東京からだとなかなか行きづらいのが、備中エリア。
今回リーズナブルなパッケージツアーを利用して、倉敷宿泊で、二泊三日の旅行。

メインイベントは、しまなみ海道サイクリングですが、重要文化財指定の備中松山城、倉敷 大原美術館や尾道散策など結構盛りだくさんの旅となりました。

基本的に天気のも恵まれ楽しい旅行でした。

特に最後に期待しないで訪れたスポットが素晴らしかったです。どこかって? それは旅行記で!(表紙に写真に選んじゃったけど。。。)

Itinerary
3/19
8:00 羽田発
9:20 岡山空港着
10:30
備中松山城
12:30
13:00
吹屋ふるさと村
14:00
17:00 ホテルチェックイン
19:00
倉敷美観地区ライトアップ
20:00

3/20
8:30 尾道到着
9:00
しまなき海道サイクリング
15:30
尾道市街観光
17:00
18:30 鞆の浦 到着
21:00 ホテル着

3/21
9:30
大原美術館、美観地区
13:30
14:15
備中国分寺
14:45
16:40 岡山空港発
18:00 羽田空港着
21:00 帰宅

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 羽田発 8:00のフライトで出発。<br /><br />早朝に羽田空港というのは、交通手段選定も含めて迷うところですが、今回は 自家用車&amp;羽田空港直営駐車場を選びました。<br /><br />大人二人利用の場合、公共交通機関でも金額/時間的にもそれなりになるので。<br /><br />民間駐車場の方が安いかもなのですが、空港直結&amp;屋根付きというのは魅力です。<br />満車が心配でしたが、全く問題ありませんでした。<br /><br />参考までに<br />羽田空港直営駐車場料金は一日最大1,500円でしたので、今回は4,500円。<br />調べたら 近隣の民間駐車場も二泊三日で5,000円ぐらいだったので、二泊三日だったら むしろ直営駐車場の方が安いくらいでした。(2017/3現在)

    羽田発 8:00のフライトで出発。

    早朝に羽田空港というのは、交通手段選定も含めて迷うところですが、今回は 自家用車&羽田空港直営駐車場を選びました。

    大人二人利用の場合、公共交通機関でも金額/時間的にもそれなりになるので。

    民間駐車場の方が安いかもなのですが、空港直結&屋根付きというのは魅力です。
    満車が心配でしたが、全く問題ありませんでした。

    参考までに
    羽田空港直営駐車場料金は一日最大1,500円でしたので、今回は4,500円。
    調べたら 近隣の民間駐車場も二泊三日で5,000円ぐらいだったので、二泊三日だったら むしろ直営駐車場の方が安いくらいでした。(2017/3現在)

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 予定どうりに岡山空港に9:20到着。<br /><br />山の中にあるコンパクトな空港ですね。<br /><br />予約しておいたORIXレンタカー受付して、車で3分程移動。<br /><br />車はホンダのFITでした。<br /><br />自家用車が サスしっかり目のため、最初は軽さに戸惑いましたが、すぐに慣れました。<br /><br />まず目指すは、現存する天守閣のあるお城では、標高が一番高い所にある「備中 松山城」です。

    予定どうりに岡山空港に9:20到着。

    山の中にあるコンパクトな空港ですね。

    予約しておいたORIXレンタカー受付して、車で3分程移動。

    車はホンダのFITでした。

    自家用車が サスしっかり目のため、最初は軽さに戸惑いましたが、すぐに慣れました。

    まず目指すは、現存する天守閣のあるお城では、標高が一番高い所にある「備中 松山城」です。

    岡山空港 空港

  • 空港から約一時間のドライブで到着。<br /><br />麓の公営駐車場に停めて、そこからはシャトルバス(往復で300円/人)です。<br /><br />徒歩でも行けるようですが、結構な距離と傾斜ですので、バスが無難でしょう。10分程度の乗車時間です。<br /><br />

    空港から約一時間のドライブで到着。

    麓の公営駐車場に停めて、そこからはシャトルバス(往復で300円/人)です。

    徒歩でも行けるようですが、結構な距離と傾斜ですので、バスが無難でしょう。10分程度の乗車時間です。

  • 全体図はこんな感じ。<br /><br />シャトルバス降車後も、それなりの坂道を登って行くこととなります。<br /><br />夏場は、水分補給にも気を使ったほうがよさそうです。<br /><br />うーん、階段よりも坂道の方が登りやすい。。。。<br /><br />やっと城郭の一部が見えてきました。もう少しです。

    全体図はこんな感じ。

    シャトルバス降車後も、それなりの坂道を登って行くこととなります。

    夏場は、水分補給にも気を使ったほうがよさそうです。

    うーん、階段よりも坂道の方が登りやすい。。。。

    やっと城郭の一部が見えてきました。もう少しです。

  • 天気も良いので、ランチはシャトルバス乗車前にお弁当を調達。<br /><br />「10万人来場記念弁当」という限定販売の豪華弁当 (1,150円)が、ボリュームもあり 美味しそうだったので こちらにしました。<br /><br />天守閣前にある広場はテーブルつきのベンチもあり、お弁当を食べるには最適です。<br /><br />三月中旬でしたが、晴れていて暑いくらい。お弁当も期待通りの美味しさで満足!

    天気も良いので、ランチはシャトルバス乗車前にお弁当を調達。

    「10万人来場記念弁当」という限定販売の豪華弁当 (1,150円)が、ボリュームもあり 美味しそうだったので こちらにしました。

    天守閣前にある広場はテーブルつきのベンチもあり、お弁当を食べるには最適です。

    三月中旬でしたが、晴れていて暑いくらい。お弁当も期待通りの美味しさで満足!

  • 腹ごしらえもしたので、入場料(300円/大人)を払って、の早速 天守閣を目指します。<br /><br />天守閣自体は大きくはありませんが、かなり高い山にあるため眺めはよいです。<br />

    腹ごしらえもしたので、入場料(300円/大人)を払って、の早速 天守閣を目指します。

    天守閣自体は大きくはありませんが、かなり高い山にあるため眺めはよいです。

    備中松山城 名所・史跡

  • 小さいながらも鯱があり、火縄銃を打つための鉄砲窓なども。<br /><br />解説のよると一時はかなり荒れ果てて取り壊しの危機もあったようですが、保存運動で大規模修繕をして現在に至るとのこと。<br /><br />愛媛にある国宝 松山城のような派手さはないと思いますが (行ったことないのでよくわからない。。。)、戦国時代の時代背景に即した戦争を前提とした城郭という感じがしました。<br /><br />所要時間はお弁当も食べたので約二時間。シャトルバスおよび徒歩もそれなりにかかるので最低でも90分は見ておいたほうがよさそうです。

    小さいながらも鯱があり、火縄銃を打つための鉄砲窓なども。

    解説のよると一時はかなり荒れ果てて取り壊しの危機もあったようですが、保存運動で大規模修繕をして現在に至るとのこと。

    愛媛にある国宝 松山城のような派手さはないと思いますが (行ったことないのでよくわからない。。。)、戦国時代の時代背景に即した戦争を前提とした城郭という感じがしました。

    所要時間はお弁当も食べたので約二時間。シャトルバスおよび徒歩もそれなりにかかるので最低でも90分は見ておいたほうがよさそうです。

  • 次に向かったのが、高梁市の吹屋ふるさと村。<br /><br />- 高梁市観光ガイド公式ページより -<br /><br />赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。<br />

    次に向かったのが、高梁市の吹屋ふるさと村。

    - 高梁市観光ガイド公式ページより -

    赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。

    吹屋ふるさと村 名所・史跡

  • ベンガラ色の鯱や名産のしょうゆ屋さんの軒先には雰囲気ある醤油瓶も。

    ベンガラ色の鯱や名産のしょうゆ屋さんの軒先には雰囲気ある醤油瓶も。

  • 確かに、昭和初期というか大正時代にタイムスリップしたような村でした。<br /><br />ただし、連休にもかかわらず観光客も少なめで、他人事ながら少し心配になってしまいました。。。<br /><br />でも、最後にこんな微笑ましいシーンにも出会えたので、ホッコリな時間でした。<br /><br />街並み以外にもいくつか見所はあるようですが、今ひとつ盛り上がりにかけたのと、ライトアップされた倉敷美観地区も見たかったので、こちらでの滞在時間は30分ほどと少し短めとなりました。

    確かに、昭和初期というか大正時代にタイムスリップしたような村でした。

    ただし、連休にもかかわらず観光客も少なめで、他人事ながら少し心配になってしまいました。。。

    でも、最後にこんな微笑ましいシーンにも出会えたので、ホッコリな時間でした。

    街並み以外にもいくつか見所はあるようですが、今ひとつ盛り上がりにかけたのと、ライトアップされた倉敷美観地区も見たかったので、こちらでの滞在時間は30分ほどと少し短めとなりました。

  • 今回の宿は、ホテル ドーミーイン倉敷。<br />倉敷美観地区からも徒歩数分の所にあり、非常に便利です。<br /><br />部屋も結構広く、食事(朝食のみ)も品揃えもよく、とても美味しかったです。<br /><br />更に「夜鳴きそばサービス」というのがあり、夜食でラーメンを無償提供してくれます。さっぱりとした小ぶりの醤油ラーメンですが、嬉しいサービスですね。<br /><br />ただし9Fにある天然温泉大浴場は、あまり大きくはなく、温泉でのんびりと言う感じにはならないです。<br /><br />総合的には、アクセスもよく部屋も広く清潔ですし、食事も美味しいのでお勧めです。

    今回の宿は、ホテル ドーミーイン倉敷。
    倉敷美観地区からも徒歩数分の所にあり、非常に便利です。

    部屋も結構広く、食事(朝食のみ)も品揃えもよく、とても美味しかったです。

    更に「夜鳴きそばサービス」というのがあり、夜食でラーメンを無償提供してくれます。さっぱりとした小ぶりの醤油ラーメンですが、嬉しいサービスですね。

    ただし9Fにある天然温泉大浴場は、あまり大きくはなく、温泉でのんびりと言う感じにはならないです。

    総合的には、アクセスもよく部屋も広く清潔ですし、食事も美味しいのでお勧めです。

  • 夕方にチェックインし、早めの夕飯をホテル前の海鮮居酒屋で取り、美観地区の夜間散策です。<br /><br />偶然ですが、当日はこちらのライトアップイベントがあり、多くの人で賑わっていました。

    夕方にチェックインし、早めの夕飯をホテル前の海鮮居酒屋で取り、美観地区の夜間散策です。

    偶然ですが、当日はこちらのライトアップイベントがあり、多くの人で賑わっていました。

  • 連休&amp;初ライトアップとのことで、結構な人出でした。<br /><br />ポスターではかなり明るく写っていますが、実際にはこんな感じです。<br /><br />でも これくらいの方が、余計なものが目に入らず 良い感じです。<br /><br />三月中旬でしたが、夜歩いていても寒くもなく快適でした。

    連休&初ライトアップとのことで、結構な人出でした。

    ポスターではかなり明るく写っていますが、実際にはこんな感じです。

    でも これくらいの方が、余計なものが目に入らず 良い感じです。

    三月中旬でしたが、夜歩いていても寒くもなく快適でした。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 定番の運河エリアを少し離れて散策をしてみると、観光客の喧騒からは別世界のゆったりとした一面を垣間見ました。<br /><br />また、すぐ近くの丘というか小山にある阿智神社に参拝してみました。<br />こちらは、全く人がいない状況でしたが、美観地区のライトアップ、シンボルである大原美術館も見え なかなかよい景色でした。<br /><br />一日目から結構飛ばしましたが、明日はメインイベントのしまなみ海道サイクリングですので、温泉でゆっくりして備えることとしました。<br />

    定番の運河エリアを少し離れて散策をしてみると、観光客の喧騒からは別世界のゆったりとした一面を垣間見ました。

    また、すぐ近くの丘というか小山にある阿智神社に参拝してみました。
    こちらは、全く人がいない状況でしたが、美観地区のライトアップ、シンボルである大原美術館も見え なかなかよい景色でした。

    一日目から結構飛ばしましたが、明日はメインイベントのしまなみ海道サイクリングですので、温泉でゆっくりして備えることとしました。

    阿智神社 寺・神社・教会

  • レンタカーで倉敷から尾道に向かい、現地に8:00到着。<br /><br />レンタサイクルでMTBタイプの自転車を借りて出発です!<br /><br />フェリーで向島に渡り、「さあ、行くぞ!」と走り出したところで、妻の自転車がパンクしていることが発覚。。。。<br /><br />いきなり出鼻くじかれましたが、近くのレンタサイクルセンターにて自転車ごと交換。気を取り直して出発です。

    レンタカーで倉敷から尾道に向かい、現地に8:00到着。

    レンタサイクルでMTBタイプの自転車を借りて出発です!

    フェリーで向島に渡り、「さあ、行くぞ!」と走り出したところで、妻の自転車がパンクしていることが発覚。。。。

    いきなり出鼻くじかれましたが、近くのレンタサイクルセンターにて自転車ごと交換。気を取り直して出発です。

  • どこまで行けるかはよくわからなかったので、とりあえずの目標を生口島の平山郁夫美術館とすることに。<br /><br />つまり向島、因島、生口島の三つの島(=大きな橋を二つ渡る)こととなります。<br /><br />こんな感じ瀬戸内海の穏やかながら雄大な景色を見ながらのサイクリングは気持ちよいですねー。<br /><br />天気も少し霞がかかった感じでしたが、暑すぎず寒すぎずでサイクリングにはちょうどよい天気です。<br />

    どこまで行けるかはよくわからなかったので、とりあえずの目標を生口島の平山郁夫美術館とすることに。

    つまり向島、因島、生口島の三つの島(=大きな橋を二つ渡る)こととなります。

    こんな感じ瀬戸内海の穏やかながら雄大な景色を見ながらのサイクリングは気持ちよいですねー。

    天気も少し霞がかかった感じでしたが、暑すぎず寒すぎずでサイクリングにはちょうどよい天気です。

  • 途中で休憩がてらにスナックタイム!!<br /><br />はっさく大福にレモンケーキと柑橘系スイーツです。<br /><br />どちらも素朴な感じですが、美味しかったですよ。<br /><br />特にレモンケーキのお店は、店内のイートインでコーヒーサービスなどもあり、サイクリングで疲れた体には嬉しかったです。

    途中で休憩がてらにスナックタイム!!

    はっさく大福にレモンケーキと柑橘系スイーツです。

    どちらも素朴な感じですが、美味しかったですよ。

    特にレモンケーキのお店は、店内のイートインでコーヒーサービスなどもあり、サイクリングで疲れた体には嬉しかったです。

  • とりあえず目的地とした平山郁夫美術館に到着!この時点でちょうど12時。出発が9時でしたから三時間のサイクリングです。<br /><br />平山郁夫氏の作品は、山梨県小淵沢の平山郁夫シルクロード美術館でも閲覧しています。<br /><br />日本画はそれほど見ないのですが、平山氏の作品は迫力があり、比較的わかり易いので、素人の私でも楽しめます。<br /><br />きれいで広い美術館で、快適でした。ゆっくりと見たので一時間半くらいの滞在となりました。

    とりあえず目的地とした平山郁夫美術館に到着!この時点でちょうど12時。出発が9時でしたから三時間のサイクリングです。

    平山郁夫氏の作品は、山梨県小淵沢の平山郁夫シルクロード美術館でも閲覧しています。

    日本画はそれほど見ないのですが、平山氏の作品は迫力があり、比較的わかり易いので、素人の私でも楽しめます。

    きれいで広い美術館で、快適でした。ゆっくりと見たので一時間半くらいの滞在となりました。

    平山郁夫美術館 美術館・博物館

  • お腹も空いたので、美術館近くでランチをすることに。<br /><br />で入ったのがこちら「しま一」さん。<br /><br />正直、少々微妙な外見だったので入るのをためらったのですが、結果は大正解。<br /><br />気さくなご主人に勧められて食べたのは刺し身定食ですが、なんと穴子の刺身を食べることができました。<br /><br />新鮮でないと食べられないので、ここぐらいしか出していないとのこと。<br /><br />こりこりした食感で美味しかったですよ!<br /><br /><br />

    お腹も空いたので、美術館近くでランチをすることに。

    で入ったのがこちら「しま一」さん。

    正直、少々微妙な外見だったので入るのをためらったのですが、結果は大正解。

    気さくなご主人に勧められて食べたのは刺し身定食ですが、なんと穴子の刺身を食べることができました。

    新鮮でないと食べられないので、ここぐらいしか出していないとのこと。

    こりこりした食感で美味しかったですよ!


  • ちょっと雲も出てきたし、尾道市内も観光したいので戻ることに。<br /><br />しかし結構大変でした。。。というのも島間の橋は結構高いところを通っていてそのため、それなりの登坂なのです。<br /><br />午後は少し風も出てきて、ヘロヘロになりながらもどうにか尾道に戻りました。<br /><br />- ちょこっとアドバイス -<br />しまなみ海道サイクリングを計画されている方へ<br /><br />1. 実際のサイクリングロードは基本的に一般道です。海が見えるのは50-%ぐらいです。<br />2. 橋を渡る時はかなりの登坂&下り坂となりますので、それなりの脚力は必要です。因島までならそれほどでもありませんが、生口島より先に行くのであれば気合が必要です。<br />3. レンタサイクルの車両整備はそれほどしっかりしていないと考え、出発前に自分でしかkりチェックを。<br />4. 無理をすると帰路がかなり大変です。同行者で一番体力のない人に合わせた行動を。

    ちょっと雲も出てきたし、尾道市内も観光したいので戻ることに。

    しかし結構大変でした。。。というのも島間の橋は結構高いところを通っていてそのため、それなりの登坂なのです。

    午後は少し風も出てきて、ヘロヘロになりながらもどうにか尾道に戻りました。

    - ちょこっとアドバイス -
    しまなみ海道サイクリングを計画されている方へ

    1. 実際のサイクリングロードは基本的に一般道です。海が見えるのは50-%ぐらいです。
    2. 橋を渡る時はかなりの登坂&下り坂となりますので、それなりの脚力は必要です。因島までならそれほどでもありませんが、生口島より先に行くのであれば気合が必要です。
    3. レンタサイクルの車両整備はそれほどしっかりしていないと考え、出発前に自分でしかkりチェックを。
    4. 無理をすると帰路がかなり大変です。同行者で一番体力のない人に合わせた行動を。

  • 尾道では、ロープウェイに乗り、千光寺を参拝、尾道らしい坂道や路地を散策し、懐かしい感じの商店街で少しだけ買い物。<br /><br />サイクリングで少し疲れてしまったので、ゆっくりと観光をすることができなかったのですが、機会があれば次回はじっくりと散策してみたい街ですね。

    尾道では、ロープウェイに乗り、千光寺を参拝、尾道らしい坂道や路地を散策し、懐かしい感じの商店街で少しだけ買い物。

    サイクリングで少し疲れてしまったので、ゆっくりと観光をすることができなかったのですが、機会があれば次回はじっくりと散策してみたい街ですね。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 自転車を返却し、倉敷への帰路に着いたのですが、せかっくだから鞆の浦にも寄ろう!ということとなり向かうことに。<br /><br />途中、ナビがあるにもかかわらず、なぜか道を間違え到着したのは日没後。。。<br /><br />まあ、雰囲気ある(?)写真(ピンがかなり甘いけど)、が撮れたので良しとしましょう。

    自転車を返却し、倉敷への帰路に着いたのですが、せかっくだから鞆の浦にも寄ろう!ということとなり向かうことに。

    途中、ナビがあるにもかかわらず、なぜか道を間違え到着したのは日没後。。。

    まあ、雰囲気ある(?)写真(ピンがかなり甘いけど)、が撮れたので良しとしましょう。

    鞆の浦 自然・景勝地

  • サイクリングとドライブで結構疲れましたー。<br /><br />途中、ファミレス風お好み焼屋さんで夕食。<br /><br />広島風お好み焼とネギ焼きで満腹、満足!!<br /><br />二日目も盛りだくさんとなりましたが、無事終了。

    サイクリングとドライブで結構疲れましたー。

    途中、ファミレス風お好み焼屋さんで夕食。

    広島風お好み焼とネギ焼きで満腹、満足!!

    二日目も盛りだくさんとなりましたが、無事終了。

  • 最終日は、朝からあいにくの天候の小雨模様。。。<br /><br />ただしこの日は大原美術館 閲覧の予定だったので、まあ良しとしましょう。<br /><br />歴史ある美術館らしい佇まいで貫録を感じますね。<br /><br />展示作品も素晴らしく、じっくり見て回ると半日以上はかかりそうです。<br /><br />妻は以前より最も行きたかった美術館第一位だったので、喜んでいました。<br />よかったです。

    最終日は、朝からあいにくの天候の小雨模様。。。

    ただしこの日は大原美術館 閲覧の予定だったので、まあ良しとしましょう。

    歴史ある美術館らしい佇まいで貫録を感じますね。

    展示作品も素晴らしく、じっくり見て回ると半日以上はかかりそうです。

    妻は以前より最も行きたかった美術館第一位だったので、喜んでいました。
    よかったです。

    大原美術館 美術館・博物館

  • その後、美観地区を再度散策。<br /><br />雨も上がり、しっとりとした良い感じでした。

    その後、美観地区を再度散策。

    雨も上がり、しっとりとした良い感じでした。

  • フライトは16:40だったので、ランチを食べた後、空港までの間に立寄るところはないかと探したところ。<br /><br />備中国分寺というお寺の評判がよさそうです。<br /><br />口コミでは「奈良のお寺に似た雰囲気」という評判。<br /><br />妻は奈良の寺院が好きなので、「行きたい!」ということで立ち寄ることに。<br /><br />車を走らせていると、それらしき五重塔が。<br /><br />なかなかよさそうな雰囲気です。

    フライトは16:40だったので、ランチを食べた後、空港までの間に立寄るところはないかと探したところ。

    備中国分寺というお寺の評判がよさそうです。

    口コミでは「奈良のお寺に似た雰囲気」という評判。

    妻は奈良の寺院が好きなので、「行きたい!」ということで立ち寄ることに。

    車を走らせていると、それらしき五重塔が。

    なかなかよさそうな雰囲気です。

    備中国分寺 寺・神社・教会

  • 天気も回復してきて、青空も見えてきました。<br /><br />梅と菜の花が咲いているタイミングで、しかも平日なのでほとんど参拝客もおらず、雰囲気抜群です!<br /><br />最後にこんな素晴らしいお寺に参拝できるとは、思いもよらぬラッキーな出来事!

    天気も回復してきて、青空も見えてきました。

    梅と菜の花が咲いているタイミングで、しかも平日なのでほとんど参拝客もおらず、雰囲気抜群です!

    最後にこんな素晴らしいお寺に参拝できるとは、思いもよらぬラッキーな出来事!

  • ということで、締めの写真は、五重塔と紅白梅/菜の花です。<br /><br />フライト時間の関係で少し慌ただしい撮影となってしまったのは心残りです。<br /><br />それでも雨上がりの澄んだ空気の中、とてもお気持ち良い時間でした。<br /><br />二泊三日と決して長くはない旅でしたが、備中を満喫できました。<br /><br />東京からは少し遠くて行きにくいエリアですが、素晴らしい自然と歴史を感じさせる町並みなど最高ですね。<br /><br />いつの日か再訪を!!

    ということで、締めの写真は、五重塔と紅白梅/菜の花です。

    フライト時間の関係で少し慌ただしい撮影となってしまったのは心残りです。

    それでも雨上がりの澄んだ空気の中、とてもお気持ち良い時間でした。

    二泊三日と決して長くはない旅でしたが、備中を満喫できました。

    東京からは少し遠くて行きにくいエリアですが、素晴らしい自然と歴史を感じさせる町並みなど最高ですね。

    いつの日か再訪を!!

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP