クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、前回クアラルンプールの旅の逆バージョンです。<br /><br />「修行(?)の旅」も「修行の旅」に変え、決意新たにしたはず<br />でしたが、寄る年波には勝てる訳もなくちょっと痛い修行とな<br />ってしまいました。<br />特に、やっちまたぁ~と思った北京空港での出来事は一生涯<br />自身の記憶の中に残るであろう経験にとなり、帰国後振り返<br />ればこれも飛行機での旅のスリリングな一面と、今は良き思<br />い出と思っています。<br /><br />今回の旅は滞在時間もそこそこあり、次に繋がる観光もしちゃ<br />おうなどと安易な考えで実行。<br />しかし、身体と心が甚だしいまでのミスマッチ。<br />いつの間にか体力気力は衰える一方で、夜の便での移動で一日滞在<br />そして夜便で帰る旅程などは、数年前なら普通に何事もなく出来た<br />ことなのですが…。<br /><br />そんな「己を知る」には非常に良い経験であったかな?って思っ<br />ていますが、「旅行記」としてはお役に立てる情報もなく、残念<br />な修行となってしまいました。<br /><br /><br />6/7 HND-OKA 11:30-14:15(ANA471 P28)<br />   OKA-HND 16:45-19:10(ANA472 Y)<br />   HND-KUL 23:30-06:00(NH885 C)<br />6/8 KUL-PEK 23:40-05:55(CA872 R)<br />6/9 PEK-HND 08:20-12:30(CA181 R)<br /><br />このカットは、帰路で立ち寄った北京空港での一枚。<br />実は勘違いから「乗り遅れちゃった~」と途方に暮れ頭が真っ白の<br />中、一瞬これも現実とある意味開き直りで撮影した一枚です。<br />北京トランジットで、やっとの思いで搭乗口へ到着した時に、係り<br />の職員の姿はなく「ああ、出発しちゃうんだぁ…」って思った瞬間<br />のものです。<br /><br />帰国後冷静になって客観的に考えると笑っちゃいますが、一つの事<br />象や事柄にフォーカスが当たると、それ以外の事と絡めて複合的な<br />柔軟な発想が欠如してしまうのは、悲しいかな「老い」であり、現<br />実に自分に降りかかった事実として直面出来たことは、ある意味良<br />かったと今回の旅を総括しております。<br /><br />いつかは皆さんも経験する時を迎えると思うんですが…。<br /><br />1

海外一人旅 クアラルンプールANA修行の旅     往きはヨイヨイ帰りは…、国内をプラスして前回の逆バージョンで0泊3日間の旅にトライ!  ~不安的中、何と還暦直前に北京空港で4本ダッシュでパニクッたオッサン 孤独感半端なし この先どうやって帰る?ビビリ全開の巻~

48いいね!

2017/06/07 - 2017/06/09

609位(同エリア5595件中)

11

62

クラプトン

クラプトンさん

今回は、前回クアラルンプールの旅の逆バージョンです。

「修行(?)の旅」も「修行の旅」に変え、決意新たにしたはず
でしたが、寄る年波には勝てる訳もなくちょっと痛い修行とな
ってしまいました。
特に、やっちまたぁ~と思った北京空港での出来事は一生涯
自身の記憶の中に残るであろう経験にとなり、帰国後振り返
ればこれも飛行機での旅のスリリングな一面と、今は良き思
い出と思っています。

今回の旅は滞在時間もそこそこあり、次に繋がる観光もしちゃ
おうなどと安易な考えで実行。
しかし、身体と心が甚だしいまでのミスマッチ。
いつの間にか体力気力は衰える一方で、夜の便での移動で一日滞在
そして夜便で帰る旅程などは、数年前なら普通に何事もなく出来た
ことなのですが…。

そんな「己を知る」には非常に良い経験であったかな?って思っ
ていますが、「旅行記」としてはお役に立てる情報もなく、残念
な修行となってしまいました。


6/7 HND-OKA 11:30-14:15(ANA471 P28)
   OKA-HND 16:45-19:10(ANA472 Y)
   HND-KUL 23:30-06:00(NH885 C)
6/8 KUL-PEK 23:40-05:55(CA872 R)
6/9 PEK-HND 08:20-12:30(CA181 R)

このカットは、帰路で立ち寄った北京空港での一枚。
実は勘違いから「乗り遅れちゃった~」と途方に暮れ頭が真っ白の
中、一瞬これも現実とある意味開き直りで撮影した一枚です。
北京トランジットで、やっとの思いで搭乗口へ到着した時に、係り
の職員の姿はなく「ああ、出発しちゃうんだぁ…」って思った瞬間
のものです。

帰国後冷静になって客観的に考えると笑っちゃいますが、一つの事
象や事柄にフォーカスが当たると、それ以外の事と絡めて複合的な
柔軟な発想が欠如してしまうのは、悲しいかな「老い」であり、現
実に自分に降りかかった事実として直面出来たことは、ある意味良
かったと今回の旅を総括しております。

いつかは皆さんも経験する時を迎えると思うんですが…。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • メインターミナル到着階の外。<br /><br />ここからKLIAエクスプレスが眺められます。<br /><br />チェックインまでの間、何度この場所へ足を運んだことでしょう。<br /><br /><br />

    メインターミナル到着階の外。

    ここからKLIAエクスプレスが眺められます。

    チェックインまでの間、何度この場所へ足を運んだことでしょう。


  • メインターミナルで時間を潰すのは至難の業です。<br />これと言った気の利いた店やショップが有る訳でもなく、<br />一人旅にとっては正直厳しいシチュエーションを強いら<br />れます。<br /><br />事あるごとに一服しにこの場所を訪れましたし、同様に<br />多くの方がこの近辺で寛ぐ姿が…。<br /><br />ちなみにメインターミナルには喫煙所はありませんので<br />気を付けて下さい。

    メインターミナルで時間を潰すのは至難の業です。
    これと言った気の利いた店やショップが有る訳でもなく、
    一人旅にとっては正直厳しいシチュエーションを強いら
    れます。

    事あるごとに一服しにこの場所を訪れましたし、同様に
    多くの方がこの近辺で寛ぐ姿が…。

    ちなみにメインターミナルには喫煙所はありませんので
    気を付けて下さい。

  • スタアラ系のチェックインカウンターはF列。<br /><br />やっと案内板にアナウンスが…。<br />既にエコには20名以上の列が、ビジには大陸系の2名が待期。<br /><br />スーツケースがデカッ!

    スタアラ系のチェックインカウンターはF列。

    やっと案内板にアナウンスが…。
    既にエコには20名以上の列が、ビジには大陸系の2名が待期。

    スーツケースがデカッ!

  • まだオープンしていませんが、次から次へと列が伸びていきます。

    まだオープンしていませんが、次から次へと列が伸びていきます。

  • 3時間前にやっとこの案内板にも電気が入り、いよいよです。<br /><br />が、手続きの際カウンターの上に印刷物が置いてあり、チェッ<br />クインカウンターの係りの方が、これを読んでねって…。<br /><br />チェックイン前に既に搭乗時間が1時間の遅延をお知らせする<br />印刷物を提示。

    3時間前にやっとこの案内板にも電気が入り、いよいよです。

    が、手続きの際カウンターの上に印刷物が置いてあり、チェッ
    クインカウンターの係りの方が、これを読んでねって…。

    チェックイン前に既に搭乗時間が1時間の遅延をお知らせする
    印刷物を提示。

  • あちゃ~っと思いきや、1時間なら…って納得し受け入れるしか<br />ないじゃんって、とにかくチケットいただきエアトレインへ。

    あちゃ~っと思いきや、1時間なら…って納得し受け入れるしか
    ないじゃんって、とにかくチケットいただきエアトレインへ。

  • この時間は普通スタアラ系のSQとTGのラウンジもクローズの<br />時間、でカウンターのお姉さんがチケットにスタンプを押し、なん<br />と普段はご縁のないワンワールドのマレーシア航空のゴールデ<br />ンラウンジへのインビ。<br /><br />超ラッキー!

    この時間は普通スタアラ系のSQとTGのラウンジもクローズの
    時間、でカウンターのお姉さんがチケットにスタンプを押し、なん
    と普段はご縁のないワンワールドのマレーシア航空のゴールデ
    ンラウンジへのインビ。

    超ラッキー!

  • ANA利用ではまずない、エアチャイナの意地でしょうか?<br /><br />上の写真で分かるように、エアトレインでサテライトに着くとその<br />すぐ上に位置する場所も広さもこの上ないラウンジです。

    ANA利用ではまずない、エアチャイナの意地でしょうか?

    上の写真で分かるように、エアトレインでサテライトに着くとその
    すぐ上に位置する場所も広さもこの上ないラウンジです。

  • 街歩きの最中でも、暑さなのか加齢臭(?)なのか自分でも分か<br />りませんが、汗は流したいなぁ~ととにかく念じていましたので、<br />オッサンには珍しくビールより先に、まずは早々にシャワーをリク<br />エスト。<br /><br />広いラウンジですがシャワー室は空いていて即OK。

    街歩きの最中でも、暑さなのか加齢臭(?)なのか自分でも分か
    りませんが、汗は流したいなぁ~ととにかく念じていましたので、
    オッサンには珍しくビールより先に、まずは早々にシャワーをリク
    エスト。

    広いラウンジですがシャワー室は空いていて即OK。

  • タオルとシャンプー&ソープはセットされていました。<br /><br />温度・湯量ともに問題なし、とにかく気持ち良かったです。

    タオルとシャンプー&ソープはセットされていました。

    温度・湯量ともに問題なし、とにかく気持ち良かったです。

  • 狭いながらも機能的で必要十分なものはOK。<br /><br />ただしくしや歯ブラシなどはありませんのでご注意を!

    狭いながらも機能的で必要十分なものはOK。

    ただしくしや歯ブラシなどはありませんのでご注意を!

  • かなり広いラウンジですが、空席探すのはちょっと大変でした。

    かなり広いラウンジですが、空席探すのはちょっと大変でした。

  • 軽いおつまみとビールで一息ついて、眠気はないのですが<br />動くのが億劫なおっさん。<br /><br />せっかくの初ラウンジで、食事もオーダーで提供されるようで<br />すが、残念ながら食欲の方はメインターミナルでのラクサが尾<br />を引き、食指が動かず。 でもちょっと後悔してます。

    軽いおつまみとビールで一息ついて、眠気はないのですが
    動くのが億劫なおっさん。

    せっかくの初ラウンジで、食事もオーダーで提供されるようで
    すが、残念ながら食欲の方はメインターミナルでのラクサが尾
    を引き、食指が動かず。 でもちょっと後悔してます。

  • 大股広げてしばし休憩モード。

    大股広げてしばし休憩モード。

  • 窓側の席でしたので、飛行機眺めているだけで時間もつぶせます。<br /><br />しかし3時間以上プラス遅延1時間ですから、荷物そのままでサ<br />テライト散策やお土産探しで、意外やイラつく元気もなく時間が<br />過ぎていきました。

    窓側の席でしたので、飛行機眺めているだけで時間もつぶせます。

    しかし3時間以上プラス遅延1時間ですから、荷物そのままでサ
    テライト散策やお土産探しで、意外やイラつく元気もなく時間が
    過ぎていきました。

  • 搭乗間近には入口近くの、アルコール類をサービスする一角が<br />席も空き、南米W杯の予選を放映していましたしので席を移動<br />し、スパークリングワインを飲みながらエアチャイナモードに<br />気持ちも変えていきます。<br /><br />

    搭乗間近には入口近くの、アルコール類をサービスする一角が
    席も空き、南米W杯の予選を放映していましたしので席を移動
    し、スパークリングワインを飲みながらエアチャイナモードに
    気持ちも変えていきます。

  • 駐機している飛行機を眺めながらサッカーを観戦し時間が<br />さらに過ぎていきます。

    駐機している飛行機を眺めながらサッカーを観戦し時間が
    さらに過ぎていきます。

  • 遅延の搭乗時間通りで良いのか不安ですが、取りあえずラウ<br />ンジを後にし搭乗口へ向かいます。<br /><br />

    遅延の搭乗時間通りで良いのか不安ですが、取りあえずラウ
    ンジを後にし搭乗口へ向かいます。

  • 搭乗時間より遅い現地時間1:00AM<br />保安検査を抜け待合室へ、搭乗は1:20を過ぎてからでした。<br /><br />やっぱり指定通りの時間では早過ぎた感がありましたが、まあ待合<br />室で大人しく搭乗を告げられるのを待ってみました。

    搭乗時間より遅い現地時間1:00AM
    保安検査を抜け待合室へ、搭乗は1:20を過ぎてからでした。

    やっぱり指定通りの時間では早過ぎた感がありましたが、まあ待合
    室で大人しく搭乗を告げられるのを待ってみました。

  • 機種はこちら。<br /><br />その後も遅れ、約2時間の遅れでテイクオフ。<br /><br />

    機種はこちら。

    その後も遅れ、約2時間の遅れでテイクオフ。

  • 何かの予兆を暗示しているような、とにかく搭乗時には色々ありました。<br /><br />始めに6~7割の搭乗で空席が目立つのに、何とオッサンの隣にオッサ<br />ンが座ってくるではありませんか。。<br />しかもネクタイ締めたビジネス風ではないオッサンでしたが、汗臭いし<br />中央のテーブルを我が物顔で無神経に独占する大陸のオッサンでした。<br /><br />

    何かの予兆を暗示しているような、とにかく搭乗時には色々ありました。

    始めに6~7割の搭乗で空席が目立つのに、何とオッサンの隣にオッサ
    ンが座ってくるではありませんか。。
    しかもネクタイ締めたビジネス風ではないオッサンでしたが、汗臭いし
    中央のテーブルを我が物顔で無神経に独占する大陸のオッサンでした。

  • 2席空席のシートがいくつかありましたので、移動したい旨を伝え<br />るタイミングを伺っていましたが、逸して結局そのままでフライト。<br /><br />そんなこんな色々ありまして、疲れているはずなのに睡眠も充分<br />とれず朝を迎え、無事乗継できるのかが不安なオッサン。

    2席空席のシートがいくつかありましたので、移動したい旨を伝え
    るタイミングを伺っていましたが、逸して結局そのままでフライト。

    そんなこんな色々ありまして、疲れているはずなのに睡眠も充分
    とれず朝を迎え、無事乗継できるのかが不安なオッサン。

  • 空港が近づいて来ても、思いは無事乗継できるか?で頭は<br />一杯いっぱい。<br /><br />この時冷静に2時間の遅れ=30分は乗り継ぎ時間がある<br />と言うポジティブな考えは完全に喪失していました。

    空港が近づいて来ても、思いは無事乗継できるか?で頭は
    一杯いっぱい。

    この時冷静に2時間の遅れ=30分は乗り継ぎ時間がある
    と言うポジティブな考えは完全に喪失していました。

  • そして514番ゲート、キャセイパシフィック機のお隣へ。<br /><br />

    そして514番ゲート、キャセイパシフィック機のお隣へ。

  • 注意:この後北京空港では写真を撮る余裕は皆無、ここからの写真は<br />前回5月の北京空港で撮影の写真です。<br /><br />で、とにかく気持ちの急くオッサンの1本目のダッシュ。<br /><br />先に降機した人々を抜き去り、トップでトランジット用入国審査へ到着。<br /><br /><br /><br /><br />

    注意:この後北京空港では写真を撮る余裕は皆無、ここからの写真は
    前回5月の北京空港で撮影の写真です。

    で、とにかく気持ちの急くオッサンの1本目のダッシュ。

    先に降機した人々を抜き去り、トップでトランジット用入国審査へ到着。




  • するとエアチャイナの職員が、出発間近のフライトナンバーの書か<br />れた案内を持ってサポート。<br /><br />その中の一つ、「HANEDA」と伝えるとこっちから行けと胸に<br />シールを貼って促します。<br />通常は迷路のようにクネクネとなっている侵入口を進みますが、今<br />回はそれを全て省略で、直ショートカットし審査入口へ向かいます。<br />

    するとエアチャイナの職員が、出発間近のフライトナンバーの書か
    れた案内を持ってサポート。

    その中の一つ、「HANEDA」と伝えるとこっちから行けと胸に
    シールを貼って促します。
    通常は迷路のようにクネクネとなっている侵入口を進みますが、今
    回はそれを全て省略で、直ショートカットし審査入口へ向かいます。

  • 後ろはまだ誰もいません。<br /><br />次なる出国審査は5人ほど並んでいましたが、この時は素直に並んで<br />検査パスで出国。

    後ろはまだ誰もいません。

    次なる出国審査は5人ほど並んでいましたが、この時は素直に並んで
    検査パスで出国。

  • そして最後の難関、保安検査(セキュリティーチェック)。<br /><br />さすがにこの時は臆面もなくシールを見せて、「エクスキューズミー」<br />「ソーリー、アイムディレイ」を連発し最前列へ強引に割り込みました。<br />

    そして最後の難関、保安検査(セキュリティーチェック)。

    さすがにこの時は臆面もなくシールを見せて、「エクスキューズミー」
    「ソーリー、アイムディレイ」を連発し最前列へ強引に割り込みました。

  • そして検査を突破。<br /><br />ここまで降機から10分少々、世界新記録達成か?ってくらい順調。

    そして検査を突破。

    ここまで降機から10分少々、世界新記録達成か?ってくらい順調。

  • 検査場を出てすぐの案内板で搭乗口を確認し、2本目のダッシュ。<br /><br />すると何かの間違い?搭乗口が全く違うじゃありませんか。GSさんに<br />聞くと、その便は反対側ののE14だと…。<br /><br />冷や汗たらたら、それでも3本目のダッシュで保安検査場のある中央へ<br />戻って来た時前からカートが、自然とその前に立ちはだかり、カートの<br />お兄さんにE14はどこと質問。しばし会話の後、隣に座れとE14まで<br />何と送ってくれました。<br />もちろん空港内走行中あから様にチップを要求。<br />オッサンはソリー・ノーマネーと言いつつ、それでも財布を覗き一番少額<br />紙幣の10RMを取出し渡しましたが、返してきました。<br /><br />ドタバタの中でもオッサン結構冷静でした。<br /><br />

    検査場を出てすぐの案内板で搭乗口を確認し、2本目のダッシュ。

    すると何かの間違い?搭乗口が全く違うじゃありませんか。GSさんに
    聞くと、その便は反対側ののE14だと…。

    冷や汗たらたら、それでも3本目のダッシュで保安検査場のある中央へ
    戻って来た時前からカートが、自然とその前に立ちはだかり、カートの
    お兄さんにE14はどこと質問。しばし会話の後、隣に座れとE14まで
    何と送ってくれました。
    もちろん空港内走行中あから様にチップを要求。
    オッサンはソリー・ノーマネーと言いつつ、それでも財布を覗き一番少額
    紙幣の10RMを取出し渡しましたが、返してきました。

    ドタバタの中でもオッサン結構冷静でした。

  • そして搭乗口へ到着…。<br /><br />しかし搭乗口には係りのスタッフは誰もおらず閑散としています。<br /><br />「やっちゃったー」「出発しちゃうんだ~」巡るめく後悔の念が一気<br />に溢れ、さらに冷静さを欠くオッサン。<br /><br />そんな中、この写真は事実に直面することを受け入れることの大切さ<br />から僅かに残る冷静さで、オッサンが非常に複雑な気持ちの中で撮影<br />した貴重かつ渾身の一枚です。

    そして搭乗口へ到着…。

    しかし搭乗口には係りのスタッフは誰もおらず閑散としています。

    「やっちゃったー」「出発しちゃうんだ~」巡るめく後悔の念が一気
    に溢れ、さらに冷静さを欠くオッサン。

    そんな中、この写真は事実に直面することを受け入れることの大切さ
    から僅かに残る冷静さで、オッサンが非常に複雑な気持ちの中で撮影
    した貴重かつ渾身の一枚です。

  • 乗り遅れたと思ったオッサン。<br /><br />すぐさま4本目のダッシュ。<br />向かった先は…。

    乗り遅れたと思ったオッサン。

    すぐさま4本目のダッシュ。
    向かった先は…。

  • 皆さんは、もし乗り遅れた時一体何処へ行きますか?<br />こんな基本的なことが予備知識として全くなかったオッサン。<br /><br />とにかく4本目のダッシュの中で、こんな広い空港で事務所が何処か<br />わからないし、とにかく職員がいるところ…って考えたのが、ラウン<br />ジでした。<br /><br />

    皆さんは、もし乗り遅れた時一体何処へ行きますか?
    こんな基本的なことが予備知識として全くなかったオッサン。

    とにかく4本目のダッシュの中で、こんな広い空港で事務所が何処か
    わからないし、とにかく職員がいるところ…って考えたのが、ラウン
    ジでした。

  • ラウンジでのやり取りの後、再びE14へ戻り、搭乗口前のカフェで<br />寛ぎます。<br /><br />要するに、ラウンジで文句たらたら声高に言うオッサンに対して、その<br />職員は一生懸命冷静に説明してくれて、結果羽田行きも遅れていてまだ<br />出発していないよって説明してくれました。<br /><br />赤面するオッサン。  そうなの?

    ラウンジでのやり取りの後、再びE14へ戻り、搭乗口前のカフェで
    寛ぎます。

    要するに、ラウンジで文句たらたら声高に言うオッサンに対して、その
    職員は一生懸命冷静に説明してくれて、結果羽田行きも遅れていてまだ
    出発していないよって説明してくれました。

    赤面するオッサン。  そうなの?

  • 絶望の中で見送った?と思った飛行機はまだ駐機中、搭乗前だった<br />のでした。<br /><br />パニクッたオッサンの一人負けでした。

    絶望の中で見送った?と思った飛行機はまだ駐機中、搭乗前だった
    のでした。

    パニクッたオッサンの一人負けでした。

  • 搭乗後、その謎が一つ一つ理解できる事実に直面します。<br /><br />KUL-PEKとPEK-HNDの座席予約を同じ席にして<br />おいたのですが、座席に座ると…

    搭乗後、その謎が一つ一つ理解できる事実に直面します。

    KUL-PEKとPEK-HNDの座席予約を同じ席にして
    おいたのですが、座席に座ると…

  • 搭乗後他の方の画面と違い、この座席のみさっき使っていたモニターの<br />画面と同じ?

    搭乗後他の方の画面と違い、この座席のみさっき使っていたモニターの
    画面と同じ?

  • ヘッドホンが一つしかない、さっき前便で上のを使い、今回隣は空席<br />だから補充する必要なし?

    ヘッドホンが一つしかない、さっき前便で上のを使い、今回隣は空席
    だから補充する必要なし?

  • 更にさらに、北京到着時お隣のゲートに見たキャセイパシフィック機が<br />未だ駐機中。<br /><br />

    更にさらに、北京到着時お隣のゲートに見たキャセイパシフィック機が
    未だ駐機中。

  • 窓から見えるゲート番号は、さっきクアラからゲートインした番号514<br />…ってことは、クアラルンプールから北京へ到着した機材で羽田へ<br />向かうってことです。<br /><br />力が一気に崩れるオッサン…。

    窓から見えるゲート番号は、さっきクアラからゲートインした番号514
    …ってことは、クアラルンプールから北京へ到着した機材で羽田へ
    向かうってことです。

    力が一気に崩れるオッサン…。

  • 勉強不足の自分を棚に上げて、怒り心頭?って言うより安心感の方が<br />正直強かったですが、とにもかくにも非常に複雑な心境な搭乗後のオッ<br />サンであったことは簡単に想像して頂けるかと…。<br /><br />北京空港での4本ダッシュは一体何だったんでしょうか?

    勉強不足の自分を棚に上げて、怒り心頭?って言うより安心感の方が
    正直強かったですが、とにもかくにも非常に複雑な心境な搭乗後のオッ
    サンであったことは簡単に想像して頂けるかと…。

    北京空港での4本ダッシュは一体何だったんでしょうか?

  • 9:15 プッシュバック<br /><br />恐るべし、北京空港。<br /><br />これも良い思い出になりましたとさ。

    9:15 プッシュバック

    恐るべし、北京空港。

    これも良い思い出になりましたとさ。

  • ANAとの共同運航なのでしょう、日本語のアナウンスもありました。<br />が、CAさんを見ることはありませんでした。<br /><br />安心を得て、もう後は飲むしかありません。

    ANAとの共同運航なのでしょう、日本語のアナウンスもありました。
    が、CAさんを見ることはありませんでした。

    安心を得て、もう後は飲むしかありません。

  • 食事メニューも一緒でしたので、先ほどは洋食でしたので、あえて<br />気は進みませんでしたがチャイニーズで頂くことにしました。<br />ただ予想外に「まあまあ」のお味でした。

    食事メニューも一緒でしたので、先ほどは洋食でしたので、あえて
    気は進みませんでしたがチャイニーズで頂くことにしました。
    ただ予想外に「まあまあ」のお味でした。

  • ある意味恨みを込めて(笑)、機内のシャンパンを飲み干すつもりで<br />連続オーダー。

    ある意味恨みを込めて(笑)、機内のシャンパンを飲み干すつもりで
    連続オーダー。

  • が、そこは大人の対応で3杯で止め、前回意外にイケたチャイ<br />ニーズビア(多分?)を飲みながら、今回の修行を振り返り失敗を<br />どう生かすかをあれこれ考えながら、メモを取り反省ゾーンに入り<br />込むオッサンなのでした。

    が、そこは大人の対応で3杯で止め、前回意外にイケたチャイ
    ニーズビア(多分?)を飲みながら、今回の修行を振り返り失敗を
    どう生かすかをあれこれ考えながら、メモを取り反省ゾーンに入り
    込むオッサンなのでした。

  • 3D操作もそこそこ出来るようになり、いつかエアチャイナがある<br />としたら、これも収穫あり…かな?

    3D操作もそこそこ出来るようになり、いつかエアチャイナがある
    としたら、これも収穫あり…かな?

  • 日本上空に入り、雲の切れ間から瞬間富士山も見る事が出来<br />ました。

    日本上空に入り、雲の切れ間から瞬間富士山も見る事が出来
    ました。

  • 我が家の上空付近。<br /><br />飛行機からは陸の様子が良く見えたのですが、写真では…。

    我が家の上空付近。

    飛行機からは陸の様子が良く見えたのですが、写真では…。

  • 千葉から東京湾を横切って、いよいよ羽田へ。

    千葉から東京湾を横切って、いよいよ羽田へ。

  • 13:06 無事タッチダウン。

    13:06 無事タッチダウン。

  • 歓迎のお出迎えでしょうか?<br /><br />多分始めて見ます、「金鹿航空 Dassault Falcon 7X 」と言うらしい。

    歓迎のお出迎えでしょうか?

    多分始めて見ます、「金鹿航空 Dassault Falcon 7X 」と言うらしい。

  • 114ゲートへ。

    114ゲートへ。

  • 京急でそのまま帰っても良かったのですが、安心からか急にお腹が<br />空いてることに気づき、一旦国内線へ向かいました。

    京急でそのまま帰っても良かったのですが、安心からか急にお腹が
    空いてることに気づき、一旦国内線へ向かいました。

  • 静岡空港にも出店している地元のお寿司屋さんでランチ。

    静岡空港にも出店している地元のお寿司屋さんでランチ。

    沼津魚がし鮨 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • 無性にわさびが恋しくて、わさびを別にオーダーし美味しく<br />久しぶりの寿司を満喫。<br /><br />

    無性にわさびが恋しくて、わさびを別にオーダーし美味しく
    久しぶりの寿司を満喫。

  • 食事中も反省点をしっかりメモし、そろそろ帰路へ…。<br /><br />しかし、今回の旅は最後までドタバタ。

    食事中も反省点をしっかりメモし、そろそろ帰路へ…。

    しかし、今回の旅は最後までドタバタ。

  • 取りあえず品川からひかりへ乗り、小田原でこだまに乗り換えた<br />ところ、「あれ?チケットがない…」

    取りあえず品川からひかりへ乗り、小田原でこだまに乗り換えた
    ところ、「あれ?チケットがない…」

  • その旨を小田原駅で駅員さんに伝え、駅で待つこと30分以上。<br /><br />予定通りの便へは乗車できず帰宅が遅れます。<br />しかし、連絡の結果オッサンののチケットがひかりの車両内で発見さ<br />れたと確認でき、まずはひと安心。

    その旨を小田原駅で駅員さんに伝え、駅で待つこと30分以上。

    予定通りの便へは乗車できず帰宅が遅れます。
    しかし、連絡の結果オッサンののチケットがひかりの車両内で発見さ
    れたと確認でき、まずはひと安心。

  • ただ、待っている間に駅員さんの苦労を知る色々なシーンを拝見する<br />することが出来ました。<br /><br />何よりも外国からの旅行者がいかに多いかと言う事実。<br />そしてそれらに対応する駅員さんのご苦労。<br />それ以上に、身障者への対応の大変さ。<br />身障者の方も旅行を楽しみたいですし、それに対応するって結構大変<br />なんですね。これから向かう駅を聞き、その駅へ対応を依頼し確認を<br />とって誘導する。時代は変わっているんですね~。

    ただ、待っている間に駅員さんの苦労を知る色々なシーンを拝見する
    することが出来ました。

    何よりも外国からの旅行者がいかに多いかと言う事実。
    そしてそれらに対応する駅員さんのご苦労。
    それ以上に、身障者への対応の大変さ。
    身障者の方も旅行を楽しみたいですし、それに対応するって結構大変
    なんですね。これから向かう駅を聞き、その駅へ対応を依頼し確認を
    とって誘導する。時代は変わっているんですね~。

  • 今回の旅の終わりに際して、北京空港で冷静さを欠き右往左往し<br />たことと、小田原駅での経験は次元は違えど何処かで根底を同じ<br />くすオッサに課せられた今後の課題ではないのかなって、今は<br />思っていますし、それは秋の修行に取り入れるべきものであると<br />今は反省方、真摯に思うところであります。

    今回の旅の終わりに際して、北京空港で冷静さを欠き右往左往し
    たことと、小田原駅での経験は次元は違えど何処かで根底を同じ
    くすオッサに課せられた今後の課題ではないのかなって、今は
    思っていますし、それは秋の修行に取り入れるべきものであると
    今は反省方、真摯に思うところであります。

  • あまり参考になる所のない旅行記をご覧頂き有難うございました。<br /><br /><br />歳と共に視野が狭くなるのは致し方ないことですが、そんな自分を<br />受け入れつつ、楽しく元気に街歩きが出来るよう日々を元気に過ご<br />し、次は秋にお会いしたいと思います。

    あまり参考になる所のない旅行記をご覧頂き有難うございました。


    歳と共に視野が狭くなるのは致し方ないことですが、そんな自分を
    受け入れつつ、楽しく元気に街歩きが出来るよう日々を元気に過ご
    し、次は秋にお会いしたいと思います。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • はらくにさん 2017/07/02 21:06:29
    旅行記への訪問、いいねありがとうございました。
    8月〜9月に同行程を予定しておりましたので楽しく拝見しておりました。
    さらに9月はもう1本、メルボルンも予定しております。また拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • OHANAさん 2017/06/20 23:44:46
    お疲れ様でした〜!
    クラプトン様

    今回も刺激ある旅行記に笑いと感動をありがとうございます!
    新千歳からの移動中に何度も旅行記にお邪魔させていただきましたよ〜

    ANA様の沖縄便で出会ったCAさんの対応に・・
    詳細は分かりませんが、クラプトンさんの心に響く対応をされた
    のですから、ステキなCAさんとの出会いに感謝ですね。

    「短い足をなぜ上げる」・・たまに見かけるこういうお方!
    まるで天の声のようでした〜(笑)

    自撮りも回を重ねていくうちに慣れてきますよね〜(^^)/
    今流行の自撮り棒を使用されても結構面白いかも〜(^_-)

    帰国便ではお疲れ様でした〜(^^;
    大陸の人たちを追い越していくクラプトンさんの心中は
    穏やかでなかったと思いますけど・・。
    隣を見たらさっきのキャセイ!座席は前席だったなんてミラクル(笑)
    4本ダッシュはすっごい思い出になりましたよ〜!
    まだまだイケる〜!

    OHANAもシンガの0泊に挑戦しようかと考えていますが、積極的に
    行動されるクラプトンさんに元気をいただきました!

    先輩クラプトンさんに敬意を表して・・。
    今後も期待しております!

    OHANAより







    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/06/21 20:53:12
    RE: お疲れ様でした〜!
    OHANAさま


    こんばんは、クラプトンです、
    いつも投稿いただき有難うございます。


    > 今回も刺激ある旅行記に笑いと感動をありがとうございます!
    > 新千歳からの移動中に何度も旅行記にお邪魔させていただきましたよ〜

    こちらこそありがとうございます。

    > ANA様の沖縄便で出会ったCAさんの対応に・・
    > 詳細は分かりませんが、クラプトンさんの心に響く対応をされた
    > のですから、ステキなCAさんとの出会いに感謝ですね。


    今回遭遇したCAさん、いわゆるお客様対応が完璧。
    営業をやっていたからこそ理解できる、まさに神対応。
    素敵なCAさんに出会えるとハッピーになれますよね。

    > 「短い足をなぜ上げる」・・たまに見かけるこういうお方!
    > まるで天の声のようでした〜(笑)

    公の場で公私の区別を判断出来ない輩が多過ぎますね〜。
    な〜んて偉そうに、人の振り見て…ですね。

    > 自撮りも回を重ねていくうちに慣れてきますよね〜(^^)/
    > 今流行の自撮り棒を使用されても結構面白いかも〜(^_-)

    検討してみま〜す。

    > 帰国便ではお疲れ様でした〜(^^;
    > 大陸の人たちを追い越していくクラプトンさんの心中は
    > 穏やかでなかったと思いますけど・・。
    > 隣を見たらさっきのキャセイ!座席は前席だったなんてミラクル(笑)
    > 4本ダッシュはすっごい思い出になりましたよ〜!
    > まだまだイケる〜!

    実体は青息吐息でした〜(悲)。

    > OHANAもシンガの0泊に挑戦しようかと考えていますが、積極的に
    > 行動されるクラプトンさんに元気をいただきました!

    「若さ」と言う武器は使えるうちに…。
    オッサンのは知らぬ間に錆びついていましたから…トホホ。

    > 先輩クラプトンさんに敬意を表して・・。
    > 今後も期待しております!

    お世辞でもうれしゅうございます。

    オッサンも秋以降の残りの日程も固まりました。
    チャンスがありましたら声かけ下さい。

    有難うございました。

                        クラプトン
  • こぶぞうさん 2017/06/20 11:27:07
    まだまだ現役ですねっ!
    クラプトンさま

    お疲れ様ですこぶぞうです。
    先日は、札幌ツアー御参加頂けなく残念でした・・・。
    クアラ修行旅行記拝見させて頂きました!
    CAは怖いですよね〜!
    こぶぞうは、4時間30分のトランジットタイムで北京空港のラウンジを制覇しようと
    企んでおりましたが、結果4時間のディレイ・・・。
    でも、ダッシュは2本でしたが・・・。
    飛行機遅延は、不可抗力なのでクラプトンさまの衰えは全然感じませんでした!
    こぶぞうは、時差を忘れてゲートに並び誰もいないので大慌てしました。
    先日は、iQos(限定ブルーカラー)もトイレに置き忘れましたし・・・。
    一回り違いのクラプトンさまの偉大さを感じました!

    こぶぞう

    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/06/20 13:50:35
    RE: まだまだ現役ですねっ!
    こぶぞうさま


    こんにちは、クラプトンです。

    最近旅行記が滞っていてお忙しいのかな?って思って
    いますしたが、早々に投稿頂き有難うございます。
    (ちょっと嫌味な言い方で失礼! でも笑って許して!)


    > クラプトンさま
    >
    > お疲れ様ですこぶぞうです。
    > 先日は、札幌ツアー御参加頂けなく残念でした・・・。


    いや〜、ホントに何とかしたかったのですが…。
    ただただ残念でした。


    > クアラ修行旅行記拝見させて頂きました!
    > CAは怖いですよね〜!
    > こぶぞうは、4時間30分のトランジットタイムで北京空港のラウンジを制覇しようと
    > 企んでおりましたが、結果4時間のディレイ・・・。
    > でも、ダッシュは2本でしたが・・・。

    CAと言うより、かの国のトランジットのシステムを
    何とかしてもらいたいものですよね〜?


    > 飛行機遅延は、不可抗力なのでクラプトンさまの衰えは全然感じませんでした!
    > こぶぞうは、時差を忘れてゲートに並び誰もいないので大慌てしました。

    必殺のワッペン付けていても今回セキュリティでまたまたライター没収
    されました…(作戦ミス、トホホッ)。
    懲りないオッサン。


    > 先日は、iQos(限定ブルーカラー)もトイレに置き忘れましたし・・・。

    搭乗口の前にトイレありましたので、私もプルームテックでひと息付けました
    が…。


    > 一回り違いのクラプトンさまの偉大さを感じました!

    歳と共に体重は減ってきましたが、まだ80Kgはありますが持ち上げ
    ていただき有難き幸せ、こぶぞうさんの優しさ正直嬉しいです。


    >
    > こぶぞう
    >

    有難うございました。
    今後とも宜しくお願いします。


                        クラプトン
  • ステルスさん 2017/06/19 21:36:09
    ドッキリしますね〜(>_<)
     クラプトンさん

     こんばんは。ステルスです。
     今年もガンガン修行されていますね。

     還暦を迎えられる方とは思えないパワフルさで凄いです!!
     それにしても北京での出来事は拝見しているこちらもビックリしました。
     大丈夫だったのかな?と心配したら、同一機材での運航とはまさに九死に一生位なインパクト(>_<)

     結果無事に搭乗出来てほっとしましたね。

     そうそう、クラプトンさんはクアラ発券のループでは無く、ANAとCAでBtoB作戦だったんですね。
     次回はどんな修行になるのか?
     お互い頑張りましょうね(^^♪


     PS 昨日はタイミングが合わず残念でした。また次回の機会を楽しみにしています。

    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/06/20 13:01:07
    RE: ドッキリしますね〜(>_<)
    ステルスさま


    こんにちは、クラプトンです。


    >  こんばんは。ステルスです。
    >  今年もガンガン修行されていますね。


    いやいや、昨年でさえプラチナ達成で修行終了のはず
    でしたが、ステルスさまやこぶぞうさんにインスパイ
    アされてダイヤまで行っちゃって…。
    ブレーキを踏むタイミングに苦慮してます。

    今では、あまりに皆さんの背中が小さくなるばかりで…。



    >  還暦を迎えられる方とは思えないパワフルさで凄いです!!
    >  それにしても北京での出来事は拝見しているこちらもビックリしました。
    >  大丈夫だったのかな?と心配したら、同一機材での運航とはまさに九死に一生位なインパクト(>_<)
    >
    >  結果無事に搭乗出来てほっとしましたね。

    ってか、笑っちゃいますよね〜。

    数年前の自分と、今の自分とのギャップを突き付けられた現実は
    滑稽でありますが、それも致し方ない…ですものね?



    >  そうそう、クラプトンさんはクアラ発券のループでは無く、ANAとCAでBtoB作戦だったんですね。
    >  次回はどんな修行になるのか?
    >  お互い頑張りましょうね(^^♪

    一応もうひと踏ん張り頑張る所存で〜す。

    ニューヨーク弾丸修行の後編も早めのUPを、楽しみにしてますよ〜。




    >  PS 昨日はタイミングが合わず残念でした。また次回の機会を楽しみにしています。

    はい、こちらこそホントに残念でした。
    是非そんな日が訪れることを祈念していま〜す。


                             クラプトン
  • vivian22さん 2017/06/19 11:54:19
    お疲れ様でした
    初めまして。
    ベテランの方の旅行記も参考になりますが、ハプニングや失敗談は
    親近感がありもっと参考になります。
    コネクションフライトがあると遅延って本当にドキドキしますよね。
    その時の心情が伝わってきました。
    ドメスだとGHが誘導してくれますが、インターだとないのですかね。
    クラプトンさんの旅行記をぜひ参考にさせていただき、来年は私もチャレンジできるように
    陸上で修行しています。
    実は私もビビりなのです(~_~;
    SFC修行頑張ってください。

    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/06/20 13:19:59
    RE: お疲れ様でした

    vivian22さま


    こんにちは、クラプトンです。

    今回はご投稿いただきありがとうございました。


    > 初めまして。
    > ベテランの方の旅行記も参考になりますが、ハプニングや失敗談は
    > 親近感がありもっと参考になります。


    失敗しないが何よりですが、たまにはこんな旅行記も
    笑えて、参考になれば幸いです。


    > コネクションフライトがあると遅延って本当にドキドキしますよね。
    > その時の心情が伝わってきました。
    > ドメスだとGHが誘導してくれますが、インターだとないのですかね。
    > クラプトンさんの旅行記をぜひ参考にさせていただき、来年は私もチャレンジできるように
    > 陸上で修行しています。

    言い方は大げさかもしれませんが、「彼れを知り己れを知れば、百戦殆
    (あや)うからず」ではありませんが、情報をしっかり収集して対処す
    ればこんなことはなかったかと…。

    来年のチャレンジに生かして頂ければありがたいですね。


    > 実は私もビビりなのです(~_~;
    > SFC修行頑張ってください。


    お互い頑張りましょう!
    有難うございました。


                        クラプトン
  • tanupamさん 2017/06/18 11:33:45
    なかなか面白い〜〜〜〜
    クラプトンさん


    こんにちは

    KLへの行程、楽しく読ませていただきました。

    北京空港でのくだりは、正直、笑っちゃいましたけど・・。
    結局、同一機材だったら、遅延を引きずってますよね。
    最初から教えてくれればいいのにね。
    KUL/PEKのCAは知っているんじゃないかな、その機材が次に
    どこへ使われるのか・・・。

    私は、北京での国際-国際の乗り継ぎ経験がないので(国内-
    国際しか経験ありません)タイトな乗り継ぎのきわどさは
    評判悪いですよね。空港は、特に3タミはキレイで巨大すぎ
    るほどなのに、ソフト面がついていかないんでしょう。
    と言うか、人が多すぎるのかな。

    また、次作も楽しみにしています!
    ANA修行(?)引き続きご健闘を!


    tanupam

    クラプトン

    クラプトンさん からの返信 2017/06/18 22:31:01
    RE: なかなか面白い〜〜〜〜
    tanupamさま

    こんばんは

    早々に掲示板への投稿ありがとうございました。
    そして笑っていただき有難うございます。

    ホント、自分でも思い出すと笑っちゃいます。

    しかし、これが「老い」に踏み入った現実と受け止める
    しかないのもまた事実です。残念ながら…。

    エアチャイナについては、皆さんの旅行記を参考にさせ
    ていただき、今回もPEK−HND便を一本遅い便に振り替え
    ようと直前まで悩みましたが、結果無事帰ってこれたので、
    良かったかなぁ〜って思っています。
    旅行ではなく修行(笑)…なので。


    しかし、秋以降の修行はANA便のみで予定を組みました。
    いつも中味のない旅行記ですが、また応援して下さい。
    ありがとうございました。


                       クラプトン

クラプトンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP