勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017春18きっぷ3日目(2) 甘草屋敷を訪ねたあと、ほうとうを食べ、武田信玄の寺へ行き、189で帰ります

2017春18きっぷ3日目(2) 武田信玄の寺と再び189

2017/04/01 - 2017/04/01

OE-343

OE-343さん

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

駅前のこちらでほうとうを頂くことに

夢乃家 グルメ・レストラン

自家製の味噌、野菜も地元産主体で基本的にはおいしかったです。ただし、しょっぱかった(私の感覚において。多分普通だと普通の濃さなのだと思う。

喫茶店のような構成のお店で、お店の方から色々と詳しくこの先の観光等について教えていただき、お店の方のオススメ通り武田信玄のお寺に行くことにしました。また、バスについても、観光案内所では「コミュニティーバス」のみの説明であったのに対し、こちらではお店の方から、ちょうど都合の良い一般路線バスの案内をいただきそちらで行きました

いすゞ、ジャーニー

昔、よく乗っていました

間違って違うバス停で待っていたらお店の方が走って出てきて出発直前にバスまで連れて行ってもらいました。それがなければバスは通過して人のすることなく出発してしまうところでした。始発停留所なのに

路線バス (山梨交通) 乗り物

塩山駅の観光案内所の間違った態度 by OE-343さん

武田信玄の寺です

後から調べたら、文化財登録などもされている庭だと言うことです

恵林寺 寺・神社・教会

武田信玄の寺 by OE-343さん

この先に武田信玄を記念するものがあります

直接の墓地には月一回のみいけると言うことです

お庭

• 門<br /><br />信長にお寺が焼かれた時、焼死してしまったと言う創設者が語ったとされる言葉が門に書かれています

さて、こちらは先程のお店の方に教えていただいた近くにあるもう一つのお寺

放光寺 寺・神社・教会

恵林寺の1つ先にあるお寺 by OE-343さん

時間がないので外だけ

駅行きのバス

IKコーチ製ジャーニー

駅到着

また大月まで

行きの列車で一緒でお話しした方たちも乗っていました

甲斐大和駅で少々外に出ました

笹子トンネル入口

笹子峠

窓を開けるとやっぱり気持ちが良いです

天気は良くはありませんが、それなりに気持ちの良い山の線路

大月からは再びホリデー快速

今度は新あずさ色でした

まさか、再び簡易リクライニングシートに乗れるとは

かもしかに乗って以来のような。。。違う、この編成には、2014年も乗ってるはず(例の新宿運輸区に席なし発券を拒否されたとき)

指定券を持って座っていたら、なんとなく昔の特急列車の雰囲気を思い出して、楽しくなりました。

高尾をすぎると、近距離客が自由席にたくさん

豊田には国鉄特急色が。今や唯一?

この雰囲気

ホリデー快速富士山号 乗り物

2014年の時は新宿運輸区の車掌でしたが、今回は豊田の車掌で、席なしも多数売ってました。日本人客向けには席なし指定券を指定席になんとなく座っていた客に売り込み、外国人グループには英語力の問題なのか自由席にいかせていました。「以前、新宿運輸区に、ガラガラの車内で、指定客と話がしたく席なしの発券求めたが拒否されたことがある。何か規則はあるのか」と聞いたら、特になく、普通に取り扱うだけだと言うことでした

189!

JR30年の日、国鉄型の旅ができて嬉しい!

来週、583が。。。行きたい、けど。。。