2016/03/09 - 2016/03/12
8216位(同エリア30231件中)
kizikiziさん
- kizikiziさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 163,751アクセス
- フォロワー66人
初海外旅行で一人旅に台湾に行きました。
2016年3月9日 10:00関西空港発~12:20桃園空港着
オプショナルツアー「鼎泰豊の夕食と士林夜市」
3月10日 「台北市内観光後、ナイト九份観光と夜市観光」
3月11日 フリープラン
3月12日 17:25桃園空港発~20:50関西空港着
2日目はオプショナルツアーの「台北市内観光後、ナイト九份観光と夜市観光」をしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
6:30に起床。やはり雨が降ってます。
今日は一日無料オプションの市内観光です。
行天宮~お茶セミナー~総統府~中正記念堂~昼食~国立故宮博物館~忠烈祠~滋和堂のコース。
8:15に添乗員が迎えに来るので、7:00に1階のロビーの隣の小さなスペースで朝食ビュッフェをとりました。
全然期待してなかったのですが、すごく美味しかったです。
特にツナと玉ねぎの卵焼きと黄色いすいかがめちゃくちゃおいしかった。
おじさん1人が料理していたのですが、品ぞろえも悪くなかったです。
(盛り付けが圧倒的にセンスなくて汚いですが、記録として) -
ホテルを出発し、まず行天宮へ。
オフィス街に位置しており、商売の神様のようです。
朝から多くの参拝客がいらっしゃいました。 -
お参りの仕方も独特です。
後ろのほうでボランティア(?)の方が、机にずらっと並んでお経みたいなものを唱えていました。 -
お茶セミナーにて。
6杯以上試飲させられて胃がぱんぱんになりました。
すっごい苦いお茶もあり、お茶があまり好きではない私は少し辛かった.... -
その後総統府を車窓から見て中正記念堂へ
真っ白で壮大でした。蒋介石を記念して建てられた巨大なモニュメントです。
こんな大きな建物を建てちゃうくらい台湾人は蒋介石が好きなんですねー -
兵隊さんがなんか儀式みたいなものをやってました。
衛兵の交代式みたいです。
でも集合時間が迫っていたのでほんの少ししか見られませんでした。
中正記念堂を見学後免税店に立ち寄り、お土産を買いました。
免税店ではパイナップルケーキの試食があり、色々試食ができました。
おみやげに一つ購入(550元) -
その後、「梅家」という台湾家庭料理が食べられるお店にやってきました。
グループにわけられ、円卓に座ります。
・卵焼き(肉、ピーマン入り)
・豚の角煮、めんま
・ピーマンとイカの炒め物
・麻婆豆腐
・カキのもろみ炒め
・白米
・オレンジ
が大皿に盛られやってきました。 -
-
盛り方が汚いですが....このピーマンと玉ねぎと小ぶりの牡蠣をもろみで炒めてある料理がびっくりするほどおいしかったんです!!!!!!最初円卓の上にもられたこれを見て、一番まずそうだなと思ったんですが、見た目に反して味が濃くなく旨味がすごかった。テーブルの他の方も最初はちょっとしかよそっていなかったのですが、一番おかわりされていました。日本人の口にめっちゃ合うとおもいます(断言)。
-
故宮博物院へ。
館内は中国人の観光客で溢れかえって、人口密度が半端なかったです。
紀元前2000年から19世紀まで、中国大陸の歴代皇帝が受け継いできた無数のコレクションが一堂に会する場所だそうです。
どの展示物もすごいんだろうなーと思ったんですけど、音声ガイドもないし(ツアーが用意してくれなかった)説明も中国語か英語なのでちんぷんかんぷん。
有名な肉形石をみることができたのですが、翠玉白菜は別の博物院に期間限定で展示されており、みることができませんでした。
ちなみに館内は写真撮影禁止でした。 -
忠烈祠
辛亥革命や抗日戦線などで命を落とした国軍軍人の英霊を祀ってある場所です。
ちょうど1時間ごとに行われる交代式がやっていました。しかし、雨なので歩いてもらえず残念。 -
微動だにしません。
絶対きついだろうなー。
兵士さんは大変だなーと感心しました。
この後、滋和堂にて足つぼマッサージが有料で体験できたのですが、あまり興味がなかったので他のツアーの方が体験中に東洋医学セミナーをうけました。その間に漢方薬の押し売りがありました(笑)。まあ、買わなかったんですけどね。
これで市内ツアーは終了です。効率よく台北の見どころをおさえられたので満足です。 -
いよいよ待ち望んでいた時がやってきました。オプションでつけたナイト九份&夜市ツアーです。
あの有名な九份です!!!!!千と千尋の神隠しが大好きな私にとって、夢のような時間が味わえるんではないか....このときまで私はそう思っていました。しかし、こんなに大変だったとは......
バスに乗り込み、STWツアーだけでも10台以上のバスが出動していると添乗員さんの話を聞きます。他のツアー観光客も含めると3000人以上が九份に集まるのではないかと。
やはり九份。人気があります。 -
ついたー!!!!!!!
雰囲気がすてき―。この赤提灯がなんともいえない素敵な雰囲気を醸しだしています。私、あのトンネルを抜けた不思議の世界にいるのねー。気分は最高潮です。
しっしかし.......人が多い!!!!
階段には人が隙間なく埋め尽くされ、なかなか前に進めない。また雨も強く、寒い。
段々この素敵な雰囲気を楽しむどころじゃなくなってきました。 -
なんとか上り、基山街にある阿昌芋圓専売店へ
ここはテレビ「旅サラダ」で紹介されていて、行ってみたかったんです。
芋圓紅豆湯(50元)を頼みます。 -
こちらが芋圓紅豆湯です。まさに日本のぜんざいのような食べ物で、芋圓は里芋と片栗粉で作った九份名物だそうです。
ごろごろはいった芋圓がもちもち弾力があってめちゃくちゃおいしーです。体も温まります。 -
その後、芋圓にはまってしまった私はもう一軒梯子することに。
二軒目は雑誌に載っていた頼阿婆芋圓。
こちらは45元です。 -
こちらもあずきと芋圓がごろごろはいっています。
こちらの芋圓も白、黄、緑の3色入ってたんですけど、緑がこんにゃくのような一つだけ違う食感がしておもしろかったですね。でも白と黄はけっこうやわらかく煮てあり、私は前の店のほうが好みかなーと思いました。
芋はやはりお腹にたまるのか、二杯を食べた時点でお腹パンパンになりました。 -
-
かわいいわんこ
-
集合時間がせまってきました。
でも混雑がすごくなかなか前に進まない....階段も雨で滑りやすくなっていて、もし誰かが足を滑らせたら、人間ドミノとなるような恐ろしい状態に....
景色に浸る余裕もなく時間と闘いながら、何とか集合場所のバス乗り場に近いレストランへ。
よく、雑誌で見るようなアングルで写真を撮ることができず、とても残念でした。また九份を訪れてリベンジを果たそうと思います!!!!
バス乗り場のレストランでは昼間と同じように円卓を囲み、昼間とほぼ同じメニューを食べました。やはり田舎の山奥だけあって、少し味がおちますね。お腹がふくれていたのでちょうどよかったです。
九份を出て饒河街夜市に向かいます。
遠ざかっていく九份は、広大な山の中にそこだけ桃源郷のような輝きを放っていて、やはり素敵でした。 -
饒河街夜市です。
昨日の士林夜市よりは規模は小さいのですが、賑わってました。
夜市は士林でずいぶん満喫したので、今日はこの饒河街夜市で名物の胡椒餅だけ狙います。 -
入口すぐ入って長い行列がありました。やはりここの胡椒餅は名物なんですねー
店員さんがすぐ近くで餡をつめています。 -
釜の中に胡椒餅がぎっしり。
-
できたてのあつあつをいただきました。
皮はぱりっとして、中は胡椒がピリッときいてとてもおいしーです。餡の豚肉の食感もよいです。
これはかなりあたりでしたね。人気の理由もうなずけます。
満腹も忘れてアツアツなのをがぶりつくように食べてしまいました。 -
夜市のすぐ前に絢爛な神社がありました。
日本の神社とは別物ですね。
自由時間は35分だったので、後はふらふら店をのぞき時間をつぶしました。
そしてバスに乗ってホテルに戻り、2日目は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016.3 台湾ひとり旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016.3 台湾ひとり旅
0
26